jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1663
コモンロー申請での証明書類何を提出されましたか?
by アン from バンクーバー 2006/02/25 10:17:37

2年付き合い1年一緒に同棲している彼とコモンローでの
移民申請を考えています。

コモンロー申請では互いの関係をどれだけ証明できるかが
ポイントだと聞きました。

そこで、コモンロー申請をされた方に質問です。

皆さん、どんな書類を提出されましたか?

今考えているのは
・アパートのマネージャーからのレター
・共通の友達からのレター
・1年前の郵便物(住所がのっているので。ちなみにこれは一年分提出したほうがいいのでしょうか?)
・カナダの免許証のコピー二人分(同じ住所なので)
・二人でいった旅行、友達の結婚式などの写真。

などを考えています。
ジョイントアカウントなどは持っておらず、他に何が証明として
出せるか考え中です。

良いアイデア、アドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?

Res.1 by さゆり from 日本 2006/02/28 23:42:15

私もcommon lawを取ろうと考えています。今彼と日本に住んでいますが、2,3ヵ月後カナダに帰ってビザを取ろうと思います。私の戸籍謄本、警察の無犯罪証明、大学の卒業証明がいるのかわかりません。アンさん何か情報があれば教えてください。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/01 10:17:15

CICのwebsiteにコモンローでの提出書類例について書いてあります。

コモンロー申請は夫婦同然の関係を証明しないといけないので、アンさんの考えている提出書類(住所証明だけ)では事実婚だという証明に足りないと思います。

Common-law partner
You will have to provide documents that prove that you and your common-law partner have combined your affairs and have set up your household together in one home. This could include:

joint bank accounts or credit cards;
joint ownership of a home;
joint residential leases;
joint rental receipts;
joint utilities (electricity, gas, telephone);
joint management of household expenses;
proof of joint purchases, especially for household items; or
correspondence addressed to either person or both people at the same address

あとは保険証書(受け取り人がお互いの名前)だったり、遺言状、TAX証明、Extended Planに彼と一緒に入れてもらったり。

ともかく住所証明だけでなく事実婚だという事を証明しないとダメなのでコモンローを証明出来る書類はどんなものでも送ったほうがいいですよ。友人の結婚式の招待状なども連名で来るので証明として送ったり。

この掲示板の過去ログを検索するとコモンローについて出てきますよ。  
Res.3 by アン from バンクーバー 2006/03/01 16:42:59

お返事ありがとうございます。

確かに事実婚であるという証明が必要なのは
CICのサイトを読んで知っております。

ただ、一緒に生活をしていますが、
移民申請を考え始めたのは最近のことで、
コモンローを証明する書類が少ないのが
正直なところです。

これからTaxリターンをするのでそれを一緒に
しようかと思います。

色々アドバイスありがとうございました。  
Res.4 by res2 from 無回答 2006/03/01 19:42:47

アンさんがまだこの掲示板見てるといいんだけど。。。

今思い出しましたが、私が習い事をした時などの授業料の支払いは彼にしてもらって、その領収書なども添付しました。(彼名義での支払い)

あと、これは役に立ったかどうか分からないのですが色々なところで会員証を作った時に2人を家族会員として申請していたのでその会員証のコピーとか。
あとは危険なホビー?(例えばスカイダイビングや乗馬など)をする前に契約証にサインをしたもの(緊急連絡先が彼で私に何かあったら彼の指示を尊重してくださいと書いてあった)みたいなものもコピーで添付しました。

もし彼が会社の保険に入っているのなら、そこに扶養家族としてアンさんの名前を入れてもらうのが一番手っ取り早いと思います。
会社も証明書をすぐに発行してくれるのではないでしょうか。

道のりは長いと思いますががんばってくださいね。  
Res.5 by tk from トロント 2006/03/01 21:39:42

移民申請ではないですが、他のビザの申請でコモンローの書類を提出した事があります。私たちもジョイントアカウントはありませんでした。
アンさんが現在持っている書類に以外に、私が提出したものを書きますね。

両親からの手紙
私(彼)と彼(私)の両親が一緒に写ってる写真
彼の両親から私宛のバースデーカード
私の雇用主からの手紙
会社のパーティーの写真(私の雇用主と彼が一緒に写っている)
共同名義と分かるのインターネットのコントラクト

彼もしくはアンさんがどこかで雇用されて働いている場合、会社が契約している雇用者のための健康保険(歯科等のカバーがある)があるはずです。そういった保険は家族もカバーされるようになっていますから、聞いてみたらどうでしょう?会社の人にいえば、コモンローパートナーも被保険者として手続きしてくれるはずです。それが可能ならば、そのコントラクトも証明書類になりますよね。

両親からの手紙や写真は、とても良いと思います。結婚していなくてもお互いの家族に認められているという事は説得力があると思います。また、公の場でもきちんとパートナーとしてお披露目,紹介しているというい事を示す為にも、会社のパーティなどで雇用者・同僚と写っている写真や、結婚式に連名で招待されている招待状等も良いと思います。

今からでもそろえられそうなものもありますよね。がんばってください。  
Res.6 by tk from トロント 2006/03/01 21:42:43

あら、res2さんと保険の話がだぶっちゃってますね。ごめんなさい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network