jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1710
ファミリー国外 書類発送!!
by シルヴィ from 日本 2006/03/07 23:46:09

やっと書類を今日3/8に発送しました。ビザがいつおりるのか少し不安ですが同じ状況の方いましたらぜひ情報交換しましょう!

Res.1 by まる from 日本 2006/03/08 16:45:34

シルヴィさん、こんにちわ。
私も3月4日に書類を無事送りました。
私の場合、書類作成を3日ほどで済ましてしまったので、
間違えがなかったかとても不安です。
シルヴィさんはいつ頃カナダへ行く予定ですか?私は6月頃を
考えているので、それまでにビザが取れればラッキーなのですが・・・。
国外申請との事ですが、カナダの警察証明書は取りましたか?
私は過去に2年半ほど住んだ事があるのですが、旦那がCICに
何度確認してもいらない!と言われたとの事で、取り寄せていません。
お互い無事にビザ取れるといいですね!  
Res.2 by シルヴィ from 日本 2006/03/08 18:18:20

まるさん、始めまして。書類作成を3日で済まされたとはすごいですね!!
戸籍謄本や婚姻受理証明の翻訳はどうされたんですか?

私は、過去にオーストラリアに留学をしていたのでそのときの警察証明書が必要でそれを手元に用意するのに時間がかかってしまいました。日本の警察証明は、2週間位で手に入りましたが。
カナダに住んでいた方は不要なんですね。私は11月頃バンクーバーへ行く予定でいます。早い方だと3ヶ月くらいでビザがおりるようだから、まるさんもそうだといいですね。  
Res.3 by Emy from 日本 2006/03/08 19:23:23

シルヴィさん、まるさん、こんにちは。
私はまだ提出していないのですが、ほぼ準備が整い、日本の警察証明を今月16日に取りに行って、その後、提出する予定です!!

私も以前カナダに1年住んでいたのですが、ついこの間、RCMPに警察証明のリクエストを送ったところです。手元に戻ってくるのにどのくらいかかるのでしょう?!とりあえず、申請書には、あとから送る旨を記入して、今月中に申請しちゃいます。でも、まるさんのだんなさんによると、カナダの警察証明っていらないんですか?!国外申請は絶対いるものだと思っていました。。。

お互い、早くビザがおりることを祈りつつ、がんばりましょうね!(待つだけですが・・・(^^;))  
Res.4 by まる from 日本 2006/03/08 20:53:34

シルヴィさん、Emyさんこんにちわ。
なんだか仲間が増えてうれしいです。私の場合、2月末に10日間ほどカナダへ遊びに行ってきたので、日本で揃えられる証明は持って行き、その際にシティホールで移民書類の為に結婚し、(本当の式は9月なのです。)書類記入、健康診断などすべて終わらせて先週帰ってきたところです。
警察証明の件、はっきりしないですよね。ここの掲示板を読んでいると、国外申請は必ず必要!って書いてありますが、証明書が届く前にビザが降りた方もいらっしゃるとか・・・。
私も、念の為に今から申請しておいた方がいいのなぁ。何度彼にCICに確認してもらっても、こちらから連絡がない限りいりません!との返事だったみたいで、まぁ、いいか!って思っちゃったんですけど・・・。
無事に通過する事を祈ります。
 
Res.5 by シルヴィ from 日本 2006/03/09 03:06:35

Emyさん、まるさん、同じ状況の方とお話しできるとほっとします。まるさんは、入籍したばかりなんですね。おめでとうございます!!

警察証明に関してはカナダの事は調べてないのでわかりませんが、オーストラリアは本当にいい加減で6ヶ月以上かかりました。
人によっていうことが違うので、電話に出た人の名前を控えてその人あてに電話とファックス両方送ったりしてやっと対応してくれたという感じです。

どのくらいでネットで状況が確認できるのでしょうね?過去レスみているとバラバラのようだから来月くらいからちょくちょく確認してみるしかないかもしれないですね。  
Res.6 by Y from 日本 2006/03/14 15:24:03

みなさん、私も仲間に入れてください。私も上手くいけば
今日にでも申請書を送付するつもりです。
今は主人のパスポートが延長の手続きがあり、本日届くのでコピー
をとって全て完了です!
ですが、他のトピでもご相談させていただいていたのですが・・・
送付手段としてシルヴィさんはじめ皆さんは、どういった方法でされましたか。私はFEDEXで準備万端に用意してあるのですが・・・住所はPOBOXの方じゃないこちら、
Suite 1200 2Roberts Speck
Parkway Mississauga, Ontario,
Canada L4Z 1H8 に送るつもりです。
お手数ですが、今月発想された皆さまの送付方法を教えてください。
よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2006/03/14 17:38:34

up  
Res.8 by シルヴィ from 日本 2006/03/14 17:43:31

Yさんこんにちは。私はPO BOXの方の住所へEMSで送りました。追跡サービスを利用したら13日に現地が受け取っているのを確認できました。  
Res.9 by Y from 日本 2006/03/14 18:52:08

早速のお返事いただきましてありがとうございます。
EMSでPOSTBOXに送られたんですね。
日数も5日間であれば着くんですね、追跡サービスもあるのであれば
少し考えてみます。FEDEXのつもりもしておりましたので
悩んでおります。
また主人がお昼に戻ったら相談してみたいと思います。
ありがとうございました。  
Res.10 by まる from 日本 2006/03/14 19:54:02

Yさん、こんにちわ。
書類発送ですが、私は旦那(カナダにいる)がCICのガイドにあるP.O BOXの方へResisterd mailで送りましたよ。
料金は$8-9程度だったと言っていましたが・・・。
そして、書類は数日前に無事届いたそうですよ。
日本からだとEMSの方が安心かもしれないですね・・・。
 
Res.11 by Y from 日本 2006/03/15 05:14:18

みなさん、色々ご返信いただきありがとうございました。
本日当初の予定どうりFEDEXで送付いたしました。
心配はありますが、POBOXじゃない方のアドレスに送りました。
後は祈るのみです!ありがとうございました。  
Res.12 by シナモン from 無回答 2006/03/15 05:57:40

みなさん、こんにちは。
私は書類の準備を始めたばかりのファミリークラス国外申請予定のものです。5月の予定なので、こちらは見てなかったんですが、今読んでみたら、カナダの無犯罪証明のことが書かれていたので、思わず書いています。 シルビィさん、国外でもカナダに半年以上住んでいたことがある場合は、必ず必要ですよー。なので、私も先日警視庁に行ってきたばかりです。 

Emyさん、書類準備中とのことですね、本当に頭いたくなりますよねー。がんばりましょうね。ところで、二人がつきあっていた写真はもう用意しましたか? これは15枚というのが適当な枚数だとのことです。多くても少なくても駄目だと言われました。参考までに。

それから、まるさん、2月にカナダに滞在して式をあげてきたとのことですが、私は同じことを5月にします。 同じような方がいるとほっとします。ぜひ、状況をアップしてくださいね。
他のトピで(自分が出しているもので)聞いているのですが、カナダでメディカルチェックは、現地にいってから申し込みましたか? それともカナダにいる彼に頼んで予約したのですか?   
Res.13 by まる from 日本 2006/03/15 20:40:12

シナモンさん、こんにちわ。
書類集め始めたんですねー。集めている段階では、これで大丈夫だろうか?と思っていましたが、済んでしまえば、やればできるもんだ!って感じです。(これで無事申請が通ればよいのですが・・・)
警察証明の件、カナダ分はいらない!と言ったのは、私だと思いますが、シナモンさんはどこから必ず必要って情報を得ましたか?私もまだ必要では・・・と思っていますが、旦那が4回も国外申請でカナダに過去2年以上住んでいた!って話をして、CICの方にいらない!って言われたから、絶対にいらないと言い張っています。必要な際にはそれから取るしかないですかね・・・。
式は本当の式ではなく、CityHallで簡単にサインをしただけのものでしたよ。移民書類の為だけに2月に挙げたので。本当の式は9月に挙げる予定です。
メディカルチェックは現地で予約しました。事前に彼が予約しているものだと信じていたら、していなかったんです・・・。婦人科健診もあるという事で、女医を探すのが大変でしたよ。でも、運がよく滞在中に受ける事ができました!

皆さん、最近の情報?をアップします。昨日旦那がCICに電話して確認したところ、現在2月7日頃届いた方のをチェックしているそうです。3月申請組みは、後1ヶ月くらいかかりそうですねー。

 
Res.14 by Emy from 日本 2006/03/15 21:43:00

シナモンさん、まるさん、みなさん、こんにちは。

シナモンさん>>私も今日ちょうど警視庁で、日本の無犯罪証明書をpick upしてきたところです。今週始めに、カナダ大使館でいろいろな書類の認証もしてもらって、来週早々には提出です! ところで、二人の関係を証明する写真の数、貴重な情報をありがとうございます!早速、あとで枚数チェックしてみます。(^^;)

まるさん>> シナモンさんが仰っているように、私も、国外申請で、カナダに6ヶ月以上滞在している場合は必要だと思います。確か、申請書のPart CのDocument Check ListのPolice Certificate/Clearancesのところに、「18歳以降、6ヶ月以上滞在した国の・・・」と書いてあったと思います。国内申請の場合、カナダの無犯罪証明書はリクエストされてから取るみたいですが。でも申請書、返送されてきたりはしていないんですよね?!提出しないまま通った人もいるようですし・・・?!  
Res.15 by JAPAN from 日本 2006/03/15 21:49:54

質問させてください!
今後国外申請でファミリーを申請しようとしていますが、健康診断のことについて伺いたいです。
健康診断は、日本でも受けれるんでしょうか?
その際、どこにいって、どうやって説明すればいいのでしょう?
初歩的ですみません  
Res.16 by JAPAN from 日本 2006/03/17 05:44:53

すみません。後で読んだら、日本でも受けれるところがありますね。
ところで、また別の質問なのですが、
健康診断で、カナダに行く人行かない人関係なく配偶者の家族、つまり私の家族は健康診断を受けなければならないとあるのですが、
本当ですか?
みなさん家族全員が健康診断をうけているのですか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/03/17 08:05:27

JAPANさん、CICの申請書をまず隅々までじっくり読みましょう。
家族というのは、your spouse or common-law partner, if applicable, and your dependent childrenって書いてありますよ。そして、You must include all of your family members (who are not already permanent residens of Canada or Canadian citizens)と書いてあるので、JAPANさんの場合は、お子さまがいない限り、JAPANさんのみということになりますよね。JAPANさんのご両親やご兄弟はこの場合のfamily membersにははいりません。  
Res.18 by JAPAN from 日本 2006/03/19 05:06:34

よかったです〜 ありがとうございました。
私は名古屋に住んでいるので、東京か神戸まで行かなければ行けません。面倒ですね・・・

 
Res.19 by ピンク from トロント 2006/03/20 08:04:59

みなさん、こんにちは。すでに書類を提出された皆さんにおききしたいことがあるのですが。

私は5月5日カナダで結婚を予定しております。といってもとりあえず、移民申請のための小さなセレモニーをcity hallで行うだけですが。その後、5月10日にハネムーン兼里帰りで、日本に2週間、彼と返る予定です。

去年の6月申請の方たちのトビを読みましたら、夏は申請がピークをむかえるということもあり、他の時期に申し込まれた方たちより申請時間が多くかかっているようなので、私は結婚後、ハネムーン前(5月10日前)に移民申請を済ませたいと思っています。ただ、そうなるとマリッジサティフィケイトが間に合いません。代わりに、Record of Solemnization of Marriageを提出しようとおもいますが、どなかた他にこの書類をマリッジサティフィケイトの代わりに出された方いらっしゃいますか? それか、私は2月の中旬にカナダの指紋をとったので、5月申請にはこの警察証明は間に合わないと思います。なので、どっちにしろ、警察証明をCICに後から送る必要があるのでマリッジサティフィケイトもこの警察証明をまってから後から送ったほうがいいのでしょうか?(もしくは、ハネムーンの写真もあとからおくるべきでしょうか?)どなたかアドバイス、お願いします!  
Res.20 by Emy from 日本 2006/03/28 23:26:50

3月申請のみなさん、こんにちは。その後いかがお過ごしでしょうか。
私は、今日、やっとのことで書類を発送しました!
これからしばらくは、ちゃんと着くか、返送されてこないか、ドキドキしながら待ち続けるのか・・・・というかんじですが、お互い情報交換しながらがんばりましょうね!  
Res.21 by ゆう from トロント 2006/03/29 06:19:44

JAPANさんは今日本で書類集めていらっしゃるんですか?
私も来週健康診断行く予定です。でもその結果はそのままマニラに送られるそうですが、移民申請前に送られても大丈夫なんでしょうか?あと
戸籍謄本の翻訳や認証は日本でされました?あと、日本で指紋はとられたのでしょうか?いっぱい質問してすみません、、。  
Res.22 by シナモン from 日本 2006/03/29 06:49:36

私が聞いたところ・・・・
健康診断の結果については、申請前に送られるとマニラで困るらしいので、
書類を送るころまで発送を止めてもらえるそうです。 

あと、警視庁に行って日本の無犯罪証明を発行してもらいましたよ。カナダのRCMPに送る分も採取用紙をもって行き、そこで諮問をとり、すでに発送しました。  
Res.23 by まる from 日本 2006/03/29 20:43:48

皆さん

お久しぶりです。まだ1ヶ月も経っていないので、何も進展ないと思いながら、CICに確認の電話をしてみました。
現在2月24日〜のチェックをしているそうです。
皆さんのも早く開封されるといいですねー。

ピンクさん

始めまして。私の申請時の状況、ピンクさんとまさに同じです。
(私達は日本へ一緒に帰ってきませんでしたが・・・)
私もCity Hallで簡単に式をあげ、Marriage Certificateが間に合わないので、Record of Solemnization of Marriageを送りましたよ。
旦那の友人で、弁護士を通して移民申請した方が、このRecord・・・で無事移民できた、と聞いたのでとりえあずそれで提出してみましたが、注意書きとして、Marriage Certificateが手に入ったら送りますと付け加えましたよ。送ることなくビザが取れたらいいなー。
追加書類は後で送っても問題ないと思いますよ。
私は、警察証明(カナダ分)を取り寄せていないので、ドキドキです。6月にカナダへ移り、ビザ発行を待つつもりなので、その時に申請するかもしれませんが・・・。先は長そうです。

 
Res.24 by stewie from 日本 2006/03/30 04:44:22

こんにちは!是非ぜひ仲間に入れて下さい!
私も今月24日に書類を送りました。長い道のりだった・・・。
書類は送ったものの、これからは辛抱強く待つのみですよね。いつ書類に不手際があって返されるのか、などとドキドキものです。
これからも情報交換に参加させて下さい!宜しくお願いします!  
Res.25 by シルヴィ from 日本 2006/03/30 15:03:56

皆さんこんにちは。早く審査が始まって欲しいと願う今日この頃です。。

まるさん、CICのサイトでも何日到着分の審査が始まっているかは確認できますよ。電話の方が早いかもしれませんが。

シナモンさん、健康診断の結果を早く送るとマニラが困るというのはどこ情報ですか?私は書類送付の1ヶ月前位に受診しているので結果の方が私の書類よりも早く到着しているはずです。COPY2を入れているから問題ないかなと思っていたのですが。。。

とにかく不備がなく、スムーズに進んで欲しいです。もう2、3週間で見てもらえると思います。  
Res.26 by まる from 日本 2006/04/02 20:40:58

シルヴィさん

教えてください!どうやってCICのサイトから何日到着分の審査が始まってるか確認できますか?
スポンサーチェックが合格したら、その後サイトで確認できると思っていましたが・・・。
よろしくお願いします!

まる  
Res.27 by Y from 日本 2006/04/03 05:55:12

Res.28 by Y from 日本 2006/04/03 05:57:01

すみません、これで見れましたか。
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html#perm_res  
Res.29 by まる from 日本 2006/04/03 21:25:00

Yさん、見れました!
ありがとうございます!  
Res.30 by シルヴィ from 日本 2006/04/04 16:04:34

CICのサイトは週1回更新しているようで、毎週水曜日にチェックすると、新情報になっています。  
Res.31 by 証明写真 from 日本 2006/04/05 08:14:21

こんにちは。最近申請書類を収集・送付された皆さんに質問です。
私も書類を少しずつ集め始めたところなのですが、健康診断の持ち物として「ネガ付の写真」を指示されました。CICへ送付する写真もカメラで撮ったものと指定されていたと思いますが、これまでに問い合わせた証明写真を撮ってくれるお店はデジタルの所ばかりでネガではなくCD−ROMやフロッピーしか付けられないと言われてしまいました。
皆さんの中でデジカメで撮った写真で申請した方はいらっしゃいますか?また、ネガ付でおすすめのお店があったら教えてください。  
Res.32 by Y from 日本 2006/04/05 17:52:08

私は病院に問い合わせてみてから写真を撮ったのですが、病院側が言われるのは、結局何かあったときにまたまったく同じ写真が出せるようにしてくれれば良いという事でしたのでCD-ROMでもOKだと思いますょ。
私も悩んだ末結局CD-ROMに残してもらっておいてます。
一度病院に聞かれてもいいのではないですか?
私は関西エリアなので神戸でお世話になりました。  
Res.33 by 戸籍謄本 from バンクーバー 2006/04/05 23:03:58

すみません!どなたかわかる方いましたら教えてください!これからカナダ在中コモンロー国外申請をしようと思っているのですが戸籍謄本の件で混乱してます。わたしのケースは戸籍謄本(英訳したもの)が必要なのでしょうか?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/05 23:21:42

カナダから申請するのなら、総領事館で英語のBirth Certificateを発行してもらえば、戸籍謄本を英訳しなくてもいいですよ。  
Res.35 by 戸籍謄本 from バンクーバー 2006/04/05 23:35:34

ありがとうございます!本当に助かりました!  
Res.36 by 証明写真 from 日本 2006/04/06 08:32:31

Yさん、レスありがとうございました。
私も病院の方に聞いてみたのですが、詳細はよくわからないと言われるだけで確かな答えをもらえなかったのです。マニュアルを棒読みされてるような感じで・・・(ちなみに東京です)
もう少し写真屋さんを探してみても見つからなければデジタルの方にしてみようと思います。  
Res.37 by Y from 日本 2006/04/10 17:45:43

今CICのサイトとチェックしたら、
March 3,まできていました!!!
みなさん、もうすぐプロセスされますよ!!
 
Res.38 by まる from 日本 2006/04/19 20:52:05

皆さんこんにちわ。
先ほどチェックしたら、プロセスが3月10日まで来ていましたよ!
もうすぐですね!  
Res.39 by シルヴィ from 日本 2006/04/25 20:29:32

皆さん。ご無沙汰しております。今日ステータスを確認したらdecision madeになっていました!書類は4/13に到着しているのですが4/21に手紙を送りましたと書いてありました。まだ受け取っていませんが。。。まず第一歩踏み出しました!!  
Res.40 by シルヴィ from 日本 2006/04/25 20:35:38

補足です。3/8に発送、3/13に到着しているのを確認。4/13に手続き開始、4/21にdecision makeで手紙が送られているようです。  
Res.41 by まる from 日本 2006/04/25 21:04:58

シルヴィさん、Decision madeひとまずおめでとうございます!!!
次は、マニラにて、シルヴィさんの審査ですね。無事に通るといいですね〜。
私の方は・・・既に旦那の審査で問題があったようで、書類が戻されるようです。やはり、3日で仕上げたのには無理があったようですね。お互い原因が全く分からないので、Marriage Certificateを同封しなかったからかな?と推測しているところです。
まだ書類が届いていないのですが、これでまた審査が遅れる〜・・・。
また、状況をアップしますね。  
Res.42 by Emy from 日本 2006/04/25 23:58:42

ご無沙汰しております、Emyです。
シルヴィさん、おめでとうございます!順調ですね!!

すごく基本的な質問なんですが、e-CASっていつごろから、チェックできるものなんでしょうか?Application Processing Timeと関係あるんですか?ちなみに、私は3月30日に到着を確認しているので、開封されるまでに、あと2週間ちょっとかな〜?!と予想しています!

まるさん、書類が戻されるっていうことは、どうやって分かったのですか?やはり、e-CASでチェックされたのでしょうか?ぜひ教えてください!


 
Res.43 by シルヴィ from 日本 2006/04/26 00:46:35

Emyさん、e-CASでみれるようになるのは、decision madeの日からになると思います。
きっと4/30頃手続が始まり、そこから1週間位で見れるようになるとおもいますよ。ゴールデンウィーク明けに変化があるといいですね。

まるさん、私も書類が戻されるのが分かったのはどうしてか知りたいです。
がんばってくださいね。
 
Res.44 by Emy from 日本 2006/04/26 22:10:15

シルヴィさん、早速教えて頂き、ありがとうございます!
GW明けにでもいい報告ができるといいなあ(^^)  
Res.45 by まる from 日本 2006/04/27 20:48:21

Emyさん、シルヴィさん
こんにちわ。
書類が戻されると分かったのは、CICに電話して確認したからです。私達の書類は3月7日頃には着いていたはずなので、そろそろ連絡きてもいいだろう?と思って、確認したところ、判明してしましました。今週の月曜日に書類を送り返しましたと言われたそうですが、まだ届いていません。否認理由がMarriage Certificateを同封していなかったからという事を願うのみです〜。
また報告しますね。  
Res.46 by Y from 日本 2006/05/01 16:40:47

今、E-CASをチェックしたらdecision madeになっていました!!
私は3月15日に送付して17日に着いているので、それ以前に送られた方はきっとE-CASで確認できるのではないですか。
内容は、手紙を送ったといったような内容でしたが(あまりにも待ちわびていてはっきっり読まずにここに書き込みしています)4月の25日に手紙を送ってくれたような内容で、上手くいけばあと数日で届くのではないかなと期待をついしてしまいます。
何も追加書類や問題がない事を祈ってこの数日間を過ごしたいと思います。 まだまだ始まったばかりなのに安心は禁物ですよね(笑)
 
Res.47 by シルヴィ from 日本 2006/05/01 19:09:29

Yさん、decision madeおめでとうございます。fedexで送ると到着が早いんですね。パスポートをマニラに送るときはそうしようかと思います。私は昨日手紙が届きました。4/21にマニラに書類を送りましたというような内容でした。なぜだかsponsorship agreementの用紙(私たちの署名が入ったもの)が一緒に送り返されてきました。
不要という事のようですが、よくわかりません。特にそれに対しての指示もないのでマニラからの連絡を待つしかないですね。また動きがあったら報告します  
Res.48 by Y from 日本 2006/05/01 19:45:16

シルヴィさん、そうなんでね。なんだか必要なもの必要じゃないもの?!?の事がありますが、ここまできたら無事ビザが下りればなんてことはないと思うのは私だけでしょうか・・・・
早々のご報告ありがとうございました!!  
Res.49 by Emy from 日本 2006/05/08 17:25:55

みなさん、ご無沙汰しております。GWはどうでしたか?
このトピ、結構下がってきてしまってましたが、upするとともに、decision madeの報告です!
今日、e-CASをチェックしたら、decision madeになってました。
ただ、5/6にwe started processing....となっていて、同日にletterを送った、ってなってました。 まさか、見てすぐ追加書類が必要になったとかではないと願っていますが、追加書類が必要な時とかは"decision made"とかにはなりませんよね?! 他の方のを見ると、プロセスが始まった後、1週間とかでレターが送られているみたいなので、ちょっと心配になってしまいました。(^^;)
またレターを受け取ったら報告しますね。
では、東京はなんだか嫌な天気が続きますが、ポジティブに過ごしましょう!!(^^)/  
Res.50 by Y from 日本 2006/05/08 17:39:55

Emyさん、おめでとうございます!!確かにこのトピは下がっていて今日にでも書き込みしようと思ってチェックしてみたらUPになってて良かったです。
ところで、私のほうは4月25日に手紙を送ってもらってるようなんですが未だ届きませぇーん・・・心配です。
他の皆さんは、1週間から10日前後でだいたい届いているようなのですが、
GWのせいもあるのか・・・・毎日郵便はお昼前に入るので今日も
ドキドキしながら待っています。
  
>今日、e-CASをチェックしたら、decision madeになってました。
ただ、5/6にwe started processing....となっていて、同日に    letterを送った、ってなってました。

Emyさんと私も同じで同日に手紙を送ったとなっていたので同じ心配(書類不備)をしています。
とにかく待つしかないので、みなさんに早く良いお知らせが早く届くことを祈ってます!
また、手紙が届きまたらご報告しますね!!  
Res.51 by Emy from 日本 2006/05/08 18:41:07

Yさん、早速コメントありがとうございます!
Yさんの場合も同じだったのですねー。同じような方がいて、心強いです。手紙もそろそろ届いてもよい頃ですよね。 
ほんとに、とりあえず待つしかないのですが、普段は全然心配性ではないのに、visaに関しては、一喜一憂ってかんじですよ・・・・(^^;) ご報告お待ちしています!  
Res.52 by シルヴぃ from 日本 2006/05/09 19:38:05

Emyさん、よかったですねー。今後も情報交換していきましょう!  
Res.53 by まる from 日本 2006/05/09 20:59:38

Yさん、Emyさん、Decision madeおめでとうございます!
GWの為、すっかりご無沙汰になってしまいましたが、書類が送り返された理由が分かりました。
私の方に不備があったようで、IMM5406の申請書を同封し忘れていたのが原因のようです。
それにしても、マニラに行く前に既に書類不備で戻されるとは・・・。この先不安です。
また、みなさんも経過報告してくださいね!  
Res.54 by Y from 日本 2006/05/11 04:32:03

まだ手紙が届きません・・・Decision madeになったのが
4月25日で同日に手紙が郵送されているのに・・・遅すぎるので、心配です。 今は旦那も日本で生活しているのでCICにも日本から電話の受付は出来ないようですし、とにかく待ちです。すみません、愚痴ってしまいました。また、報告いたしますね。  
Res.55 by stewie from 日本 2006/05/11 20:10:03

ずーっと前に参加させて頂いた者です。やっとファーストレターが届きました!5月5日にプロセスがスタートしたみたいです!
書類を送付したのは3月24日で、3月30日に届いたそうです。
実は私は普通郵便で送ってしまい、どこに書類があるのかもオフィスに届いているのかも分からず不安な毎日を過ごしていました。しかもe-CASでチェックするのにも、夫の名前ではなく自分の名前で調べていた為(笑)、何度チェックしても何の変わりもないまま今日まで緊張しっぱなしな毎日でした。
私もシルヴィさんのように、IMM1344が送り返されてきました。
やはり必要ない書類だったんですかね?その後の対応を待つしかないですよね・・・。  
Res.56 by シルヴィ from 日本 2006/05/11 20:31:29

stewieさんも仲間入りですね。おめでとうございます!IMM1344が送り返されている人が他にもいて少しほっとしました。必要だと思ったんですけどね。まあ、問題なく事が進むのを祈るのみです。

Yさんのファーストレターはどこをさまよっているんでしょうね。stewieさんのほうが、プロセスが始まったのは遅いのに早く受け取りされてますね。
e-CASの住所は合ってました?

ちなみに私の住所は何丁目何番地までしか載っていなくて、何号が抜けていました。でもマンション名、部屋番号はあるから届きましたけど。
 
Res.57 by Emy from 日本 2006/05/12 04:43:15

みなさん、今晩は!

私も、今日、CICからのレター受け取りました!やはり、IMM1344が同封されていました。

Yさん、同日にプロセス開始及びレター送付でも、書類不備とかではないようなので安心ですよ!それにしても、Yさんのレター、本当にどこにいってしまったのでしょう?! なんとか、確認できる方法でもあればいいんですけどね・・・・
 
Res.58 by Y from 日本 2006/05/12 06:18:16

stewieさん、Emyさん良かったですね!!
それとシルヴィさんやEmyさん、私のレターの行方を気にしてくださりありがとうございます。

一昨日の夜にCICのインターナショナルの受付(マニラオフィス)に旦那がメールをながしたのですが、私のアプリケーションはまだマニラにも届いていないとの事でした。

実はシルヴィさんがおっしゃるように、住所を確認した所
文字が抜けている所があったんです。例えば・・・WKAYAMAのように
Wの後にAが入っていないとダメなのに抜けていたんです。
でその訂正も兼ねてメールをながしたところ・・・
 ・We do not have any record or file for Ms. Y at our office. The application form and documents are probably in transit from CPC Mississauga. Upon receipt, a file will be created at our end.

I am sending a copy of your email to CPC Mississauaga for information regarding your correct address.

といった内容の返事が届きました。
本当に一体どこに行ってしまったんでしょうか。
Emyさんやシルヴィさんのやさしいお言葉が心にしみります。
ありがとうございました。早く良い報告が出来ることを祈っています。  
Res.59 by シルヴィ from 日本 2006/05/16 18:36:50

またe-CASで変化がありました。5/11にマニラでの私の審査が始まったようです。情報はそれしか載っていませんが、in processとなっていました。ドキドキです!  
Res.60 by Emy from 日本 2006/05/16 19:01:31

シルヴィさん、in process、おめでとうございます!!順調ですね〜!! 私もシルヴィさんの動きを目安にしてるので、自分のことのように嬉しくてドキドキしてしまいます!(^^) 私は9月中旬にカナダ引越し予定なので、それまでにビザが下りますように・・・と祈る毎日です(笑)  
Res.61 by Y from 日本 2006/05/16 19:39:37

シルヴィさんおめでとうございます!!!
久しぶりにこのトピがUPされたのでドキドキしてチェックしてみたら
順調のようで良かったです。

私のほうは相変わらず手紙は着ませんが、今日の夜にECASに主人が連絡する予定になっています。

シルヴィさんはマニラでの審査が進んでいるのを、クライアントNOか何かでお調べになったのですか?
それとも、レシートNOですか? 
私が今知るECASでチェックできるNOはレシートNOのみなので、
みなさん、送られてきた手紙にまた別のNOがあったのかしらと思っています。
またお時間がありましたら、教えてくださいませ。

とにかく良かったですね。  
Res.62 by stewie from 日本 2006/05/16 20:19:01

シルヴィーさん、順調に進んでいるようでおめでとうございます!!
私もEmyさんの様に、シルヴィーさんの進行状況を参考にさせてもらっています。私も数週間後にはプロセススタートするかなぁ?と。
再来週の水曜日くらいには動きがあるといいなぁ・・・。

Yさん、送られてくる手紙の右上にクライエントナンバーが表記されているので、e-Casをチェックする際にはそのナンバーでできます。

今晩ご主人が連絡するそうですが、何か少しでも情報をもらえると願っています。もうDecision madeになっているしね!
手紙が到着する前にプロセスが始まるかもしれないし!



 
Res.63 by シルヴィ from 日本 2006/05/17 00:36:40

皆さん素早い返答ありがとうございます!
Yさん、ファーストレターにクライアントNO.がついてくるのでそれでもe-CASで確認が出来るはずですが、私はレシートNO.で確認しましたよ。

過去ログを見ていると順調に行くとマニラでの審査が始まって10日後くらいにパスポートリクエストがあり、パスポートの送付時期にもよると思いますが審査から1ヶ月位で手元にパスポートが戻っている方が多いようです。

私の書類に不備がないことを祈ってただ待つばかり・・・。

皆さんは移民でどの都市に行かれますか?私はバンクーバーです。  
Res.64 by Y from 日本 2006/05/17 05:41:58

みなさん、色々気にかけて下さりありがとうございました。

先程、主人がE-CASに問い合わせをしましたところ
現在私達の書類はマニラの方に送られているようです。
ですが、まだE-CASの画面では確認できませんがオフィサーが
そう言ってくれているのであと数日?!で確認できることを期待しています。

届かなかった手紙に関しては結局不明のままですが、内容としては
やはり皆さんと同じでマニラに書類を送付したといった内容です、と言われたようです。
主人のカナダのアドレスにでもいいからもう一度手紙を送付して欲しいとお願いしてみましたが、ダメなようでした。
仕方ないですね・・・みなさんのが言われるには、IMM1344が送りかえされているようでしたので、それも私は気になりますが・・・
クライアントNOは、教えてもらったのでレシートNOもありますが
何となく一安心を致しました。

とにかくスポンサーを合格出来たのは良かったです。
現在日本在住で、向こうでの仕事先や住居が決まっていないので
その部分で引っかからないか主人が心配していたので。

結局は手紙の件はクリアーではないですが、何も出来ないので仕方ないです・・・
とにかく、申請が進んでいた事だけがわかっただけでよかったです。
本当にみなさん、ご心配をおかけいたしました。
ありがとうございました。  
Res.65 by stewie from 日本 2006/05/17 09:00:01

Yさん、別トピの方でも読ませていただきましたが、連絡ついてよかったですね!確かに手紙の件では明確な答えは返ってきていないけれど書類もマニラに送られているみたいだし、オフィサーがそう言っているのであれば安心ですね。ホッとしました!

YさんはスポンサーでDecision madeになったのも早かったし、来週あたりにはプロセスが始まっていることがe-CASで確認できるのではないでしょうか!?

ちなみに私の夫はつい先日一足早くカナダへ帰国したのですが、私たちも申請した時には日本在住でしたし(私は今月末にカナダに行きます)カナダでの住居や仕事も決まっていなかったので、スポンサーの件では夫も気にはなっていたみたい。
でも無事にスポンサーはクリアできたので良かったですね!
また何か動きがあったら教えてくださいね。

シルヴィーさんはバンクーバーに行かれるんですね。
私はカルガリーの予定です。お隣さんです(笑)
皆さん、いつ頃カナダへ行く予定なんですか?私は今月末なので、ビザもおりぬままカナダへ行きます・・・。
何かミスしていたら出発後に日本の実家に送られてくるんだろうなぁ。まだカナダでの住所も決まっていないし、住所変更の手続きも出来ないんですよぉ。
心配・・・。

皆さんのプロセスが順調に進んでいることを願っております!


 
Res.66 by けい from バンクーバー 2006/05/17 10:20:36

Yさん、ともかくは連絡がついてよかったですね。手紙が届かないのはちょっとすっきりしないけど、スポンサーの合格とマニラへの転送が確認できれば大丈夫ですよ。

最近マニラは驚くほど処理が早くて、ファイルが届いてすぐパスポートリクエストということもあるようですね。そうなれば、今までのことは全部吹き飛んでしまいますよ。はやくその日が来ますように。  
Res.67 by Emy from 日本 2006/05/17 17:40:41

みなさん、おはようございます!

Yさん、スポンサー合格とクライアント#が確認できてよかったですね!とりあえず、一安心ですね。 今度はマニラで私達の申請書のプロセス、けいさんもおっしゃっているように最近は処理が早くなっているみたいなので、みんなスムーズに終わればよいですよねぇ。(^^) ただ、私はまだカナダの無犯罪察証明書を出していないので、それが来るまで(5ヶ月かかるとしたら、7月頃RCMPから受け取れるかな、と思ってます!)は進まないかなあ・・・・

私達夫婦は、今二人とも東京在住ですが、9月中旬に、stewieさんと同じ、カルガリーに引っ越す予定です。彼はBC州出身、私はモントリオールに住んでいたことはあるものの、カルガリーは行った事もないので、ちょっと心配・・・・ま、なんとかなるかなぁ。(^^;)

ではみなさん、Have a lovely day!  
Res.68 by シルヴィ from 日本 2006/05/20 18:04:43

昨日マニラからパスポートリクエストの手紙が届きました。発送日は5/11でe-CASでin processになった日に発送されたことになります。
封筒にはurgentと書いてあったので、不備が見つかったのかと一瞬思いましたがほっとしました。中には私のファイルナンバーが印刷されたシールが6枚入っていて、今後何かを提出する際にはシールを貼るよう指示がありました。

e-CAS上では間違っていた私の住所も直っていました。
早速FEDEXでパスポートを送ろうと思います。今のところ想像以上に順調です!!  
Res.69 by Y from 日本 2006/05/20 19:49:02

わぁー、早かったですね!!
良かった、良かった。 住所の訂正もされていたのは、とても信頼をもてますね。 日に日にカナダが近づいてきましたね。
きっと3月申請組みは、シルヴィさんの申請の進み具合にドキドキしながら自分の番を待っておられると思います。
私もその一人です! シルヴィさんはバンクーバーに移民されるんですよね、私もバンクーバーです。 以前にワーホリでいたことはあるのですが、今年3年ぶりに帰ってきましたが、建設ラッシュでした。
ダウンタウンもまたビルが増えた感じもしましたが、でも自然ももちろん健在で(雨も)向こうでの新しい生活に胸躍らせている反面、緊張もしています!!
ですが、まずはマニラでの申請が始まってくれることを待つばかりです。  
Res.70 by シルヴィ from 日本 2006/05/21 06:13:19

Yさん、バンクーバーに3年ぶりに”帰ってきた”と表現されてるのが、それだけ愛着があるんだろうなーと思いました。住んだ町にまた戻れるなんて素敵ですね。
私はカナダでの留学経験はないので、バンクーバーへの移民は不安と期待が入り交じっています。
ま、なんとかなるか→大丈夫かなあ。。の繰り返しです。

皆さん、ところでパスポートリクエストの手紙には下記アドレスが記載されていました。
移民の際には役立ちそうな情報が色々載っていますよ。
http://www.canadainternational.gc.ca/  
Res.71 by stewie from 日本 2006/05/21 07:39:35

シルヴィさん、既にパスポートリクエストですか!?
順調ですね〜、良かったですね!
全ての書類が揃っていて何の問題もない場合は、もうビザがおりるのも目の前までやってきているのではないでしょうか。
あとサイト情報ありがとうございました。こんなのあったんですね。
知らなかったぁ。参考にさせて頂きます。

Yさん、シルヴィさんはバンクーバーなんですね。
Emyさんと私はカルガリー。お隣さんです。
ちなみに皆さん、いつ頃カナダへ行かれる予定ですか?

毎週水曜日にe-CASをチェックするのが楽しみです。
何も変わりない時には凹みますけどね・・・(笑)

しかし!!!
皆さん聞いてください。私、とっても重大な事をすっかり忘れていました。カナダの無犯罪証明。日本の無犯罪証明を警視庁に取りにいった際に、しっかりとRCMPの書類も持参して指紋まで採っていたのに提出していなかったんです!!!これってかなりマズイですよね。
これじゃいつまで経ってもビザがおりないですよね。
しかも大体5ヶ月はかかるんですよね?まぁ今更なんですが・・・。
焦っても仕方ない、今から送ります。ううう〜。
しかも来週の日曜日にはカナダに行くのに。やばいっす。
カナダに行ってから直接RCMPに行っても、やはり時間はかかりますよね?
ちなみに皆さんは送り先はマニラにしましたか?



 
Res.72 by けい from バンクーバー 2006/05/21 10:59:10

乱入、失礼します。

stewieさん、カナダの無犯罪記録はビザオフィスから確認できるので、証明書なしでプロセスが終了する可能性も大いにありますよ。後送しようと思ってたら、先にプロセスが終わったという話をときどき聞きます。でも、一応RCMPには送っておいてください。マニラに直接でいいし、自分で確認したいと思ったら、いったん自宅に送ってもらってもいいですね。

シルヴィさん、おめでとうございます。本当に早かったですね。
Yさんも、すぐにパスポートリクエストが来ると思いますよ。
お2人ともバンクーバーにいらっしゃるんですね。
こちらは毎日、すがすがしい晴天続きです。
皆さん早くプロセスが終わって、バンクーバー、カルガリーの夏を存分に楽しめますように。  
Res.73 by Y from 日本 2006/05/21 21:01:07

本日、例の手紙が届きました。
以前よりみなさんにご心配いただいておりました、最初に送られてくるはずの手紙はE-CASでは4月25日に郵送されたように書かれていましたが
どうも送られてなかったようです。

封筒のスタンプを見ますと5月16日に送られたようでした。ちょうど主人がE-CASに電話を入れた日に送ってくださったようですね。
中にはみなさんがいっておられるIMM1344はなかったですが、スポンサー申請の時に必要であった書類(タックス関係)など返ってきました。

いずれにせよ、まさか送られてないとは思ってもなく大変個人的なことでお騒がせいたしました。ありがとうございました。  
Res.74 by stewie from 日本 2006/05/22 06:40:22

けいさん、アドバイスありがとうございます。
いつも移民、その他の件でこのサイトを拝見させて頂いています。本当にこのサイト無しでは移民申請できなかったんじゃないの?くらいです。有難いです。かなり心強いです。
私もはれてビザがおりた時には、なるべくはこれから申請される方々のお役にたてれば!と思います。

その中でもけいさんのコメントはよく拝見させて頂いておりますが、本当に色々な事をご存知なんですね!
私をはじめ、かなりの方々が助けられていると思います。ありがとうございます。

今日、早速RCMPに書類を送りました。
けいさんのおっしゃる様に、マニラに無犯罪証明書が着く前にビザがおりる!なんてラッキーな人物になりたいです・・・。
送り先も直接マニラにしました。来週には日本を発つので、今の住所に返送されても困ってしまいますしね。
夫にも言われ、一応フィンガープリントの用紙の自分の名前を記入する欄には、クライエントナンバーも記入しておきました。
まぁ、後は待つしかないですよね。

Yさん、ついに来ましたね!ファーストレター。これで一安心ですね。結局は郵送のし忘れだったんでしょうか。
なにはともあれ、よかったね!
そうそう、今日私にもチェックが届きました。支払いすぎとやらの。
以前にもお話しましたが、結局銀行に行っても手数料でほとんど残らないですよね。まぁ、支払いすぎた私のミスです。
お恥ずかしいです。この件に関しても、RCMPの件に関しても。

今週にもどなたかインプロセスになるといいですね!
その時は是非教えてくださいね。

 
Res.75 by シルヴィ from 日本 2006/06/02 16:09:13

皆さんこんにちは。その後いかがですか?
パスポートを送ったはいいものの、なんの音沙汰も無くひたすら返却をまっています。他のトピでパスポートが行方不明とか返却はだいぶかかるようなことが書いてあったので覚悟するしかないなーと思っています。早く帰ってこないかなあ…
 
Res.76 by Emy from 日本 2006/06/02 17:07:16

シルヴィさん、みなさん、こんにちは!
私の方は、5月の始めにきたスポンサー合格通知の後は、まったく変化もなく音沙汰もなく、e-CASの私のapplicationのstatusもずっとNot Availableのままです・・・・(TT)
ただ、昨日、2月末にRCMPに申請した無犯罪証明書が戻って来たので、来週にでもマニラに送ろうかなあ、って思ってます・・・・
私にも早くパスポートリクエスト、来ないかなあ。でも、誰かも他のトピで言っていたけれど、パスポートのように大事なものを海外発送させる上、何週間も音沙汰なかったり、ってありえませんよね・・・・
シルヴィさん、パスポート、もうすぐ帰ってくるといいですね!!!!  
Res.77 by Emy from 日本 2006/06/05 17:52:58

みなさん、おはようございます。いかがお過ごしですか?!
さっき、eCASをチェックしたところ、変化がありました!!
私のapplicationのstatusがIN PROCESSになりました!(^^)
それによると、5/27にprocess startedって書いてあります。
まだRCMPの証明書を送ってないので、とりあえず、早く送ろうと思います。では、また何か変化があったらご報告しますね。
Have a lovely day!!  
Res.78 by まる from 日本 2006/06/06 06:06:59

みなさん、お久しぶりです。
3月国外発送組みもそろそろ最終段階を迎えようとしていますね。
プロセスが思ったよりも早くて、本当に助かっています。
私も一度は書類が送り返されたものの、無事スポンサーのDecision
Madeが5月末に済んで、私の書類がマニラへ送られたようです。
みなさんの報告からすると、今月末にはIn processになりそうですね。
私は結局警察の無犯罪証明書もMarriage Certificateも送っていませんが、また連絡が来るのでしょうか・・・。
Marriage Certificateは最近無事に取得できたので、近いうちに送ろうと思います。
みなさんは永住権取得後にカナダへ行かれますか?
私は、今月末に移動して、カナダで永住ビザを待つ予定です。
ちなみに私はトロントへ行く予定です。
また経過報告お願いしますね。  
Res.79 by stewie from トロント 2006/06/06 07:39:03

みなさん、こんにちは。
Emyさん、インプロセスおめでとう!着々と進んでいますね。まるさんの書類も無事にマニラへ送られたようで良かったですね。

私は現在既にカナダにいるのですが、先日東京の実家に電話をしたところまたレターが届いていたそうです。
家族は英語が苦手でして、とりあえず開封してもらったところファイルナンバーが書かれた手紙と、バーコードのシールのようなものが数枚同封してあったそうです。
これってプロセスが始まっているって事ですかねぇ?でもe-CASでチェックしても、まだプロセスは始まっていないんですよ。
どういうことだろう・・・。
とりあえずレターを現在の仮住まいの住所に送ってもらう予定なんですが、読むまでは何とも言えません。
追加書類だったらどうしよう・・・、とはらはらしております。
しかも無犯罪証明の用紙をRCMPに申請したのが5月末なので、その辺もビビッています。

まるさん、私もカナダでビザ待ちですよ!
5月末にカナダに来ました。今は夫の両親の家にお邪魔しています。カルガリーに行く予定ですが、今現在はトロントから2時間くらいの所にいます。まるさんは、トロントのどこらへんですか?

こっちはいいお天気かと思いきや、突然雷雨だったりする変なお天気でした。でも最近は晴天続きです!まるさんがカナダへ来る頃には、すっかり夏!になっているでしょうね。

また変化がありましたら報告しまーす。

 
Res.80 by シルヴィ from 日本 2006/06/06 15:30:08

Emyさん、stewieさんおめでとうございます。stewieさん、シールがついているってことはパスポートリクエストだと思いますよ。e-CASは更新が遅れているのかもしれませんね。
まるさん、お久しぶりです。無事スポンサー審査が通られて良かったですね。

また変化があればご連絡します!  
Res.81 by まる from 日本 2006/06/08 21:53:50

みなさん、こんにちわ。
日本は梅雨入りして、じとじとして嫌な天気が続いています。
出発前に申請の動きがもう少しあってくれたらな〜と思いますが、
希望薄ですね・・・。
Stewieさん>
私もトロント市内ではなく、旦那の実家にとりあえず同居するつもりですよ。(Oakville)。Stewieさんはどちらの都市ですか?
トロントへはTTCで移動できないので、不便でないといいのですが・・・。  
Res.82 by stewie from トロント 2006/06/09 11:07:24

こんにちは〜。
皆さん何か動きはありましたか?私は相変わらず日本の実家から送ってもらうマニラからのレター待ちです。
追加書類のリクエストではなく、パスポートリクエストであって欲しい・・・と願っております。

Emyさんはインプロセスになっているそうですが、何かレターは来ましたか?私はレターは来たものの、e-CASではスポンサーのみDecision madeになっているんですよ。ただ更新が遅れているだけなのでしょうか?

まるさん、Oakvilleってことはナイアガラの方ですよね。
私はまるさんとは全く逆方向にある、Wasaga beachです。
やはり私がいる場所も、何もするにも車が必要なので不便といえば不便ですね。
先日ナイアガラフォールズ見に行ってきましたよ!いいお天気でしたし、楽しめました。
今日はうってかわって、朝から雨で寒いです。日本は梅雨入りしたそうですが、カナダも雨降り多いです。場所にもよりますが。

まるさん、出発前に何か動きがあるといいですね!

 
Res.83 by Emy from 日本 2006/06/09 17:20:02

こんにちは!

stewieさん、私はstewieさんと逆で、eCASではIN PROCESSってなっていて、そこをクリックすると、”アプリケーションは5月27日にプロセス開始しました”って出てくるものの、レターとか何も受け取ってないんですよ〜〜〜 いつも、シルヴィさんとstewieさんの動きを参考にしているので、私にもレター来るかな、って毎日期待しているけれど、音沙汰なしです〜(><)
私たちの引越しは9月なのですが、それまでにはすべて終わっていて欲しいなあ、、と願うばかりです。(^^;)
 
Res.84 by シルヴィ from 日本 2006/06/09 18:12:09

Emyさん、手紙が届かないんですね。普通郵便で送られてくるから私もいつも心配でした。あと一週間位待って届かなければメールで再送依頼をしたほうがいいのかもしれませんね。

パスポートの返却って人によってだいぶ違うみたいですね。1月申請だった人の過去ログだと送ってから10日位で戻っている人が多くて全体のプロセスでも3ヶ月くらいのようですが、一方パスポートが行方不明とか何週間も待っていらっしゃる方がいて、不安になりますね。
いついつまでに返却予定と書いてあれば、安心なのに。。。

最近ではレシートナンバーを自然と暗記してしまったのでe-casチェックの入力は超早くなってしまいました。。。

早くすっきりしたい!

 
Res.85 by Y from 日本 2006/06/12 17:06:19

みなさん、お久しぶりです。元気ですか。
みなさんそれぞれに動きがありながら、申請が進みつつもやはり
心配事や不安な出来事も起こっているようでなかなかスムーズに、と
はいかないですね・・・

私もまったくE-CASの動きがなく、マニラにメールで問い合わせをしたところ返事はまだいただいてないのですが、今E-CASをチェックしたら
インプロセスになっていました!!
June 07, 2006.よりスタートされたようですが、昨日までE-CASでの変化がなく、やはり更新が遅れてるかもしれないですね。
ここからまた手紙が届くかどうか不安な日々が続くのですね><

私はオーストラリアにも住んでいたこともあったので申請上遅くなってるのかな?!など考えていました。

とにかく、流れ的にはまだまだ安心は出来ないようですが一歩ずつ一歩ずつですよね!
また何かあればご報告いたします!  
Res.86 by シルヴィ from 日本 2006/06/12 18:36:49

Yさん、よかったですね。オーストラリアはどの都市に住んでいらしたんですか?私は、シドニーでの留学経験があるんですよ。
早くお互いパスポートを手にしたいですね。  
Res.87 by Y from 日本 2006/06/12 22:37:56

シルヴィさんありがとございます。
私もシドニーでいました。きっと知ってると思いますが
ボンダイジャンクションの方で住んでいました!
学校も少しの間行ってましたょ、学校の名前はSELCだったと思います。

早く良いお知らせがくるといいですね!!!
 
Res.88 by Y from 日本 2006/06/16 21:33:13

みなさん、お元気ですか。
本日、私のところにもパスポートリクエストがきました!!
シルヴィさんが書いてられたようにシールが手紙と一緒に入っていました。

マニラでインプロセスになった6月7日にこの手紙も送付してくださっているようです。
パスポートの返却が遅くなっちる事態が起こっているようで
心配ではありますが、とにかくプロセスが進んでくれていて良かったです。 

また何かありましたらご報告しますね!  
Res.89 by Emy from 日本 2006/06/16 21:55:31

Yさん、おめでとうございます!!みなさん着々ですね!!
私はYさんより先にIn Process(5月27日)になっているのに、まだ音沙汰なしです・・・(TT) ついこの間、カナダの無犯罪証明は送ったのですが、マニラに連絡したものか、迷ってます・・・
eCASでも、手紙を送ったとも何も書いてないし、どうしよう・・・・
私も早くみなさんにパスポートリクエストのお知らせができるといいのですが。。。。  
Res.90 by Y from 日本 2006/06/16 22:37:53

Emyさん、早々のお返事ありがとうございます!

私も皆さんに比べてずいぶんE-CASでの確認も遅かったので先日、
主人にマニラにメールをしてもらったんです。
その返事が来る前にやっとE-CASでチェックが出来るようになって一昨日
マニラからメールの返事があり、プロセスが始まっていること、私のファイルナンバー、あと手紙を出していることを奥さんに伝えてあげてください・・・みたいなとても丁寧なお返事をいただきました。
Emyさんももし心配なら一度メールを入れられたら、
マニラから手紙を出しているかどうかわかるのではないかなぁーと
思います。

私より、Emyさんの方がインプロセスになるのが早くて、でもまだ手紙が送られてないって事の違いを考えられるとしたら無犯罪証明書を最近送付されたので、その事ぐらいしか違いは考えられないですよね。

手紙が届かないもどかしさは、私もミシサガからなかなか届かなかった事もあったのでお気持お察しします。

マニラにメールされる事をお勧めします、きっと何らかの形で返事は入るので少し安心材料にはなりますよ。
がんばってください!!!  
Res.91 by Emy from 日本 2006/06/16 23:01:00

Yさん、暖かい励まし&アドバイス、ありがとうございます!心強いです。

来週にでも夫にマニラにメールか電話をしてもらおうと思います。
本当に、いつ届くか、どう状況になっているのか分からないものを待つのって(そしてeCASもあんまり当てにならないし・・・)、もどかしいです(><)近々いい報告ができるといいのですが!
Yさんはもう最終段階ですよね、パスポート、スムーズに返却されるようお祈りしてます!! 

ではまた!Have a lovely weekend!
 
Res.92 by Bay from トロント 2006/06/17 11:49:10

いきなりすいません。 カナダ滞在中の国外申請で質問です。
4月1日に郵送したのですが、先週パスポートとその他足りなかった書類を送るようにとありました。 
これはパスポートリクエストと考えていいんでしょうか? それと9月までカナダにいる予定なのですが、パスポートを送ると言う事はパスポートなしでカナダにいれるのでしょうか? 
何かご存知の方いましたら、お願いします。  
Res.93 by けい from バンクーバー 2006/06/17 12:55:57

プロセスの進捗は人によって違いますし、オフィサーによって違います。Emyさんの場合は、単にレターを発行していないだけではないでしょうか。In-process になっているのなら、心配ないと思いますよ。

政権が変わったことと関係があるのかもしれませんが、このところ、ファミリークラスの国外申請は、プロセスを早くするためにいろいろと試行錯誤をしているような気がします。スポンサー合格通知も考えてみれば絶対必要というわけではないから廃止する方向にあるのかもしれません(Yさんの手紙も実は発送していないような気がします)。マニラではパスポートがなかなか帰ってこないというケースもあるようですが、これも今までと違って、審査終了前にパスポートを送らせ、審査が終了した時点でビザがすぐに発行するようにしているのかもしれません(インドだったかで、そういう処理をしている話を聞いたことがあります)。バッファローでは、シアトルなどに分散して処理を始めたようです。

なので、今までと違う、人と違う、ということが多々起きると予想されますが、プロセスされている限り、それほど心配は要らないと思います。

Bayさん、前におっしゃっていたものですよね。はい、パスポートリクエストです。パスポートがなくてもカナダに滞在している分には大丈夫です。ただし、国境を越えるときにはパスポートが必要ですので、9月にどうしても日本に帰らなければならないのなら、その旨、絶対わかるようにマーカーを引くなどして連絡しておいた方がいいと思います。  
Res.94 by けい from バンクーバー 2006/06/17 14:02:51

Emyさんのおっしゃっている手紙というのは、ミシサガからのスポンサー合格通知ではなく、パスポートリクエストが来ないということですか。それなら人によって違いますし、まだまだ心配して問い合わせるような段階ではないと思います。  
Res.95 by Bay from トロント 2006/06/17 14:05:38

けいさん ありがとうございました。
手元にパスポートなしでカナダにいると言う事が不安だったのですが、大丈夫みたいですね。 思ったより早くのパスポートリクエストだったし・・ 
 
Res.96 by Emy from 日本 2006/06/17 19:24:11

けいさん、コメントどうもありがとうございました!

はい、スポンサーの合格通知ではなく、パスポートリクエストの手紙が来ないのです。。。 そうですね、個人差はかなりあるようなので、仕方ないかもしれないですね(><) でも、最近は特にパスポートリクエストまでがすっごく早い人が多いので、不安に駆られてしまいます(><) 

私たちは現在日本で、9月にカナダに引越しをすることが決まっているので、それも付け加えてマニラに「どうなってますか〜?!」ぐらいにメールしようかなあ、って考えていたところなんです。あとちょっと心配なのは、eCASも当てにならないし、マニラは発行したつもりで発行されてない、とか?!(そんなことはないと思いますが・・・(^^;))実はもう発行したけれど、手紙がどこかで迷子になっているとか?と、考えてしまいます・・・・ 気長に待たなきゃいけないのは分かっているのですが・・・・(笑)

早く私もいい報告ができるといいなあ。  
Res.97 by けい from バンクーバー 2006/06/17 19:56:08

Emyさん、
パスポートリクエストが早いのは、まだ審査が終わってないのに先に提出させて預っている場合もあるのではないかとにらんでいます。長い人だと2ヶ月くらい預ったままになっていますよね。なので、パスポートリクエストが早く来たからといって、早くビザが出るとは限らないですよ。

>マニラは発行したつもりで発行されてない、とか?!(そんなことはないと思いますが・・・(^^;))実はもう発行したけれど、手紙がどこかで迷子になっているとか?と、考えてしまいます・・・・ 

もし、どうしても心配なら、カナダのご家族に頼んで、CAIPS(申請ファイルhttp://www.cic.gc.ca/english/department/atip/requests-personal.html)の写しを請求した方が確実なことがわかると思います。いい加減な対応されると余計に心配になるだろうし。手数料を払って業者に頼めば日本からでも請求できます。

でもまだ全然大丈夫だと思いますけれど。  
Res.98 by Emy from 日本 2006/06/17 20:27:19

けいさん、私の心配性なコメントに、いろいろなアドバイスを頂き、本当にありがとうございます!
夫と相談してみます。

確かに、In Processになったのは5月27日でまだ1ヶ月も経っていないし、最近カナダの無犯罪証明書を送っているし(6月14日にマニラについているのを確認しました)、心配するのはまだ早いかな、という気もします。もう少し様子見したほうがいいかもしれませんね。

オフィサーによって、先にパスポートリクエストを出すオフィサーと審査が終わってからパスポートリクエストを出すオフィサーがいるんですかね?!統一して欲しい〜(><)

けいさん、重ね重ね、アドバイス、ありがとうございます!なるべく早くいい報告ができるといいです!
 
Res.99 by stewie from トロント 2006/06/18 10:31:20

皆さん、お久しぶりです。お元気ですか?

先日やっとレターを日本にいる家族からカナダに送ってもらい、内容の確認ができました。内容はやはりパスポートリクエストでした。送るべきものは私のパスポートのみでした。
先週の金曜日に慌ててFedexでマニラにパスポートを送ったところです。e-CASではやっと確認できました、インプロセスになっているのを。手紙の内容ではインプロセスは5月26日だった様ですが、e-CASでインプロセスに変わったのは最近です。

Emyさん、画面上でインプロセスになっているのであれば心強いですよ!私の場合は既にレターを受け取ったのでパスポートをマニラに送りましたが、RCMPに無犯罪証明のフィンガープリントを送ったのは先月ですよ!なので私の場合はパスポートは送ったものの、帰ってくるまで相当待たされる気がします・・・。
しかも私は既にカナダにいるので、パスポート無しでカナダにいるのもかなり不安です。今現在滞在している所もかなりの田舎なのでパスポートが送り返される時に家に不在だったた場合はどうなるの!?ピックアップしに長時間のドライブ!?とか今から心配です。
気長に待つしかなさそうですね。
Emyさんは9月にカナダに来られるんですし、けいさんのおっしゃる通り余裕はありますよ!早くレターが届くといいですね。

また動きがあったらお知らせしますね!


 
Res.100 by シルヴィ from 日本 2006/06/19 01:40:51

今e-CASを確認したら、Decision Madeに変わっていました!!
ただ、オフィスから連絡しますとメッセージが書いてあって、特に書類が送られたとなっていないのが気になります。追加書類等はないだろうけど、ただ親切で電話をしてくるとも思えず。。。変化があったらまた報告しますね。
 
Res.101 by シルヴィ from 日本 2006/06/21 22:09:50

皆さん、今日無事パスポートが戻ってきました!!

昨日帰宅したらDHLからの不在表が入っていたのでドキドキして昨晩は寝付きが悪かったです。不思議なのは、受け取りに特に支払いをしなかったことです。過去の方は5000円から10000円位払われているようなので。
不在表に支払いなしと書いてあったので、パスポートではないのでは?と不安でした。

一応今までの経過を書いておきます。これから国外申請をされる方の参考になればと思います。

3/8 書類発送
3/13 ミシサガ着確認
4/21 Sponsor Decision Made
5/1 手紙受取
5/11 マニラで審査開始
5/20 パスポートリクエストの手紙受取
5/21 FEDEXパスポート送付
5/22 マニラ到着確認
6/19 Decision Made
6/21 パスポート受取

バンクーバーへは仕事等の都合で11月に行く予定です。
スタート地点にやっと立てたような気分です。移民後は色々苦労もあるかと思いますが、
今のこの感激の気持ちは忘れず、がんばっていこうと思います。
3月組の皆さんもきっともうすぐ受け取りですね。
 
Res.102 by シルヴィ from 日本 2006/06/21 22:22:00

ちなみに下記書類が送り返されてきました。
証明写真7枚
カナダ大使館で認証を受けた戸籍謄本と婚姻受理証明書の書類
二人の関係を証明する書類一式
封が切られて中身がない無犯罪証明書の封筒

そして、A Newcomer’s Introduction to Canadaという冊子とGeneric Documentという入国の際、提出するんであろう書類が入っていました。  
Res.103 by Y from 日本 2006/06/21 23:41:43

おめでとうございます!!パスポートを送られてちょうど一ヶ月ですね! 本当に良かったですね。
やっと待つだけの我慢、我慢の生活から開放されますね。
お疲れ様でした。 ですが着払いのはずに送料に関しては?!?!
ですが、まず無事にパスポートが戻ってきてよかったですね。
まだ、パスポートを手にすることが出来ない方が日本以外にもたくさん居られるようですので、一日もはやく戻っていきますようシルヴィさんも祈っていてください!
とにかく良かったですね!!  
Res.104 by Emy from 日本 2006/06/22 00:36:05

シルヴィさん、おめでとうございます!驚くほど順調でしたね!! これから11月のお引越しまでいろいろ忙しいとは思いますが、まずは第一関門突破!ですね♪ お疲れ様でした!!

私はもうしばらく辛抱して待機する日々が続きそうですが、気長に待とうと思います!(*^^*)  
Res.105 by stewie from トロント 2006/06/22 08:39:40

シルヴィさん、おめでとうございます!
全てが順調でしたね。特に書類の追加もなくビザがおりましたよね。
これから皆さん続々とビザが下りるでしょう(^O^)V
待ち遠しいです。

11月にカナダに引越しだそうですね。引越し準備に忙しいと思いますが、今のうちに日本を堪能してくださいね。

お疲れ様でした!!!

 
Res.106 by シルヴィ from 日本 2006/06/22 18:18:24

皆さん暖かいお言葉ありがとうございます。
昨日は主人とお祝いしました。何度もパスポートを見ては二人でニマニマしていました。。怪しい二人だったと思います。
皆さんにも早く感動の瞬間が訪れるよう祈っています  
Res.107 by 無回答 from 無回答 2006/06/25 06:24:08

シルヴィさん
ビザ取得、おめでとうございます!!
しかも、細かく経過まで書いていただいて、きっと今後の方へ
よい参考になると思います。
シルヴィさんの経過状況によると、私ももうすぐパスポートリクエストが来るはずなので、首を長くしてまっています!
11月の移動に向けて、がんばってくださいね。  
Res.108 by シルヴィ from 日本 2006/06/26 16:32:37

レス107さん、コメントありがとうございます。パスポートを手にする時の感動は、なんともいえないものがあります。107さんにも早く届きますように!  
Res.109 by Emy from 日本 2006/06/26 22:18:19

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?

いろいろご心配をおかけしましたが、昨日、私にもやっとパスポートリクエストが来ました!(^^)
手紙の日付は5月29日になっているのに、約1ヶ月かかって私たちの手元に到着しました・・・ これでなんとか9月の引越しまでには間に合うかな?!と希望がでてきました・・が、何が起こるか分からないのが、マニラオフィス・・・パスポートが戻ってくるまでは気を抜けませんよね。(笑)

まずは、ご報告まで。
 
Res.110 by stewie from トロント 2006/07/13 19:23:44

みなさん、お久しぶりです。

どうでしょう、皆さん進展はありましたか?
でもここまでトピが下がっているってことは、特に動きは無いのでしょうか?

私は相変わらずパスポートの返却待ちです。Emyさんもですよね?
早くパスポート帰ってこないかなぁ・・・。

皆さん、どんな感じでしょうか?
辛抱強く待つのみですよね!

何か変化あったら報告します。
もうすっかり夏ですね〜。体調管理に気をつけましょう!

 
Res.111 by まる from トロント 2006/07/14 10:21:45

皆さんこんにちわ。
そういえば、トピがこんなに下がっていましたね・・・。
という、私も2週間前にパスポートリクエストがやっと来て、今週
送ったところです。国外申請でしたが、途中でカナダへ入国してビザ
待ちしていた為、カナダへ入国した際にすっかり安心してしまって、
ビザの事を忘れかけていましたよ・・・。1ヶ月くらいで届くのかな?楽しみです。
ところで、参考ですが、私の場合、無犯罪証明書もMarriage Certificateも送りませんでしたが、無事パスポートリクエストが来ましたよ〜。審査員によって違うのですかね?
 
Res.112 by シルヴィ from 日本 2006/07/14 22:36:14

まるさんもパスポートリクエストが来たんですね。よかった、よかった。
時々チェックしていたのですが、皆さんの動きがないですねー。発送日はそんなに私と変わらなかったのに。。。
早く皆さんの審査に変化がありますように!  
Res.113 by タミー from バンクーバー 2006/07/18 15:06:07

みなさん、はじめまして。
掲示板を見ていてこのトピを見つけました。
私は5月にマニラで審査が始まり、パスポートもすでにマニラに送っています。
でも9月に出産の為、日本に帰国するのでそのことを手紙にも書いてパスポートと一緒に同封しました。
9月も近づいてきたので最近になってマニラにメールしたところ、パスポートはすぐに返却してくれるとのこと。
でもパスポートを返却してもまだプロセス中ですからということでした。普通はプロセスに6ヶ月をかかるからと。
私の計画では9月の帰国前に全て完了できたらいいなと思っていましたが、そううまくはいかないみたいですね。
これだとまたパスポートをマニラに送らなくてはいけないのかなと心配です。
プロセスが完了するのがはやい方もいるようですが、やはり半年はかかると思っていたほうがいいみたいですね。  
Res.114 by Emy from 日本 2006/07/18 17:57:36

みなさま、ご無沙汰です!お元気ですか?
私も先月末にパスポートを送ったまま変化なしです・・・・シルヴィさんのようにぴったり1ヶ月で戻ってくることを期待しているのですが、どうなんでしょう。

タミーさん、はじめまして。
私達は、タミーさんとは逆で9月末に日本からカナダへの引越を予定しています。タミーさんのお話を聞いてちょっと心配になってきました。私はもう少し待って(8月中旬ぐらい)、同じようにメールで確認してみようと思います。

みなさんにも、私にも早くビザ付パスポート、戻ってこないかなあ!  
Res.115 by stewie from トロント 2006/07/23 08:21:19

皆さん、こんにちは。いかがお過ごしですか?

パスポートは相変わらず戻ってきませんが、今更追加書類のリクエストの手紙が届きましたので、報告です。

IMM0008に間違いがあったので、訂正したもの。
夫も現在カナダにいるので、それを証明するもの。

以上2点の追加書類のリクエストでした。
ということは、やはりパスポートリクエストは最終段階ではなかったみたいですね。既にパスポートをマニラに送って一ヶ月以上経ちますが、手元に帰ってくるのはかなり先の様な気がします・・・。

明日にでもエアメールでマニラに書類を送りたいと思います。

タミーさんもEmyさんも、パスポート早く戻ってくるといいですね。出発日の変更は大変だし、やはりCICに問い合わせしたほうがいいと思いますよ。
私は既にカナダにおります。でも日にちは決まっていませんが、これからアルバータ州に行く予定なので、やはりパスポートは手元に持っていたい!飛行機の国内線でもパスポートを提示する必要はありますもんね。はぁ〜、早く全てが終わるといいなぁ。


 
Res.116 by yaya from 無回答 2006/07/27 09:13:14

こんにちは。私も6月10日頃パスポートをマニラに送ったんですがまだ何の連絡もありません。シルヴィさんのように1ヶ月でくるのを期待してたのですが。やっぱり色々ですね。早く戻ってきてほしいです!  
Res.117 by タイ from バンクーバー 2006/08/21 20:12:29

皆さんはじめまして。私は2月28日に書類をミシサガに送り、3月2日に到着しているのでここにコメントさせて頂きました。本日パスポートを受け取りました!同じく3月国外申請の方、もうそろそろではないでしょうか?と思い私のケースの経過を書きました。(参考にして頂ければと思って)
4月27日に私自身の書類のプロセスがマニラで始まり、マニラからパスポートリクエストと一緒に追加書類の提出依頼。タイの警察証明の追加書類と一緒に6月16日にマニラにパスポートをカナダポストから郵送。8月15日でDecision Madeとなりました(C-CAS上は今日変更が確認取れましたが)。後は近々ボーダーを越える予定です。ちなみに私は過去にカナダに6ヶ月以上滞在していたので無犯罪証明がいると思うのですが、一度RCMPに紛失され、再度申請中で、結局CICには提出せずでした。そう言えばRPRF返金の件は一切ふれられて無かったです。これは自分から申請しろ!って事ですかね?またはボーダーを越える時に聞いてみます。
ここでついでに聞くのもどうかなと思ったのですが、カナダにランディングの際、カナダ国内からファミリークラス国外申請で、もし何もカナダ国外から持ち込む物が無い場合はパスポート、COPR、Marriage Certificateだけでいいのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃればと思い書き込みました。
最後に、けいさん、サワディーさん、その他数々の方のアドバイスでここまで来ました。本当にありがとうございました。  
Res.118 by タミー from バンクーバー 2006/09/01 11:00:11

皆さんこんにちは。
出産の為、日本に帰国しようと思ってパスポートを一旦マニラから返却してもらいましたが、いろいろと考えた結果カナダで出産しようと思うようになりました。
でもケアカードのことなどもあるので、もう少しカナダに滞在して移民審査の様子を見てから決断しようと思っていたところ、数日前にCICから電話があり審査が最終まできたのでパスポートを再度送るように言われました。
話によると9月中には移民審査が完了するようです。
というわけで、返却してもらったパスポートをまた送り返しました。  
Res.119 by yaya from 無回答 2006/09/03 19:56:15

私もビザやっととれました。8月25日。よかったです。  
Res.120 by stewie from トロント 2006/09/04 09:23:20

yayaさん、おめでとうございます!
羨ましいですぅ〜。私も6月中旬にパスポートをマニラに送ったのですが、その後追加書類があったのでまだまだ時間はかかりそうです。しかも追加で送った書類は開封さえされていないと思います・・・。
国際運転免許証も期限が切れてしまったので、パスポートがないとオンタリオの免許に切り替えもできません。早く帰ってこないかなぁー。
Emyさん、パスポートは一時的に返してもらいましたか?もうすぐですよね?カナダに来るの。残りわずかな日本での時間を楽しんでくださいね。  
Res.121 by Emy from 日本 2006/09/05 04:29:35

stewieさん、3月組のみなさん、御無沙汰です!お元気ですか?
stewieさん、そうなんです、日本からカルガリーへの出発が刻々と近づいてきました。仕事も終わり、今は引越し準備真っ最中です!
今週いっぱい待って、パスポートが戻ってこなかったら、一時返却してもらおうかと思っていたところ・・・・なんと、今日、パスポートが帰ってきました!!!6月26日送付で、約2ヶ月強かかりました。
stewieさんとは提出日もほぼ同じだし、stewieさんのパスポートもきっともうすぐですよ!!  
Res.122 by stewie from トロント 2006/09/06 14:15:14

Emyさん、おめでと〜!!!とうとうこの日が来たんですね!
しかもパスポート一時返却する前にタイミング良く帰ってきたなんて、良かったですね。
そうなんですよ、Emyさんとはマニラでのプロセスが始まったのも1日違いなんですよね。でも私の場合は追加書類があったのでまだまだ時間はかかりそうです(涙)

3月組は着々とパスポートが帰ってきていますね。皆さんもそろそろではないでしょうか!?  
Res.123 by Y from 日本 2006/09/07 22:05:22

みなさん、お久しぶりです。 お元気ですか?
少しずつ朗報をお見受けする中、本日私にはマニラより
申請書の訂正を指示される手紙が届きました。

私達の完全なミスでした。
Sponsorship Agreementの私がサインをする箇所が間違えていて・・・
指示どうり訂正し、先ほど郵便局に行って来た所です。

出発は10月中頃予定していて、昨日マニラに10月中までにパスポートがもどるかどうか問い合わせのメールをしたところだったので
なんだか、自分たちのミスで時間のロスが出来てしまって
がっくりです・・・・

書類の訂正などがあればまた、申請は後回しのうように遅れていくのかしらと思うと、憂鬱です。
すみません、自分のミスなのになんだかネガティブモードで・・・
とにかく待つしかないので待ちます。
皆さんは、早くビザが届くことを祈ってます!!  
Res.124 by シルヴィ from 日本 2006/09/13 03:50:12

Emyさん、おめでとうございます。やっとやっとパスポートを手にしましたね!この感動は大きいですよね。
Yさん、ミスしてしまったものは仕方ないですよ。訂正してやるべきことはやったのだから、もう待つのみ。前向きに行きましょう。早く戻ってくることを祈ってます  
Res.125 by yaya from 無回答 2006/09/13 09:25:46

>stewieさん
私も追加書類ありましたけど、結構すぐとれたのできっともうすぐです!私も最近やっと免許切り替えました。 パスポートないと不便ですよねー    
Res.126 by Y from 日本 2006/09/13 23:49:27

stewieさん、教えてもらいたい事があります。
以前 stewieさんも追加書類があってということで
 ”IMM0008に間違いがあったので、訂正したもの。
夫も現在カナダにいるので、それを証明するもの。”
上記を追加で送られてと拝見しました。

そこで教えいただきたいのですが・・・
旦那さんもカナダに居られる証明の指示は、一枚の手紙に申請の
訂正指示にならんで同じように旦那さんのカナダ在住の証明の指示があったのですか。
やぶからぼうに、申しわけありません・・・私もまったく同じような
事があったのですが少し困っております。
別トピに出してあるのですが、45日以内に提出しなければ
とんでもない事になりそうなので、どうしようかパニクッています。
旦那が帰ってきたらもう一度話をしようと思っているのですが、
ひとまずは、こちらの方でご相談させていただいております。
みなさん、お騒がせしております!すみません。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=2912&sort=0&cat=0&dummy=0  
Res.127 by stewie from トロント 2006/09/14 13:50:21

Yさん、そうです。Yさんのおっしゃるとうり、訂正指示・夫がカナダに既に居る証明の指示が一枚の用紙にまとめてありました。それとIMM0008(私が記入した用紙の原本)のコピーした用紙が同封されていたので、封筒の中にはそれら計2枚が入っていました。

あの「45日以内」というのはどうなんでしょうね。そんなに心配しなくても大丈夫じゃないですか?というのも、その手紙を受け取ったのも、書類作成日(用紙にスタンプされている日付)から既に40日経っていましたよ(笑)
そんなんで45日以内って言われても・・・って感じでした。急いで書類をマニラに送りましたが、その時は開き直ってカナダから普通郵便で送りました。

普通郵便でも一週間ほどでマニラに着くはずなので、私の追加書類は7月最終週にはオフィスに到着していると思います。
それからかれこれ1ヵ月半ほどが経ちました。そろそろ開封される頃かなぁー?という感じです。ちなみにパスポートは6月中旬にマニラに送っています。

パスポートも返却希望してから2、3日で帰ってくるみたいですね。もう少し待ってみてもいいかもしれませんね。
考え始めるとかなりイライラしてしまいますが、お互いもう少し!励ましあって頑張りましょう!  
Res.128 by Y from 日本 2006/09/14 16:44:57

stewieさん、お答えいただきありがとうございました。
同じような形でやはりマニラから送られてきたのですね。
私達の場合は、夫が(たぶんスポンサーのはず)カナダでの再建を証明するものを送りなさいという指示です。

私達は日本在住のため、住まいや仕事などについて証明するものはなく、Emyさんにアドバイスをもらったようにいくつか書類などを集め
あとはスポンサー申請の時と同じような形でカナダでの生活の予定をカバーレターなどを付属して、入国後アパートが決まり次第また新たにアパートの契約書なりを提出するようにします、といった風にするしかないかなと考えています。

私もパスポートは6月21日にマニラに到着しているようですが
なんだか、先になかなか進めません(涙)
ですが、こちらで相談できる方がいるということはとても大きな支えになっております。
もう少しがんばります。
ありがとうございました。  
Res.129 by タミー from バンクーバー 2006/09/17 21:44:06

一昨日、マニラからビザ付きのパスポートが返却されてきました。
そして昨日早速ボーダーを超えてカナダに再入国し、移民手続きを完了させてきました。
こちらの掲示板では本当にお世話になりました。
皆さんありがとうございました。  
Res.130 by Y from 日本 2006/09/19 06:52:58

みなさん、お元気ですか。 国外申請をしてはや、6ヶ月が経ってしまいました・・・まだパスポートは返ってきません、もちろんマニラに出したメールの返事もこないです・・・
一体いつまで待たされるのやら・・・早く私を含め皆さんのビザが下りることを祈ってます。  
Res.131 by Y from 日本 2006/09/28 21:26:38

みなさん、こんにちは。 お元気ですか?
今日はやっとマニラからメールの返事が来ました。
やはり、追加書類で主人のカナダでのre-establishについての種類が要るようです。
もちろん主人はかなり前にスポンサー合格は済んでいるのですが、
アパートの契約書など何か提出が必要なようです。

来月に主人だけ早い時期に入国し、アパートの契約書だけでも早い時期に送りたいなと思っております。
パスポートは着払いですが返してくれると書いていました。

とにかく、連絡があり何よりですが・・・まだ先が長そうです。
でも、ビザが取れたときの喜びを心より楽しみにして
もう少しがんばっていきます!!
何かとお話を聞いていただいた皆様ありがとうございました。

また何かあれば報告します。  
Res.132 by Y from 日本 2006/10/12 04:37:44

ビザが取れたようです!と言うものの・・・・
先日、パスポートを送り返してもらったばかりで
31日にカナダに行くのでビザとパスポートがそれまで返ってくるか
かなり、心配です!!でも一応オフィサーにも事情を説明して
わかってもったので後は信じて待つしかありません。

こちらで助けて下さった皆さんに本当に感謝いたします。
ありがとうございました、そしてこれからも皆さんにたくさんの幸せが訪れる事を祈っています。
また、最終的な報告を書き込みさせてもらいますがとりあえずの
報告です。  
Res.133 by Emy from Calgary 2006/10/12 10:54:30

Yさん、Emyです!!
カナダに出発する前にビザが取れてよかったです!おめでとうございます。31日だったらまだ時間もあるし、クーリエで送ってくれるはずだから大丈夫ですよ!本当によかったです。
カナダはどちらへ行かれるんですか?
私は3週間前に無事、入国しました。空港のイミグレはちょっとドキドキしましたが、問題なく10分ぐらいで終わりましたよ!
Yさんのカナダでの順調なスタートをお祈りしています!!
 
Res.134 by Y from 日本 2006/10/21 22:36:11

Emyさん、レスありがとうございます。
お返事が遅れており失礼致しました。
私はバンクーバーに行きます。
無事にカルガリーに着かれてようで良かったです。
これからも、がんばっていってくださいね。

ところで21日のお昼に待望のビザが到着いたしました!!!!
結局、7ヶ月ぐらい?かかりました。
書類のミスや提出書類の追加などあり、おまけにパスポートを
一度返還してしてもらって、再度ビザが下りたということで
また送りなおしたり・・・と無駄な動きがなければもう少し
早く取れたかもしれないですが、何はともあれ出発目前でしたので
やれやれです。

今は家にPCがないため、あまりまめにこのサイトをチェック
出来ないですが、本当にたくさんの方々に支えられがんばれました。
ありがとうございました。

これからの人生課題はたくさんありますが、まずはスタート出来たことを
うれしく思っています。

皆さんのこれからの人生にも幸あれ!!
 
Res.135 by Stewie from アルバータ州北部 2006/10/22 21:17:25

Yさん、おめでとうございます!とうとうこの日がやってきましたね!カナダに発つ前にビザもおりて良かったですね♪これで安心してカナダにいけますね〜。

バンクーバーに行かれるそうですね。まだ暖かいんだろうなぁ〜、バンクーバーは。私はアルバータ州ですが、エドモントンよりも更に北なので・・・。かなり寒いです。雪も降りました。ううう〜

私は相変わらずパスポートが帰ってきません!10月3日付けで日本の実家にRPRFの$490支払いの手紙がミシサガから届いていました。
すぐにオンラインで支払いはしたのですが、あれから何の変化も無し。しかも住所も8月には変更したはずなのですが、何故かレターは昔の住所(日本の実家)に届いていました。
いつになったらパスポートが帰ってくるのやら。もう既にあきらめモード入っています。まぁ、そのうち帰ってくるだろう。という感じです。
3月申請組は皆さん既にパスポートが帰ってきていますよね〜。私くらいですよねぇ、未だにパスポートが帰ってきていないのは。
まぁ、気長に待ちます。

カナダでの生活、楽しみですね。
今のうちに日本をたんまり楽しんでくださいね。
おめでとうございます!

 
Res.136 by Y from 無回答 2006/10/23 23:26:55

Stewieさん、ありがとうございます。
一日もはやく、いいえ一分、一秒早くStewieさんのパスポートが届く事を願っております。

お言葉をいただいたように、日本を満喫してカナダに行きたいと思います。
ありがとうございました
 
Res.137 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2006/11/30 18:18:18

復活いたしました。  
Res.138 by Stewie from アルバータ州 2006/11/30 20:32:51

お久しぶりです。皆さん、お元気ですか?って、多分3月組では私が最後だと思うのですが。本日やっとのことでパスポートが帰ってきました!長かったです、ここまでの道のり・・・。

右も左もわからない状態で申請手続きを始め、こちらの「カナダへの道」では色々な情報を集めることができ、また行き詰まった時には経験者の方々に助言していただいたり。同じ時期に申請した方々とも励ましあったり・・・。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
今申請中の方もこれから申請される方も、時間がかかったり追加書類があったりとか不安な事が多いとは思いますが、頑張ってください。そんな時には3月申請から8ヶ月もかかった私を思い出して下さいね(笑)

重ね重ね、ありがとうございました。これからもこちにお邪魔させて頂きますので、私のわかる限りで少しでも皆さんのお手伝いが出来たらと思います。と言っても、私の場合時間もかかったのであまり参考にならないかと思いますが・・・。


 
Res.139 by Y from バンクーバー 2006/11/30 21:05:31

Stewie さん、おめでとうございます!!!
このトピがUPされた時点できっとStewie さんがビザを手にされたんだと信じていました。
本当に良かったですね。 

ずぅーと気になっていました。 私もすごく嬉しいです!!
私は明日で入国して1ヶ月がちょうど経ちます。
予想外の大雪に驚いてましたが、これもビザを待ちわびてる頃から考えるとうれしい驚きです。

旦那様と楽しい時間をお過ごしください!

 
Res.140 by Stewie from アルバータ州 2006/12/01 10:42:48

Yさん、気にかけていただいてありがとうございます!そんなんです、やっと来たパスポート。これってかなり嬉しいですね。私の場合、パスポートは6月中旬にマニラに送っていたので、今までカナダ国内でID無しは色々面倒でした。これでやっと銀行口座作ったり、運転免許証を取りにいけます。ところでYさん、PRカードは既に手元に届きましたか?一ヶ月以上かかるとのことで・・・。1月にでも日本に里帰りしようと思っているのですが、PRカード無しでは無理そうですので。ちょっと心配です。どのくらいかかるんだろう・・・?

バンクーバーは大雪にみまわれ大変みたいですね。私が住んでいる所は、10月から雪は降り始めて今ではかなり積もっています。気温も−20なんて当たり前。最近は慣れてきましたが、やっぱり寒いです。道も凍っているだろうから、気をつけて下さいね!
もうすぐクリスマス。楽しみですね☆


 
Res.141 by Y from バンクーバー 2006/12/01 15:16:33

こんにちは、PRカードはちょうど今日は来たところです。
ぴったり、一ヶ月で届きましたょ!!

そちらは、寒そうですねぇ。今日はこちらはかなりマシになってきて
厚着したら少し汗ばみました。
早くカード届けばいいですね。
 
Res.142 by Stewie from アルバータ州 2006/12/02 12:40:41

そうなんですね、おめでとうございます。これで移民関係の手続きなど全て終了ですね!1ヶ月で届いたのは早い方なのでは?
いや、私は今月末にランディング予定なので、PRカードはまだまだなんですよ〜。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network