jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1709
【移民】を取っても、楽園があるわけではありませんよ。
by 移民者 from カナダ 2006/03/07 10:55:23

生意気かも知れませんが、ちょっと最近思うことを書きます。

移民。
確かに響が良いかも知れません。

でもちょっと考えてみてください。
カナダで仕事をし、こちらでSkilled Workerとして移民をした人はともかく、日本で申請をし、カナダでの職歴が無い人は、相当の覚悟をして移民された方が良いかと思います。
余計なお世話かも知れませんが、カナダの失業率は日本よりかなり高く、カナダ人が大学を出ても、学部によっては仕事が見つからないのが現状です。
ですので、MBAを目指す人も居るのですが、MBAを取っても仕事があるとは限りません。

移民を取っても外国人であることには変わりありません。
英語のテストで好成績を残しても、日本のSkillを持っていても、外国人は外国人です。
英語に関して言えばNativeではありませんし、言葉は習慣や文化背景の影響を受けますので、よっぽどでないと、武器にはなりません。
日本のSkillもカナダでは通用しませんので、資格の取り直しが必要です。

そのためにはカナダ政府は何をするわけでもなく、移民をした者の責任において、生きる術を身に付けるしかありません。

外国人であるが故、カナダで資格を取り直し、職務経験を積まないと、いわば障害者のようにある程度の規制の中生きる事になります。

私はあるサイトを運営しているので、時には移民について相談も受けるのですが、安易に移民と言う言葉の響きにあこがれているだけの方を多く見受けられます。

資格を取らなければSkillを活かせない。
Skillを取る為にはそれなりの学校に行かなければならない。
学校に行く為には、英語力が必要。
それぞれに学費がかかる。
学費を稼ぐ為には働く必要がある。
働くにはSkillが必要。

と言った悪循環を繰り返すことも念頭に入れておかれた方が良いかと思います。

確かにカナダに移民をするって言うのは、日本で生活をしている方から見たら格好良いように見えるかも知れませんが、一歩間違えると、ブルーカラー労働者として、生活をしなければ鳴らないことにもなります。
ブルーカラーから抜け出せない人たちは、帰国を考えるのですが、カナダでの経験がブルーカラーでは、以前日本で得ていた地位を得るのは困難で、生活水準を落とすことになってしまいます。

移民をするのであれば、岩にしがみついてでもカナダに残り、生き残る為に必死になりつづける覚悟を持ち、日本に戻ると言う選択肢を捨てるくらいの勢いが必要であると思います。
そんな現実を知らず、夢見心地で移民を考えておられる方は、再考された方が良いかと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 11:04:28

移民=棄民
母国よりも他の国がよいように思わせるのは政治、社会が悪いからです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 11:06:32

でもカナダには日本よりはるかにバカが多いので少々だめな日本人でも何とかやっていけるという利点がある。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 14:16:07

移民を取るのもそんなに簡単ではないし、楽園を夢みて移民を取る人も少ないんじゃないでしょうか? 
ちなみにトピ主さんは移民を夢見て失敗したから他の人に忠告してるのでしょうか?  
Res.4 by 移民者 from カナダ 2006/03/07 14:50:25

Res3のような浅はかな予想をしてレスする人は絶対にいると思っていました。

よく読んでから物を言いなさいって感じですが、サイト運営をしているのですが、移民とは関係無いサイトであるにも関わらず、移民についてメールを送ってくる方が居ます。
その方々の発想があまりにも安易に見えるって言ってるでしょ。

Res3みたいな日本語もろくに理解出来ない。
日本人社会から抜け出せない。
何も考えていない人が多いと感じているから、あえて忠告しているだけです。

なんでこんなあほが多いのでしょうかね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/03/07 15:01:49

基本的にはコモンローやらファミリーでの申請が多いと思いますよ、ここ。
あと日本でのいわゆる勝ち組と言われる方達は移民を選択する可能性はひくいでしょうね。わざわざリスクを取る必要性がないですから。  
Res.6 by そうですね。 from バンクーバー 2006/03/07 15:05:32

そうですね。確かに、移民することをファッションの一部というと語弊があるかもしれませんが、すこし夢物語で考えている方も居るかもしれませんね。それは、一理事実だと思います。勿論結婚して、カナダ人配偶者の仕事の関係で、こちらに移住せざる追えず移民申請される方もいらっしゃいますから、理由は皆さん違うでしょうが、個人で移民あるいは、コモンロークラスで移民される方の中には、こちらで骨を埋める覚悟、チャレンジして行く覚悟が本当に腹に定まっているかといったら、そうでない方もいらっしゃるかもしれませんね。

勿論、覚悟している方や、それなりに強い意志をお持ちの方は別ですが、安易な考えや、中途半端な気持ち・情報で移民して、結局痛い目にあうのは本人ですから、痛い目に合わないと分からないこともありますし、良いのではないですか?好きにとりあえずやらせれば。

ただ、人の忠告には一旦足を止めて傾ける耳を持つことで、少しは問題回避が事前にできると思うので、とびさんのような意見も貴重ですね。
 
Res.7 by 揚げ足取り。 from 無回答 2006/03/07 20:54:00

人のことを、浅はかな日本語も理解できないあほといいつつ、
この主は、漢字の変換すら、ちゃんとできないバカですね。

しかも、ブルーカラーという肉体労働者の人々に対する、見下したものの言い方。
腹が立ちます。

ここカナダで、建設業などの肉体労働をしている人って、立派な技術を持って仕事をされていると思うのですが、いかがお考えでしょうか?

私は、大学出て、ネクタイして、オフィスで働いている人たちが彼らよりもよい地位だとは、一概に言えないと思います。

余計なお世話というよりも、価値観の押し付けではないでしょうか?

そんな日本でしか通用しないような、価値観を持って、こっちに移民してきて、幸せですか?

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/03/07 21:20:21

トピ主といい、レス6といい、昼間っからこんな嫌味な長文書いてる時間があるなんて、無職の人達なんでしょうか。それとも仕事が暇なのか。

そんなことしてる間にも日本から続々とスキルを持ったスキルドワーカーがカナダに移民してきてるぞー。彼らに仕事を取られたくなかったら、もっとしっかりしないとダメだぞ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 22:03:12

Res8さんに賛成!!アドバイスのつもりかは知りませんが、人を見下した発言には本当あきれます。チャンスや運は、訪れる人の所には訪れますし!!暇な人達って人のアラ見つけたり、人の努力を認めずにケチつけたりですよね。今時、移民=楽園という発想している人ってそんなにいないと思うんですが。。  
Res.10 by 闘魂 from バンクーバー 2006/03/07 23:41:43

俺はカナダで一度も働いた事もなく、それでも今カナダ人の会社で働いている。そこの会社では6年 日本人は俺だけだ。だからカナダで働いて経験なくてもだいじょうぶ。本人のやる気だよ。頑張ろう  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/03/08 00:40:25

>私はあるサイトを運営しているので、時には移民について相談も受けるのですが、安易に移民と言う言葉の響きにあこがれているだけの方を多く見受けられます。

「あるサイト」ってJPCANADAですか?
この手の、「移民は甘くないよ」みたいな投稿が、このサイトではずっと5年以上続いてるんですけど。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/03/08 00:42:31

>母国よりも他の国がよいように思わせるのは政治、社会が悪いからです。

違います。あんたが移民コンサルタントに騙されてるだけです。
ちなみに最近、ドミニカに移民した日本人が外務省を告訴しました。

>移民=棄民

自分のことですか? プゲラ)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 09:00:10

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 09:17:48

<私はあるサイトを運営しているので、時には移民について相談も受けるのですが、安易に移民と言う言葉の響きにあこがれているだけの方を多く見受けられます。>

トピ主さん,考え方かたよってませんか?”あこがれ”大いに結構じゃないですか?!なんでもそこからはじまるんじゃないですか?そこから目標・目的が出来てそれに向かって努力する。。。あこがれも一つのきっかけだと思います。経営者がそんな考えをもっている会社なんてあきれてします。それで人にアドバイスしているなんてアドバイスされた方もかわいそうです。まず,見下したものの言い方はやめてほしいです。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 09:24:35

私もこのトビ主さんの言うことはある意味本当だとは思うけど…。
ただ、ブルーカラーを、他の人を見下したような発言には違和感を感じます。
主人もブルーカラーです。
移民してきてブルーカラーやっている人で、本国では医者だったりとか、弁護士だったりとかいます。彼らいわく、それでも自分の国にいるより安全で、安心な暮らしができると。

私はオフィスでネクタイして仕事しているより、肉体労働で汗水たらして一生懸命働いてくれる主人のほうがかっこいいと思います。それに、そっちのほうが似合ってると思うし。

言葉を選ぶって大事ですね。自分の思っていることが上手に伝わらないことも出てきてしまいます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 10:05:06

レス4のトピ主のコメントはちょっとひどいんじゃないの?

人を見下している感じ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 10:07:20

サイトを運営するなんて誰にでも出来るよ。

別に会社やっているなんて書いていない。  
Res.18 by トロント from トロント 2006/03/08 11:45:59

トピ主さん、生意気かもしれませんが、と先に言うほどの自分の意見であるのであればわざわざここで移民を目指している人たちに忠告するのではなく何かサイトを運営しているのであれば自分のサイトから伝えればいいことではないでしょうか。楽園という表現もどうかと思います。あなたの顔、みなり、経歴が私たちと違うよう、一人一人各自の夢、希望、行動があると思います。人によって何処を楽園と感じるか、何を楽園と感じるかはそれぞれです。あなたが移民の許可をするわけでもなければ、あなたが移民を希望している人のために苦労することはどれくらいあるのでしょうか。
自分の経験を踏まえて応援してあげたほうがよっぽどよいと思います。同じ日本人として残念な気持ちです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 20:53:52

ところで、トピ主さんは、ホワイトカラーなんですか?カナダでの生活は楽園ですか?  
Res.20 by 無回答 from Jpcanada.com 2006/03/09 00:38:13

>何かサイトを運営しているのであれば自分のサイトから伝えればいいことではないでしょうか


だからトピ主は自分のサイトで伝えてるよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 00:47:12

で、このトピヌシのサイトってどこですか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 00:52:57

どうせトピ主はバンクーバーで日本語環境どっぷりで英語もできずに安い賃金でひーひー言いながら働いてるんでしょ?
ちょっと愚痴ってみたかっただけだと思うのでみんなそんなにトピ主をいじめないでください。  
Res.23 by ホワホワ from オタワ 2006/03/09 10:19:44

トピ主のサイトを調べても仕方ないと思いますよ。
だって、移民には関係無いサイトを運営しているって書いてありますしね。

言葉は悪いし、ブルーカラーを見下げたように見えるのは不味いとは思いますが、私も色々と知り合いやその友人などからメールをもらい、移民について相談されますが、結構トピ主さんの言うような、安易な考えを持っている人が多いことに気が付きます。

移民したら、好きに仕事が選べるって思っているひと。
大きな家に住めると思っている人。
日本より様々な面で優れていると思っている人。
言い出したらきりがないですねどね。
そんな安易な考えで移民を考えている人にとっては、現実を見れる内容としては良いとおもいます。コンサルタントに良い事聞かされ、頑張れば移民が取れ、素晴らしい生活が待っているかのように説明を受けてしまえば、その言葉を信じてしまう気持ちも分ります。でも、実際には移民してカナダに渡ってから、そこからがスタートなのですが、既にアドバンテージがあるかのように説明を受け、夢見心地の人もいるのでは無いかと思います。そんなんでは、コンサルタントや移民に掛かった費用を取り戻すことなく、現実に打ちのめされることになってしまうと思います。
移民はある程度の努力で何とか取れるかも知れませんが、移民を取るのがゴールであるかのように考えている人もいます。
移民が取れても、その国で生活できるか出来ないかは別の話であると言う認識が出来ない人にとっては、じっくり考え直すいい機会だと思います。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 11:23:40

>移民をするのであれば、岩にしがみついてでもカナダに残り、生き残る為に必死になりつづける覚悟を持ち、日本に戻ると言う選択肢を捨てるくらいの勢いが必要であると思います。

私は移民ですが、こういうことは考えていないし、人からあなた移民なんだから、こう思っていないとダメよ!って言われても、「はあ??」と思ってしまいます。

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 12:15:04

おおきなおせわ
カナダでは「選択の自由」が日本より多いのです  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 12:24:24

トピ主さんの言い方にかちんとくる人の気持ちもわかります。が、的を得ている部分もあると思います。すでに移民している人に対してではなく、これから移民をしてみようかな、と思っている日本人に対してのコメントですよね。

日本ではまだまだ一流大学をでて一流会社にいく人がえらい、という考えが根強く残っているとおもいます。だからこそまだまだお受験熱がさめないわけですし。そういう考えをもっている日本人にとってブルーカラーの労働者になる、というのはどういうことになるのでしょうか?別にトピ主さんがブルーカラーを見下しているのではなく、ブルーカラーを見下す日本の文化からやってくる人に単なる一つの事実としてコメントしていると私にはとれます。

実際ピザの配達にきた人何人かと話してみると、自国では医者だった人、薬剤師だった人、エンジニアだった人、会社を経営していた社長さんだったりします。それぞれがそれぞれの理由でカナダに移民してきていますが、社員を100人ぐらいかかえた中小企業の日本の社長さんだった50にもなろうかという人が、当時若造だった私のうちにピザを配達するときに屈辱を感じなかったのだろうか、と疑問をもちます。

>移民をするのであれば、岩にしがみついてでもカナダに残り、生き残る為に必死になりつづける覚悟を持ち、日本に戻ると言う選択肢を捨てるくらいの勢いが必要であると思います。

女性の場合はそこまで思う必要はないでしょう。なぜなら法律うんぬんがあっても、現実的には女性の社会的地位は日本ではまだまだ低いですから、移民前と移民後日本に帰国したとしても、状況はあまりかわらないからです。でも、男性の場合はそれぐらいの気持ちはあったほうがいいと思います。そうでなければ、こちらでも生き残れないし、その後日本に帰国しても生き残れませんから。移民を考えるのならばかなりの強い意志は必要なことは確かだと思います。  
Res.27 by XPちゃん from モントリオール 2006/03/09 12:34:14

トピ主に大賛成!!!私もカナダ市民権を取った後はアメリカにでも渡りたいと思っています。バイバイ!カナダ!!!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 13:22:14

>>実際ピザの配達にきた人何人かと話してみると、自国では医者だった人、薬剤師だった人、エンジニアだった人、会社を経営していた社長さんだったりします。それぞれがそれぞれの理由でカナダに移民してきていますが、社員を100人ぐらいかかえた中小企業の日本の社長さんだった50にもなろうかという人が、当時若造だった私のうちにピザを配達するときに屈辱を感じなかったのだろうか、と疑問をもちます。

この人ピザの配達人が来る度にそんなプライベートなことを聞き出してるの?何のために?すごく失礼極まりない、非常識な人ですね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 13:49:07

>この人ピザの配達人が来る度にそんなプライベートなことを聞き出してるの?何のために?すごく失礼極まりない、非常識な人ですね。

どこからきたの?自国ではなにしてたの?なんでカナダに移民したの?カナダにはどれぐらいすんでるの?

ぐらいの会話はしますよ。毎回ではないですけど。ピザ受け取ったりサインしたりしている時間に。相手が先にきいてくることもありますけど。で、相手がもっと詳しくいってくることもあります。それが本当かどうかを確認したことはないですけどね。スーパーのレジの人とも話しますよ。そういうときには、子供の数とか年齢とか、そんなことが話題になったりしますよ。

プライベートなことわざわざ聞き出しているわけじゃないですよ。たんなるチットチャットです。どうしてこんな些細なことですぐに鼻息あらく『すごく失礼極まりない、非常識な人ですね。 』というんでしょう?これぐらいのこと普通に聞かれませんか?いいたくなければそう言えばいいし、別に正直に話すいわれもないことです。

あまりトピックに関係なくなってきましたね。すみません。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 13:55:31

>カナダで仕事をし、こちらでSkilled Workerとして移民をした人はともかく、日本で申請をし、カナダでの職歴が無い人は、相当の覚悟をして移民された方が良いかと思います。
skilled worker以外で移民する人は、他にどんな種類があるのですか?例えばファミリークラスとかですか?だとしたら、ファミリークラスの人は自分の見つけたパートナーと暮らすためにやってきてるだけだと思いますが。そうじゃない人は、どうやって移民したんですか?  
Res.31 by 遠藤 from 日本 2006/03/09 17:19:10

あまり、こちらの掲示板にも情報が載っておりませんが、カナダで商売をはじめようと考えている日本人の方が結構多いと思います。
(私自身、そう考えているもので、現在、色々と情報収集しております)
弁護士に対して既に相談もいくつかしてみたのですが、みな言っている内容が違い、判断に迷うところもあります。

そこで、この掲示板を通じて、皆様の体験談を集められれば幸いでございます。私だけではなく、「今後、カナダで勝負していこう!」「日本人魂をカナダにぶつけていこう!」と考えている日本人経営者のためにも、面倒ではございますが、色々な情報をお待ちしております。

(お聞きしたい内容)
・事業内容
・ビザの種類、ビザ取得までの期間、ビザ取得の費用
・弁護士を通したか、自力で行っていったか
・申請は日本のカナダ大使館に提出したか?
・申請資料は具体的にどのようなものを提出したか?

・ビザを取得できた場合、何がポイントでGETできたと思うか?
・ビザを取得できなかった場合、何がネックで取得できなかったと思うか?
・面接などはあったか?何が問われたか?
・今後、申請していく方に対するアドバイスがあればお願いします。


カナダでチャレンジしていく日本人の方々(独立起業家はもちろん、既に日本で成功している企業家)がもっともっと増えて、日本の文化、日本のすばらしさを伝えることができれば最高だと思っております。

皆様の事例を、ぜひぜひ、よろしくお願い申し上げます。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 19:08:45

Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 19:12:56

トピ主やレス26のおばちゃんは個人移民した人?いつ?
私、この人達のコメント読んでると、多分ファミリースポンサーか、または個人移民でも何年も前の簡単な時代に申請した人達なんじゃないかって思う。

今個人移民で日本から移民するのがどんなに大変か知ってる?大学も出て、リストに載ってる職歴、英語力のテスト、年齢は満点でポイントを取らないと67点のパスマークに達しませんよ。それがどんなに大変か分かります?
尚且つそれを証明する書類集めて、高い申請料払って、5年という年月をじっと待つんですよ。チャラチャラしたその時の気分で出来ることじゃないだろうよ。みんな必死だよ。そこまで頑張ってる人達が、こんなトピで簡単に諦めると思ってるの?何が貴重な意見なのかさっぱりだ。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 19:29:35

トピ主さん、どう思われてますか?  
Res.35 by   from   2006/03/09 19:55:23

トピ主の
>実際ピザの配達にきた人何人かと話してみると、自国では医者だった人、薬剤師だった人、エンジニアだった人、会社を経営していた社長さんだったりします
というくだりは、http://notcanada.com/ のパクリ。
以前このサイトを紹介した人と同じ人だね。
懲りない人だね。
そんなに嫌なら出て行けばいいのに。  
Res.36 by エグエグ from エドモントン 2006/03/09 21:02:35

トピ主は今頃「釣れた釣れた〜」と喜んでいるのでしょうね。

私は縁があってカナダ人のパートナーと知り合い、カナダに移民することになりました。本当は日本で暮らしたいのだけれども、2人の潜在能力、可能性などを考慮に入れた結果、私がカナダに移民することに。

移民となっても楽ではないのはいちいちここで言われなくともわかります。日本でも楽ではなかったです。お受験戦争や就職戦線で頑張って、社会人になったらなったで仕事は大変だし・・・今までそんなに楽な生活はしてきていないのでそれをカナダでも続けるだけだと思います。

ただ自分がラッキーだったのは、親の仕事のおかげで語学はカナダで仕事をするのには問題がないことですかね。環境のせいで英語を話さざるをえなかったので。それでも、他の移民の方と条件はさほど変わらないだろうな〜。というか、他人の生活を気にする暇もないです。

移民申請に関して日本人同士助け合っていけるサイトでわざと嫌らしいトピをたてるのは、いい大人としてどうかと思うのですが・・・きっとトピを立てた本人はもう見ていないんでしょうね。ネタも他のサイトから引っ張ってきたみたいだし。ご苦労様。  
Res.37 by 26のおばちゃん from バンクーバー 2006/03/09 21:03:08

35さん。ちがいますよ。私はそのHPは知りませんよ。あなたにかかれてちらりとそのHPをのぞきましたが、見たこともありませんよ。どの部分をぱくったと思ったのかまでみつけませんでしたが、要するにおなじことを感じる人、おなじことを経験している人がいるということですね。

33さん。そのとおり、私はカナダ移民の人との結婚で永住権をとりました。おっしゃるとおり、どれぐらいカナダへの個人移民の手続きが大変か体験してません。でも、おそらく書類あつめている最中や、5年の待機期間の間にあきらめた人も多くいるのではないでしょうか?そういう人たちは、そのもっと前の段階でトピックにでているようなこと知っていれば、もうちょっとちがう選択ができたのかもしれませんね。

トピックにかかれていることは、親切から書かれた移民を考える人のための忠告というか心構えというかアドバイスというか、そんなふうにとれますが。でも、トピ主さん、実際、自分で経験してみなけらばわからないということもありますよ、いくら忠告しても。それもそれでそういう人生の選択なのでしょうからいいのですけど。

がんばっている移民の人や移民申請中の人がぴりぴり怒ることではないと思いますよ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 22:08:18

>トピ主の
>実際ピザの配達にきた人何人かと話してみると、自国では医者だった人、薬剤師だった人、エンジニアだった人、会社を経営していた社長さんだったりします
というくだりは、http://notcanada.com/ のパクリ。>

本当だ。完璧なパクリだ。そりゃそうだよね、何でこの人の家にくるピザの宅配の人が揃いも揃って移民で、しかも自国では元一流の職業の人達なの?そんなのあり得ないよ(笑)
それにピザなんてお金払って終わりじゃん。そんな細かいことまで延々と話すほどみんな暇じゃないっての。
このレス26のおばちゃんはトピ主?おまけに自作自演のトピなの?日本人嫌いの日本人?昼間っからずっとJPCANADAにかじりついてるみたいだけど。  
Res.39 by 26のおばちゃん from バンクーバー 2006/03/10 00:00:19

ぱくってないですってば。それに私はトピ主ではないですって。昼間っからJPCANADAにかじりついてる?ほっといてください。それをいわれるとつらいですよ。

>何でこの人の家にくるピザの宅配の人が揃いも揃って移民で

たぶん、ピザの宅配はつねに人を募集していて、車をもっていて運転できれば英語ができなくてもすぐ仕事ができるからでしょうね。で、移民したてで車をもてるほどの経済力があるということは、あるていどいい職業を自国でしていたからこそでしょう。また、想像をふくらますと、このあたりはまあまあ高級住宅地で、家を買うにしても借りるにしても、安くないです。そういう場所に住めるほどの貯金なり経済力があり、なおかつピザの宅配の仕事しかとりあえずない、となると、やっぱり、元いい職業だったのではないかな、と予測してしまいます。でも、そろいもそろってるわけじゃないですよ。いろんな人はいますよ。でも、かなり頻繁にピザをオーダーしてますが。

>それにピザなんてお金払って終わりじゃん。そんな細かいことまで延々と話すほどみんな暇じゃないっての。

カードで支払いするので、ちょっと時間があるんですよ。むこうが金額とかを入力して、それからそれを確認して、チップの額を入力して、プリントアウトされて、それを確認したのちサインする。だいたい3分ぐらい。

君は日本人?
そうよ、あなたはどこからきたの?
イランから。
へー、国ではなにしてたの?
橋をつくるエンジニアを。
なんで移民したの?
政治関係でね。

このあたりに子供がうろうろしてくると、自分の子供もおなじぐらいの年齢だとか、そんなことも言ってきますよ。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/10 00:36:17

聞きたがりだね  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 04:57:57

【移民】を取っても、楽園があるわけではありませんよ。 >>
余計なお世話。 したけりゃ 勝手にすればいいじゃん。 

あんたの言う「楽園」って何? だいたいこの厳しいご時世、心底から楽園と呼べる所なんて あるのけぇ? 知っているんだったら その場所 紹介して下さい。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 05:08:14

いいじゃん、移民「権」なんだから。
義務ではないので、移民は放棄することができます。
だから、本当につらくなったら日本へ帰れば良いのです。
スキルドワーカーで移民した人は、自分の意思で日本へ帰れます。
ファミリークラスの人は、そうは行かないですけどね。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 05:50:36

「楽園」って。。。
北朝鮮の帰国事業のような響き

個人移民するくらいなんだから、移民後の生活は楽ではないことは覚悟の上でしょう。
楽園なんて、日本も楽園ではないですよ。
一体どんな社会のことを楽園といっているのか・・・
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 07:45:29

レス33さん

「今個人移民で日本から移民するのがどんなに大変か知ってる?大学も出て、リストに載ってる職歴、英語力のテスト、年齢は満点でポイントを取らないと67点のパスマークに達しませんよ。それがどんなに大変か分かります? 」とあるけど、何でそんな大変な思いしてまでこの国に移民なんかしたいの?  

トピ主やレス26のおばちゃんがファミリースポンサーで来てるからどうのなんて関係ないじゃん。あなたこそまるで移民権取る事が人生最大のゴールみたいないい方してて、なんかちょっとズレてません??

だからトピさんのレスに感情的に反応してるのかもしれないけど、あなたみたいな人が多いからトピさんは「移民したからって必ずしもいいことばっかり待っているわけじゃないよ」って忠告してるだけじゃん。

たまには他人の意見にも耳を傾けてみないとね、自分の正当性ばっかりを主張してるんじゃなくってさ。「みんな必死」ねぇ、でもあなたが思ってるより移民権取ることなんてたいしたことじゃないよ、悪いけど。
 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 08:11:08

↑おばちゃんしつこいよ。  
Res.46 by 26のおばちゃん from バンクーバー 2006/03/10 09:26:37

おっしゃるとおり、おばちゃんはしつこいですけど、他人のふりして書くようなまねはしませんよ。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 09:40:54

しつこい性格は嫌われるよ。  
Res.48 by 26のおばちゃん from バンクーバー 2006/03/10 09:45:10

すべての人から好かれなくても結構。  
Res.49 by 移民者 from カナダ 2006/03/10 10:08:18

私の最初の書き込みをじっくり読まないでレスしている人が多いのでしょうかね。

私は移民をしたことに文句をつけるつもりも無いし、移民をしようとしていることに疑問も感じて居ません。移民をしたい人はしたら良いとおもいますよ。何処かで否定しましたか?

移民を考え始めている人に対してのトピです。
移民と言う言葉の先に目に見えない部分があると思います。
その目に見えない部分は決して良い事ばかりではなく、辛い事もあると言うことです。
私の知り合いでも、私が帰国した際に、私の生活が以前の日本での生活より優れているのではないか って勝手に想像している人も多くいます。
サイトにメールを送って来るひとの中にも同じような人もいます。
決して全ての人と言っては居ません。

安易な考えで移民を考えている人に対して立てたトピであります。
何かを決断する時って、自分の希望を強く思い描いてしまうのも人間の性であると思います。
確かに夢を大きく持つ事はいいことだと思いますが、決して自分の希望とおりに行くとは限らないですよね。特に外国での生活となると、思いもよらないことだってあると思います。
日本人が日本で暮らすにも苦労は耐えないとは思います。しかし、移民権を取っても、外国人である移民者は外国での生活で、より苦労をしなければならないことだってあります。
言ってみれば当たり前のことなのですが、その当たり前を忘れてしまって、良いことしか見えずに移民を考えている人も居ると思います。
既に申請をはじめている人は、その当りまでじっくりと考えて申請されているのだと思いますが、まだ、ぼんやりと移民を考え始めたばかりの人にとっては、具体的な生活方法についても、これから迎えるかも知れない試練もなにも見えないままの状態であることも無いとは言い切れませんよね。

確かに、移民をした後に移民権を放棄することは出来ますが、移民権を取得するまでの苦労や、移民後に移民権を放棄するまでの期間を考えると、移民申請前に再度じっくり考える機会があっても良いのでは無いかと思います。

余計なお世話かも知れませんが、これって移民者や移民を申請している人に対して何か迷惑をかけているのでしょうか?
移民を申請するにあたって、成功例って結構探せば出てくると思います。○○の歩き方のようにね。
でもなかなか失敗例とか、疑問を投げかける事例って出てこないじゃないですか。
そう言う意味では、プラスばかりではなくマイナスも当然あると言う認識が出来るトピがあっても良いかな?って思っただけですよ。

このトピに賛成だから、全てトピ主である者が書いたレスであり、自作自演だなんて…

そんな考えこそ、回りが見えなくなってしまっている証拠じゃないですか。
移民申請を考えている人で、その様に視野が狭くなってしまっている人へのトピなのです。
分ります?
 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/10 10:26:35

確かにトピ主さんが指摘しているとおり、カナダでの生活は甘いものではありません。そしてそういう甘い考えをもってカナダに来る移民者がいるのも事実でしょう。

私も給料は日本にいたときに較べたらかなり減ったし、カナダでは良いことばかりはありません。でも「日本に帰りたいか?」と問われれば、私の答えはNOです。人生は仕事とか給料だけではないですから。(もちろん生活していけるだけの給料を稼ぐ必要があるのは言うまでもないことですが)

日本にいたときも嫌なことはいっぱいありましたから(特に会社では)、それはどこの国にいても同じだと思います。あとは人生のどの部分を優先してどの部分を犠牲にできるか、その度合いによって住む国が決まると思います。そしてその基準は人それぞれ異なります。だから私は「日本に住むのが正解でカナダに住むのが不正解」とは思いませんし、逆に「日本に住むのが不正解でカナダに住むのが正解」とも思いません。人それぞれ価値観が違いますからね。

なので、移民するか否かは本人が決めることであって第三者から「ああしろ!」「こうしろ!」と言われる筋合いはないと思います。仮に甘い考えをもってカナダに来て厳しい現実に直面してカナダに失望した移民者がいたとしても、他人の人生なんだからいちいち干渉する必要はないでしょう。おせっかいはみっともないです。

価値観とか好みを他人に押し付けても意味がないですよ。全ての物事を自分のモノサシで計らないようにお願いします。

最後にトピ主さんへ。どうやら実際はあなた自身がカナダで相当辛い思いをしているみたいですが、当たってませんか?  
Res.51 by 移民者 from カナダ 2006/03/10 10:53:39

Res50さんへ
私が何処かで「ああしろ」「こうしろ」って言いましたか?

一度考えるのも良いのでは?って気持ちでアドバイスはしましたが強要はしていませんけどね。

仮に甘い考えをもってカナダに来て厳しい現実に直面してカナダに失望した移民者がいたとしても、他人の人生なんだからいちいち干渉する必要はないでしょう。

って、それは、今困っていて倒れそうな人が目の前にいるのに手を差し伸べないのに近い気がします。
もしくは、そのまま進めばテロリストの攻撃に巻き込まれるってわかっている人を目の前にして、「その先には危ないから行かない方が良い」と忠告が出来ない人にみえます。

安易に考えて移民する人は忠告しても移民するでしょう。
でも、視野が狭くなって回りが見えなくなっている人に、ちょっと息をつかせ、現実を見せることって、そんなにみっともないことですかね?

失恋して、苦しんでいる人をあざ笑うのと一緒でしょ。
遊び人とわかっているなら教えてあげる優しさがあってもいいじゃないですか?
そいれとも、友人が遊び人と付き合って、捨てられて泣くまで黙ってみてろって言うの?

そこまで無関心を平然とやってのけるのなら、私のトピに対しても無関心でいてくださいよ。

私が辛い思いをしたかしないかってこのトピに関係ありますか?
辛い思いをしていたら何なのでしょうか?

トピ主は自分が辛い思いをしたから、皆にその思いをわかって欲しいと思ってこのトピを立てたに違いない。情けない奴!!っていいたいんでしょ。
そんなに人を悪者にしたいですか?

 
Res.52 by レス44 from 無回答 2006/03/10 10:57:37

あの〜、レス44でコメントしたものですが、私はトピ主さんでもレス26のおばちゃんさんでもないですよ。

大体自作自演してるんだろなんて疑うってじゃあもしかしてあなた自身がやってる事だから他人も疑っちゃうの?って言いたいですね。

あと、またまた「最後にトピ主さんへ。どうやら実際はあなた自身がカナダで相当辛い思いをしているみたいですが、当たってませんか? 」なんてレスしてる人いるけど、それこそあたってようが外れてようが大きなお世話でしょ??

「他人の人生なんだからいちいち干渉する必要はないでしょう。おせっかいはみっともないです。」なんて言ってるあなた、その言葉そっくりそのままお返ししたいです。トピ主さんが人にどうしろなんていつ言いましたか?
 
Res.53 by 25歳 from バンクーバー 2006/03/10 11:51:24

移民したいと思っている人に何を言っても『馬の耳に念仏』というやつです。Res50さんの意見も分からなくもないですよ。ちょっとトピ主さんはRes50さんの意見を勘違いして捕らえていますが。Res50さんは、人それぞれ色々な理由で移民しているのだし、カナダが住むのに厳しいところかどうか(楽園であるかどうか)は個人の判断で、トピ主さんがあえてここで忠告しなくてもいいのではないか、と言いたかったんだと思います。(干渉していると他の人は感じたのかも知れないですよ?)つまり、爆弾があるかどうかや危険であるかどうかということではないですね。
ただ、トピ主さんの言っていることが誤りである訳ではないです。確かに一理あります。もちろん移民の人たちはカナダで生まれたわけではないですし、ここで日本と同じ生活水準で暮らしていこうと思ったらば(思っていなくても)、とても大変なこと(努力が必要)だと思います。それを言いたかったんだと思います。確かに、安易に移民してしまうと大変ですね。また、そういう人が多いのも然りです。でも、失敗したらまたやり直せばいいではないですか?人間失敗から学ぶことの方が多いです。忠告はトピ主さんの優しさでアドバイスしたかったんだと思います。それを『余計なお世話だ』と取らずに一人の意見として受けとめておいたら良いことだと思います。カナダという国のように大きな心でいた方が人生楽しいのではないかと思いますよ。また、苦労も人生の修行として楽しむくらいでいたいです。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 13:57:33

横ですが
正直、コンサルタントの様に移民していただく事によって生活していらっしゃる方も居るし・・。
その人からすればこのようなトピは商売の邪魔でしょうねぇ

まぁスルー出来ない方が多いって事で(自分もですが)そろそろこのトピも落として良いんじゃないんですか?
価値観の違いで正解はないでしょうし。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/10 14:50:36

Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/10 15:27:21

Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/10 16:39:59

>あの〜、レス44でコメントしたものですが、私はトピ主さんでもレス26のおばちゃんさんでもないですよ。

Res.52も明らかにトピ主。何度も何度も名前を変えてレスするとは本当にご苦労さんです。サイトを運営しているそうだけど、何のサイトを運営してるのかな?是非教えてください。私もそのサイトを見たいね。いろいろ相談にのってもらいたいしねぇ(笑)。良いアドバイザーなんでしょ?  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 16:45:13

移民取得は 取得をする個人 各々の理解と責任においての事。
取得したい人は 取得し、現実の厳しさを身で体感すればいい。 人生は 行動を起して教訓する。 人間は口だけでは 学べない動物なり。 公の場で アドバイスをするのも良いが、結局は自分の身でその危機を感じ 自分で決めなけれはならない事である。   
Res.59 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 19:26:39

トピ主の言いたいことは理解できますよ。
どこの社会でもそう甘くはないですからね。
移民するのもしないのも、全て自己責任ですから。

ご自分のウエブサイトを持っているのなら、このトピと同じことを、そこでもサイトに載せればいいのでは?
少なくとも、サイトにメールで送ってくる人がいるんだったら、なおさらじゃないですかね。
それとも、それを掲載することによって、自分のサイトが荒れるのが嫌なのかしら。

海外へ移住を考えていない人や興味がなかったり、無縁な人たちにとっては、
海外移住は日本での生活より豊だと考える人は少なくないと思いますよ。
不思議なことでも何でもないですよ。
そういう想像をされることが何か困るのでしょうか。

もし彼らが、移民を現実問題として考えるのなら、甘い想像はしなくなる(出来なくなる)と思いますよ。

 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 20:14:16

>ご自分のウエブサイトを持っているのなら、このトピと同じことを、そこでもサイトに載せればいいのでは?
少なくとも、サイトにメールで送ってくる人がいるんだったら、なおさらじゃないですかね。
それとも、それを掲載することによって、自分のサイトが荒れるのが嫌なのかしら。

こうゆう人達って匿名だからはっきり自分の意見を主張できる人達なんですよ。日本でも匿名の乱用が問題になっていますが、カナダに来ても同じ。
実際自分の身元が判ってしまう状況に置かれたら何も言えない人達なんです。
どうせ自分のサイトに相談してくる人に対しては、『移民は大変だけど頑張ってくださいね☆』って返事してるんですよ。  
Res.61 by ミコ from バンクーバー 2006/03/11 21:15:26

私が思うのは、
皆色んなことをチャレンジすればいいんだと思います。
自分で経験して得たものはお金には変えれないものがありますしね。
カナダに住んで、働いて、もし苦い経験をされたなら
きっとそこで何かを学べるはずだと思います。
日本にいてもどこに住んでも辛い時期もあれば楽しい時期も
あるんではないでしょうか?
私の意見は移民者さんとは逆で、
いつでも日本に帰れる、帰れる場所があるという気持ちの
余裕をもって移民を考えたほうがいいと思いますよ。
移民権をとったからと言って
絶対にカナダで住まなければならない理由と言うものは
無いですからね(^^)
今から移民を考えている人たちに一つだけできるアドバイスは、
移民しても絶対日本の国籍は捨てないでくださいね、
帰れる場所がなくなりますから、、、。  
Res.62 by 26のおばちゃん from バンクーバー 2006/03/12 11:01:35

たしかにそうですね。挑戦する人は挑戦すればいい。

私がこちらに移民してくるとき、引越しが大嫌いだったので、なんとかカナダのポジティブな面をみて、自分を奮い立たせました。『カナダは医療がタダ!!』と。でも、その落とし穴はこっちにきてしばらく住んでみるまでは気づきませんでした。最初に知っていれば、そのときにがっかりすることも怒ることもせずに、心の覚悟ができていたかも、と思います。こちらに住んで最初の2年ぐらいは医療のことにかぎりませんが、ぷんぷん怒っていることが多かったですね。今では『住めば都』ですが。

>今から移民を考えている人たちに一つだけできるアドバイスは、
移民しても絶対日本の国籍は捨てないでくださいね、
帰れる場所がなくなりますから、、、。

これも、その人なりでしょう。移民してからカナダの市民権をとるまでに少なくとも4,5年かかりますね。そのときに決めればいいことですし、いったん日本国籍を放棄しても、どうしても日本にもどりたいというのであれば、日本に帰化する方法もある。

とりあえず、いろんな意見は知った上で移民するのは悪くないと思います。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2006/03/12 12:14:39

そうだね。百聞は一見に如かずって言うし、カナダの良い所や悪い所を情報誌やここでいくら読んでも、実際に行って住んでみないと分からないよね。  
Res.64 by ウソつき嫌い from   2006/03/12 19:10:53

>Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 12:24:24
>実際ピザの配達にきた人何人かと話してみると、自国では医者だった人、薬剤師だった人、エンジニアだった人、会社を経営していた社長さんだったりします

>Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 13:49:07
>どこからきたの?自国ではなにしてたの?なんでカナダに移民したの?カナダにはどれぐらいすんでるの?


>Res.39 by 26のおばちゃん from バンクーバー 2006/03/10 00:00:19
>君は日本人?
>そうよ、あなたはどこからきたの?
>イランから。
>へー、国ではなにしてたの?
>橋をつくるエンジニアを。
>なんで移民したの?
>政治関係でね。

この人たちとトピ主が全員別人だなんて、誰が信じるのでしょうか。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/12 19:22:32

レス64は超粘着っていうかしつこいんだけど一体どうしたの?

>この人たちとトピ主が全員別人だなんて、誰が信じるのでしょうか。

ほとんどの人は違う人だと思ってると思うよ。
うたがってるのはあなただけじゃないの?
だいたいレス26の人が違うって言ってるんだから信じればいいじゃん。
なんでそんなにうたがいたくなるの?  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2006/03/12 20:17:20

↑あんたもこんな終わったトピにいちいち反応しなくていいの!  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/13 09:28:15

天国に行けば楽園が見られるのだぞ
これでいいのだ。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/13 13:15:49

もうトピ主さん見てないってば。
日本でも田舎から東京に出て行くってのもトピ主さんが言ってる
東京に行っても楽園があるわけではありませんよ と同じ感覚じゃないですか?  
Res.69 by ミコ from バンクーバー 2006/03/13 16:27:52

そうですね、色んな意見を知ったほうが後で困りませんものね。
私の場合、最初の2年は泣いていることが多かったかも、、、(^^;)

それと日本に帰化する方法あったんですね(^^)
自分で色々調べてみますね。

ではでは、  
Res.70 by 移民者 from カナダ 2006/03/14 15:28:41

トピ主です。
HNを固定してますので他のHNでは出ていません。
さらに、サポート移民ではありません。
Skilledで移民しました。
コンサルタントも弁護士も使わず、自分で全て調べて、全て自分でやりました。
まぁ、そんなこと如何でもいいですが…

先をみて行動できない人って多いと思います。
決して移民ってゴールではなく、カナダで生活する為の一つの手段だったり、通過点だったり。

あこがれだけでは世の中渡って行けませんよね。
夢を実現させるには、緻密な計画だったり、その計画のための努力だったり…

移民を簡単に考えている人に対して、ちょっと立ち止まって考える機会を設けたかっただけですよ。

だって、考えることって学生のうちに学ぶべきことでしょ。
でも学ばなかった人もいると思います。
先生や両親が子供に考えさせることをする必要もあるのでしょうが、最近の先生や親って無関心でしょ。
それ以上に若者が干渉されたくないって思っているでしょ。
アドバイスをもらう事を拒み、考える事をせず、自分の世界観だけで生きる。
それはそれで良いのかも知れませんが、不必要な遠回りならしない方が良いじゃないですか。

確かに大きなお世話かもしれない。
甘い考えだってわかっているのに、夢ばかりみて、実際の努力や計画は全くないままいきあたりばったり行動をしている人って多いでしょ。
自業自得でしょうが、本当にその人のことを思う気持ちがあるなら、視野が狭くなってしまっている人を前に、知らん顔 する薄情な奴よりは、おせっかいと分っていても、ちょっと立ち止まる機会を設けたり、現実の話をしたりするのって悪いことでは無いと考えています。

夢ばかりを見ている人にとっては、うるさい意見でしょうね。
夢を打ち砕くかも知れない書き込みですから。
でもこれも一つの現実であり、目を背けてもいずれ目の前に立ちはだかります。

移民を取って、バンクーバーの日本人社会の中でどれだけの人が生きているか。
移民を取って自由があると言うなら、こんなにも日本人社会の中に移民者が残っているわけないでしょ。もっと自由に仕事を選んでいると思います。

永住権を取ったことで、カナダ人に近い自由もあります。
明日仕事があるも自由、無いも自由。
好き勝手に生きられるだけが、自由ではありませんよ。
 
Res.71 by イミグラント from バンクーバー 2006/03/20 01:04:13

投資移民でもない限り、苦労して折角移民になるんだから、何もネガティブに考える必要はないけど、確かに移民になったあとは決して安易な道ではないですね。
トピ主さんがおっしゃるとおり、カナダでは仕事のスキルがものをいうので、日本からの経験は勿論のことカナダの資格も必要だし、苦労覚悟で必死でやらないとなかなか道は開けないと思います。

確かにお金を稼ぐなら日本の方が絶対いいわけで、それでもカナダというのなら、まずカナダが本当に好きじゃないと駄目ですね。本当の楽園というのは、なにも物理的なものだけでなく、精神的にも自分にとって楽園と思えることが、一番なのではないでしょうか?
カナダには日本にないものがたくさんあるし、日本だってカナダにないいいものがあります。双方の良い部分を見つけながら、自分の信念を持ってどんな事があっても、ポジティブな生き方をしていけば必ず自分自身の楽園を築けることと思います。これから移民になる方、新移民の皆さん日本人であることの誇りをもって臆することなくどんどんチャレンジしましょう。  
Res.72 by まだやってたんですね from 無回答 2006/03/20 01:27:46

本当に余計なお世話じゃないですか?

こういっちゃ失礼かもしれませんが、トピ主さんのように余計なお世話が過ぎる親ごさんたちが、考えない子供たちを作るのではないですか?

大切な人であればこそ、見守って待つという姿勢が大事な場合も多いのではないですか。

ただ、もともとこのトピ自体、大切な人を思って立ち上げたわけではないわけじゃない。
そうなると、「私が移民した私の国カナダに来るな」とでも言いたいのかと思ってしまいます。  
Res.73 by Res72さんに同感 from 無回答 2006/03/20 05:42:16

です。
ずばりとびさんの痛いところ突いてますよ。
自分が苦労して移民したものだから
どれだけ辛かったか言いたいんだと思います。
で、今もきっと辛いんだと思います。
もし本当にこれから移民を考えているための意見なら
もっと違う言い方があると思います。
トビさんの内容は人に喧嘩を売っている内容ですから。
私の周りにもひとりいます、こんな人。
とてもやっかいです。
 
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/20 11:25:27

「自分がカナダに移民して辛い目に遭ったからカナダに移民する日本人はみんな同じように苦労する」と思っているんでしょうが、それはトピ主さんの偏見であり、誤解です。随分視野が狭いというか、狭い世の中で生きている人だなあというのが実感です(失礼)。

仮にカナダ移民して後悔している人がいたとしても、それは他人がとやかく言うべきことでもなければ、殊更心配することでもないと考えます。少なくても大人なのだから、全ての行動には自己責任が伴うということぐらいみんな十分判っているはずです。

ところで、トピ主さんが運営しているサイトって何のサイト?  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/20 12:47:54

私も日本から若いときに技術移住で来ました、数年はここは天国に一番近い国ではないかと思っていた。会社では残業するな、休みが多いのでとにかく日本で出来ないこととことんやって遊んだ。
会社で日本のような縦の社会で無いことがうれしかった、日本では一年違えば虫けら同然、ずいぶん先輩にいじめられました。  
Res.76 by 移民者 from カナダ 2006/03/21 11:29:12

Res72-74
ちゃんと読んでます?
理解してます?

【大切な人であればこそ、見守って待つという姿勢が大事な場合も多いのではないですか。】
って本人が真剣に考えた後の話ならわかりますよ。
私が言っているのは、移民を考え始めた段階の人で回りが見えなくなってしまっている人がいるので視野を広く持ってくださいねってことを言っているのです。
何も考えず移民という響きだけを考えている人にとって、
【大切な人であればこそ、見守って待つという姿勢が大事な場合も多いのではないですか。】
ってことは、見て見ぬふりをしているのと一緒じゃないですか?

大人が真剣に考え、あこがれみたいなもので移民を考えているのではないなら何も言いませんよ。私は視野が狭くなってしまっていて、後先が見えなくなっている人へのメッセージだって言ってるじゃないですか!!

【自分が苦労して移民したものだからどれだけ辛かったか言いたいんだと思います。で、今もきっと辛いんだと思います。】
ほんと、憶測が好きですよね。
私が苦労している愚か者とでも言いたいの?
そう決め付けたいんでしょ。
書類集めやガイドを読んだりしたときは苦労しましたが、お蔭様で、自分で全てを理解して申請しましたので、1年経たずにとれました。
現在でも自宅を持ち、それなりの暮らしはしています。
残念ながら惨めな思いはしていません。

それじゃあ納得しないですよね。なら私が泣く泣く生活している姿を想像して笑っていてくださいよ。想像は勝手に出来ますからね。
決め付けているのは貴方であることに気がついた方がいいと思います。

【「自分がカナダに移民して辛い目に遭ったからカナダに移民する日本人はみんな同じように苦労する」と思っているんでしょうが、それはトピ主さんの偏見であり、誤解です。随分視野が狭いというか、狭い世の中で生きている人だなあというのが実感です(失礼)。】
貴方が一番決め付けて、視野が狭くなっていませんか?
先にも述べましたが、あこがれだけで移民を考えている人に対してのメッセージで、真剣に考え周到な準備をされて移民申請をしようとしている方に対してのメッセージでは無いと何度も言っていますよね。
それぞれが色々な思いで移民されるのは結構です。

しかし、現実を見ないで移民の言葉の響きだけに踊らされ、移民を考え始めた人達にたいし、現実と視野を広げる為、冷静になる為のきっかけでトピを立てたと何度も述べています。ちゃんと読んでからコメントしていただけますか?じゃないと勝手に暴れたい人たちによって私の意見が捻じ曲げられてしまっていますよね。
私を悪者にしたいならべつトピでやってください。
私の意見を「日本人は移民するな!!!」って意見に摩り替えたいなら、それは意見交換の場を荒らしているだけです。

運営しているサイトは全く移民には関係無いサイトであるとも述べているにも関わらず、よくそこまで疑う心を持っていますよね。
よっぽど人に騙された経験をお持ちなのでしょうか?
心底お悔やみ申し上げます。
 
Res.77 by 無回答 from 無回答 2006/03/21 11:43:48

このトピ主さん、ひとしきり意見が出尽くしてトピが消えそうになると、計算したようにトピを上げて攻撃的な書き込みをしますね。

こういうのにまともに反論するのをネットの世界で『釣られる』っていうんじゃないですか。まあ、結構釣れたこと。トピ主さん、笑ってるんじゃないでしょうかね。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2006/03/21 19:05:55

>トピ主さんが運営しているサイトって何のサイト?

このサイトです。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/22 06:07:40

このトビ主、、
かなり根性まがりすぎ〜〜〜。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/22 08:35:17

↑そうですか〜?私は、鋭いこと言ってるなぁ〜って思いましたけど。すごく現実的な意見ですよ。私は、今は専業主婦してますけど、働いている時に、移民をしたは良いけど、移民と言うゴールを切った後はどうして良いか分からない、って人を沢山見ました。皆が皆そうではないですが、中には『カナダに移民』と言う言葉だけに夢見て、現実的な計画は無いままに移民しちゃった人が少なからずいることは事実です。このトピは、未来のそういう人たちへの苦言ではないでしょうか?
こんな事言うと、トピ主の自作自演だなんて言われるのかしら・・・^^;  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2006/03/22 09:13:28

専業主婦の意見なんてて一番説得力ないよ。  
Res.82 by 無解凍 from バンクーバー 2006/03/22 09:36:03

私もトピ主さんの言っていること分ります。
また、対象としている人を限定しているので、現在移民を申請している人や、移民で生活している人は対象外だと思います。

最近の若い人って、文書をじっくり読んで理解する力が無いし、物事をじっくり考える癖が無いから理解出来ないのでしょうね。ここにも基礎学力低下の影響が出ていますね。

根性悪い
って書いている人。
??????
じっくり内容を読めばそんなことないと思います。
そんな書き込みこそ根性悪いですよね。(笑)

専業主婦の書き込みは何故説得力が無いのでしょうか?
職業差別ですか?
みっともない行為だと思いませんか?
まだ視野が狭くなっていることに気がついていないんですね。
 
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/22 09:50:13

トピぬしさんのサイトにメールなどで移民権の質問をしてくるってことですよね。

メールだけで、その人の考えが甘いとか、計画がないとかわかるんですか??  
Res.84 by YOSHI from バンクーバー 2006/03/22 10:03:13

メールでやりとりしたら、相手の計画や考えていることって分らない方がおかしいのでは?
へんな言いがかりつけてやんの!!

 
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/22 10:11:11

>専業主婦の意見なんてて一番説得力ないよ

専業主婦って、そんなに悪いですか? 意見しちゃいけなかったのですか?別に説得するつもりでは無く、唯意見したかっただけなんですが、そんな風に言われると、もう言い返す言葉もありません。今現在専業主婦でも、過去には経験もあるし、考える頭もあるんです。たったこれだけの言葉ですが、正直心に痛かったです。
 
Res.86 by YOSHI from バンクーバー 2006/03/22 10:22:43

Res85さん

気にすること無いですよ。
人の言っていることが理解出来ず、誰かに反論されて、全く何も言うことが出来ない奴が苦し紛れに吐いた言葉です。
何の説得力も無いのは、そんな言葉を吐き捨てた奴の言葉ですから…  
Res.87 by レス83 from バンクーバー 2006/03/22 10:24:57

自分も以前に趣味でカナダ関係のサイトをやっていたので、たまに移民権の質問のメールが来ました。

私は移民コンサルタントに相談されたらいかがですか?というような返事を送っていました。それでまたメールが来ると言う事はなかったなあ。
 
Res.88 by 無回答 from 無回答 2006/03/22 11:59:01

トピ主さんのおっしゃってることは、あながち間違ってもないし
意地悪とは思いません。ただ、(小さな親切、大きなお世話)だと思います。確かに、これから移民をされる方に現状を知らせてあげるのはいい情報だと思うのですが、いい部分はないのでしょうか?
(頑張れば、それだけ評価してもらえるよ。)とか、大変だけど
学校に通いながら○○を取得して今は幸せに暮してるとか。
悪い部分があっても、いい部分もあるはずです。それがなければ、なぜ皆さんは移民をするのですか?またトピ主さんは?
もちろん努力なしには、幸せは掴めないでしょうがなぜマイナス部分だけをクロ−ズアップするのかなと。

昔、社会人だった同期の一言でひいたことがあります。
彼女は笑いながら、(私の短大の同級生が医者になろうとしたのね。グル−プ全員で止めたよ-。だって無理だもん。)こういいました。
確かに、短大から医者になるのは大変でしょうね。そして友達に止められたくらいで諦める夢だったのかもしれません。
でも、人の人生になぜ口を出すのかな。

失敗して人は大きくなるものじゃないですか?将来トピ主さんのお子さんが移民になりたいって言ったら反対されますか?
ご自身は移民になったのに?
お子さんだって(移民になって海外で暮したい)という、人からみたら単純な理由でも本人には夢かもしれません。

その夢に対して、否定的な理由だけを並べたら反発すると思いますよ。

日本で社会経験があってもこちらで就職活動するのは大変なことです。私もそれは実感してます。本当大変です。
でももし、知り合いが(移民になりたい)と言ったら
トピ主さんのように現状も伝えますが、応援します。
知ってる限りのことを、教えてあげたいと思います。

サイトを開かれてるそうですが、移民に関係していたりカナダの生活に関しての内容だとそういった質問があっても仕方ないと思います。
それが面倒だなと思われるなら、そういった関係のサイトは
開かず自分の日記として非公開にしてみたらどうでしょうか。
もし全く関係ないサイトなんであれば、面倒でしょうけど
注意書きとして
(移民に関する質問は、申し訳ありませんがお答え出来かねます。)
と記せばストレスもたまらないのでは。

トピ主さんが思ってらっしゃる、言わないでいるほうが意地悪!
って意見。そうですけど、(言い方)じゃないでしょうか。
心の底から、大変だから移民なる前に立ち止まって考えて!という
思いなのであれば、こんなに批判的なコメントがみなさんから来ないと思いますが…
 
Res.89 by 無回答 from オタワ 2006/03/22 13:23:54

トピ主さんの言ってること、今ではよくわかりますよ。私が移民する前に、母に言われたこととそっくりです^^。身内に言われたのに聞き入れなかった私がいるくらいだから、他人のトピ主さんの助言を聞き入れる人も少ないとは思いますが。将来、カナダに住むのがひどく辛くなったら日本に帰ろうと思いますが、帰りたいときに日本に待ってくれてくれる人がいなかったりすることもあるんですよね。移民する人は、”君は日本と家族を捨てたんでしょう?”と言われても、正面をきって”はい”と言える覚悟くらいもつといいよね〜  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2006/03/22 13:38:06

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=2915&resid=0&ntopic=1&cat=0

↑これと同様、一生終わらないだろう。。。  
Res.91 by 移民者 from カナダ 2006/03/22 13:39:09

色々な面での情報があっても良いとおもいます。
巷には《○○の歩き方》のように、成功例は多く知らされていますが、失敗例や落とし穴を公表される機会は少なく、情報の片手落ちですよね。
検索したら色々と移民について良い情報は集まるでしょう。
でも、落とし穴まではなかなか出てこないのではないですか?

私は
『移民をするのは間違え』
って何処かで言いましたか?
私自信は一言も言っていませんよ。
私のレスに反論している人が勝手に作り上げたものじゃないですか?
じっくり読んでください。

移民を否定していません。
移民をするさいに、簡単な気持ちや、甘い計画、あこがれだけで移民を考えるのは良くないって言っているのです。
失敗は人生につきものです。
失敗をして大きくなるのも確かです。

ですから、簡単な気持ちや、甘い計画、あこがれだけで移民を考える ということ自体も失敗のうちでしょ。
その失敗を気づかせてあげても良いのではないですか?
失敗するなら痛手が少ない方が良いでしょ。
取り返しの付かない失敗よりも、立ち直れる失敗の方がね。

このような掲示板で色々な意見を求めている人って多いですよね。
アドバイスくださいとか、どうしたら良いのでしょうとか…

自分が欲しい意見は求めて、欲しくない意見は否定する。
ここで行なわれている、極論的に私の意見を摩り替えること自体が健全ではないし、人の意見を参考にもしようとしない姿勢の現れですよね。
だったら、色々な意見やアドバイスを求めて意見交換をしている人やその掲示板自体がナンセンスじゃないですか?

自分の夢を叶えられる情報だけは信用し歓迎するけど、自分の考えの甘さを指摘される情報に対しては拒否反応を示す。
随分勝手だとは思いませんかね。

成功例も失敗例も、トントン拍子で移民が取れるのも、移民申請が却下されるのも、全て事実じゃないですか?
成功例をよく目にしても、その反対の事例を目にしないことに違和感を感じない方がおかしいでしょ。私の意見も含めて、成功例も含めて、全てが移民に対する正しい意見なのではないでしょうか?

それでも、私の意見を極論化させたく、私を黙らせたいなら罵声ではなく、意見を書いてきなよ。意見されれば、私も意見を書きますよ。
 
Res.92 by 酷いね from バンクーバー 2006/03/22 13:48:44

誰かが、小さな親切 大きなお世話 って言っていたけどさ。

ここって掲示板でそれぞれ意見を求める趣旨もあるよね。
だったら質問に対するアドバイスや答えも
小さな親切、大きなお世話

って言いなよ。

 
Res.93 by 非移民 from トロント 2006/03/22 13:50:04

トピさんの意見に賛成です。やっぱいろいろ考えて移民する方がいいんだぜ。どーーも日本人として嫌な一面を見てしまった。人を蹴落とそう見たいな感じで。確かに個人の自由だがこういう忠告してくれる事はありがたいことじゃないか!!本来の良き日本人のあり方のように「ありがとう」と何故言えんのかな?「ありがとう、そういう考えもあるんですね!それでもいろいろ考えて移民します。」という風に。
まートピさんもレスしてくれた方には、言論自由(全然当てはまらんけど)という事で大まかに見て上げて下さい。俺はトピさんに感謝している。  
Res.94 by 88 from 無回答 2006/03/22 14:13:17

ん?
ありがとう?
私はすでに移民者なんですが。
それに、このトピ主さんはJP上で誰かから質問されてアドバイスしたわけではないですよね。
突然登場されて、生意気かもしれませんがと前置きされて
アドバイスをされてらっしゃいます。
私は全くトピ主さんの意見に反対ではないですよ。
これから移民をされる方に、私だったらこういったアドバイス(プラス面なし。マイナス面のみ)は
しないなってことです。
もし、移民することがマイナス面しかないんであれば
なぜ皆さん移民をされるんでしょうか?
困っている人には手を差し伸べてあげたい。そういった気持ちを少し持ち合わせたいなと考えさせられました。
トピ主さんもコメントされてらっしゃいますが、(罵声)とはどの部分なんでしょうか?
もしコメント88についてだとしたら、わかりかねます。
↑レス88に対してでなければ、大変失礼しました。
ここでトピ主さんが間違ってるとコメントされてる人=これから移民をされる人ではないと思います。
同じ移民をしたものとして、考え方が違うと思っただけで
意地悪だとは全く思いません。
ただそれだけです。
 
Res.95 by まだやってたんですね from 日本 2006/03/23 04:27:24

ま〜〜〜だ〜〜〜やってたんですねwww!

そう自分で信じるなら、なにもいちいちコメントに対して細かな反論しなくても良いんじゃないですか。
でも反論したいのは、やっぱり自分の考えが正しいとをこの掲示板を読む人に伝えたいと考えているからではないですか?

トピ主さんこそ文章の意味を深く読み取ることができていない、或いはそういった人生の経験が不足しているので理解できないのだと思いますよ。

この手のトピが、この世で始めて議論されたというならまだ意義もあるのかもしれませんが、二番煎じどころの騒ぎではないですよね。
なぜそんなに鼻息荒げているのか、理解に苦しみます。



 
Res.96 by 遠藤熊吉 from バンクーバー 2006/03/23 06:11:25

横レスすみません。。。。。。

現在は観光ビザでカナダに滞在しています。これからしばらくは就労許可が取れないのは重々承知していますが、暇な時間を利用してインターネットで仕事ができたらと思っています。探していたところ、知り合いのカナダの会社からオファーをいただきました。ネットを通してなので、収入は日本の住所や口座に送ってもらえば問題ないかと思うのですが、下手に仕事をして不法就労扱いにでもなればビザ申請に響くのではと心配でなりません。それに収入をカナダで直接得られれば一番いいと思うのですが、それは無理でしょうか?

実際に体験されている方、分かる方のお力をかりられればよいのですが・・・。
よろしくお願いします。  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2006/03/23 06:39:24

Res.98 by Res95に強く同感 from バンクーバー 2006/03/23 16:19:57

。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network