jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1611
初歩
by LL from バンクーバー 2006/02/15 00:29:00

今、ワーホリでカナダに居ます。彼氏とそろそろ、移民手続きを始めようと思っているんですが、移民書類全てを、今持っている、ワーホリのビザが切れるまでに、郵送すれば、不法滞在にはならないんですよね?!それから、ちょっと、国外申請も考えているんですが、国内、国外どちらの方が、プロセスは早いのでしょうか?!初歩的に質問ですが、教えてください!!

Res.1 by 永住権 from 無回答 2006/02/15 11:59:30

そうです、書類を全て揃えて(申請書を書き込んで著名し申請料を付けて)
出した時点であなたが合法なビザを持っていれば大丈夫なはずです。
郵送時間と受付られた後ファイルが作られるまで、10日間くらいは
余裕が必要でしょうか。郵送する時も、念のため、
トラックバックできるようなサービスを利用しましょうね。

ただ、書類を揃えるのに時間が結構かかるので、今の時点で
ワーホリビザが3ヶ月以内しか残っていないというようならば、
ちょっと厳しいですね。ワーホリからビジタービザに切り替えて、
その際に、いついつに結婚式を挙げて、移民申請予定なので、
という様に申請理由を出すのも大いに可能です。
実際、私のケースがそうでした。当時のビジタービザが残り
わずかだったので、書類を集めつつ、ビジターをもう一度取り
申請しました。この時、ビジタービザが二回目だったので、
結婚のためという理由をつけ、結果、挙式から1ヶ月余裕を
もたせたビザがもらえました。

国内国外の差ですが、BC州からファミリークラスでの申請
ですから、国内の方が断然早いでしょうね。
それはケースBYケースで、長めにかかる人も在るんでしょう
けど、3〜4ヶ月でおりますよ。国外だと、たぶんチョイスは
日本からしか無いと思うのですけども、そうすると平均半年
くらいですかね。どっちにしても、トピ主さんが過去10年住んで
きた国からの犯罪証明書が必要です。
日本の方は日本領事館に(3ヶ月ほどかかります)、
カナダの方はRCMPに(2ヶ月程)、早めにお願いしてくださいね。  
Res.2 by 移民申請中 from バンクーバー 2006/02/15 12:19:11

トピ主さん、過去レスをちょっと読めば分かりますが、国内申請と国外申請とでは、国外申請のほうが圧倒的に早いですよ。
私自身国内申請で現在移民ビザ待ちなのでよく分かります。
国外にしておけばよかった!とどれほど思ったか。。。
国外なら4-5ヵ月(もっと早い人もいます)、国内だと10ヶ月ー1年弱ぐらいかかってます、今。
Res.1さんが国内申請は3〜4ヶ月でおりると言われてますが、なぜなのかちょっと分かりません。今現在の状況ではそれはありえません。
国外申請であれば日本に帰ることも自由ですので(国内だと国外に出た後カナダに戻ってきても移民申請の審査が継続される保証なし)、個人的には国外申請をお勧めします。

それから滞在ビザについてですが、移民申請書類をよく読むと書いてありますが、移民申請中待っている間にも必ずなんらかのTemporaryな滞在ビザが必要です。
ビジタービザまたは学生ビザまたはワークビザです。
いずれもワーホリビザが切れる前に必ず申請してくださいね。
移民申請書類と一緒に同封してもいいですし、別々に送ってもいいです。

Res.3 by 永住権 from 無回答 2006/02/15 13:04:56

最近(05年)日本から取った知人が半年だったのは知っています。
国内は今遅い、というのは、以前とは変わってしまって
いるのかもしれませんね。古い情報だったのであればすみません。
私のケースは5年前だったので。オンタリオ州で申請して3ヶ月でした。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network