jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.172
Temporary Resident Permitで勉強できる?
by Keisha from バンクーバー 2005/04/26 12:19:08

日本人は、Visitorとしてビザ無しで入国し、6ヶ月までStudy Permitなしで留学できますよね。
では、Temporary Resident Permitの場合はどうなるのでしょうか。
たとえばStudy PermitのあとTemporary Resident Permitに切り替えた場合も、6ヶ月までStuden Permitなしで学校に通えるのでしょうか。
ビザ無しのVisotorと、Temporary Resident Permitは違うので、学校に通うことはできないと聞いたことがあるのですが、
誰か知っている方がいたらぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/26 12:26:28

無理です。  
Res.2 by RES2 from 無回答 2005/04/26 16:16:24

学生ビザからTemporary Resident Permitに切り替えたら、学校には通えません。もう少し学校に行きたいのなら、当然次の学校からacceptanceが出ているはずですし、それと一緒に学生ビザの延長と言う事になるでしょう。  
Res.3 by Keisha from バンクーバー 2005/04/27 09:55:50

なるほど、分かりました。お返事、ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 03:05:22

結論には影響しませんが、Temporary Resident "Visa"の間違いではありませんか。Temporary Resident Permitとは、犯罪などの理由で入国が許可されない人が、特別に入国を許可してもらうためのビザですよ。

Res.5   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/01 19:54:11

りティさん、TRPはビザ免除国とも、Study Permit/Work Permitとも全く関係ありません。ビザ免除国以外の国籍保持者は、TRVがあれば入国できます。TRPをあわせて持つ必要はありません。

TRPは、別名Minister’s Permitとも呼ばれ、犯罪や病気、TRVを持たないなど、inadmissibleで本来、入国を許可されない人を例外的に入国させるものです。理論的には、ビザ免除国の国籍保持者でも、入国拒否対象であればTRPの対象になります。移民法には次のように規定されています。

24. (1) A foreign national who, in the opinion of an officer, is inadmissible or does not meet the requirements of this Act becomes a temporary resident if an officer is of the opinion that it is justified in the circumstances and issues a temporary resident permit, which may be cancelled at any time.
http://www.canlii.org/ca/sta/i-2.5/sec24.html

TRPの延長について、http://www.cic.gc.ca/english/applications/extend-permit.htmlに説明があります。US市民がTRPを申請する場合のことも書かれているので、ビザ免除とは無関係だということがわかります。

またバッファローのサイトのTRPのページでは、次のように説明されています。

In general, people are considered to be inadmissible to Canada due to past criminal activity if they were convicted of an offence in Canada or were convicted of an offence outside of Canada that is considered a crime in Canada. In order to enter Canada in the future, these people must obtain a Temporary Resident Permit or Approval of Rehabilitation at a Canadian Consulate or Embassy.
http://www.dfait-maeci.gc.ca/can-am/menu-en.asp?act=v&did=5051&mid=5&cat=5112&typ=1

Rehabilitationは有罪判決後5年を経過しないと申請できないので、それ以前はTRPを申請することになります。

また同じページから申請フォームにアクセスできますが、TRPを申請する理由として、

・Criminally inadmissible (See section A - on reverse)
・Medically inadmissible
・Seeking early entry (See section B - on reverse)
・Other (explain)

の中から選ぶようになっています。ここからも、TRPの性格がわかりますね。

なお、TRP保持者がカナダ国内で就学、就労するにはTRPに加えてStudy Permit/Work Permitが必要です。

Res.7 by りティ◆ from バンクーバー 2005/05/01 23:18:27

(> く) わ〜、誤った解釈を書いてしまってごめんなさい!
ご指摘誠にありがとうございました。大変勉強になりました。
しばらく自粛したいと思います。
私の前発言は削除願を出します...。どうぞ皆様お許しを。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network