jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1631
ビザ延長のための残高証明(国内申請中)
by mimi from バンクーバー 2006/02/20 07:57:32

現在、ファミリークラス国内申請中ですが、4月でビジタービザが切れてしまうため延長をしなくてはなりません。
そこで、残高証明を添付しないといけないのですが、主人の給料で毎月決まった収入があるので生活には困らないのですが、現在カナダの銀行にはそれほど残高はありません。(カナダ人ってあまり貯蓄はしないのかな?)
主人は「お前はちゃんと結婚して、そのスポンサーである俺に毎月決まった収入がちゃんとあるので、残高証明は必要ない!」と言うのですが…。
みなさん、移民申請中のビジタービザ延長の時どのようにしていらっしゃいますか?(12月に申請したのでまだe-CASでもチェックできない段階ですが…)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 09:02:45

私も国内申請中の者で旦那がスポンサーです。特に残高証明を添付しないで延長手続きをして一年間の延長ビザがもらえましたよ。自分のリクエストを書く所に移民申請意中である事を書き、自分の貯金額を書くような場所があったと思いますが、そこに一応の貯金額と旦那からのサポートを受けてる事を書きました。もし心配でしたらCICに電話して聞くのも良いと思いますよ。  
Res.2 by mmm from バンクーバー 2006/02/20 11:21:10

私も残高証明付けずに1年間のビザをもらえましたよ。サポートは自分の貯金と旦那の収入の両方を書きました。貯金額は日本とカナダの合計を記入し、旦那の収入に関しては移民申請時に送った会社からのレターのコピーを付けました。どうしても1年欲しかったので、念のために旦那にもレターを書いてもらいましたよ。3週間後には無事に1年のビザが届きました。  
Res.3 by mimi from バンクーバー 2006/02/22 09:13:23

無回答さん、mmmさん

さっそくのお返事ありがとうございました。主人に話したら「だから言っただろう〜」って言われちゃいました。

ありがとうございます!主人にサポートされていることを書き、念のため一ヶ月分の彼の給料明細書のコピーを添付しようと思います。
金額を記入する欄ですが、残高証明つけずに日本にある貯蓄額を記入されたということでしょうか?あと旦那さんの給料の額も含めたとありましたが、一ヶ月分を書かれたのですか?それとも一年間のビザ延長を申請するのであれば一年分??
あ〜あ、何から何まで分からないことばかり…(汗)
お時間がありましたら、またぜひアドバイスをいただきたいと思います。  
Res.4 by mmm from バンクーバー 2006/02/22 10:12:15

私の場合は、貯金額は日本とカナダの銀行の残高の合計を記入して、横に詳細(Japan$OOOOO,Canada$0000こんな感じです)を書きました。もし残高証明が必要と言われたら、その時に取ろうと思っていたので提出してません。サポートは、selfとotherの両方にチェックを入れました。そしてotherの詳細に関しては、『主人の収入』(金額はここには記入してません。)と書き、その下に主人の名前・住所・電話番号・勤務先の名前を記入しました。
延長理由に、国内移民申請中だから国外に出られない(リスクを追って出たくないということです。)ことと、主人と一緒に暮らせたら幸せだから(笑)・・・みたいな事を書きました。
添付書類は、主人の働いている会社からのレター(仕事を始めた年と月・時給・労働時間/週が書かれています。)と主人が書いたレターです。主人のレターには、自分の収入で2人できちんと生活をしている事を含めて1年間の延長を希望するないようが書かれています。
あくまでこれは私の場合なので、同じようにして確実にと言うことはないですが、参考にして頂ければ嬉しいです。少し書き方が悪くてわかりにくいかもしれませんが、よかったら質問してくださいね。自分の経験の範囲でお答えします。
mimiさんも1年延長が認められるといいですね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 10:13:10

私は国外申請中の観光ビザ延長だったのですが、残高証明は同じように付けませんでした。代わりに毎月銀行から送られてくるステートメントを2か月分くらい?添付しました。(注:私はジョイントアカウントです。)
あとは詳細に、生活費等の全てを夫がサポートしていますと書いておきました。
1年のビザについては分らないのですが、国内申請は時間が掛かるようですから、その事とかも書いてみるのも良いのではないでしょうか?
私は国外申請だったのでアドバイスは出来ないので、どなたか書き込んでくれると良いですね!  
Res.6 by おれんじ from トロント 2006/02/22 23:28:21

CICにビザ延長のための残高証明はどれくらい必要かを問い合わせ(2006年1月)した際に、「スポンサーファミリークラスの永住権申請をしている時点で、ご主人がサポートできないといけませんから、アプリカントの残高証明はあまり気にしなくていいです。」と言われましたよ。金額は気にしなくてもいいようです。それでも心配だったら、CICに直接聞くと安心できますよ。

私は、金額はともかくジョイントアカウントの残高をつけ、サポートはSelfと、other=Husband としましたが、残高証明はつけなくても必要だったら送付をリクエストされるだけだと思います。  
Res.7 by cow from 無回答 2006/02/24 20:08:45

もしご存知の方がおられましたら、お話をお聞かせください。
ビジタービザが切れるので、滞在のために延長が必要です
そこで、オープンワークパーミットの申請をビジタービザ延長申請の代わりにしようと思います
このような経験の方がおられましたら、ビジタービザが切れた後、どのような経過で、オープンワークビザを受け取られたか、お話を伺いたいと思います。
(残高証明という話題から少し外れますが)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network