jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1682
Common Law について
by はる from バンクーバー 2006/03/01 23:57:39

現在彼と住んでいるのですが
もともと彼の持ち家で同棲しているため
joint ownership of a home
joint residential leases
これらを証明することができません。
また、ジョイントアカウントも今まで持っていなかったのですが、
これも申請間際に作っても遅いのでしょうか?
CICのHPを見たりしているのですが、決め手となるこの数点が
証明が厳しい為、困っています。
なにか情報お持ちの方申し訳ありませんが、お力おかしください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/02 03:16:42

私も調べているところですが、必ずしもそれを出せという訳ではないと思います。
でも、なんらかの公的証明があった方がいいのではないでしょうか。ジョイントアカウントも万が一申請がダメだった時のために今から作っておいた方がいいのでは?また1年待つことになるかもしれませんが・・・。そこから電気代などを引き落としにするといいと思います。

私も彼の実家ですので、同棲しているという証拠をどうやって作ろうかと考えているところです。自分宛ての郵便物とか、住所と名前が入っている銀行や公共機関のものを提出しようと思っています。  
Res.2 by はる from バンクーバー 2006/03/02 23:02:02

無回答さん、コメントありがとうございます。
日本にいる時から付き合っていた為、こちらに来たその日からずっと一緒に住んでるわけですが、証拠と考えると大変難しいですね。一緒に住んでいたというだけではシェアメートと変わりありませんもんね。
ダメモトで、明日にでもジョイントアカウント作ってきます!
あと、こちらに来た時に、銀行で口座を開く為に、彼に保証人として
一緒に銀行に行ってもらったので、そこらへんで、なにか証明できるものがないか、銀行員さんに聞いてみます!
お互いがんばりましょう!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/03/03 21:10:02

保険の受取人がお互いになっている或は、彼が入っている保険の受取人があなたになっているという証明はないのですか?
ジョイントアカウントも申請直前だとコモンローとしては怪しまれるかもしれないですよね。
そもそも、コモンロー申請するくらいなのだから、単なる彼氏彼女の同棲ではなくて、夫婦なんですよね?
保険の受取人や、公ジョイントアカウント、アパートの共同名義等、公的に証明できればいいんでしょうけどね。。。

Res.4 by EB from バンクーバー 2006/03/03 23:15:57

私はつい先日、コモンローの申請をしたばかりですが、住んでいるのは彼実家で、彼の両親が申請に伴い手紙を書いてくれました。自分の息子と私はいついつから一緒に住み、私達にレントを払っている。彼らは自分達で独立し生計を立て云々と。
あと、我々の場合、彼に前の彼女とのあいだの子供がいるので、お互いで出し合って子供達に買ったもののレシート(全額中、半分を彼のクレジットカードで、残り半分を私のデビットカードで支払ったれしーとの控えなど)も添付(提出)しました。

Res.5 by はる from バンクーバー 2006/03/04 03:36:16

皆さん、レスありがとうございます。

Res3さん、現在彼がタイムオフを取っているため、結婚という形は、
もう少し時間をかけてからと思い、common lawのビザを取得しようと考えていたのですが、保険の受取人など変えるコトなど思いもつかず、今にいたってしまいました。

Res4さん、レシート良いですね。私も家具など買った時のレシートをおいておけばよかったと悔やんでます。しかしそれもキャッシュで1人で買ったので証拠としては厳しいですが。あと、両親に1筆書いてもらうというのは良いですね。信頼性が増す気がします。

用意を怠った自分が悲しいです..。
そして、こんな大変な苦労を皆さんやってのけてるんだなと日々感嘆してます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/03/04 10:57:37

コモンローの証拠書類って金銭的に余裕のあるカップルしか出せないものが多いと思いませんか?遺言状や2人名義のプロパティ、生命保険なんてお金に余裕が無いと持っていませんよね。遺言状がそもそも資産が無い人が書いても意味が無い気がしますもんね。まだ若い金の無いカップルはどうしたらいいんですかね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/03/04 13:26:24

↑コモンローやその他ファミリービザは、そもそもスポンサーが充分なお金を持って相手を養うことが出来ることが前提です。。。コモンローといっても家族としてお互いを養う責任が出てくるので、お金がないならビザのためだけにすると後で苦労するだけですよ。

遺言状や生命保険は証拠として有力なだけであって、必ずしも作らなければいけないものではないです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/03/05 08:06:55

トピ主さんあてのレスではないので、横レスになりますが、
若いお金のないカップルというより、コモンロー申請で、夫婦だという証拠を提出するのが難しいのなら、法的に結婚された方が簡単だと思いますが。。。
自分たちが単なるカップルではなくコモンローなんだったら、それを証明出来るような生活を既にしているはずだと思うんですが。

Res.9 by はる from バンクーバー 2006/03/05 22:51:55

別のトピックでレスされた方の一文がすごく自分が言いたかったものだったので引用させていただこうと思います。
もちろん結婚という形を取ってしまえば、簡単な話だと思います。
ここは他国であって、どうしてもビザが必要になってきます。
結婚をする上で必要な時間をコモンロービザの期間内に持ちたいと思っています。
私の場合、彼が新しい仕事を見つけるとかですね。
個人的にはとても良い制度だと思います。
その分、審査は厳しいなとは思いますが。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network