jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1620
セレモニー
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 15:28:24

セレモニーは試験が終わって一ヶ月後に通知が来て昨日市民権を得ました。
僕の場合8月に申請して2月の半ばに市民権を得ました。トータルで半年しかかからなかった。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 16:51:46

とぴ主ですが出す所を間違えました。失礼  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/18 21:07:50

セレモニーでは 具体的にどんな事をするのでしょうか?
PRカードは没収されましたか?    詳しく 教えていただけますか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/19 07:56:06

セレモニーではジャジが言うことに対してレーピートしたり、彼の話を聞いたり、カナダ国家を歌って最後に市民権のカードをもらって終わりです。時間にして1時間です。
prカードは没収されます。  
Res.4 by 質問 from 無回答 2006/02/19 11:02:47

移民から市民権をとった理由は何ですか?もし良かったら教えてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/19 12:47:40

本当は移民権のままでよかったのですが、PRカードは五年ごとに更新しなければならないそれが面倒なので市民権をとりました。

それともし更新の時日本のパスポートの期限が切れていれば、カナダ領事に行って手続きしなければならない。この二つの理由です。  
Res.6 by M from トロント 2006/02/19 13:05:39

私も今、市民権のことを真剣に考えています。5年ごとにPRカードの申請というのは面倒ですよね。でも日本国籍を捨てるのも何だか未練があるし。考えてしまいます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/02/19 22:31:31

同じく市民権に関して考えています。昔は管理がそれほど厳しくなかったということで、市民権の取得後も、届けを出さずに両方のパスポートを持っている人もいたなんてきいたことありますが、それは今はありえないのでしょうか?なかなかほかの人に聞けなくて・・・。でも日本国籍喪失はあくまで自己申告のようにも領事館の案内をみるととれるのですが、届けないままでもいられるのでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 00:35:49

RES7
〜でしょうか?と言う疑問を持たれる次元の問題ではありません。 承知の通り、日本は2重国籍は認めない国ですから 、別国の国籍を取得した時点で 法的には 貴方は日本国籍を放棄した事とみなされる訳です。 たとえ 他国の国籍を取ったから 態々それを 日本の役所に通達しなくても・・・。 それがばれるかばれないかは 各個人の
行動と 判断次第だと思います。  日本国籍を放棄したからと言っも
生まれが日本である以上 日本人は日本人でしかないのです。日本国籍を放棄した場合、元?日本人に対しては 帰化申請をすれば いつでも日本人になれます。 ただし、一つ考えねばならない事は、日本の遺産相続が 近い将来ありそうな場合は それが落ち着くまで とらない方が良いかもしれませんね。 カナダに居ながら カナダ国籍を取得し、日本の親族による遺産相続を受ける場合は 相続権や 相続税と言った問題が出てくるので、 2重国籍を取ったまま何も申告しない状態であると 下手したらバレる可能性があります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network