jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1697
警視庁から言われた用紙について
by こあら from 無回答 2006/03/05 19:21:14

カナダ国外申請をするものです。今日警視庁に電話をして、カナダでの無犯罪証明のとり方について聞いたのですが、カナダから諮問をとる用紙をもらってください。またそれについてくる説明書も持ってきてください、と言われました。その後のプロセスとしては、それをカナダ大使館に持っていき、承認をもらってくださいとのことでした。

知っているかたがいたら教えてくださ・・・・。その諮問をとる用紙というのは、どうやって入手されましたか? RCMPにメールか電話、またCICにですか? 

よろしくお願いします。

Res.1 by こあら from 無回答 2006/03/05 23:23:59

本当に困っています。どなたか経験者の方教えていだだけますか?
再度警視庁に連絡をしましたが、諮問をとる台紙と、なぜ必要かという書類(移民申請書)を持ってくるように言われました。しかし、皆さんの方では移民申請をする前に、先にとっておいたと言う方がたくさんいらっしゃいますよね? その際何をもって必要だということを証明したのですか?   
Res.2 by けい from バンクーバー 2006/03/06 03:38:56

カナダの無犯罪証明書申請に必要な指紋採取用紙は、
カナダ大使館査証部にFAXかメールで頼めば郵送してくれます。
連絡先は http://www.canadanet.or.jp/i_v/faq.shtml を参照してください。指紋を採った用紙をカナダ大使館で認証してもらう必要はなくなりました。

カナダの無犯罪証明書の申請には、必要性の証明は要らないはずですが、念のためhttp://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3907e.pdf のAppendix B の4ページ目、「あなたのカナダ永住申請に関し...」というページをプリントアウトして持って行ってください。警視庁(東京都の警察)なら、それで大丈夫です。

なお、日本の無犯罪証明書の申請には、必要性を証明する書類が必要ですが、その場合も、警視庁ならAppendix BのプリントアウトでOKです。他の県警本部では、申請書類を全部持って来るように言われることもあるようです。

Res.3 by こあら from 無回答 2006/03/06 07:01:36

けいさん、ありがとうございました。さっそく警視庁に行ってこようと思います。警視庁への証明書の件では少し心配なのですが(今日二度電話して、二度とも申請書類などを持って来るように言われたので)、けいさんが書いてくださったとおり、大丈夫と信じて行ってきます。 こんなことでつまづいていたら、この先どうなることやら心配です。日本の証明書の件も書いてくださって本当にありがとうございました。  
Res.4 by こあら from 無回答 2006/03/06 07:06:07

けいさん、ありがとうございました。さっそく警視庁に行ってこようと思います。警視庁への証明書の件では少し心配なのですが(今日二度電話して、二度とも申請書類などを持って来るように言われたので)、けいさんが書いてくださったとおり、大丈夫と信じて行ってきます。 

こんなことでつまづいていたら、この先どうなることやら心配です。日本の証明書の件も書いてくださって本当にありがとうございました。  
Res.5 by 巨大うさぎ from 日本 2006/03/20 06:15:55

>けいさん
「指紋を採った用紙をカナダ大使館で認証してもらう必要はなくなりました」という部分について質問です。
確かに大使館から用紙を取り寄せた時に、日本の警察も大使館も署名やハンコは押せません、という意味のレターが同封されてきましたが、それがあれば認証ナシでもOKなのかどうか、ちょっと不安です。RCMPはthe signature of the official taking the fingerprints が必要だと言っていますよね。RCMPにメールしても「誰でもいいから署名してもらってくれ」という返事だし‥‥これって自分で署名してもいいのでしょうか?誰でもって。。。
今日、とある公証役場にこの件について電話したところ、すでに採られている指紋については公証できないので、もう一度公証人と一緒に警察にいかなければならない、しかも2万円以上も払うと聞いて驚きました。他の手がないものかと考えているところです。
もしご存知でしたら教えていただけますか?お願いします。  
Res.6 by シナモン from 日本 2006/03/20 07:50:39

私は先週RCMPに諮問を送りました。その際にこれは確かに私の諮問であることを宣言します。という内容のレターをつけました。尚そのレターにに申請の理由や、メーリングアドレス、電話番号など必要事項もまとめて書いておきました。  
Res.7 by けい from バンクーバー 2006/03/20 10:15:55

>巨大うさぎさん

私自身は、新しい方式になってから申請したことがないのですが、カナダ大使館からのキットに、その手紙を同封してRCMPに送るようにという説明が入っていると聞いています。もしそうなら、それに従えばいいと思いますし、このサイトでも特に認証などせずに、皆さん取得されているようです。もしどうしてもご心配なら、カナダ大使館の査証部に、メールかFAXで確認してみてはいかがでしょうか。

以前は、指紋を採ってからカナダ大使館で認証をしてもらっていましたが、これも指紋が本人のものであることを証明するのではなく、本人がこれは自分の指紋であると大使の面前で宣誓するだけのものでした。本人の指紋であることを警察なり大使館なりが証明したことはこれまでもないので、今更それがないからといって問題になるとも思えず、だから大使館も省略することにしたのではないかと考えています。  
Res.8 by 巨大うさぎ from 日本 2006/03/22 05:30:10

シナモンさん、けいさん、
ご返信ありがとうございました。
おふたりのコメントを読んでみて、とりあえずは署名なしレター付きで送ってみようと思いました。
もしこれで送り返されてきた場合には、5月にカナダへ行くのでその時に指紋をとろうかとも考えてます。
もんもんとしたものが少しすっきりした感じです。感謝しています。

横入りしてしまいましたが、トピ主のこあらさんもうまく進めていらっしゃることを願っています。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network