jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1715
離婚後の私たちは
by グリーン from バンクーバー 2006/03/08 18:10:19

旦那(チャイニーズ系カナディアン)と離婚を考え始めてきました。
仕事もやりこなし、家事も手伝ってくれて、普段はよい旦那ですが、夫婦喧嘩や育児など家庭に問題があると、現実逃避する夫なのです。夫婦喧嘩があると、飲みに行ったりします。そして、何人かの日本人女性とも一晩限りの浮気をしてきたとおもいます。
もう、疲れてきました。

子供が2人います。
離婚後は、日本に帰国して実家で子育てをしていくつもりです。

そこで質問ですが、結婚移民してから離婚した場合は、一度日本に帰ってしまったら、その後もうこちらには住めないのでしょうか?こちらに住む権利は私たち親子共々なくなてしまうのでしょうか?

それから、これは知人に聞いた話ですが、こちらの離婚後の医療保険などは、離婚後も元旦那が払い続けていくというのは本当なのでしょうか?
日本での場合は、離婚後の保険証は別々になりますよね?

なにか知っている方いましたら、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 20:36:18

結婚移民して永住権があるのであれば、5年のうち2年カナダ国内にいれば、永住権はなくなりません。それ以上になると永住権はなくなります。子供はカナダの市民権がありますから、ずっとこれから日本にすんで将来カナダに住みたいとおもったときもすぐに住めます。

医療保険のことはわかりませんが、ちがうとおもいますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 20:36:59

そうそう、ファミリールームのほうで質問したほうが適切な答えがくると思いますよ。  
Res.3 by グリーン from バンクーバー 2006/03/09 00:58:27

レス1さん、有難う御座います。5年のうち2年ですね。

レス2さん、ファミリールームのほうにも早速乗せてきました。有難う御座います。

家の娘は、病気がちなので、大きい手術など、この先あるのなら、
こちらに戻ってきて手術させたほうがいいと知人からアドバイスをもらいました。(金銭的問題でだいぶ負担が違うと聞きました)
その知人も、私と同様、離婚後、日本に親子でに帰国しましたが、
いつでもカナダに戻って医療機関を受けられるといっていました。
もしかしたら、私の解釈の間違いだったのかもしれません。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 08:22:42

以前、知人がカナダ人のご主人とカナダ生まれの子供を連れて日本に数年住んでいました。その時、イミグレーションの人に6ヶ月以上カナダを離れるのなら、日本のカナダ大使館と連絡を取るように言われたそうです。そうで無いと、奥さんの永住権が無効になってしまうと。

カナダ人の配偶者とカナダ国外に数年出る事は出来ても、移民のあなたが一人でカナダ国外に”一回にどの位の期間出てもいいのか”も調べた方がいいと思います。法律は変わりますから、私の友達の時とは変わっているかも知れませんが、一応参考の為にレスしました。  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/03/11 09:24:27

レス4さんのお話は旧法での話ですね。新法になって1年のうち半年という規定はなくなりました。レス1さんのおっしゃる5年のうち2年を満たす限り、1回に国外に出る期間に限りはありません。

医療保険というのは、MSPのことですよね。一応、居住者でなければならないはずですが、保険料を支払い、州内に何らかの形で住所があれば、資格を持ち続けることは可能だと思います。ただ、その保険料を誰が支払うかは別の話ではないでしょうか。  
Res.6 by がんばってください from 無回答 2006/03/11 17:16:47

子供の親権が日本人のお母さんになっても、旦那さんが子供に、月々会いたいと申請が認められた場合、合わせなくてはいけない義務が生じるので、日本に移住できないお母様を知っています。円満離婚(旦那様の理解ある)ができると良いですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network