jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1619
Skilled Workerについて教えてください
by メープル from 日本 2006/02/17 10:13:14

今年にスキルドワーカーで移民申請を考えていますが、まったくの素人の質問ですいません。どの様なときに国内申請、国外申請と決めるですか?一年以上のヴィザを持っていればバッファローでの申請との事ですけど。それに私では学歴等が足りない為、妻での申請になります。
仮に、一年のワークパーミットを持っていたとして、申請時に半年しかなかったとしたらどうなるのですか?分からない事がたくさんありCICのウェブサイトで調べていますが、いまいち把握できません。どなたか最近個人移民で申請した方いらっしゃいましたら、移民申請の流れなど教えて頂けたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/17 11:25:10

I am not sure which class are u going to apply for?
"それに私では学歴等が足りない為、妻での申請になります。"
this part is very confusing.
Are u saying that
-u are going to apply for skilled worker class
-then, u have a Canadian husband. therefore, u can get extra
points. then..u can have enough points.
that is what u mean?

or simply u don’t realize that u would be qualified to apply for family class immigrant?  
Res.2 by メープル from 日本 2006/02/17 13:51:40

私も妻も日本人です。私の学歴がない為ポイントが足りていないので妻が申請し、私が扶養になるケースです。  
Res.3 by 勉強して from バンクーバー 2006/02/17 14:20:44

トピ内容が??です。
トピ主カップルは今現在カナダなのか日本にいるのか、更にどちらかがカナダでワークビザを持ってて働いてるんですか。

トピ主が点数不足で当然個人移民は不可、妻は点数がクリア出来るので申請ということですか。それなら妻が申請すればいいのではないですか。どの道個人移民は長い時間がかかりますね。
妻が移民が取れ、スポンサーとしてパスしたらパートナーの移民申請をするという過程じゃないですか。申請してすぐに移民は取れないので数年がかりで取り組んでみては。  
Res.4 by tk from トロント 2006/02/17 16:35:02

移民申請の流れなど教えて頂けたら...というのはちょっと大雑把すぎて、知っていたとしても答えるのが大変ですから、あまりレスがつかないのではないでしょうか。具体的な質問の仕方をしたほうがよいと思います。

まず国内申請と国外申請に関して。この掲示板でもよく話題にあがることなので間違えやすいですが、これはカナダ人の方と結婚した場合等にファミリークラスで移民する方の話で、スキルドワーカーで国内申請というのはありません。アメリカのバッファローか、フィリピンのマニラに申請することになります。

>1年以上のヴィザを持っていればバッファローでの申請との事ですけど。・・・・仮に、一年のワークパーミットを持っていたとして、申請時に半年しかなかったとしたらどうなるのですか?

CICのVISA OFFICESに関するページで
『Determine which Canadian visa office is responsible for:
* the country in which you are residing, provided you have been lawfully admitted to that country for at least one year; or
* your country of nationality.』
とありますよね。

「1年以上のヴィザを持っていれば」バッファローに申請できると理解しているようですが、私は、「これまで1年以上合法的にカナダに居住していた場合に」バッファローに申請できる、というふうに理解しています。ですから、申請時に半年しかワークビザがなかったとしても、それまで1年以上カナダに暮らしていたら、バッファローに申請できると思います。逆に言うと、1年のワークパーミットを持っていたとしても、1年以上カナダに暮らしていた実績がなければ、バッファローに申請できないのではないでしょうか。

私は先日スキルワーカーでバッファローに書類を送りましたが、問題なく受け取られました。ワークビザは残り9ヶ月でした。ワーホリから1年のワークビザに切り替えたのですが、申請のタイミングに関してメープルさんと同じ疑問があったので、ワーホリが切れる前に移民コンサルタントに相談に行きました。バッファローに申請するのなら、居住期間が1年たつのを待ってから申請するようにとのアドバイスを受けました。

ちなみに私も彼氏と一緒に申請しました。スキルワーカーはファミリーメンバー(配偶者、子供)を連れて移住することが出来ますから、私が申請者で彼がコモンローパートナー(配偶者)として申請しました。  
Res.5 by けい from バンクーバー 2006/02/17 18:37:53

you have been lawfully admitted
とは、1年以上の滞在許可を持っているという意味です。
滞在実績は必要ありません。

tkさんの場合は、1年のワークビザを持っていたので問題なく受理されたわけで、それまでの滞在がなくても受理されていたはずです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 21:12:56

私もバッファローへ、ビザ残り期間半年で申請し、受理されました。  
Res.7 by メープル from 日本 2006/02/18 11:31:17

皆さんご返答有難うございます。私もいろいろ調べてみます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/02/18 19:33:08

>「1年以上のヴィザを持っていれば」バッファローに申請できると理解しているようですが、私は、「これまで1年以上合法的にカナダに居住していた場合に」バッファローに申請できる、というふうに理解しています

CICのサイトにはそんなことどこにも書かれていないので、この解釈にびっくりしてしまいました。

けいさん、のおっしゃられるように、一年以上の滞在許可証を持っているかどうかが重要で、一年以上居住したかどうかは関係ありません。

私も個人移民で、私(妻)が申請者でパートナーは同伴者として申請です。
 
Res.9 by そそ from トロント 2006/02/18 20:27:31

”これまで1年以上合法的にカナダに居住していた場合にバッファローに申請できる、というふうに理解しています。”

↑で合ってると思います。コンサルタントがそのように言ってました。
 
Res.10 by そそ from トロント 2006/02/18 20:29:52

すみません、訂正します。
”一年以上の滞在許可証を持っていればバッファローに申請できる”
とコンサルタントが言ってました。  
Res.11 by tk from トロント 2006/02/19 02:20:18

なるほど、1年たつのを待ってからの方がいいですよと言われたので、バッファローに申請するには1年住んでからではないといけないと、思い込んでいました。1年以上の滞在許可を持っていれば、残りの日数に関係なく受理されるわけですね。  
Res.12 by ホッケー from オンタリオ州 2006/02/19 08:09:23

バファロー申請とマニラ申請ではどう違うのですか?どちらがどの様なメリットがありますか?また時間はどちらがかかるのですか?知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。  
Res.13 by 無回答 from カナダ 2006/02/19 18:21:19

バッファローとマニラ申請しかないのですか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/02/19 19:36:22

いいえ、上のほうのレスにもあるように、日本人であれば、その管轄のビザオフィスつまり、マニラオフィスか、1年以上の滞在許可を持っている国を管轄するビザオフィスに提出することが出来ます。カナダの滞在許可書をもっている場合はバッファローオフィスになるということだと思います。
Res13さんがその他の国の滞在許可書を持っていて、申請されるのならば、その国を管轄しているビザオフィスに提出されることも可能です。

マニラオフィスは提出される申請数が多いので、一般的に他よりも時間がかかるケースが多いとおもいます。面接がある場合面接する場所も違います。  
Res.15 by メープル from 日本 2006/02/20 09:45:49

スキルワーカーの方の申請で平均移民が取れるまでどのくらいの期間がかかるのですかね??
申請後ヴィザが切れてしまったらどうなるのですかね?まだまだ分からない事が沢山あります。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 16:12:02

ポイントが足りていても。絶対に移民権が取れるというわけではないようです。 ポイントが足りていても却下されることもあるようですし、知り合いで面接まで行ってダメだった人もいます。 
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 16:30:10

>スキルワーカーの方の申請で平均移民が取れるまでどのくらいの期間がかかるのですかね??

ケースバイケースだからはっきりしたことは断言できませんが、今は審査が厳しくなったので早くても2年ぐらいはかかるらしいです。因みに私は3年半かかりました。待っている間は「やっぱりダメかなあ・・・」と何度も諦めかけましたよ。  
Res.18 by ビーバー from カナダ 2006/02/21 06:05:27

2年から3年かかる場合、カナダにはどのようなステイタスでいたのですか?ワークビザも限界があるし、学生では飯くっていけないし。皆さん大体日本に帰るのですか?多分2、3年かかったという人は2002年の新しくなった移民法の前に申請した方なのかな?最近申請した方もしくはスキルドワーカーで移民を取った方いますか?聞きたい事がありますので、ご連絡いただければありがたいです。  
Res.19 by オゴポゴ from BC 2006/02/21 09:17:10

私は2003年6月にワークビザの更新に際し、HRDCに「パーマネントのワークバリデーション」を申請、同時にBCPNPを使って永住権の申請をしました。
それまでのワークビザは毎年HRDCの承認が必要だった(バリデーションの有効期限が1年間だった)のに対し、パーマネントのワークバリデーションがあれば、「HRDCの承認を通さずに移民局へビザの書き換えだけで更新が済む(無期限の有効性?)」と聞いたからです。
このバリデーションには「速やかに永住権の申請をして下さい。」と書かれてもいました。
また、2003年当時、スキルドワーカーでの永住権の取得が約2年かかると言われていましたが、BCPNPの取得から永住権の取得までは約半年ほどと言われていました。
手違いなどがありまして、永住権を取得したのは2004年3月です。
手違いなどでの2ヶ月間のロスを差し引けば、申請後8ヶ月で永住権が取得できたことになります。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 15:55:53

>多分2、3年かかったという人は2002年の新しくなった移民法の前に申請した方なのかな?

いいえ、新法です。
http://www.cic.gc.ca/english/department/times-int/02a-skilled-fed.htmlに実績があります。

オゴボゴさんはPNPという別枠だから早かったんですよね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 16:24:24

1年半でした。  
Res.22 by rontoro from トロント 2006/02/21 17:37:58

私の周りで個人移民になった人は、2年半くらいが多いですね。大学の助教授も小企業の友人も変わりなく2年半でした。せっかく移民になった友人の一人は、5ヵ月後に「やっぱり日本がいい」と帰って行きました。人生色々ですね。
私も2年半かな(となると後2年待ち)、とにらんでます。それで取れるといいんですけどね。とはいえ、取れても日本に帰る可能性大ですが。我ながらよくわからない・・・。  
Res.23 by オゴポゴ from BC 2006/02/21 20:39:48

>レス20さん、
そうです。PNPを使うと通常のスキルド・ワーカーでの申請よりも永住権の取得が早いようです。

ちなみに私のレスは、ビーバーさん(レス18)の
「2年から3年かかる場合、カナダにはどのようなステイタスでいたのですか?ワークビザも限界があるし、学生では飯くっていけないし。皆さん大体日本に帰るのですか?」
との問いに答えたつもりです。
PNPの申請や、パーマネントのワークバリデーションの取得などの方法もあると言うことを伝えたかったのです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 21:22:32

私の場合。新法実施後の申請で、2年ちょっとかかりました。留学生のステータスでずっとカナダにいました。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/02/22 04:29:28

私はステータスは学生(大学)でした。大学に入る前は日本で数年間働いていました。
大学に入学してすぐに申請したので最低4年間は学生だし、と申請当初はは余裕でしたが、2年近く経つと、卒業までに本当に取れるのかと不安にかられることもありました。
でも2年半くらいで無事とれました。
 
Res.26 by ビーバー from カナダ 2006/02/22 14:20:54

PNPとはなんですか?それパーマネントのワークバリデーションってどんな物なのですか?私は今は1年のワークヴィザですが、今年また取れるか不安です。いろいろ教えていただきたいです。  
Res.27 by tk from トロント 2006/02/22 18:49:56

>Res15メープルさん
申請後ヴィザが切れてしまったら・・・というのは、バファローに申請中でワークビザが切れてしまったら、ということですか?ワークビザが切れてしまったら働けないですから、やっぱり日本に戻られた方が良いのではないでしょうか。申請プロセスもいつ終わるか分からないですものね。カナダを出ることになっても一度受理された申請はそのままバッファローで審査が継続されるようです。こちらの掲示板でとのトピがありましたよ>
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1594&sort=0&cat=0&dummy=10

>Res23オゴポゴさん
パーマネントのワークバリデーションというのは、オプンワークパーミットということでしょうか?
ファミリークラス移民申請者でなくとも申請できると、噂では聞いたことがあるのですが、勤務年数等特定の条件があるのでしょうか?CICやHRSDCのサイトでも未だ詳細が見つからないのですが、参考になるページがありましたら教えてください。  
Res.28 by tk from トロント 2006/02/22 18:52:27

PNPはPROVINCIAL NOMINEE PROGRAMの略だと思います。  
Res.29 by メープル from 日本 2006/02/22 19:07:39

tkさんご丁寧に有難うございます。
 
Res.30 by オゴポゴ from BC 2006/02/22 23:03:40

>tkさん、
”パーマネントのワークバリデーション”と”オープンワークパーミット”とは違うものです。
”オープンワークパーミット”は、単に雇用主が特定されていない労働許可ですが、”パーマネントのワークバリデーション”は、普通のワークビザと同じで雇用主(働ける場所や企業)が特定されています。
が、有効期限が決められていないのでずーっと働ける労働許可証だと、私は理解しております。
前回にも書きましたが、バリデーションに「速やかに永住権の申請をして下さい。」と明記されていましたし、すでに永住権の申請をしていたので、実際の有効期限については不明確であり、”無期限の有効性”とは私見に過ぎないことをご了承下さい。

また、ビザ自体は有効期限があるので更新が必要となりますが、その都度「HRDCを通す必要がない」と理解していますので、簡単にワークビザの更新が出来ると思われます。
これについても、私がパーマネントのワークバリデーションを取得したあと、ワークビザの更新の前に永住権を取得してしまったため、実際にどのような形でワークビザを更新するのか詳細は分かりません。

パーマネントのワークバリデーションの申請資格ですが、私が申請した当時は「同一箇所の企業にて2年以上継続してワークビザで働いている人が申請可能」と弁護士さんから教えてもらいました。
現在の詳しい要項については、専門家の人に聞いて下さい。

もしかしたら、下記のページが参考になるのかな?
http://www.hrsdc.gc.ca/en/epb/lmd/fw/supperimm.shtml
 
Res.31 by けい from バンクーバー 2006/02/22 23:15:07

tkさん

>カナダを出ることになっても一度受理された申請はそのままバッファローで審査が継続されるようです。

CICのマニュアルによると、原則として受理したオフィスがそのまま最後まで処理しますが、転送することもあると書かれています。ですので、転送されない保証はないです。プロセスの進捗状況にもよるのかもしれませんね。  
Res.32 by tk from トロント 2006/02/24 13:36:30

Res.30オゴポゴさん
分かりやすい返事ありがとうございます。
やはりオープンワークパーミットではないのですね。次回の延長のとき1年にするか2年にするか迷っていたので、有効期限がないならいいかもと思ったのですが、「2年以上継続してワークビザで働いている」という条件だと私には当てはまらないので、無理かもしれませんね。地元のHRSDCオフィスにも問い合わせてみようと思います。

Res.31けいさん
いつも情報ありがとうございます。
やはりこれもケースbyケースという事ですか。油断できませんね。

Res.29メープルさん
どういたしまして。  
Res.33 by CN from トロント 2006/02/27 18:06:36

tkさんスキルドワーカー申請したとの事ですが、弁護士通しましたか?トロントでいい弁護士いましたら教えていただきたいです。  
Res.34 by tk from トロント 2006/02/27 21:13:31

Res.33CNさん
いいえ、申請は自分でやりました。しかし、自分で調べても人に聞いても分からない事があり、不安を払拭する為にもある程度準備した段階で、移民コンサルタントの方のところへ一度相談に行きました。電話でも質問に答えてくれたのですが、予約を取って直接会いに行きました。一回の面談相談(1〜2時間)で、確か150〜200ドルぐらい払ったような記憶があります。安くないですがそれでいろんな事がクリアーになり、すっきりした気持ちで申請できたので良かったと思ってます。日本語を話す方です。電話で簡単な相談や、料金についての質問もしてみたらどうでしょう。
興味がありましたらメールください。  
Res.35 by CN from トロント 2006/02/28 17:20:28

tkさんどうも返事ありがとうございます。弁護士使うか迷ってまして。コンサルタントも弁護士も一緒ですよね?自力でやるよりはやっぱ早いのですか?いろいろこれから調べてみます。メープルさんもこれから申請なんですね。頑張りましょう  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network