jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1684
カナダの警察証明
by timberland from バンクーバー 2006/03/02 20:19:29

去年の12月にカナダからバッファローのほうに移民の申請しました。今年の1月からプロセスがスタートしているので待つばかりなのですが、次に起こるステップはカナダにての健康診断の案内と警察証明です。警察証明は指示があるまで申請できないそうですが、このサイトを見てみると5ヶ月かかるそうですね。どうしたらいいですか?また、今、日本に12月から5月までいる予定です。そのあとまたほかのビザでカナダに帰ります。日本の警察証明証も必要なのでしょうか?これまで、17才から、カナダにいたので、日本には6ヶ月以上滞在はしたことがありません。その時点では、カナダの移民局からも、日本の警察証明は要らないといわれました。もし、今、日本に5月までいるとちょうど6ヶ月になります。日本の警察証明も用意しておいたほうがいいですかね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 10:40:13

ファミリークラス国外申請ですか?
カナダの警察証明に関してですが、私は半年かかると言われていて、実際は3ヶ月弱で届きました。私は国内申請なので少し違うと思うのですが、指示があるまで申請できないと言うのは本当ですか?
私は不必要と言われましたが、後で万が一必要になった時に、それから警察証明を取り寄せることになると申請が遅れると思ったので、念のため取っておきました。
timberlandさんも先に警察証明の申請だけしておいたらいかがですか?
日本の警察証明に関しても、現在日本にいらっしゃるのであれば取得しておいてもいいと思います。カナダからだと時間かかりますしね。微妙なせんで必要か不必要か悩む書類は、念のために用意しておいたら安心だと思います。追加で要求されたときに、その書類の為に申請がストップしてしまう可能性もありますよね。
国外申請の方からのレスも参考にされるといいと思います。私は国内申請なので、おせっかいとは思ったのですがレスしてしまいました・・・。  
Res.2 by こあら from 無回答 2006/03/03 19:49:12

↑無回答さんへ ファミリークラス国外申請をする予定です。
カナダの無犯罪証明書のとりかたがわからないのですが、教えていただけますか? 今日彼がRCMPに行ったら、日本でとったフィンガープリントをRCMPに送ればいいとそれしか聞いてこなくって。
アプリケーションフォームもそこで彼がもらってきたものでいいものなのかわかりません。 今カナダ大使館にも問い合わせ中なのですが、メールなのでレスポンスが遅いんです。 ちなみにまだ日本の無犯罪証明も取得していません。 こちらは取得に5ヶ月もかからないと聞いていますから、まだ警視庁に行っていないのですが。
横レスでごめんなさい。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 23:22:59

こあらさん、こんにちは。これから国外申請なんですね。いろいろな書類を集めるのに大変な思いをされていると思いますが頑張ってくださいね。

さて、カナダの無犯罪証明書の取り方ですが、RCMPのサイトにわかりやすく載っていますよ。
http://www.rcmp.ca/crimrec/finger2_e.htm#Obtain
申請の仕方、必要な記入事項等が詳しく載っていますので、こちらをご覧になれば全て解決すると思います。もしそれでもわからなかったら遠慮なく聞いてくださいね。
彼がアプリケーションフォームをもらってきたとありますが、どういったものですか?私の理解では、最寄の警察署などで用意されるものだと思っていますが。私は国内申請でこちらでフィンガープリントを取ったので、違っていたらごめんなさいね。
でも、ややこしい事は何もないので大丈夫です。『日本で取ったフィンガープリントをRCMPに送ればいい。』本当にその通りです(笑)
返信先は直接CICオフィスにしてもいいし、こあらさんのご自宅でもいいですよ。私は、カナダの自宅へ送ってもらいました。知らないうちにCICへ送られるよりも、自分できちんと確認して把握しておきたかったからです。

日本の無犯罪証明は2週間前後で取れると思いますよ。カナダの方は私は3ヶ月弱でしたが、人によっても違うと思うので参考になるかどうか・・・。

過去ログも検索してみると、たくさん参考になるものがありますよ。国外申請の方の意見もたくさんあります。『無犯罪証明』とか『フィンガープリント』で検索してみてください。私もjpにはお世話になっている一人なので(o^-^)o  
Res.4 by こあら from 無回答 2006/03/04 02:25:16

無回答さんへ↑ ここに検索機能があることを、今はじめて知りました。なるほど過去ログいろいろありました。知らなかったー!
RCMPのサイトも見てたのですが、彼がフォームをもらってきたとか言い出したので、わからなくなってしまったんです。多分そのフォームというのは、カナディアン用のものだと思うのですよね・・・
誰もここでそんなフォームのことを言ってませんから。
ということで、私はつまり最寄の警察所に行き、フィンガープリントをとってもらい、それに以下にあるように、名前、生年月日、姓、警察署の名前を書き、そしてそこの承認のはんこか何かをもらえばよいのですよね? そしてそれが日本語で書かれている場合、翻訳するのでしょうか? 

rolled and flat impressions of all ten fingers taken with black ink
full name, date of birth and sex of the applicant
the name and address of the police agency
the signature of the official taking the fingerprints

そして、サイトによると、そのFeeはかからないとのことですが、レシートを発行してもらって、それを移民申請の書類にくっつけて”あとから送ります”とノートをつける。と思っていたのですが、どうなのでしょうか。ちなみに移民申請書類はまだ何も手をつけていないのですが、二ヶ月後あたりだと思います。 

日本の警察証明は2週間とおっしゃっていただいたので、まだ時間があるので安心です。すみません、わからないことばかりで・・・いろいろ聞いてしまいました。また回答いただければうれしいです。そして、トピ主さん、ここで私が書き込みしてしまってごめんなさい。

Res.5 by NA from バンクーバー 2006/03/08 14:26:29

横レスで失礼します。
前から気になっていたのですが、JPの過去ログの検索ってどうやるんですか?
いままで一個一個調べてたのでそういう機能があるとかなりうれしいです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network