jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1705
離婚経験ありです。教えてください。
by 気がつかなかった from 日本 2006/03/06 21:43:37

日本で離婚して、近々ファミリークラス国外申請をする予定です。

ここの過去ログで離婚証明が必要と書いてあったので、区役所に問い合わせたら、戸籍謄本にすべて記載されている、そのような証明書は得に発行していないと言われました。同じ経験者の方はどうなさっているのでしょうか?

そして、過去ログによると、

外国で離婚している場合、Register Office に離婚証明書、弁護士からの再婚を許可できる状況を書いた手紙(Legal Opinion)などを提出してMarriage License を取得するための許可が下りるのを待たなければいけません。教会の式ではMarriage Licenseがなければ結婚式を挙げることはできない、と、ありました。

この離婚証明はどうしたらいいのでしょうか?
Reister Office というのはどこにあるのでしょうか?
弁護士のレターが必要とのことですが、これはすべてカナダに行かないとできないのでしょうか? 結婚式にだけカナダにいって、マリッジサーティフィケイトを申請して帰国して、ビザを待とうと思っていたので、今混乱しています。 どなたかご存知だったら詳しく方法を詳しく教えていだけれたらうれしいです。航空券ももうとろうと思っていたところなので、急いでいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 22:18:19

離婚証明ではなくて婚姻具備証明書が必要ですよ
http://www.comet-sys.com/imode/gubi.htm
これを英訳してもらって、カナダでマリッジライセンスを発行してもらえば良いとおもうのですが。  
Res.2 by けい from バンクーバー 2006/03/07 06:30:49

カナダに来られるのなら、カナダの日本大使館・領事館で離婚証明を発行してもらうのが、一番簡単だと思います。2、3日〜1週間くらいで発行してくれます。永住権の申請に必要な出生証明と離婚証明も同時に発行してもらえば、戸籍謄本の翻訳や認証の手間も省けますよ。ご参考までに、バンクーバー日本総領事館のページのリンクを貼っておきます。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jpn/syoumei.html#kekkon  
Res.3 by EB from バンクーバー 2006/03/07 15:25:10

とびさん、こんにちは!

私は、つい先日国内申請をしたのですが、私も日本で離婚歴があり、申請にあたって、離婚証明を提出しなくてはいけませんでした。

手順は、日本の戸籍抄本(謄本)を日本大使館・領事館(私の場合はバンクーバーの日本領事館に出しました)に提出し、領事館にある必要書類に必要事項を記入し、3〜5日で、英文にて書類が出来上がります。
パスポートと一緒に申請量14ドルを払って、手元に貰えると言った感じです。

失礼ですが、以前の配偶者は日本人ですか?

というのは、私の場合以前の配偶者が外国籍で、書類を作成するに当たり、相手の名前の正しいスペル(法的なスペル)を聞かれ、パスポートのコピーや法的な書類(スペルを確認するだけなので、例えば郵便物など)の提出も求められました。

けいさん!お久しぶりです!!

申請準備中は大変お世話になりました!

私のペンネームは変わってますが、やまxx、E-cxxxとして、よくお世話になりました。

その節は有難うございました。  
Res.4 by EB from バンクーバー 2006/03/07 15:28:09

ひとついい忘れました。

領事館のWebを見ると、離婚証明、戸籍抄本翻訳などそれぞれに1通ずつ戸籍抄本を容易しないといけないようですが、1通でまとめて英文離婚証明・出生証明をしてくれました。どちらも14ドルですから、合計28ドル払いました。

参考までに。  
Res.5 by バツ1 from トロント 2006/03/07 16:32:54

私も離婚歴があり(外国籍の人)領事館に戸籍と離婚証明をもっていき翻訳してもらおうとしたところ、戸籍にはもう私の今回の結婚で新しい苗字になっているし、離婚の証明をする必要はないと領事のいつも態度が悪い男性にいわれました。そしてしまいにはパスポートが旧姓で戸籍が新苗字なのは不法。ただちにパスポートを更新するよういわれ、日本でとってきた警察証明も(旧姓)無効だといわれました。
参考になったかわかりませんが、経験報告です。
ちなみに、離婚問題ってやはりファミリークラスに重要なんでしょうか?バックグラウンドチェックなどは厳しいのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 17:51:40

バツ1さん、もう申請して今待ってる途中ですか?
それとも、結局取れたのでしょうか??

外国人国籍の人との離婚は、自分の離婚証明と、離婚した相手の国の離婚証明2通が必要だと聞いてるので、大丈夫なのかと思いました。

Res.7 by きがつなかった from 無回答 2006/03/07 18:30:10

皆様へ トピ主です。いろいろ情報ありがとうございました。
多くの情報のために、混乱してしまい、今日本からカナダの移民コンサルタントに電話をかけて(コンサルタントフィーはもちろん有料でした)に聞きました。

すると、離婚暦あるなしに関わらず、100ドル払えばマリッジライセンスが買え、その後結婚式をするときに、前記の方が言っていた用務局から出してもらえる、証明書が必要になるかもしれません。とのことでした。かもしれませんというのは、結婚式をどういう形でするのかによるからで、宗教にとらわれない場合なら必要なし、で離婚等に厳しいカトリック等の場合に、必要かもしれないから事前にとっておいたほうが良いとのことです。 なので、私が心配していた”ライセンスを取得するのに3週間くらいまたなければならない”という件はなくなりました。

私が日本人との離婚と書かなかったばかりに、皆様にいろいろ気を使ってコメントしていただいて申訳ありませんでした。  
Res.8 by けい from バンクーバー 2006/03/11 09:13:10

亀レス、失礼します。

>EBさん

お久しぶりです!
そうですか、やまxx、E-cxxxさんだったのですね。
(やまxx、E-cxxxさんは、同一人物だったんだ!!)

他のトピでもいろいろアドバイスをされているのを拝見していて、頼もしく思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。

>バツ1さん

ひどい目にあいましたね。書類が必要かどうか、有効かどうかはカナダ政府が判断することで、日本政府は関係ないのに。旧姓の警察証明でもちゃんと手続してくれるはずですよ。本当に腹が立ちます。

離婚証明はファミリークラスだけでなく、skilled workerでもおそらく他のクラスでも、離婚経験があれば必要です。私は個人移民ですが、ファイルを見る限り、特にバックグラウンドチェックに時間がかかったような形跡はありません。心配されなくても大丈夫だと思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network