jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1696
移民の際コモンローを選択する理由は何でしょうか
by コモン from 無回答 2006/03/05 10:59:22

最近はコモンローで移民する方々が増えていますよね。
ファミリークラスのケースとコモンローのケースと
状況の違いは大体解っているのですが、実際は、コモンローを選択する
主な理由もしくは利点を聞かせてもらえたらなと思って投稿しています。
カナダ人同士のコモンローカップルを見ていると、結婚と言う形には興味は無い、
一緒に暮らせればそれで良い、という人達が多いようです。
コモンローで移民されている方々も、似たような理由なのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/05 11:13:42

私の場合はタイミングでしょうか。

・結婚するけど、私の日本の両親に会わせてから準備を始める。
・私の希望から結婚と式はあまり時間的に間をおきたくない。
・結婚式の準備は時間がかかる。
・移民も時間がかかる。

結果、コモンローで移民申請した後に結婚することにしました。

なので利点はわかりません。
そのカップルの状況によると思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/05 11:24:17

事実上偽装結婚、ビサが取れればはいさようなら  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/03/05 11:27:54

私の場合は、
・結婚したいけど付き合いが短く、お互いこのまま結婚して大丈夫かという不安がある。でも、一緒にいるためにはビザが必要。
・日本の両親にまだ会ったことがないまま結婚するのもどうか。
・今は結婚式に費用を掛けるよりも移民手続きや新生活に費用を掛け、落ち着いてからしたい。

という理由です。

特に利点は分かりませんが、日本はコモンローという制度がなく、日本では独身と一緒になるので、子供が産まれた場合は公的文書に父親の名前を載せることができないそうです。それではかわいそうなので、子供ができたら籍を入れようという風に考えています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/03/05 13:04:53

私個人の意見ではあまり利点が無い様に思われます。Res1さんがタイミングとおっしゃっていますが?「結婚するけど、両親に合わせてから」と言うことは両親にも合わせず、コモンローを申請するということですよね?コモンローは籍を入れないまでも生活を将来一緒にすると言うつもりであると言うことだと思うのですが?結婚式の準備がかかるのはわかるのですが、籍を入れるのはそれほど時間がかかるとは思えず、籍を入れファァミリーで申請し結婚式を後でするという方が移民の確実性があるように思えるのですが。結婚すると言う意志があるのに、籍をいれずあえてコモンローを選んだ方がいい理由があるのでしょうか?

またRes3さんは結局カナダに滞在し彼・彼女と一緒にいるためなんでしょうか?「今は結婚式に費用を掛けるよりも移民手続きや新生活に費用を掛け、落ち着いてからしたい。」結婚すべきかと言う不安があるにもかかわらず、移民して落ち着いてからというのはとりあえず移民し今の人と結婚するかは(つまり今は移民が先で後はわからないので)後で考えると言う風に取れるのですが。また「日本はコモンローという制度がなく、日本では独身と一緒になるので、子供が産まれた場合は公的文書に父親の名前を載せることができないそうです。それではかわいそうなので、子供ができたら籍を入れようという風に考えています。」???出来ちゃったら籍を入れる???

これも私個人の意見ですが、コモンローは籍をいれずに外国人が移住できる以外に利点が無いように思います。カナダ人同士では結婚を宗教的に反対・離婚率が高いなどという理由があるみたいですが。また「相手がカナダ人の学生だから卒業まで待ちたい」という意見も聞いたことがあるのですが、結局相手はコモンローパートナーがいる限りStudentLoanはもうもらえないので、金銭的には損をしてしまいます。(両方とも学生ならば得をするのかも?そしたらコモンローの理由もうなずけますね。)私もコモンローを申請する理由を知りたいと思っているので更なる意見が聞ければと思います。  
Res.5 by ブロークバックマウンテン from 日本 2006/03/05 15:21:07

コモンロービザって結婚できなかったゲイの人達の為に
用意されたビザだったんですよね?使えるのは同性愛者だけです!
にしちゃうといろいろと問題が出てくると想うので、ストレートの
人達も使えるようにしているんだと想うんですが・・・。
そういう理由からか、あまりに簡単にストレートの人達が
とりまくっているので、弁護士の間では近いうちに
コモンローはなくなるってうわさがでているようです・・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/03/05 15:40:23

ゲイの人も結婚できるようになりましたからね、コモンロー申請が必要な本来の理由がなくなってきましたから、コモンロー申請がなくなるというのはありえるでしょうね  
Res.7 by 通りすがり↑ from バンクーバー 2006/03/05 18:26:07

そうなんでしょうか?カナダではCommon-lawは同姓・異性カップルに関わらず広く普及しているものなので、カナダ社会からCommon-lawが消える、このシステムが全く使われなくならない限り、移民申請にもCommon-lawでの申請がなくなることはないのでは?
 それに、Common-lawってカナダだけでなく、フランスとか結構いろんな国にある制度ですよね。だから、別にゲイが結婚できるようになったからといってCommon-lawとしうシステムがなくなるわけではないので、移民申請のシステムからもなくなるとは思えないのですが・・・。
 ちょっと、上の方の意見は短絡的ではないでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/03/05 18:39:04

↑いいえ、違いますよ。フランスにもオーストラリアにもイギリスにもコモンローと同じような制度があるというのは合っていますが、これらの国は同性婚を認めていません。だからカナダのコモンローが無くなるかもしれないという噂は本当にあるようです。  
Res.9 by Res1 from バンクーバー 2006/03/05 18:51:29

Res4さん
もちろんコモンロー申請は親に会わせてから行います。
準備はし始めますけど申請は親への紹介、結婚する意志、将来についての私たちの考えを伝えてから行います。
親に会わせず移民申請を行うことは絶対にありません。

確かに『結婚』という形を取ってからのほうが移民の確実性が上がるとは思います。結婚するのに時間もまったくかかりません。彼も『それでいいのならば明日にでも』と言っているので。でもそれでは『移民のために結婚する』ってことですよね?
私たちは『結婚のために移民』をします。二人で話し合ってあえてコモンロー申請を選択しました。そのほうが私たちの希望に合うし、タイミングがいいという結論になったからです。

子供が出来てから結婚する・・・それでもいいのでは?
たとえ他の方が理解できなくてもカップルで相談して選んだ道なのだから。それに移民が終ったらコモンローでも結婚でもあまり違いがないような気がします。コモンローでも『責任』は結婚されてる方と同じですよね。  
Res.10   from    

*** 削除 ***
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/05 22:19:35

うちの場合は結婚するにはもう少し時間をかけたい。
でも、一緒に生活していくにはビザが必要。
ということでコモンローにしました。
子供も生まれますが、まだ結婚していません。

コモンローでも結婚している人と同じですよ。
何か違うものがあるのかな…。
口座も一緒だし、生命保険の受取人もお互いになってるし。
子供が生まれてもちゃんと「父」「母」としてになるし。
苗字違うけど「夫妻」ってなってるし…。

私もコモンローと結婚の違いを聞かれますが、「わかんない」としか答えようがなくて。

違うといえば、日本の戸籍への記入の仕方になるのかな…?  
Res.12 by むかいとう!? from バンクーバー 2006/03/05 23:33:41

でも、コモンローはカナダでは夫婦と一緒ですが、日本ではそう認められてないので、子供が生まれた場合はシングルマザーの子になってしまうんですよね?そこら辺が、日本ではやはりコモンローと結婚している場合の違いなんじゃないですか?カナダでは何の支障もないですけどね。お互いに夫婦として生活できますが、子供ができて日本の戸籍上シングルマザーとなってしまうことに抵抗があるかどうかではないでしょうか?その場合、もし日本に住んでいて別れることになった場合の真剣の問題とかがややこしそうですね。私は、今はコモンローですが子供ができる前にはきちんと日本では籍を入れようと考えています。  
Res.13 by レス3 from 無回答 2006/03/06 06:20:06

レス4さん
>移民して落ち着いてからというのはとりあえず移民し今の人と結婚するかは(つまり今は移民が先で後はわからないので)後で考えると言う風に取れるのですが。

これはちょっと違います。でもそういう人がいてもいいと思いますが?日本でも最近は結婚前に同棲をする人もいますよね。それと一緒だと思います。ただ自分は外国人なので同棲するにはビザが必要なんです。こういうことを言うと、移民のための偽装だとかなんとか言われそうですが、結婚と同程度の責任や制約があるコモンローも、やはりお互い好きでなければ出来ないと思います。そうでなければ学生ビザや観光ビザで、ただ同棲すればいいだけなので。

日本でも結婚前の同棲はすべきではないという声もありますが、私は離婚などで後でもめるよりはお試しができていいと思います。コモンローはただの同棲と違って保障もありますし、子供が出来て籍を入れなくても(カナダでは)なんら変わりはありません。自分や彼の場合、特に離婚した人などが周りに多く、あまり結婚という制度に興味がない、というのもあります。カナダの人もそうかもしれませんが、私達のように結婚後に仲の悪くなった両親が「離婚は面倒だから」「子供の養育費」等を理由に離婚をせずに毎日ケンカして暮らしているのを見ると、結婚に縛られるのはイヤだと思ってしまいます。私は別にコモンローのままでも家族が仲良く暮らせればそれでいいです。籍を入れようと思う時は親のためか子供のためになるのかもしれませんね。

私の移民して落ち着いてからという意味は、移民申請料や日本⇔カナダの航空券代などお金が掛かる中で、何十万も結婚費用にかけたくないということです。ビザのためだけに紙切れだけの結婚はしたくありません。お金は2人の生活を楽しんで関係を強くするために使いたいと思っています。両親に合わせるためには2人分の旅費等もかかりますし、今することではないと思っています。もちろん両親にも彼の話はしていて、コモンローの了承はとってあります。

他国にもコモンローはあるという話がありましたが、フランスでは離婚するのに相当な手続きと費用がかかるため、ほとんどの人がコモンローを選んで子供が成人してもまだ結婚してなかったりするらしいですね。カナダで離婚するのも大変なんでしょうか?だとすれば、コモンローの方がいいのかなという気もしますが、、、。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 08:20:33

>日本はコモンローという制度がなく、日本では独身と一緒になるので、子供が産まれた場合は公的文書に父親の名前を載せることができないそうです。それではかわいそうなので、子供ができたら籍を入れようという風に考えています。

ありますよ。日本では事実婚のことをさすのではないですか。
住民票では、続柄は「未届けの妻」になります。
法律上も、夫婦としての義務と責任が発生してきますよ。
慰謝料や財産分与等、法律婚と同等です。
ただ、子供に関しては戸籍制度が関係しているので、シングルマザーになっちゃいますけどね。
日本では、夫婦別姓が認められていないから、事実婚を選ぶ人も増えてきていますけどね。

結婚したいけど、上手くいくか分からないからお試しに一緒に住むというのって、コモンローとは言わないでしょう。
結婚前の同棲は、コモンローではないのでは?
単なる彼氏彼女が一緒に住むことでも、結婚前の同棲にあたるんですから。
それにコモンローって夫婦なんですから。結婚をするしないは関係ないのでは。
あくまで、コモンローは結婚はしていないけど、夫婦であることが前提なのだから。既に夫婦であるということでしょ。
戸籍ってカナダにはない制度だから、籍を入れるといってもねえ。。。
それに籍を入れるって結婚するという意味ではないですし。

コモンロー申請する人って、もちろん、ちゃんと夫婦という形のカップルもいるでしょうけど、多くは、夫婦というよりも、単に一緒にいたいからとか、いつかは結婚したいけど、タイミング的にとかいう程度のコモンローとはいえないカップルが、なんとか証拠を作って永住権とっちゃえ的な人が多そうだと感じるけど。

批判的な事書きましたが、私自身は、コモンローという制度は賛成ですよ。
ただ、この掲示板だけを読んでいても、あなた達はコモンローじゃないだろ!?というカップルが申請するケースが多いように見受けられるから、移民申請ではどうかなあ?と疑問に思っているのは確かですね。
コモンローでの移民って、単なる恋人同士が一緒にいたいためだけに利用されているような気がしてくるんですよね。

Res.15 by コモン from 無回答 2006/03/06 11:27:03

皆様お返事ありがとうございます。
なるほど、様々な意見がありますね。勉強になります。
なんと言うかフィアンセビザ(どこかの国にはそういう物が在ると聞き
かじりました)のようなもので、確かに、将来の二人の結婚のタイミングを
尊重するという意味で有効ですね。
日本での事実婚のお話も、興味深く読みました。 
異なったニーズに合わせるための選択肢があるのは良いことですね。
私がこれまで見てきたカナダ人コモンローカップルは法律婚となんら変わりなく、
夫婦であり家族である、という方々と、十年連れ添っていても、コモンロー
だから上手く行かなかったら別かれればいいさ、というカップルと2極に
分かれているので、移民という結果がかかわって来る場合、どういう風に
影響を受けるのだろうかと思い、投稿させていただきました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

Res.16 by 無回答 from トロント 2006/03/06 12:19:12

節税でしょう 子供が出来た時、シングルマザーとしとけば 税金が安くなるから   
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 13:23:50

なんだかコモンローに対して否定的な意見が多いですね。
なぜそんなに「なんで結婚じゃないの?!」って気になるのか不思議です。
人それぞれ理由があって、それにビザが合っていればいいじゃないですか。

>コモンローでの移民って、単なる恋人同士が一緒にいたいためだけに利用されているような気がしてくるんですよね。

実際はそんなに簡単に取れるものじゃないのでは?ここで質問してくる人は申請したい人で取れた人とは違うのだから。。。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 01:33:11

コモンローのビザ取りましたが、簡単じゃないですよ。
ファミリークラスですが、配偶者のビザと同じくらい、もしくはそれ以上に証拠集めが大変ではないかと思います。

だって、配偶者ならしっかり「マリッジサーティフィケイト」がありますよね。でも、コモンローってそれがないんです。
だから、これでもか!ってぐらい色々集めます。

どの移民でも同じですが、書類もたくさんあるし。
相手のことが好きでなければ、あんな面倒なことはできないですよ。
追加書類もあるし、お金も掛かるし、CICにだって電話して、マニラにファックスして…相手のご両親、友達巻き込んでですから。

きっと、甘い考えでコモンローを出しても、書類集めるだけで疲れちゃって、移民取るまでたどりつけないかも。

一生懸命ビザ取ったあとも、3年から10年は相手の生活の保障もしなくちゃいけない。だから、配偶者ビザが真剣で、コモンローが真剣じゃないとは言えないんじゃないかなーと思います。

結婚式にはあこがれますが、別に今のコモンローのままで不自由しないし、結婚したからといって何か変わるわけでもないので、ゆっくりお金貯めて結婚式の準備しようと思います。  
Res.19 by 14 from 無回答 2006/03/07 08:38:31

レス17さんは、何か誤解されているのでは?
私はコモンローでの移民ってそんなに簡単ではないと思っていますよ。
だから、必死になって書類をかき集めてるんでしょ?
それ以前に、彼氏と同棲して一年たつからコモンローで申請しようとか、まだ結婚は考えていないけど、いつかはするかも知れないから程度の単なる恋人という関係なのに、申請しようという人が多いように見受けられるっていいたいんですよ。
コモンローでの移民申請を誤解してるんじゃないの?と思うような投稿も多いじゃないですか。

コモンローの証明って簡単じゃないのは分かりますよ。
だって法的に夫婦である証明は出来ないんですから。
ちなみに私のパートナーは日本人ですが、コモンローです。
個人移民での申請時に、パートナーをコモンローとして申請しました。
法的に結婚していたら簡単なことでも、コモンローであるという証明はいかに大変か、特に日本での証明をかき集めるのは大変だということは身をもって体験しているので、
個人移民とファミリークラスとクラスは違いますが、相手がコモンローであるということは同じなので、大変さは理解しているつもりです。

トピずれですが、私は、コモンローとしての証明は、
・住民票(続柄が未届けの妻であるため)
・分譲マンションを共同名義で購入したのでその証明
・マンションの保険の受取人が私であるという証明
・公共料金の契約者がパートナーで、引き落としが私の口座であるという証明
あとは、皆さんと同じように写真とかですかね。
お互いの身内お葬式に参加した時の写真(縁起でもないですが。。双方の親や親族も写っているため)
結婚式の招待状や年賀状等(2人連名になっているので)
などですね。
ちなみに私は法的に結婚しようとは思いません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network