jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1692
コモンロー国外申請で取れました!
by そら from 日本 2006/03/04 07:34:22

2005年1月、コモンロー国外申請し、昨日やっとビザ付きパスポートをDHLで受け取りました。2005年1月組はおそらく私が最後ではないでしょうか。
けいさんをはじめ、色々情報を下さった方々、本当にありがとうございました。これから申請の方、申請中の方、根気はいりますが、ビザは必ず取れると思います。がんばって下さい。

Res.1 by すいか from 無回答 2006/03/04 16:48:33

そらさん、おめでとうございます!!
私は、現在コモンローで申請中なのですが、実際に取れた方を見るとちょっとほっとします。コモンローは追加書類を送るようにと言われたりとたいへんと聞きましたので。
私は、つい先日書類を提出したばかりでまだなんの動きもありませんが、そらさんもやはり追加書類を求められたりしましたか?
1年以上かかったんですねぇ。あー先はまだまだ長そうです。気長に待つことにします。  
Res.2 by そら from 日本 2006/03/04 18:13:24

すいかさん、こんにちは。私はマニラ審査が始まったと同時に追加書類提出を求められました。私たちはあまり証拠書類がなかったので苦労しましたが、その時は多分、Eメールをプリントアウトしたものや、お互いに送った小包、手紙の宛名をコピーして送ったと思います。証拠ができるたびにこちらからマニラに勝手に送ってもいいと思います。
時間とお金がかかり大変でしたけど、きっと取れるはず!頑張ってくださいね。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/03/05 16:01:55

そらさん、おめでとうございます。
いいお知らせをご報告いただいて、私まで嬉しくなってしまいます。

そらさんは、近々、ご結婚されるのですよね。
どうぞカナダで末永くお幸せに!  
Res.4 by Hana from アジア 2006/03/06 02:01:45

コモンローでビザの申請を考えている者です。私達は一緒に住んでいますが、住んでいることを証明する証拠があまりなく、どのように証明すればいいか悩んでいます。彼の職場が家賃や光熱費を払っているで、自分達の名前にすることができません。ジョイント口座もここでは作れませんでした。そらさんはどのような状況でコモンローを申請されましたか?よろしかったらいろいろ教えてください。できればEmailしていただけば嬉しいです。  
Res.5 by そら from 日本 2006/03/07 05:47:09

けいさん!お久しぶりです。その節はお世話になり、ありがとうございました!無事にとる事ができました。そしてさらにコメントも頂いて嬉しかったです。けいさんはまだプロセス中だとお見受けしました。(情報が入れ違いになっていたらすみません)早く取れるといいですね!
実は結婚するにあたり別の悩みが出てきています。またお世話になるかもしれません(苦笑)
Hanaさん、メールしましたので、読んで下さいね!  
Res.6 by けい from バンクーバー 2006/03/07 06:38:08

そらさん、ご明察どおり、私の方はまだプロセス中です。もういい加減、何とかして欲しい。。。

>実は結婚するにあたり別の悩みが出てきています。またお世話になるかもしれません(苦笑)

あらら、どうしました?私でわかることならなんなりと。
ご結婚前は何かと準備が大変だと思いますが、頑張ってくださいね。  
Res.7 by そら from 日本 2006/03/07 20:46:39

ありがとうございます。実は別トビを立てようか悩んでいるところなんですが、お言葉に甘えて軽く説明させて頂いていいでしょうか?
ご存知の様にコモンロー申請でビザが取れました。5月に日本で結婚してそれから3週間後くらいにカナダにランディングする予定です。問題は私のリーガルステイタスの変更です。マニラからビザと同時に受け取った手紙では、「ステイタスが変わった時点で連絡しろ」と言っていますが、日本を発つ前に婚姻が戸籍謄本に反映されるという保障もないし、反映されても、公証の英訳を用意できるかどうかもわかりません。つまり婚姻証明を出せと言われた時に証明できないかもしれない。そこで、婚姻の事実を言わずにランディング、PRカード申請をしようかと思っているのです。PRカードやパスポートの名字変更は後からできるので問題ないと思いますが、入国の時に嘘をつくのは気が引ける。彼が日本に来たときに、一緒にマニラに問い合わせをするつもりですが、やはり不安なので、何かご存知の事があったら教えて頂ければありがたいのですが、、、
それから、全く待つというのは大変ですよね。早くけいさんにもビザがおりますように、祈っています。  
Res.8 by けい from バンクーバー 2006/03/11 09:01:39

そらさん、返事が遅くなってごめんなさい。

そらさんのプランは、私もちょっと不安です。
というのは、原則として、永住ビザ発行後ランディングまでにfamily compositionやmarital statusが変わると、発行された永住ビザが無効になり、情報をアップデートした後、ビザを再発行してもらう必要があります。それをしなかった場合、発行されたビザ自体が無効ですから、ランディングしたとしても無効です。また最悪、変更を故意に知らせなかった(misrepresentation)ということで問題になることも(まずないでしょうが)考えられなくはないです。もっとも、まったくばれずに済むかもしれないとは思いますが。

マニラへ問い合わせするおつもりなら、5月まで待たずにすぐに問い合わせて、ランディングの前に結婚する場合、どのような手続きが必要になるか聞いてみたらいかがでしょう。そらさんのケースはそれほど大きな変更ではないので、案外、ビザはそのままで後から証明書類を送ればいいとか、簡単な手続で済むかもしれません。

あるいは、http://britishexpats.com/forum/forumdisplay.php?f=33のような専門家が答えてくれる掲示板で質問してみるのもいいでしょう。

確信が持てない場合、一番安全なのは、ご結婚の前にランディングしてしまうことで、5月までに一度カナダにとんぼ返りででも入国するか、5月にランディングしてから婚姻届を出せば、まったく問題ありません。

せっかく苦労してここまで来たのだし、お2人の新しいスタートが気持ちよく切れるようお祈りしています。  
Res.9 by そら from 日本 2006/03/11 21:08:18

けいさん、お返事ありがとうございました。そうですね、すぐにまずマニラに問い合わせをしてみます。そして、もし手続き等がややこしそうであれば、ランディング後にカナダで結婚手続きを取ろうと思います。またご報告させて頂きますね!お世話になりました。  
Res.10 by そら from 日本 2006/04/04 06:07:26

けいさん、お久しぶりですが見てくださるでしょうか?そらです。ご無沙汰していましたが、マニラから問い合わせの返答が来ました。やはり結婚したらビザのマーシャルステイタス変更して再発行になるため、パスポートと結婚証明をマニラに送らなければなりません。日本で結婚、数週間後にカナダ入国というスケジュールを変えたくないので、まず、日本で結婚手続きをして、ビジターとしてカナダ入国、その後マリッジサーティフィケイトとパスポート等の書類をマニラに送り返し、新しいビザを受け取ったら国境へ行ってランディングの手続きをする、という方法を取ろうと思います。(確かけいさんが以前他の方にアドバイスされていた方法ですよね?こんな裏技、覚えていてラッキーでした)私の場合もこれでも大丈夫ですよね?本当に色々ありがとうございました!  
Res.11 by くー from バンクーバー 2006/04/04 11:46:36

そらさんはじめまして。実は私もHANAさんと同じ状態です。(証拠書類があまりありません)5月に申請予定ですがすごく焦っています。
アドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。  
Res.12 by そら from 日本 2006/04/05 06:58:48

くーさん、はじめまして。アドバイスはできませんが、私のケースをお教えしますね。
最初に送った証拠書類は、二人で撮った写真(旅行、家族と撮ったもの、プリクラ、日付ないものがほとんど)銀行ジョイントアカウント証明(銀行で一筆書いてもらった簡単なもの、口座が作られた日付等の詳細は記入無し)、それぞれに届いた手紙や二人宛に届いた友人からのカード等(同じ住所を証明するため)、大家さん、彼の両親、友人たちに書いてもらった、二人の関係を証明する手紙。遠距離中に交換したEメールをプリントアウトしたもの、お互いに小包を送った時の宛名部分のコピー。彼が私の両親に送った手紙や彼の両親から私への誕生日カードなどの宛名部分を含めたコピー。
その後、彼が私の航空券を購入した時のレシート等も提出しました。
プロセスは長引くかもしれないので、プロセスが始まった後に証拠ができたらそれをこまめに送ってもいいようですよ。
がんばってくださいね!  
Res.13 by くー from バンクーバー 2006/04/05 12:35:38

そらさん、本当にありがとうございます。大変助かりました!できる限り
証拠の書類を集めてみます。  
Res.14 by そら from 日本 2006/04/05 16:48:22

どういたしまして。そうそう、彼のタックスリターンに私の名前をコモンローパートナーとして入れてもらって、その控えも送りました。
人によっては生命保険の加入などされているようです。気長にがんばってくださいね!  
Res.15 by くー from バンクーバー 2006/04/05 18:44:25

わかりました。私も書いてもらいます。ありがとうございます。ところで、もうひとつ聞きたいことがあります。私はカナダ内から国外申請をする予定なのですが警察証明の件で教えてください。このあいだ、近くの警察署(カナダ)に行ってfingerprintsをとってきました。あとはRCMPに送るだけなのですが、fingerprintsとIMM5433(Appendix B 裏面にマニラ宛の住所が記入されてます)を遅れば良いのですよね?結果は直接、マニラに届くのですよね?それともカナダの自宅に返送してもらい自分でマニラあてに送ったほうが良いのでしょうか?なんだか不安が多いもので。。。初歩的なことですが、もし分かりましたら教えてください。

Res.16 by そら from 日本 2006/04/06 06:59:50

私の場合は、カナダの住所に送ってもらいました。ビザ申請に間に合ったら、申請書や証拠書類と一緒にマニラに送付したいと思ったので。結果的に間に合ったので、全て一緒に送付しました。ただ単に私の都合ですね。ちなみにNZの警察証明も必要だったのですが、そちらは自宅には送ってもらえませんでした。そんなに気にすることないと思いますよ。  
Res.17 by きー from バンクーバー 2006/04/06 11:29:00

そらさん、回答ありがとうございます。私は7月に申請する予定ですが、ぎりぎり間に合わないようなきがするので直接、送ってもらいます。  
Res.18 by そら from 日本 2006/04/07 16:02:46

はーい。がんばってくださいね;)  
Res.19 by from 日本 2006/04/28 07:24:10

はじめまして。私もコモンロー国外申請を考えている一人です。
証明の書類はできる限り早く揃えたいと考えているのですが、彼が来月カナダに帰るため、離れている期間が延びてしまうのが心配です。
また、彼はこの一年日本にワーホリで来ていたため、所得を証明するものがありません。このような状態でビザを所得できるのか不安です。アドバイスなどあればよろしくお願いします。  
Res.20 by めぐ from 無回答 2006/04/29 12:34:03

そらさん、教えてください!
私も今度コモンローで国外申請する予定です。こちらにきて1年ちょっとなのですが、家の事情で帰国することになりました。コモンロー申請としてはギリギリ一緒に住んでいるのですが、コモンローを証明するのにはジョイントアカウントもこないだ作ったばかりで、証明する書類はそらさんのを参考にしたいと思いますがタックスリターンもコモンローとして名前をいれることができるなんて・・・もう申請が終わってしまったのでこれもできません・・・(T_T)
ちなみにそらさんのコモンロー暦は長いのですか?1年ギリギリのコモンロー生活で申請が無事通るか心配です。

そらさん、結婚おめでとうございます!私たちもコモンロー申請が無事終わって時間や資金に余裕ができた後結婚予定なんです!  
Res.21 by そら from 日本 2006/04/30 05:15:10

雪さん、はじめまして。私も詳しくはないのですが、まず、私達は日本とカナダで遠距離生活をスタートさせると同時に申請し、1年2ヶ月間遠距離を続けた後、ビザが取れました。離れている間も、二人の関係が続いている事、家計の同一性を証明できれば問題ないそうです。また、スポンサーは無職でもなれると聞いたので問題ないのではないでしょうか?あまりお役に立てませんが、がんばって下さい。  
Res.22 by そら from 日本 2006/04/30 05:21:22

めぐさん、はじめまして。祝福のお言葉、ありがとうございます。私たちも私のワーホリビザの間だけの、1年きっかりの短い同棲生活でした。付き合いは申請当時2年半くらいだったと思います。めぐさんたちも条件は満たしているので、先に申請して、後は今後証拠書類ができた時点で送ればいいようです。めぐさんもご結婚予定なんですね!おめでとうございます。長い道のりになるかもしれませんが、がんばってくださいね!  
Res.23 by from 日本 2006/04/30 05:43:01

お返事ありがとうございます。安心しました。私もそらさんと同じように来月から日本、カナダの遠距離が始まるので、同じ状況にあるそらさんの話を聞いて勇気づけられました。ところで、もう1つ質問なんですが、そらさんはCONJUGALではなくて、コモンローを選ばれましたよね?今、どちらで申請するか迷っています。彼は、私たちはビザの問題で離れるのだからConjugalにすべきだと言ってるのですが。私たちは日本で11ヶ月(来月になれば一年になりますが、それを証明するものは特にないです。)、カナダで3ヶ月同棲していました。
もしよろしかったら、コモンローを選ばれた理由、教えてもらえますか?  
Res.24 by そら from 日本 2006/04/30 17:18:54

いえいえ、どういたしまして。
コンジュガルでの申請は全く考えていませんでした。コンジュガルは主に、政治的な理由でビザを取得するのが難しいとか、同姓愛のカップル等の為のもので、しかも証明するのが難しいと聞いたことがあります。雪さんはコモンローの条件を満たしているので(来月で満たすのかな?)コモンロー申請がいいのではないでしょうか。
彼と雪さんが日本で同じ住所に1年間住んでいるというのは、彼のエイリアンカードと雪さんの住民票等でも証明になる思いますが、どうでしょう?  
Res.25 by みく from バンクーバー 2006/04/30 17:53:17

飛び込みですみません!カナダで住民票みたいのは取れるのでしょうか?前に日本領事館に問い合わせてみたのですがカナダでの住民票というものは発行できないといわれたのですが。。。。実は彼と一緒に住んでいるのですがアパートのマネージャーに一筆書いてもらうことができなさそうなのです。。。。手紙やビルのほかに一緒に住んでいたという、もっと確実な証拠になるものを探しているのですが何か良い案はありませんか?  
Res.26 by そら from 日本 2006/05/05 16:53:56

みくさん、はじめまして。遅くなってすみませんでした。
戸籍制度のないカナダには住民票はないのでしょうね。日本で海外に転出届けを出してそれで終わりだと思います、私は州の保険の請求書のコピーなども証拠書類として送りましたけど。がんばってくださいね!  
Res.27 by みく from バンクーバー 2006/05/06 14:43:34

わかりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。  
Res.28 by from 日本 2006/05/07 01:37:26

そらさん、アドバイスありがとうございます。あの後、話し合ってコモンローで申請することにしました。ですが、コモンローで申請となると、申請時、一緒に住んでいなくてはならないんですよね?私たちの場合、準備を始めたのが遅かったので、申請する時には彼はカナダに帰ってしまっているのですが・・。一時的に離れているのならまだしも、当分一緒に住む予定も今のところないので・・・。そらさんは、一緒にいるときに申請されたんですよね?あと、銀行のジョイントアカウントなんですが、日本で作られたんですか?質問が多くてすみません・・・。  
Res.29 by そら from 日本 2006/05/07 05:36:41

私たちの場合は、カナダで一年住んでいたのでその時にカナダでジョイントアカウントを作りました。正確には私の口座に彼の名前を足しただけです。その後私が日本に帰国する直前に申請書類を郵送したと思います。私たちもビザが取れるまで一緒に暮らす予定がありませんでしたよ。住所も彼はカナダ、私は日本の住所を記入しました。カナダ国外から国外申請をする人は、遠距離のカップルの方が多いと思いますよ。ビザがなくて一緒に住めないからビザを申請するのですし。申請時、一緒に住んでいなくてはいけないとは思いませんが、どこかに書いてありましたか?  
Res.30 by けい from 日本 2006/05/07 06:10:35

うーん、一緒に住んでいなくてもいいけど、同居期間が短く、別居期間が長くなれば、成立するのが難しくなるとはマニュアルに書いてあったと思いますよ。

ニュアンスの問題かもしれませんが、そらさんの「ビザが取れるまで一緒に暮らす予定がない」(ビザが取れればカナダで一緒に暮らす)というのと、雪さんの「当分一緒に住む予定も」ないというのとは違いますよね。一緒に住む予定がないというと、コモンローパートナーとしてコミットしていないと取られてもしょうがないし、そもそも一緒に住む予定がないのに、どうして永住権を申請するのか、ということになってしまいますよ。申請の際には気をつけたほうがいいと思います。

そらさんの申請は、結婚の予定があることが1つ決め手になったのではないでしょうか。時間がかかったのは、判断が難しかったからだと思いますよ。  
Res.31 by けい from 日本 2006/05/07 06:49:15

遠距離でコモンロー申請をする方には、マニュアルのこのあたりが役に立つのでは。

How can someone in Canada sponsor a common-law partner from outside Canada when the definition says “is cohabiting”?

According to case law, the definition of common-law partner should be read as “an individual who is (ordinarily) cohabiting”. After the one year period of cohabitation has been established, the partners may live apart for periods of time without legally breaking the cohabitation. For example, a couple may have been separated due to armed conflict, illness of a family member, or for employment or education-related reasons, and therefore do not cohabit at present (see also 5.44 for information on persecution and penal control). Despite the break in cohabitation, a commonlaw relationship exists if the couple has cohabited continuously in a conjugal relationship in the past for at least one year and intend to do so again as soon as possible. There should be evidence demonstrating that both parties are continuing the relationship, such as visits, correspondence, and telephone calls.

This situation is similar to a marriage where the parties are temporarily separated or not cohabiting for a variety of reasons, but still considers themselves to be married and living in a conjugal relationship with their spouse with the intention of living together as soon as possible.

For common-law relationships (and marriage), the longer the period of separation without any cohabitation, the more difficult it is to establish that the common-law relationship (or marriage) still exists.
http://www.cic.gc.ca/manuals-guides/english/op/op02e.pdf、p.25

このマニュアルの他の部分にも、コモンロー申請に役立つ情報が満載なので、特に証明が難しいと思われる方は読んでおかれることをお勧めします。  
Res.32 by from 日本 2006/05/07 07:48:13

そうなんですね。そらさん、けいさん、ありがとうございます。
申請時には気をつけようと思います。私たちの場合、具体的な結婚の予定はまだないのですが、1年以上も先になりそうな場合でも何か一言付け加えるほうがいいんでしょうか。例えば、結婚資金が貯まってから結婚しようと思っている、などと具体的ではない場合なども書くべきですか?
あと、時間はかかるにせよ、ビザは取れることがほとんどなんでしょうか。(私はビザを申請して却下された話を今まで聞いたことがなかったので。)もちろん人によるとは思いますが。。。今、専門の方に依頼しようか迷っています・・・  
Res.33 by けい from 日本 2006/05/07 15:33:48

そらさん、ごめんなさい、先にコメントさせてもらいますね。

雪さん、私はコンサルタントから、結婚しないでずっとコモンローのままでもいいけれど、結婚についてどういうつもりでいるのか書いておきなさいとアドバイスされました。

あと、私はパートナーと個人移民をしていて、あやうくコモンローの証明に失敗しかかったのですが、そのときファイルに書かれていたオフィサーの意見は、「離れて暮らしていて、経済的結びつきがない。コモンロー関係は認められない」というものでした。そこで、1年の半分以上は一緒に暮らしていることと、家計の同一性を証明して認めてもらいました。この経験から、特に遠距離の場合、経済的結びつきは重要なポイントではないかと考えています。

たとえば、結婚資金がたまってから結婚しようと思っているなら、それぞれでなんとなく貯めているより、同じ口座に決まった額貯蓄していれば、2人の関係を示す証拠になるし、それがいくらくらいになったら結婚しようと考えていると言えば、ずいぶん印象が違いますよね。そんな感じで考えてみてはいかがでしょう。

専門の方に依頼するのも1つの方法だと思います。私は正式に依頼したわけではなく、一度アドバイスをいただいただけですが、ずいぶん助けられました。  
Res.34 by そら from 日本 2006/05/09 06:18:52

雪さん、あまりお役に立てずごめんなさい。けいさん、またまた助けていただき、ありがとうございました。
雪さん、私たちも申請した時は具体的に結婚の予定はありませんでした。長い申請期間中にお互いの状況やら色々変わりました。雪さんもこれから長い道のりになるとは思いますが、頑張ってください!!  
Res.35 by from 日本 2006/05/09 06:42:58

けいさん、参考にさせて頂きます。そらさん、またいろいろ経験談聞かせて下さい。お二人ともありがとうございました。
これから申請に向けてまた疑問が出てくると思うので、その際はよろしくおねがいします。  
Res.36 by from 日本 2006/05/11 17:30:05

早速ですが、教えて下さい。
今までのコメント通り、コモンロー申請のための証拠書類が私たちは少ないのですが、(日本に住んでいるためジョイントアカウントが作れず、生命保険やアパートの契約なども二人一緒に名前を載せているものがありません。)手紙や写真、住民票など同じ住所が記載されているものの他にみなさんはどのようなものを送られましたか?何か今の私たちにできることで、アドバイス頂ければうれしいです。
また、上記の理由の為、恐らく判断に時間がかかるだろうと思うのですが、その場合、健康診断や無犯罪証明はいつ頃取得するべきなのでしょうか。先日、健康診断の予約を6月初めでとったのですが、期限が1年ということなので、迷っています。あと、後から取る場合は、申請するとき手紙などで一言付け加えればよいのでしょうか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network