jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1677
Appendix Aチェック内容 二人の関係を証明する書類の提出について
by 無回答 from 日本 2006/03/01 01:51:13

ファミリー国外申請予定者です。二人の関係を証明する書類についてぎもんがあります。

Appendix Aを表紙にして全ての書類をまとめるようになると思うのですが、
Spouse/Partner Questionnaire IMM5490の項目の中で結婚式の写真や今までの旅行の写真や書類を添付します。

でも、同じAppendix Aの中に二人の関係を証明するものを出す項目があります。結婚式の写真などとありますが、重複するので不要に思えます。でも、項目に印をした上で書類がなければ すべて送り返すとあるのでどうすればいいのか悩んでいます。

また、過去レスで写真はカラーコピーを取っているという方がいましたが、写真についてはコピーをしろともしてはいけないとも書いていないと思います。主人は、写真そのものを送ったほうがいいというのですがどうでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/01 10:01:20

重複するのであれば、同じものを送る必要は無いと思いますけど。不安であれば、メモで『結婚式の写真や旅行の写真等は、どこどこの書類に添付してあります。』とつけておけば安心ですよね。そして、それプラス他にも何か証明するものを付けたらいいと思いますよ。例えば、旅行以外でも2人で出かけたときや記念日などの写真とか、交換した手紙やカードのコピーなど。

写真については、コピーで十分だと思ってます。コピーしなさいとは書いてないはずですけど、送った書類は基本的に返却されないと思うので、オリジナルを送りなさいと指示がないものはコピーでいいと思います。もちろん、写真そのものを送っても大丈夫ですよ。私は他の書類と同じ大きさの用紙に写真を何枚かづつカラーコピーして送りました。横に日付は説明書きを加え、見やすいようにしました。  
Res.2 by Snowflake from MB 2006/03/01 13:29:55

数日前にパスポートが戻ってきましたが、結婚式などの送った写真は(自分の顔写真9枚も!)全て戻ってきましたよ。あと、夫が日本へ来た時のパスポートのスタンプのページのコピーも同封しました。それも結局戻ってきましたが・・  
Res.3 by 匿名 from バンクーバー 2006/03/01 15:06:24

日本の場合は結婚を証明する書類として戸籍抄本をプロに英訳、公証をつけた物をMarriage Certificateとする、みたいな事が書いてあった気がします。その事かな?とも思いました。(Appendex Aだったかどうかおぼえてません)  
Res.4 by 無回答 from 日本 2006/03/10 04:07:19

横レスですいません。Appendix Aを表紙にして送るんですか?
Appendix Aは、チェック項目で、付録ということで送らなくていいと
思っていました。Appendix Aは表紙にしないで、送ってしまいました。
警察の無罪証明とか、Appendix Dのコピー2と、写真は入れたんですが。
Appendix Aは各自チェックするようにという、
チェックリストだけだと思っていて、送りませんでした。
移民権をゲットした方!お願いします!教えてください!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/03/25 02:43:56

移民権がおりた友人も言っていましたが、チェックリストは要らないそうです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/03/25 06:01:52

私はチェックリストがなかったので、書類が帰ってきてしまいました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network