jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1656
移民VISAを取得し、カナダ入国した後に、新婚旅行でカナダを出た方
by 無回答 from 無回答 2006/02/23 20:54:45

現在、国外移民申請中でパスポートをマニラにすでに送っている者です。3月下旬に日本での披露宴をし、(カナダですでに婚姻済)4月中旬にカナダへ戻り、その週末にキューバへ新婚旅行へ行く予定でいます。が、やっと今日カナダにいる夫とツアー会社を決めた矢先、彼から「まだPRカードがなければ、キューバから帰ってきた際にカナダに入国できないかも」と言われました。彼はなにかのウエブサイトを読んだようです。自分自身は、日本からカナダに今回入国した際に移民権を得るし、それが移民の証明になるから、そういう問題はないように思うのですが。。。実際に同じような状況をした方いますか?PRカードがないと、入国できないのですか?緊急に情報を集めなければ、キューバ行きも危ぶまれるため、あせっています。アドバイス、よろしくお願いします。

Res.1 by 再入国許可書 from バンクーバー 2006/02/23 21:12:14

普通はPRカードが発行されるまで3,4週間程度待ってから、即ちカードを受け取ってからカナダ国外へ出ると思います。旅行もそれにあわせるのがいいのじゃありませんか。

カードを受け取れないなら現地のカナダ大使館で再入国許可証を発行してもらう必要があるんじゃないんですか。これも現地によるでしょうが結構申請して直ぐ出るってことじゃないようですよ。日本でさえも。

あるいはカードをカナダの住所で誰か受け取る人が居たら受け取ってすぐ旅行先のホテルにでも確実な方法で送付してもらうしかないと思います。(長い期間旅行先に滞在するならばですが。)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/24 03:37:28

返信ありがとうございます。ということは、やはりPRカードがなければ、移民を取得した後帰国ができないということですか??これは、どこに聞けばいいのでしょうか?CICですか?アドバイスをお願いします。

Res.3 by レス1 from バンクーバー 2006/02/24 04:08:16

数年前に移民法が変わりカード導入で入国の際は空路は当然、陸路水路の場合は商用乗り物(バスとか)を利用する場合はPRカード提示となりました。
アメリカのボーダーから自家用車で入る場合は必要ないです。実際パスポートだけで提示は求められませんでしたし。

日本のカナダ大使館に聞くのがいいのじゃないですか。カードがない場合は現地で一度に限り入国許可証を出してもらえると思いますけど。果たして旅行先キューバのカナダ大使館や領事館があるのかどうかですね。
あとは移民局へ問い合わせるのが確実ではありませんか。まあ移民局も人によって言うことが違うこともありですけど。

一応↓のPRカードのサイトを読んで見て判断ください。
http://www.cic.gc.ca/english/pr-card/index.html  
Res.4 by 無回答 from 日本 2006/02/24 06:12:16

私は10月にキューバに行きましたが、カナダ大使館?聞いた事は無いですが、可能性はあると思います。多分、ハバナに・・・。ただ、ハバナやバラデロ以外のリゾートに滞在される場合は、ハバナまで出向く事になり少し大変かもしれません。キューバはカナダ人にとって、日本人のハワイみたいな所だと思います。私が行った時はリゾートだったからかもしれませんが、80%はカナダ人、あとイギリス人でしたから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/24 17:33:09

大変参考になりました。ありがとうございました。それらの情報を元にもして、いろいろな場所に問い合わせをしたいと思います。また他にも経験者の方などいらっしゃったら、どのように対処されたか教えてくださると助かります。(その状況で違うとは思いますが)  
Res.6 by 何が大事ですか from カナダ 2006/02/24 18:55:42

>自分自身は、日本からカナダに今回入国した際に移民権を得るし、それが移民の証明になるから、そういう問題はないように思うのですが。。。

これは移民局と同じ考えと思いますか。ちょっと個人の勝手な考えかと思いますけど、読んでて。
とぴ主さんにとって旅行がPRカードより大事なのか、なんとかPRカードなしにカナダ再入国したいのか(それならそれなりの部署へ問居合わせそれに従って行動を起こすだけかとおもいますが)
PRカードって移住者には本当に大事なものなんですよ。カナダで暮らすならね。こういうサイトでの意見はあくまで参考程度、同じことが誰にでも当てはまるとは限らないからです。

以前、カードを受け取る日時の余裕なく日本へ帰国した人が書いてたことを思い出しました。在日カナダ大使館で再入国許可を発行してもらったということでしたよ。日本へ帰ったから日本のカナダ大使館でもらえたんでしょうけどね。他の国ならその国のカナダ大使館で手続きじゃないかと思います。  
Res.7 by けい from バンクーバー 2006/03/06 06:23:26

トピ主さんがまだ読んでいらっしゃるといいのですが。

>日本からカナダに今回入国した際に移民権を得るし、

ランディング、つまり移民になる手続きは必ずしも最初のカナダ入国時にする必要はありません。キューバから帰ってきてからでもランディングの期限に間に合うのなら、4月にカナダに戻られるときには、ランディングはしない、と告げてビジターで入国し、キューバから戻られるときに移民になれば問題ありません。

キューバに行く前に移民になってしまうと、キューバから帰るときにPRカードまたは渡航証が必要になります。ハバナのカナダ公館で申請することもできなくはありませんが、あまり新婚旅行中にしたい作業ではないですよね。  
Res.8 by まい from 無回答 2006/03/08 11:37:35

私は先日、PRカードなしで運よく旅行先からカナダ入国できました。事情を説明して、移民官にいくつか質問されて答えて、移民官の人も処理が面倒だったのか、もう行っていいよってな感じで何のお咎めもありませんでした。
確か、PRカードをまだ取得してない人は旅行先のカナダ大使館or領事館でトラベルドキュメントを発行してもらえばいいのではないでしょうか?CICのサイトに世界各地のカナダ領事館の場所が出てるので、チェックしてみて下さい。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/10 23:54:49

レス1さんのーーー「あるいはカードをカナダの住所で誰か受け取る人が居たら受け取ってすぐ旅行先のホテルにでも確実な方法で送付してもらうしかないと思います。(長い期間旅行先に滞在するならばですが。) 」 

のコメントに沿ってのプランをお考えであればの話なのですが、キューバは国際郵便物が不安定ですので、大事な物を郵便で送るのはどうかと思います。あちらで、ホテルの方にも言われましたが、ためしに多数のはがきを3カ国に送ってみたところ、1年たった今でもはがきが届いていません。

いちおお知らせしておこうと思いました。。。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network