jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1605
国外申請ファミリークラスと警察証明書
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 10:07:27

先日ファミリークラスで国外申請を行いました。
ただ、無犯罪証明書に時間がかかるとの事でJPで以前見かけた知識で「警察証明は後日送ります」という手紙を書きオンタリオに2週間前に申請書類を送りました。

カナダの無犯罪証明書が思ったより早く届き今現在手元にあるのですが、すぐにでもミササガに送った方がいいのでしょうか?

「開封しました」とか「ケース番号はXXX」みたいな手紙が届くのでしょうか?? そういった手紙が届いてから送った方がいいのでしょうか?

カナダ国内より国外申請されて、警察証明書を後で送った事のある方アドバイスをいただけたら嬉しいです。

また、簡単にどんな手紙がどの時期に届いたかなど教えていただければとても参考になります。

よろしくお願いします。

Res.1 by topizure from 日本 2006/02/19 04:42:53

すみません、トピ主さん教えてください。 カナダの無犯罪証明は申請しれからどれくらいで届いたのでしょうか? ちなみに私は日本から申請する予定です。教えていだだければうれしいです。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2006/02/19 17:52:10

私はカナダ国内から申請したので、IFSという会社を通して申請しました。約3ヶ月ぐらいで届きました。

でも通常は5ヶ月ほどかかるようですよ。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2006/02/20 09:03:50

レスが付かないようなので、個人的な意見ですが。

国外申請の場合、1ヶ月くらいでミシサガからスポンサーの合格通知が届きます。そのときに転送先のオフィス(マニラかバッファロー)がわかるので、それを待って、転送先にお送りになったらいかがでしょうか。いずれにしてもトピ主さんの無犯罪証明書が必要なのは転送後ですし、今からミシサガに送ると、ファイルの転送後に到着したりして面倒なことになりそうな気がします。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2006/02/20 11:20:45

けいさんありがとうございます。
スポンサー合格通知をまってみます。

重ねて質問なんですが、レシートナンバーとかスポンサー合格通知のコピーとかを一緒におくるべきですか?
警察証明書が迷子にならずに他の書類のところにたどりつくにはどんな情報を警察証明書と一緒におくるべきなのでしょうか?

重ね重ねの質問ですみませんが、教えていただければうれしいです。  
Res.5 by スマイル from トロント 2006/03/07 07:49:53

トピ主さん、横からすいません。私も同じ状況にあるのですが、その後警察証明を後から送り問題はなかったでしょうか?CICのサイトをみるとすべての書類はまとめて送る、とあったのでやはりちょっと不安です。わかりましたら教えてください。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2006/03/07 11:05:48

スマイルさん、実はまだ警察証明書を送っていないんです。
もうそろそろ、スポンサー合格の手紙又は間違っていたなら書類が送り返されるはずなんですが、、。

私もちょっと不安ですが、上でレスをくださったけいさんは移民のスレで親切&的確に答えてくださるので有名(?)なのでちょっと安心しています。

お役にたてずごめんなさい。
もしこのスレを見ていて警察証明書を後送りでOKだった方、もしよかったら情報ください。お願いします。  
Res.7 by スマイル from トロント 2006/03/07 16:26:37

今日CICに再度確認したのですが、手続きが少し遅くなるということで警察証明をあとから送ること自体に問題はないということでした。ただ最初に送るアプリケーションに警察証明はあとで送るとレターを添え取れ次第レターをつけすぐ送るのがベストということでした。お互いがんばりましょう。  
Res.8 by けい from バンクーバー 2006/03/11 11:44:24

トピ主さん、返事が遅くなってすみません。レスをいただいていたのを見過ごしていました。

>警察証明書が迷子にならずに他の書類のところにたどりつくにはどんな情報を警察証明書と一緒におくるべきなのでしょうか?

基本的には、合格通知に記載されているファイル番号があれば照合できるはずです。念のため、送付状に氏名、生年月日、国籍などを入れておけばいいと思います。もちろん、レシートナンバーとかスポンサー合格通知のコピーを送ってもいいですよ。

余談ですが、私のファイルは今シアトルにあるのですが、先日シアトルから来た手紙について質問をするのに、その手紙に質問事項を書き込んだだけで、うっかり自分の名前も連絡先も書かずにFAXしてしまいました。数日後気がついて、きっとそんなFAXは無視されるだろうからもう一度送らなきゃ、と考えていたら、なんと私の住所に郵便で返事が来たんです。最初の手紙に付いていたファイル番号から住所を調べて返事をくれたようです。ありがたいやら、申し訳ないやら。なのでファイル番号さえあれば、あまり心配しなくてもいいと思います。

スポンサーの審査は、今、2月1日までに届いた申請を処理しているようなので、そろそろではないでしょうか。楽しみに待っていてください。  
Res.9 by けい from バンクーバー 2006/03/11 12:05:27

警察証明の後送については、日本のカナダ大使館のサイトに、次のような説明があります。ご参考まで。

You do not need to wait to receive the RCMP certificate to submit your application. Include a letter with your application stating that your requested the certificate. Once you received the police certificate wait until the visa office contact you, or if you already received your file number from the visa office, (it begins with the letter B), send the certificate to the visa office.
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/fcqa_e.shtml  
Res.10 by めぐ from モントリオール 2006/03/11 14:40:30

トピずれですが、教えてください。
皆さん、警察証明書をRCMP、または以前滞在していた他国へ申請した際に、申込書と一緒に返送用の国際切手って同封されましたか?
どこかのレスで日本からカナダ、またはカナダから他国の警察証明書を申請するときに申請書と一緒に国際切手を同封しないと返送されないみたいなのを読んだ記憶があるのですが・・・
返送時の切手代くらい申請料金に含まれてるでしょう?と思うのですが、皆さんはどうされましたか???
ちなみにRCMPは申請料は無料ですよね?返信切手とか返信用封筒とか同封しましたか?
これから書類を送るのに気になっています。どうかわかる方がいたら教えてください!!  
Res.11 by めぐ from モントリオール 2006/03/14 19:20:33

Up!

Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2006/03/15 11:19:44

けいさんコメントありがとうございます。

日本とカナダの警察証明書両方手元に届いたのですがまだファイル番号が分からないので送っていません。あ〜、早くスポンサー審査が始まらないかなぁと心待ちにしています。私は2月13日に書類がミササガに到着したので、あと2週間ぐらいでしょうか? 待ちどおしい〜〜!

シアトルでは親切に調べてくださったんですね。 私もそんな親切な人にあたるといいなぁ。

けいさんの他トピのレスで本当にたくさん勉強させて頂きました。
この場を借りてお礼をさせて頂きますね。

めぐさん

私はIFSを使ったのでわからなくてごめんなさい。
RCMPは返信用の封筒はいらないと聞きましたよ。
お役にたてなくてごめんなさい。  
Res.13 by けい from バンクーバー 2006/03/15 11:51:04

トピ主さん、

どういたしまして。少しでもお役に立てていたら嬉しいです。

そうこうしている間に、今はもう2月9日分まで処理しているようですよ。もうすぐですね。私までどきどきしてきました。
http://www.cic.gc.ca/english/department/times/process-in.html#perm_res

めぐさん、

RCMPは、普通郵便の返信でよければ、返信用の封筒も切手もいりません。申請料はかかりませんが、RCMPで指紋を採ってもらうと、手数料がかかります。モントリオールにもIFSがあって、そちらの方が手数料も安いし、居住を証明するものを持って来いとか言われなくてすむので、そちらの方がお勧めです。
http://www.policecheck.com/locations.html#mon  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2006/03/15 13:02:12

けいさんありがとうございます。

こんなページがあったんですねっ!
旦那曰く、“俺の作ったアプリケーション完璧”。 送る直前に名前等をアタッチメントの左上に付けると書かれているのに右上につけているのを発見。 “ほんとかよっ”突っ込みながら送ったので送り返されてこないか心配です。

けいさんはシアトル審査なんですね。
私は学生&ワークでカナダ暦十数年。もしかしたらバファローかシアトルに送られるかも、、と思っています。
でもメディカルにはマニラって書いちゃったし、、とまだ起こってもいな事を心配しながら日々を過ごしています。

あ〜、早くスポンサー審査の結果こないかなぁ?   
Res.15 by けい from バンクーバー 2006/03/16 00:59:15

トピ主さん、

>旦那曰く、“俺の作ったアプリケーション完璧”。

どわははは。爆笑しました。
アプリケーションにちゃんとサインしてて、申請料を払っていれば、多少のことでは送り返されないから大丈夫ですよ。

でもいいなあ、私は日本人パートナーと個人移民の申請中なのですが、相方の分も私が作りました。
移民すると言い出したのは、相方の方なのに(ブツブツ)。

カナダから申請だとバッファローに送られる可能性が高いかも。
バッファローならパスポートを送るのも近くだし、いざとなれば直接持っていけるし、いいじゃないですか。
メディカルはどこを書いても問題ないです。結果はデータベースに入れられて、オフィサーがデータを引き出すようになっていますから。

Res.16 by めぐ from モントリオール 2006/03/17 19:44:39

トピ主さん、けいさん、お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
念には念をということで、返信用封筒、切手も揃えて送りたいと思います。
RCMPへは申請書だけでよかったんですね。ありがとうございました。  
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2006/03/20 10:48:15

けいさん! ついにE−CASでDecision Madeになりました。
追加書類の要請も来なかったので、“俺の作ったアプリケーション完璧”が確信にかわり得意げな旦那です。

レターが来たらすぐに警察証明書を送る予定です。
ドキドキします。 バファローだといいのですが、、。

けいさんも早くプロセスが進むといいですね。  
Res.18 by ピンク from トロント 2006/03/20 12:28:27

トビヌシさん、トビずれですみませんが、バンクーバーから国外申請との事なので、教えてください。
申請書の住所(現住所とメーリング)はカナダの住所を使われましたか?それとも日本の住所をかかれましたか?
私もとびぬしさんみたいに、追加書類や書類戻ってこないようにしたいので、よろしくお願いします!!  
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2006/03/20 16:55:56

ピンクさん

申請書の住所に関しては個人によって違うみたいですよ。
例えば ワークビザ、学生ビザ等で住所がここにある又は1年以上の観光ビザがある人はカナダの住所を書くようです。

でも知人で日本の住所を書いてカナダの住所に書き直しを求められた人もいれば、カナダの住所で出して日本の住所を求められた人もいます。

ピンクさんはトロント在住という事ですが、ピンクさんが何のビザで滞在していて残りがどのくらいかによって変わってくると思いますよ。 追加書類、書類の返却は本当に審査する人によると思うのでこればっかりは運かもしれません、、。

Res.20 by けい from バンクーバー 2006/03/20 19:13:46

トピ主さん、おめでとうございます!
早かったですね。
やっぱり、”俺の作った完璧なアプリケーション”がよかったのかも!
今日は、第一関門突破をお2人でお祝いしてくださいね。

>例えば ワークビザ、学生ビザ等で住所がここにある又は1年以上の観光ビザがある人はカナダの住所を書くようです。

ああああああ、そうでした。そのことを忘れていました。
1年以上のビザがないと、バッファローではプロセスできない
→マニラへ転送 →日本の住所が必要、ということですよね。
ビザの残りが少ないとマニラ転送になるのも、個人移民と同じです。

とすると、住所に日本の住所、メーリングアドレスはカナダになるのが自然ですが。。。いずれにしても、書類郵送先はカナダ、とはっきりメモを付けたほうがよさそうですね。

Res.21 by ピンク from トロント 2006/03/21 07:26:15

コメントありがとうございます。

そうですね。トビヌシさんの言うとおり、運かもしれませんね。私の場合は、学生ビザが8月末まであるので、カナダの住所をかこうとおもいます。。が、5月に申請するので、ビザの残りがすくないのが、気になります。。。。  
Res.22 by ピンク from トロント 2006/03/21 07:42:48

〉1年以上のビザがないと、バッファローではプロセスできない
→マニラへ転送 →日本の住所が必要、ということですよね。
ビザの残りが少ないとマニラ転送になるのも、個人移民と同じです。

とのことなので、私の書類はビザの残りが少ないからマニラに転送される可能性が多いってことですよね?日本の住所も書いたほうがよささそうですね。トビヌシさん、けいさん、ありがとうございました。  
Res.23 by トピ主 from バンクーバー 2006/03/21 11:58:18

ピンクさん

学生ビザが8月まであり、5月に申請予定。結婚済み。
お話を聞いているとどちらにしても8月以降学生ビザか観光ビザを審査結果がおりるまでの間の為に申請する必要がありますよね?
今の時点で8月以降のビザを申請されては如何ですか?
ちょっと早い気もしますが、新しい学生OR観光ビザを申請してからその新しいビザを申請の時に提出されたほうがいいのでは?

下記レスのスプリングさんのお話にとっても状況が似ていると思います。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1403&resid=0&ntopic=1&cat=0

スプリングさんの場合住所を日本にして書類が返却され、カナダに訂正してスポンサー審査がおりたみたいですよ。
学生で今カナダに滞在しているのであればビザの残りが少なくても帰国予定が無い限りカナダの住所を書くことをオススメしますよ。

マニラになるか、バファローになるか本当に指示しだいですよね。
私も早く手紙がこないか毎日毎日ポストを開けて見ています。  
Res.24 by ピンク from トロント 2006/03/22 06:25:14

とび主さん、ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

〉8月以降学生ビザか観光ビザを審査結果がおりるまでの間の為に申請する必要がありますよね?
そうですね。今のうちに延長するってこともできるんですよね。ちょっと考えてみます。私の場合、5月5日に結婚、それから新婚旅行で10日から日本に2週間もどります。カナダに戻ってくるときに、「移民申請をしており、カナダで待ちたい」と伝えれば、運よくば、観光ビザをもらい、学生ビザがまだ8月まであり新しい観光ビザがとれなければ、学生ビザが切れる前に延長手続きをしようと考えてました。

とび主さんのアドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。  
Res.25 by トピ主 from バンクーバー 2006/03/23 20:35:29

けいさん
スポンサー合格の手紙がきましたぁぁ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

書類はマニラに転送されたとの事です。
やっぱりビザの残りが1年未満だったからですね。
他トピを見ても最初のレターでパスポートを求められる場合も多いみたいなのでマニラからの“書類受け取ったよ”手紙を貰ってから警察証明書を提出しようかと思っています。

クルクル (・_・)(_・)()(・_)v(°∇^*)⌒☆ブイッ!  
Res.26 by けい from バンクーバー 2006/03/23 21:11:42

トピ主さん、
やたーっ!よかったですね!おめでとうございます!!!

そうですね。実は、CICのサイトに、「移民申請にカナダの無犯罪証明書は要らない。必要ならコンタクトする」とあるのを見つけてしまいました。
http://www.cic.gc.ca/english/police-cert/north-america/canada.html

最近、個人移民でもカナダの無犯罪証明書を要求しないケースが増えてるので、ひょっとしたらこのまま、証明書を送らずにパスポートリクエストが来るかもしれませんね!

えっと、めちゃめちゃトピずれですが、私も今日、嬉しいことがあったんです。
私はシアトルでのインタビュー待ちの状態だったんですが、
インタビューが再免除になったんですよ!

今日届いた自分のファイルの写しにそう書いてあって。。。
今までいろいろ書類を提出して証明していた事柄が全部クリアになって、
後は先月受けたメディカルの結果待ちになってました。
(メディカルの期限を審査官が勘違いして、
うっかりパスポートリクエストを出しそうになってたのまで、
ファイルに残ってました。ちぇ)

次に審査してもらえるのが5月なので、
そのときにはパスポートリクエストが出るといいな。

。。。ファミリークラスとも警察証明とも関係ないのに、
自分のこと報告してしまってすみません。
でもとても嬉しくて、で、トピ主さんに聞いてもらいたくて。

このまま2人ともスムーズに行くといいですね!  
Res.27 by トピ主 from バンクーバー 2006/03/24 13:31:16

\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
けいさん、おめでとうございます!!

インタビュー免除ほんとうに良かったですね。
証明事項がクリアになってあとはメディカル待ちですねっ!

もぉ、勘違いに気づかなきゃいいのに、、しかもファイルに残ってたなんて。「通常大雑把なくせしてこういう時に限ってなんだよ〜」って思いますよね。

ファミリークラスとも警察証明とも関係なくても人が幸せなのって他の人をもハッピーにしますよね。私はけいさんのレスを見てなんだか幸せになりましたよ〜〜。本当におめでとうございます。

次はパスポートリクエスト、しかももしかしらRPRFが半額かも。
二人分で$1000あれば小旅行にも行けるし高級レストランの食べ歩きもできますよ〜〜!

彼のランチタイムに電話をしてRPRFが半額になるかも報告をしました。

私 「$450返ってきたらステキなレストランでご飯を食べて欲しかった鞄と彼に靴でも買ちゃおっかなぁ」((○(^▽^)○)) ウキウキ

彼 「$450かぁ。じゃあそれで6月のプロパティーTAXを払おう」←堅実な人(バンクーバーは年に2回もTAX支払いが来る)

私 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

私 「そっ、そうだよね、、。生活が大切だよね、、」

なんて夢のない展開になちゃって本当にツマンナイ。
もっと臨時収入の夢が見たかったよぉ。でもギリギリで返却組みに入らなかったらもっと残念。

本当にこのまま二人ともスムーズに行くといいですね。  
Res.28 by しの from バンクーバー 2006/04/09 01:01:10

はじめまして!トビ主さん、ちょっと質問なのですが、RPRFが半額になるというのはどういうことでしょうか?良く分からないので教えてください!  
Res.29 by トピ主 from バンクーバー 2006/04/12 08:21:52

しのさん

けいさんがこんなトピをたててくださったんです。
私が説明するより分かりやすいと思うのでこのトピを参照してくださいね。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1804&sort=0&ntopic=1  
Res.30 by しの from バンクーバー 2006/04/12 18:12:02

ありがとうございます。半額になること期待してます!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network