jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1621
カナダ在住の日本人(重国籍)と結婚について教えて下さい
by 小林孝行 from 日本 2006/02/17 22:24:11

 娘がカナダ在住の日本人(二重国籍者)と結婚を予定しています。今のところ結婚式は日本でする予定にしていますが、入籍、移民、国籍、バスボート、また、子供が生まれた場合、さらには年金等の保証等について、細部についてて、詳細を教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/17 23:54:24

いくら親でも世話を焼きすぎです。
自分の娘と婚約者に調べさせなさい  
Res.2 by ははははー from カナダ 2006/02/18 00:31:38

レス1に激しく同意。
今後もあれこれ心配したって、子供がカナダで暮らすなら面倒見きれないですよ。幼稚園じゃあるまいし。
親が結婚するわけじゃないんだから、結婚する本人にすべて任せなさい。そうしないと親があの世からも心配することになるからね。  
Res.3 by なな from モントリオール 2006/02/18 13:02:58

日本人は二重国籍にはなれないです。(ハーフとかであれば大人になるまで二重になるようですが、大人になれば国籍を決定しなければなりませんし。)
年金は、任意で入れます。払い続けていれば、外国に住んでいても受け取れます。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/02/18 19:25:02


トピ主さんの娘さんの彼は1984年以前にカナダで産まれたのでしょうか?
もしそうなら2重国籍ですが、そうでなければ、どちらかの国籍しか持てないです。

二重国籍って、1984年以前に外国で産まれた人は、出生届を日本大使館に提出した時点で、自動的に日本国籍を選択したことになってると思うのですが。
なので海外で84年以前に産まれた人の2重国籍は日本では認められているんですよ。
それ以降に海外で出生した人はどちらかを選択しないといけませんが。
また自分の意志で外国籍を選択した場合も2重国籍は持てないですよね。
 
Res.5 by なな from モントリオール 2006/02/18 21:35:24

移民をするにしても、状況や環境などなど多くの選択肢もあり、人それぞれなので、一概にコレですとは、お教えできないのが現状です。
娘さんの国籍は、娘さんが市民権を申請しなければ、カナダにずっと住んだとしても、日本人のままですよ。(それを気になさってる感じをお受けしたので・・・)

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network