jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1639
名字の変更手続きについて教えてください。
by from バンクーバー 2006/02/21 16:31:38

私は去年10月にカナダで結婚し、日本領事館にも婚姻届けを提出しました。当時は名字の変更を考えてなかったのですが、今になってやはり変更しておこうと思うのですが、カナダ側へはどうやって改姓の手続きをとれば良いのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Res.1 by バナナ from カナダ 2006/02/22 20:41:06

 私は日本では旧姓を使い、こちらでは主人の姓を名乗っています。特に届けるところはなく、公の書類や銀行の口座名等を変えたければそれぞれの機関に結婚証明書をもっていって、「姓を変えたいのですが」といえば変えることができます(事前に電話で確認した方がいいと思うのですが)。
 日本の戸籍も変えるおつもりでしたら、日本領事館に聞かれてはいかがでしょうか?  
Res.2 by とび主 from バンクーバー 2006/02/23 15:37:33

バナナさん、早速のご回答をありがとうございます。早速実行します。  
Res.3 by 770 from バンクーバー 2006/03/01 07:01:50

苗字の変更は領事館で氏の変更手続き用紙をくれるのでそれに記入すると手続きしてくれます。あとドライバーズライセンスも銀行のカードも全部マリッジサーティフィケイトを持っていけば出来ますよ。私も12月に結婚して全部名前変えました。  
Res.4 by そら from 日本 2006/03/03 07:03:54

横からですが、教えてください。バナナさんはカナダでのみ、ご主人の姓を名乗られているという事ですが、ということは、パスポートやPRカードは変更されていないと言うことですか?特に不都合はないですか?私は今から結婚するので参考にさせて頂きたいのですが。よろしくお願いします。  
Res.5 by ランド from バンクーバー 2006/03/03 10:28:06

そらさん。
私はバナナさんではないのですが、参考になればと思いレスさせてもらいますね。
私もカナダでは主人の姓、日本では旧姓を名乗っています。パスポートには括弧書きで主人の姓を入れてもらい、PRカードにも両方の姓を併記してもらう予定です。(←PRカードに関しては今はまだ移民申請のプロセス中なのでこれからです)
私の友人も、パスポートは括弧書きでPRカードは二つの姓を併記してあります。彼女は何も問題や不都合は無いと言っていますよ。
なので、もしパスポートやPRカードのみ旧姓で他のカード等(銀行や免許証)と姓が違うことを気にされるのであれば、こういう方法もあるので大丈夫だと思いますよ。  
Res.6 by banana from 無回答 2006/03/03 16:17:16

そらさん、ランドさんのおっしゃるとおりです。
私もパスポートは主人の名前を括弧書きでいれてもらってます。
PRカードは手続きの途中で変えてもらうのが面倒だった為、旧姓です。
でも特に弊害はないですよ。
 
Res.7 by そら from 日本 2006/03/03 16:34:43

ランドさん、コメントありがとうございました。パスポートは、日本で名乗る氏名と同じでないといけないと思っていたので、驚きました。もう少し検討してみようと思います。  
Res.8 by そら from 日本 2006/03/03 16:49:11

http://www.patanouchi.com/other/name.html
この方はアメリカ人と結婚された方ですが、参考になりました。ランドさんの教えてくださった事も書かれていましたので、悩める方の参考になればと思い、載せておきます。  
Res.9 by そら from 日本 2006/03/04 07:09:50

遅くなりましたが、バナナさん、お返事ありがとうございました。私は最近コモンローでビザが取れたばかりなのですが、5月には結婚するので、またややこしい手続きがあるのではと、不安でしたが、皆さんのお話を聞いてちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございました!  
Res.10 by そら from 日本 2006/03/07 05:56:01

バナナさん、ランドさんもう一点教えてください。海外へ行く際の航空券はパスポートと同じでないといけないと把握していますが、お二人の様に、ご主人の名字を括弧書きにしてあるパスポートをお持ちの方は、どの名前で航空券を購入されるのですか?旅行会社に聞いても明確な答えが出なかったので、教えて頂けますか?  
Res.11 by ランド from バンクーバー 2006/03/07 13:44:59

残念ながら括弧書きで主人の姓を入れてからまだ航空券を買ったことがないので私の経験ではお答えできないのですが、友人に聞いたところ、旧姓で購入しているそうです。その友人は『日本の戸籍は旧姓だからそれに合わせている。括弧書きは追加みたいなものだし。。』と言っていました。パスポートは日本のものだから、日本の戸籍の名前通りで買うことにしているという意味だと思いますよ。
なので、私も日本に帰国するときは日本の姓で購入する予定です。でも私も気になるところなので、括弧書きの方の姓で航空券を購入された方の意見も聞けたらなぁーと思います。  
Res.12 by そら from 日本 2006/03/07 16:17:48

早速ありがとうございます。そうですかー。。逆に日本を出るときの方がうるさく言われそうで、心配で。でも実際にそういう方はたくさんいらっしゃるはずですよね。他にも経験者の方のコメントがあればいいんですが。。  
Res.13 by そら from 日本 2006/03/07 16:52:28

http://www.patanouchi.com/FAQ/FAQ_koseki.html
この一番下に、パスポート別名併記と航空券購入について記載されています!ランドさん、この点は、フレキシブルの様です。レスする前によく調べていればよかった。。お騒がせしました。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network