jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1608
アメリカ生活⇒カナダ移住の方いませんか?
by Lisa from アメリカ 2006/02/14 15:13:46

カナダ人夫を日本に残し、現在アメリカで働いておりますが、
今年の秋以降、カナダへ移住する予定です。

アメリカ生活(LA生活:計10年)しかなく、
カナダ(トロント)での新生活に不安な気持ちでいっぱいです。
気候はもちろんのこと、文化や仕事など・・・。

本当はこのままアメリカに残り、
夫をこっちへ呼び寄せたいところですが、
将来的なこと(子供や老後など)を考えると、
カナダの方がやはりいいの!と夫がいうのですが、
実際移民して住んでみる皆さんの
ご意見を聞かせていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 16:40:55

もしかしたらトピ主さんを惑わせるようなことになるかもしれませんが・・・

カナダに移民する前に、私はアメリカに留学していたので、多少はアメリカのことも知っています。今はアメリカが恋しいです。

仕事に関してはアメリカの方がカナダよりもずうと多いと思いますよ。というかカナダは全然仕事がないんですよ(笑)。日系企業の数を比較すれば分かりますが、トロントよりもLAの方が圧倒的に多いでしょう。トロントも日系企業はありますが、ほとんど募集していませんからね。いつも募集しているのはジャパレスとか留学エージェンシーみたいな小さい会社です(ほとんどが最低賃金の仕事です)。

気候に関しては、トロントの冬はとにかく寒いです。私はバンクーバーに引っ越して来る前にトロントに住んでいましたが、それは想像を絶する寒さです。昼間は太陽が出ていても−10℃なんて珍しくありません。とにかく冬はトロントでは何もできないです。ただ自宅でテレビを観るか、映画館に行くか、という感じでアウトドアは何もできません。寒すぎて外にいたくないんです。(スケートをやるならトロントはいいかも)

特にトピ主さんは現在LAにお住まいでしょう(羨ましい!)。LAに住んでいた人がトロントへ引越したら、その強烈な寒さで辛い思いをするような気がしますが・・・。トロントからLAに引っ越すカナダ人は少なくないようですが、逆にLAに住んでいたアメリカ人でトロントへ引っ越したいという話は聞いたことがありませんからね。

医療制度に関しても、私はカナダのHealth Care Systemが理想的だと思いません。医療費が無料というメリットはありますが、そのかわり手術が必要となってもすぐには手術をしてもらえません。かなり待たされます。個人的な経験から、この件に関しても本当に嫌な思いをしました。

逆にトピ主さんに聞きたいことがあります。実は私は去年カナダ国籍を取得しました。カナダ国籍を取るとアメリカのビザ(労働ビザであれグリーンカードであれ)が取り易くなると聞きましたが、トピ主さんはそのへんの事情をご存知ですか?もしご存知でしたら教えてください。

カナダ国籍を取ったばかりの人間がこう言うのは問題かもしれませんが、正直言って、私はアメリカに戻りたいです(笑)。カナダも良い国なんですが・・・うんんん・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/14 17:18:09

トロントの冬が想像を絶する寒さ?
たかがマイナス10ごときで・・・?
ま、LAから来たら辛いのかもね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 17:29:58

−10°は寒いですよー。私なんかマイナスきった日なんて外出るとぶるぶるものです。
でも、日本でもともと寒い地方の出身の方だったらそんなにこたえないかもしれませんね。東北出身の方が実家のほうが雪がすごいって言ってました。  
Res.4 by 無回答 from オタワ 2006/02/14 17:34:58

私はアメリカには住んだ事が無いので比べられはしませんが、気候の面ではそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。意外とマイナス10度なんてどうということないですよ。トロントの冬は東部にしてみたら、温かいです。車があれば特に問題ないですし。アメリカで仕事をバリバリこなしていた方など、経験者からの情報が得られるとよいですね。がんばってください。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/02/14 18:56:46

今年のトロントは珍しくあまり寒くないですけどね。
0℃前後といった日を繰り返しています。今年はカナダ全体的に例年よりも暖かいそうです。(バンクーバーは雨ばかりだそうですが) 

LAは冬でも気温が20℃以上になると聞きました。LAに行ったことがないので詳しいことは分かりませんが、それだけ暖かければ冬でも海とかプールで泳げるだろうし、テニスをしたりサイクリングをしたり、いろいろなスポーツが楽しめると思います。要するにLAでは夏と同じことが冬でもできるということでしょう。

ところが、そういうスポーツは冬のトロントでは不可能ということになります。さらにLAなら冬でもTシャツと短パンで外出できるでしょうが、トロントではできません。つまりLisaさんがトロント式の冬の過ごし方でも満足できるか否か、ということになるでしょう。あるいは慣れるか否か。

文化的にはアメリカとカナダはほとんど変わらないと思います。どっちも多人種国家というか移民で成り立っている国ですから。テレビ番組はほとんどがアメリカの番組です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 19:22:43

最新の失業率は、
・カナダ 6.6%
・アメリカ 4.7%

アメリカで永住権保持者の日本人がどのくらい失業しているのか分からないけど、カナダは結構いるみたい。特にバンクーバーはひどい。所詮メインの産業は観光業しかないから。。。トロントはどんな状況でしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/02/14 19:50:57

両方取ることは出来ないのですか?例えばカナダの移民をまず取って、旦那をアメリカに呼び寄せ、アメリカで暮らす。カナダ国籍の人伴侶と一緒に暮らしていれば、カナダ国外でもカナダ国内で暮らしているのと同様になりますので、トピ主さんのカナダ永住権は剥奪されず、アメリカでも引き続き暮らせるのではないでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 20:08:20

私ならアメリカに残るけどねぇー。
気候だけでなく仕事だってアメリカの方がマシだと思いますけど、トピ主さんはどう思いますか? 一度カナダ(トロント)に行って、下見してみたら如何ですか? 何事も行ってみないとその町の状況って分からないでしょう。

カナダがアメリカよりも優れている点・・・治安が良い! そのぐらいしか思い付かないね。  
Res.9 by Lisa from アメリカ 2006/02/14 21:19:47

トピ主です。
皆さん、私の取るに足らない質問に丁寧にお答えくださって、
本当にありがとうございます!

LAの冬は日中Tシャツで過ごせ、特に今年の冬はいつもより
温かくて、雨も降らず、全く“夏”の様です。
先週末もキャンプに行ったくらいですから・・・。
冬でも、ビーチへ行ったりアウトドアが楽しめるCAはやっぱり
恵まれているのかもしれません。
この環境から、極寒(言いすぎ?)のトロントへ行くのは相当の
装備と覚悟が必要そうですね・・・。

しかも、皆さんのご意見を拝見していると、
失業率のことや医療制度などのマイナス点も見受けられ・・・、
ますます、将来後悔しないようにしっかり考えなくてはと
思いました。

あと、アメリカのビザについての質問のお答えですが、
アメリカで働く際、カナダ国籍の方は、
労働ビザ(H1ビザ)ではなく、
T1ビザという就労ビザを取得することになりますが、
もちろん資格(4大卒、その分野での職務経験2〜3年)は
ありますが、H1に比べ、非常に簡単にとれます。
私の会社(米系)にもカナダ人が働いていますが、
雇用証明書をもって、カナダの空港でスタンプを
押してもらうだけって言ってました。
H1ビザだと最低2〜3ヶ月はかかるのに、
T1だと1日だけで済むので大きな違いです。

Res.10 by 無回答 from トロント 2006/02/15 07:10:55

>カナダ国籍の人伴侶と一緒に暮らしていれば、カナダ国外でもカナダ国内で暮らしているのと同様になりますので、トピ主さんのカナダ永住権は剥奪されず、アメリカでも引き続き暮らせるのではないでしょうか。

Res.7さんのご意見ですが、これはできません。カナダの場合、現行法では永住権を取得した後、それをキープしたければ5年間のうち2年間はカナダ国内に住んでいなければなりません。市民権を取らない限り、永住権のままでは次の5年間もさらに次の5年間も最低2年間はカナダにいなければならないのです。もし5年間のうち3年以上カナダ国外にいた場合、永住権は無効になります。

それにしてもトピ主さんの話を聞いていると羨ましいですね。LAは冬でもキャンプができるんですね。それに較べてトロントは。。。。。

気候や仕事の面だけでなく、プレイスポットでも圧倒的にLAの方がトロントより多いでしょう。LAはきれいなビーチも結構あるし、ディズニーランドもあるもんね。トロントにもビーチはありますが、所詮はLake Ontarioのビーチだから、はっきり言ってきれいではないです。私はあのビーチで泳ぎたいと思いません。

というかトロントにはLAに匹敵するぐらいのプレイスポットらしいエリアってあるのかなあ?私が知る限りダウンタウンぐらいしかないような気がしますが。。。。でもそのダウンタウンもLAと較べると活気がないし。。。。残念ですが、これでもカナダでNO.1の大都市なのです。トホホホホ

他のレスでもあるように、カナダ人でもアメリカで暮らしたがる人は結構いるみたいだし、実際トピ主さんの会社でもカナダ人が働いているようです。移住してアメリカの市民権を取るカナダ人も多いと聞きました。でも反対にアメリカ人でカナダで暮らしたがる人はあまりいないでしょう。まあ、私の身近にはいないですね。

私はカナダがひどい国とは思いませんが、そういう現状(仕事、気候、その他諸々)を考慮すると、やはりアメリカの方がカナダより"More" Comfortableな暮らしができるという証拠だと思います。今はカナダに住んでいますが、もしアメリカの永住権が取れるなら、やはりアメリカで暮らしたいですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/02/15 07:40:14

>Res.7さんのご意見ですが、これはできません。カナダの場合、現行法では永住権を取得した後、それをキープしたければ5年間のうち2年間はカナダ国内に住んでいなければなりません。市民権を取らない限り、永住権のままでは次の5年間もさらに次の5年間も最低2年間はカナダにいなければならないのです。もし5年間のうち3年以上カナダ国外にいた場合、永住権は無効になります。

カナダ人の配偶者が仕事などの理由でカナダ国外にいなければならない場合は、5年間のうち2年カナダに住む・・・という原則は適応されないようですよ(と移民局のページで読みました)。一緒に住んでいらっしゃれば、カナダ国外でも問題ないと思いますが、別々の場合は難しいかもしれないですね。  
Res.12 by 加米組 from 無回答 2006/02/15 11:34:48

NAFTAのおかげで取れるTNビザですよね。確かに簡単に取れます。うちの場合もそうでした。簡単と思って喜んでいたのですが、H1と違って、銀行でクレジットカードも
作らせてもらえませんでした。従って車や家のローンを組むなんていうのも不可能。
車の免許も一時免許とかしか発行してもらえないし。
旦那はそれでOKでしたけど、非カナダ人の扶養家族である私は、ビザが切り替わる度に、オタワの米大使館通いなんですよね。

それはともかく、LAからトロントですから、それは色々大変でしょうけど、ま〜、沖縄から北海道に移住くらいの感覚じゃあないでしょうか。トロントだから、大して寒くないですよ。寒さに関して言えば、心してと思うのはオタワくらいからじゃないでしょうかね。モントリオール/ケベックだと気合入りますけどね。MTL&オタワ在住経験です。
それに、日本の物で言うなら、トロントは文句ないと思いますよ。

子供の教育や老後を考えると、カナダとおっしゃること、実際その通りだと思います。私はカナダ帰りたい派です。やはり、医療費学費ただというのは安心ですよ。確かに、医療保険制度に問題は色々あります。でも国は真剣に一部私営化も考えているようだし。特に医療関係者対偶の良好なオンタリオ州(トロント市もオンタリオです)では、かかりつけの医者が見つからないで苦労することも少ないでしょうしね。又、公立で英仏バイリンガルのイマージョン教育ができるのは有りがたい。
大学も質が高くて、学費がアメリカに比べたら本当安いですよね。アメリカだと、それこそ親が学資保険に+αせっせと貯めてないと厳しい様だし。

なんにせよ、住めば都です。カナダ移住がんばってください。  
Res.13 by Lisa from アメリカ 2006/02/15 13:03:01

トピ主です。

皆さんのご意見を拝見し、
やはりアメリカの残った方がいいのでは・・・。
と思い始めていました。

冬休みに夫がLAに遊びに来たのですが、
どうしても好きになれず、(こんなに最高な場所なのに!)
まったくLAで住む気はサラサラありません(涙)

カナダ永住権取得後、夫が一緒にアメリカに住むのであれば、
私の永住権は保持できる(カナダ居住日数としてカウントされる)
とCICのサイトで確認しました。ただ当の夫が全くアメリカに
住む気がないので、二人でアメリカ生活(←これが本当は私の理想)
は無理に限りなく近いです。

私がカナダへ行かない限り、この遠距離生活が続くことになりそで、正直どうすれば良いのか分からなくなってきました。
彼のことを誰よりも大切に思ってるし、彼も私を大変想ってくれ、
彼一人で私の移民申請をとりかかろうとしています。

自分でも、彼の故郷を嫌いになるわけがない!
彼も今すぐでも子供を欲しがっていて、
子供の教育環境を考えると、トロントの方が
LAよりも断然優れていると思いますし。
LAは大好きだけど、子供にはあまり環境が良くないかもと
時々思ったりします。独身者には、ホント最高の場所ですが・・・。

アメリカでこのまま一人居残ろうかとも、思っていましたが、
「加米組」さんのカナダ賛成派?(適当な言葉が思い当たりません)
の意見を拝見し、カナダも悪くないかも。と思い始めました。
夫も私もスキーヤーで、毎週のようにスキーも出来ることだし。
(できますよね?!)

いずれにしても、最終的には私自身が決めなくてはいけないので、
後悔しない様、夫と話し合いながら決断したいと思います。

最後に、トロント在住の皆さんにご質問があります。

「トロント生活、満足されていますか?」

Res.14 by トロントニアン from トロント 2006/02/15 13:47:35

トロント在住3年の者です。私はここでの生活は満足です。トロント最高!トロント大好き!!というわけではないですが、生活するうえで苦になるようなことや、支障をきたす様なことは私には思い付きません。ダウンタウンに行けば、まぁそれなりに賑やかですし、トロントからちょっと離れれば大自然と戯れられます。LAからいっらしゃるLisaさんにとっては冬は極寒(今年は全然寒くなく助かってます)に感じるでしょうけど、慣れればどうってことないですよ。たいていの大型はモールは地下鉄の駅と直結してますし、ダウンタウンは地下道がある程度網羅されていたりもします。トロントのどのあたりにお住まいになるのか分かりませんが、日常生活に必須なスーパーだってあちこちにありますしね。トロントに住んでいる人間も、LAに住んでいる人間と同じ『人間』なんです。寒いものは寒い。でもやっていけます。勿論スキーできますよ。私も先週末楽しんで来ました。トロントからちょっと行った所ですが、トロントと打って変わってそれこそウィンターワンダーランド、一面銀世界。私は専ら海派なのですが(LA在住が羨ましい!)、さすがにあの絶景を眼にするとカナダの冬も捨てたもんじゃないなぁ〜と思わされます。将来的にはお子様も・・と考えられているようですが、私でしたら治安面を理由にトロントでの子育てを選びますね。

・・なんだか話が支離滅裂に。。ごめんなさい。

どなたかもおっしゃってましたが、『住めば都』です。独身なら話は別ですが、旦那様もいらっしゃることですし、お互いがお互いを思いやって話し合われてくださいね。  
Res.15 by Love from トロント 2006/02/15 16:28:08

トロント在住4年半です。そして今月末日に完全帰国いたしますが、私はアメリカ賛成派です。去年11月に初めてLAを訪れましたがその気候の良さに驚いてしまいました。11月だというのに芝生は豊かに萌えそしてスプリンクラーで水やりがされているのを見て驚いてしまいました!トロントの冬は厳しいです。いくら今年が暖冬だといわれていてもやっぱり寒いです。トピ主さんのご主人(カナダ人)がアメリカに住むのを嫌がられるのはカナダに4年半住んでいる私は理解できます。カナダ人はアメリカという国が嫌いな人が多いですからね。
もし寒さでトロントを避けるのなら同じカナダのバンクーバーはどうでしょうか?トロントよりも暖かく住みやすいと思いますよ。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2006/02/15 19:14:07

私もアメリカ派なんです。
今年の冬は確かに暖かいですが(といってもLAに較べたらずうと寒いですよ)、去年一番寒かったときは−23℃だったと記憶しています。その日の朝、家を出た瞬間、突き刺さるような感覚がして顔が痛かったのを覚えています。

今はまだ若い(?)ので、この寒さでもなんとか耐えていますが、歳をとるにつれて大変になるだろうなあーと、既に心配しています。寒いのは健康に良くないですからね。例えば日本でも長寿の人たちは沖縄に多いですよね。北海道で長寿の人っているのでしょうか?

冬の時期にテレビでゴルフ中継を見ると余計アメリカが羨ましくなりますね。トロントでは氷点下で雪が降っているとき、太陽が燦々と降り注ぐフロリダとかカリフォルニアのゴルフ場で、半そで姿の選手たちがプレーしているのを見ると本当に羨ましいです。

バンクーバーはトロントほど寒くないようです。でも先日ニュースで言ってましたが、27日間連続で雨が降ったそうです。それも困ったものですね。アメリカに行けないのなら、バンクーバーに引越ししようかなあーと考えてましたが、最近躊躇しています。寒いトロントか雨のバンクーバーか?究極の選択ですよ。

私にとって最高の選択は、アメリカに行くことなのですが・・・  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/02/15 21:08:21

お互いに一歩譲ってバンクーバーに住むというのはどうでしょうか。適度に田舎で、でも必要なものは揃うと言う感じで、若い人には面白くない街かもしれませんが、お年寄りや子育てには良い街かもしれません。

私はロスの近くに長い間住んでいましたが、はっきり言ってあの毎日完璧すぎる天気にうんざりしていました。冬は暖かいけれど、夏はイライラするぐらい暑いし、雨が全く降らないので空気が悪く、いつも埃っぽかったです。それで冬でも夏でも時々起こるサンタアナ現象。あの暑く乾いた風が砂漠から吹くたびに、いつも頭痛に悩まされ、よく鼻血が出ました。

山もサボテンか大岩ぐらいしかなく、カナダのように緑がありません。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/02/15 23:08:59

トピズレですが、res16さんへ。

女性の平均寿命は沖縄が一番ですが、男性はまた違います。
平均するとやっぱり沖縄なのかな?
北海道じゃなくて東北が平均寿命が短いことは結構有名なんですけどね・・・。
暖房設備が関係しているとか、地域ならではの食べ物の関係では?と言う話をよく聞きます。

都道府県別にみた平均余命
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk00/2.html  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 23:49:11

私もバンクーバーに1票。
以前数年間、LAではありませんが西海岸に住んでいたことがあり、今は永住権を取り、バンクーバーです。今でもアメリカが恋しくなる時があります。そんな時は車でボーターを越え、アメリカに遊びに行きます。みなさんがおっしゃってるように、どこでも住めば都です。しかし、西と東では気候をはじめ、かなり差はあるとは思います。バンクーバーは雨が多いですが、夏は西海岸の気候でとても快適です。
身動きしやすい時期にいろんなところを見てみるのもいいのではないでしょうか。  
Res.20 by 偽トロントニアン from トロント 2006/02/16 07:25:21

トロント生活、満足ですか?という質問にはずばり「満足してませんよ」と答えます。冬は寒いだけじゃなく、その間ほぼ屋内で生活する事に耐えられますか?ウィンタースポーツも子供がいたらしょっちゅういけないだろうし、だとすればモール、ショッピングセンター、レストランとか、結局外は寒すぎて出れないから、似たような場所をめぐるしかない。それも飽きる、お金もかかる、子持ちじゃいける場所も限られる、空気は悪い、とあまりいいことなし。

日本食もL.A.にくらべたら手にはいる品数が比べ物にならないし、高いです。やっぱり。

教育レベルもやはり学区によってかなりの差が出てくるのでその点はアメリカと変わらない。

医療費もただはいいがスペシャリストにすぐ見てもらえず、手術も簡単なものでさえ何ヶ月待ちもザラ。(オンタリオに限ってで、他州はわかりませんが)まだアメリカならお金を出せばそれなりのケアが手に入る。

それと何より、トピ主さんがグリーンカードまで持ち、せっかくアメリカでしっかりした基盤を築いていらっしゃるのにそれを捨ててカナダに来てしまうのはもったいないないのではないでしょうか。やはりカナダの経済はアメリカとは比べものにならないくらい小規模なことはトピさんもご存知だと思います。トロントといえども求人は少なく、スキルドワーカーの移民が飽和している状態です。(そんな移民の彼らがカナダに見切りをつけ、アメリカに流れていくという傾向も近年かなり見られるようです。)ですので、トピ主さんが今されてる仕事と同じ待遇のものがトロントでも見つかるのか、ということも考慮されたうえでお考えになったほうがよいと思います。

冷めた言い方になるかもしれませんが、経済力がある程度確保できればどこに住んでもそれなりには暮らしを充実させる事も可能ですし、またその逆も言えるでしょうし。

どうしてもカナダ、とおっしゃるのであれば、他の皆さんもおっしゃるようにバンクーバーを視野に入れるか、それでも仕事によってはアメリカに残りご主人も呼び寄せる方向もおかんがえになってはいかがでしょうか。私だったらそうしたいし、またその選択肢をもつトピ主さんが大変うらやましいです!がんばってください!

Res.21 by あのー from バンクーバー 2006/02/16 09:03:57

トピ主さん、ご自身の将来のことですから、やはりご自身の目で確かめられてはどうですか。勿論人の意見に耳を傾けることも大切ですが、人それぞれ価値観が違いますからね。一掲示板の他人の意見に右往左往し将来の指標を決めるのもどうかと。トロント嫌いな方はマイナス面ばかりを挙げるでしょうし、またその逆もあるだろうし。

なーんておせっかいでしたかね・・・。  
Res.22 by 生の声 from バンクーバー 2006/02/16 09:22:44

おせっかいじゃないけど、住んでみないと分からないことっていっぱいあるのでね。
住んでいる人の生の声を聞いた上で考えるには良いんじゃないでしょうか?
どこに住んでいても、プラス面、マイナス面、色々ありますからね。
それを知った上で引越ししたほうが、何かと覚悟もできるのでは?

ところで私はバンクーバー在住なので一言。
冬は確かに雨ばっかりですが、一日中降り続いているわけじゃないしそんなに寒くないので傘差してお出かけ、全然問題ないですよ。
子供をストローラーに乗せてお散歩、というのにはちょっと屋外は辛いですけど…。

Res.23 by 無回答 from トロント 2006/02/16 10:55:48

トロント生活に満足しているか?と問われれば、私は「まあまあ満足しています」と答えるでしょう。

でも、もしアメリカの永住権が簡単に取れるのならば、今すぐ取ってアメリカで住みたいですね(できればLAで!)。それが正直な気持ちです。

カナダが嫌いではないけど(好きですよ)、でもどっちがBETTERかと問われれば、私はアメリカの方が好きと答えますね。

気候、仕事、医療制度、その他諸々のことを考えると、”自分自身にとっては”アメリカの方がより適した国だと思います。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/02/16 12:52:11

トピ主さんの状況だと、カナダ人の旦那さまはアメリカに住む気はサラサラなく、今年トピ主さんがトロントへ移住予定というのはほぼ確定という感じがしますが。でも、楽しいLAでの生活に未練がたっぷりで、寒そうなトロントになんか引越したくない。でも、もしかしたらこの掲示板でトロント在住の日本人移民から「トロントはすばらしいところ!」という話が聞ければ少しは気が紛れるということではないのでしょうか?
私は現在ファミリークラス申請中でヒマな主婦ですので、この掲示板をのぞいていますが、本当に生活を満喫している人というのはなかなかここには来ないと思います。
私もパートナーの都合でカナダ内を何度も引越ししています。バンクーバーとトロントにもしばらく住んだことがあります。トロント生活を満喫している人達にもたくさんお会いしてますよ。でも、もしかしたらその方達も実は不満を抱えていて本音をこの掲示板で話しているのでしょうか?
トロントの冬もLAに比べれば寒いですが、冬が過ぎれば美しい夏がやってきて冬の寒さも忘れてしまいます。
トピ主さんに必要なのは、ここでカナダ生活に不満を抱えた人達の意見を聞いて一喜一憂するよりも、ご主人と2人の将来についてちゃんと話し合われることが必要のような気がします。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/02/16 13:41:27

暇な主婦ってどうしてこう、おせっかいで一言多いのが沢山いるんでしょうか。
私にとってはこのトピは無関係ですが、皆さんの意見が聞けてとても参考になりましたよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/02/16 14:12:57

私はトロントに住んでいるものです。私トロント好きですよ。アメリカには旅行で行った程度ですから、よくわかりませんが、、、。冬の寒さも好きです。私は関東から来たものですが、冬のぴーんとした冷たさが、私はすごく好きです。日本では冬が嫌いだったけど、こちらに来て好きになりました。寒い日は痛いくらいですけど。ただ、病院は待たされましたね。確かに、、、。ちなみにうちの旦那はアメリカ生まれですが、ちょこっとはアメリカにまた住みたいと思うけど、ずっと住むならカナダ(トロント)だそうです。  
Res.27 by 一休み from バンクーバー 2006/02/16 18:36:10

バンクーバーではまだ2月なのに、この数日前から既に早咲き桜(ソメイヨシノはまだ)や梅の花が咲き出して綺麗ですよ。
雨は去り上天気の連続日です。地面に植わってる花もいろいろ咲き出しました。東部トロントはまだ冬の最中でしょうね。
海も山もビューティフルです。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 10:13:11

カナダ賛成派の人たちが言うとおり、私もカナダに良い点があるのは分かります。(自然の雄大さ美しさ、北米屈指のスキー場、治安の良さ、その他)

問題は「仕事がない!」ということです。私はこの半年無職です。トロントでもロクな仕事が見つからずバンクーバーに来ましたが、こっちも仕事がないです。恥ずかしい話、これでも私はSkilled Workerで移民しました。”Skilled Worker”という名称が虚しく響きます。

もちろんトロントでもバンクーバーでも日本食レストランは求人募集をしていますから、そういうところなら簡単に仕事を得られるでしょうが、Skilled Workerで移民した者がMinimum Wageの仕事をするなんて皮肉なことだと思います。(切羽詰った状況に追い込まれたら、そういう仕事でもやらなければいけないのでしょうが・・・)

こういう厳しい状況ですから、私はアメリカで働けるならアメリカに行きたいです。率直に言って、私はカナダを諦めつつあります。トロントも仕事がなく、バンクーバーもないという現状ですから。

私は既にカナダ市民権を取りましたが、それはカナダが好きだからではなくて、カナダ人になるとアメリカでビザが取り易くなるからという理由でカナダ市民権を取りました。(市民権授与のセレモニーでこの国に忠誠を誓った者としては、カナダ政府に申し訳ないですが・・・)  
Res.29 by 加米組 from 無回答 2006/02/17 10:54:12

Res12の加米組です。またのこのこ出てきました、すみません(笑)
何と言うか、トピ主さんとご主人お二人の仕事状況を考えると
カナダでは就職できそうですか?
経済基盤がどうなるかは、やはり考えますよね。
その点では希望がある、というか、その辺りは特に問題の無い
という状況であるならば、カナダ移住を考える上で一歩前進です
よね。後、ご主人のご家族がトロント付近、又はオンタリオ州に
住んでらっしゃるのであれば、それは心強いのではないでしょうか。
親戚との付き合い問題等もありますけど、やっぱりいざという時は
頼れる存在ですものね。

カナダ人のご主人がアメリカはあまり好きでない、というの
良く解ります。カナダ人は結構そういう方、多いと思いますね。
例えば、非カナダ人の私でも、そういう風に考えていましたよ。
特に今ブッシュ政権で、ワンマンなアメリカ流というのは
取り出されていますよね。そういう所は確かに好きではありません。
でも、実際住んでいると、アメリカ人もカナダ人もなんら変わりは
ありません。良い人もそうでない人も居るということ。

ちょっと話がずれましたね、えっと、カナダ移住に関して
医療保険のことを考えていたのですけど。
私はアメリカで出産したんですが、保険会社からの支払いが
遅れて、一度、自宅の方に請求書が来たことがあるんですよね。
その時、入院(入院中の検査も含む)と出産だけで、100万近く
かかっていることが解りました。それまでの婦人科への通院は
入れないでも、これくらいかかるんですよね。しかも、
どこの婦人科にかかっていても、最終、病院はそんなに選べ
ませんよね。ということは払うしかない。
それで思ったのは、払えない人はどうなるのかな、と。
子供産めないのでしょうか?
第一、国民保険なるものは存在しない。あるのは、シニア対象の
保険と、ある一定の所得額を下回る家庭対象の保険のみです。
そうすると、上記二組の間に居て、保険が払えない人はどうなるの
でしょうね。確かに、お金さえ出せば様々な医療サービスが受けら
れます。でも、お金の無い人ははみでてしまう、というのは
どうなんでしょうね。
そこは、疑問に思うところですね。  
Res.30 by 無回答 from トロント 2006/02/17 13:36:53

もしかしたらトピズレかもしれませんが、お許しください。

あまり知られていないかもしれませんが、ハリウッドにはカナダ人の俳優、女優、映画監督、ミュージシャンが結構活躍しています。(名前を挙げるとキリがないので敢えて挙げません) ときどき彼らが仕事の関係でカナダを訪れたとき、カナダのローカルTV局の番組でインタビューを受けます。

インタビューでカナダに関する質問が出ると、彼らは異口同音に"Canada is a great country!"とか"I love Canada!"といった感じでコメントします(リップサービスかも?)。でも私はそういうインタビューを見ていていつも思うのは、「なーに言ってんだよ。アメリカに住んでるくせに」と嫌味の一言でも言いたくなります。さらに「本当にカナダがGreat Countryだと思うなら、そしてカナダをそれ程愛しているのならカナダに住んでよ!」と言いたくなります。

しかも彼らのほとんどがアメリカ国籍を取得し、アメリカ人になりたがっているわけですから、そういう彼らがカナダを褒めても白々しい感じがします。逆に言えば、それだけアメリカは魅力的な国ということなのでしょうか?

私はカナダで暮らしていていつも思うのは、「カナダ文化って何?」とか「カナダにオリジナリティーはあるのか?」ということです。テレビを観れば、ほとんどがアメリカの番組(ニュース、ドラマ、コメディー、トークショウ、スポーツ、バラエティー、歌番組)で、カナダにいるのにほぼ毎日のように星条旗を見ることになり、一体この国はどこの国なんだ?と考えてしまいます。余談ですが、私はカナダ国歌は歌えませんが、アメリカ国歌は歌えます。(プロスポーツのイベントでは頻繁に歌われるし、カナダではそれをテレビで放送しますから)

こういう国で育つ子供は愛国心をどうやって育むのでしょうか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/17 14:31:08

アメリカに7年、カナダに7年すんでます。
アメリカとカナダのちがいって、『メルティングポット』と『モザイク』という言葉にとってもあらわされていると実感しました。そしてこれにとても私はとまどいました。

アメリカは強いものが弱いものを飲み込んでいく社会構造です。弱いものが生き残るには強いものに飲み込まれて、強いものの体の一部になるしかない。アメリカンナイズという言葉があるように、アメリカに長い間いるほど、アメリカンナイズされていきます。

カナダは同じ移民の国でも、マイノリティが自分のアイデンティティをそれぞれしっかりもつことが尊重されている。もう何十年も前に移民している人たちが、しっかり来た国の文化をもちつづけている。けっして強い国ではないけれど、一人一人の個人が尊重されている。。。

アメリカンドリームなど野心があるならアメリカはいいでしょう。ひっそりと自分のアイデンティティを確立して生きていきたいのならカナダはいいでしょう。  
Res.32 by トピ主 from LA 2006/02/17 17:19:01

トロント行きの不安材料の中に、移住後の仕事のこともあります。
皆さんが指摘されているように、仕事がない。と言うことも念頭に入れて移住準備をしなければなりません・・・。

特に私の場合、キャリア志向が強く
(仕事の為、夫を日本に残し、一人でアメリカに来るぐらいですから)
今の好条件の会社を去るのに、未練も大変あります。

ただ私は全く日系企業で働く気はありません。
今の会社も米系で、日本人が私一人という環境で働いており、
トロントでもカナダの会社に就職したいと思っています。
主人も大丈夫だよって言ってくれているのですが・・・。(微妙?)

しかもカナダ人に言わせると、産休も長く、チャイルドケアも
整ってる会社が多くて、女性にとっては働きやすい環境との
ことで、それを鵜呑みにしていましたが。

主人の家族はトロントの近くに住んでいるので、
その面では安心です。

あと、アメリカはホント「金」社会です。
しばしばうんざりもしたりするのも事実です。
医療保険もそうですが、会社勤めの私などは
会社が負担してくれるので、全く問題ないですが、
無職、学生や個人で保険に加入している人にとっては、
1回病院へ言っただけでも多額の医療費が請求され、
一週間入院したりなんかしたらとんでもない額になり、
医療ローン?ならぬものを払っている人もいます。

Res31さんが言われてるように、アメリカは「弱肉強食」の世界です。
以前は私も、実力と運さえあればアメリカでは成功する!
と思い頑張ってきましたが、最近歳のせいか?!、
ゆっくりと心豊かに暮らせた方が幸せかも。と思い始めました。

主人のご両親を見ていると、とても心豊かに生活されてるなぁと
いつも感心させられます。引退生活をされていて、
夏はカナダで過ごし、冬はフロリダやバハマで過ごされていて、
いつかはあのような生活が出来れば最高だろうなぁ・・・。

なんだか支離滅裂な内容になってしまいました。

Res.33 by 無回答 from トロント 2006/02/18 08:17:27

トロントは本日快晴です。しかしただ今の気温はマイナス14度です。遊びに行きたいけど、寒いから”遊びに行こう!”という気持ちが起きないです。結局、家にいるしかないので退屈です。できれば外で体を動かしたいですね。

トピ主さん、LA在住でしょう。今LAの気温が何度か分からないけど、トロントとは比較にならないくらい暖かいでしょうね。羨ましいです。そのLAを捨ててトロントに来るのは、なんだかもったいない気がしますけど。。。。

でも当たり前のことですが、人それぞれ価値観が違うから、やはりトピ主さんが旦那さんとじっくり話し合って決断してください。できればトロントに来て、トロントを散策(見学)してみたらいかがですか?

アメリカに残るにしても、カナダに引っ越すにしても、どちらにしても後悔をしないように! あまり急いで決めない方がいいのでは?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/18 13:27:04

Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/02/18 14:10:12

↑マヌケな人ですね。こちらの人はアメリカで仕事してるって書いてあるでしょう?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/18 14:58:30

うーん、でもいくつかの詳細はかえて投稿するでしょ、こういうところでは。  
Res.37 by M from トロント 2006/02/19 12:59:24

私はアメリカに14年ほどいてそのあと日本を経て今ここカナダに住んでいます。LAにも6年ほどいました。またアメリカに帰ってくるというのはヴィザのことを考えると簡単だったのですが、あえてカナダの永住権を(大変な思いをして)取りました。今ここに来て5年がたちやっと少しずつこちらが見えて来たという感じでしょうか。

今ここにいて、想定外な事が結構あります。たまにアメリカだったらこうする、みたいに考えることはいろいろあります。

皆さんがおっしゃっている健康保険については、私も同感です。
それから私は母を呼び寄せているのですが、これの場合呼び寄せる私がこちらの国籍を持っていなくても永住権ですることができます。アメリカでは呼び寄せる本人がアメリカ国籍を持っていないとできません。私はアメリカ国籍を取りたくなかったので、それを考えるとカナダでなくては呼び寄せはできませんでした。

私の知り合いでアメリカから移ってきた人がいますが、こちらは刺激がなさ過ぎてつまらないといっています。

やはりどなたかが発言なさっているように大きな決定をする前にこちらに来てみてはいかがですか?

Res.38 by 無回答 from トロント 2006/02/19 16:07:26

>28
失業して6ヵ月って、カナダのせいにするんじゃなくて自分自身の問題でしょう。

本当に使えるスキルを持ってるんだったら、カナダでも仕事は簡単に見つけれます。   
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 09:18:45

↑賛同します。
ここ最近はオリンピックで活気付いてきたのか求人募集も以前より断然増えたように思います。(monsterなど)レジュメを載せたらすでに3件面接のオファーが来ました。今はフリーランスで仕事していますが忙しくなるばかりです。
カナダでSkilled workerとして仕事が見つからないのにアメリカでは到底無理なのでは?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network