jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.160
やっと移民になりました。。。はあぁぁぁ疲れた・・・
by りょう from 日本 2005/04/24 07:57:54

申請から早4年と2ヶ月、やっと本日パスポートを返してもらいました。Skilled Worker Statsでの取得です。やっともらえました。うれしいです。カミさんと息子の3人でトロントに上陸予定です。トロントに先にいらっしゃる先輩方々、よろろくお願いします!
しかしながら、申請開始から月日が経つにつれて環境が大きく変わり、日本の仕事も軌道に乗り始めている今日この頃、カナダでの心豊かなワーホリ時代の記憶は私を誘惑し続けるのですが。。。オッサンへ片足踏み込んでいる今日この頃の私には最初の一歩が勇気が要ります。家族のことも気がかりです。小生の気持ちを分かち合っていただける方、コメントをお願いします。

Res.1 by カナダ在住15年 from 無回答 2005/04/24 18:07:30

申請4年と2ヶ月ってものすごく長いですね。
なにはともあれ、〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
時間がたっているから、状況も違ってくるでしょうが、カナダと日本を天秤にかけて、カナダのほうが勝っているんだったら、迷わずカナダにきたらいいですよ。
とはいえ、カナダも就職するにも、ビジネスするにも厳しいからなあ。将来設計は大丈夫ですか??  
Res.2 by さと from 日本 2005/04/24 19:02:42

まず、おめでとうございます!初歩的な質問で申し訳ないのですが、色んな移民の方法があると思うのですが、りょうさんの場合、
どの様な条件や過程で移民までたどり着いたんですか?
あと、トロントでのお仕事についてよろしければ参考にしたいので教えてくれませんか?  
Res.3 by りょう from 日本 2005/04/25 04:53:42

お二方、コメント頂き感謝します。私はMechanical Engineerでの申請でした。大学卒業後にエンジニアとしてのキャリアを認めていただいた形です。現在は米系の企業にて技術の仕事に携わっております。トロントでの予定職種は未定です。将来設計ですか。。。考えているつもりですがカナダでの雇用機会を楽観的に考慮した場合のみですね。不安を語ってはキリがありません。カナダの良い面を全面的に受け入れていきたいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/04/25 10:44:37

> 不安を語ってはキリがありません。
> カナダの良い面を全面的に受け入れていきたいですね。

悪い面は見てみぬふり、
現実逃避ですか?

Res.5 by りょう from 日本 2005/04/26 09:46:20

無回答の場所から無回答さん、現実は全てお解りのなのでしょうが、小さい世界から細々ながら現実を見つめようと試みております。貴方のような方とそうでない方と世間の見方を違いを感じられるひと時があります。そのような多様性こそカナダの良い面のひとつでは?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/04/26 10:37:00

給料の格差、
病院の格差、
学歴の格差、
イエーイ、カナダ!

Res.7 by みどり from 日本 2005/04/26 20:27:45

ビザ取得おめでとうございます。
私達も昨年マニラに申請しました。4,5年は審査にかかるだろうと想定しています。夫もエンジニア(分野はりょうさんとは違いますが)でおっさんへ1歩足を踏み入れた状況ですので他人事とは思えずコメントさせていただきました。
りょうさんの抱えていらっしゃる不安はよ〜く理解できます。雇用状況の厳しいカナダで、職を見つけ、仕事をこなし、ご家族を養わなくてはいけない。しかも中年に近づくにつれ、新しくゼロからのスタートとなると勇気いりますよね。それでもあえてその厳しい現実に飛びこんでゆくエネルギーがあるのですから、本当に頑張って欲しいと思います。
現実逃避とおっしゃる方がいらっしゃいましたが、そんな困難を予想する中、前向きに考えることのどこがいけないのでしょうか?そうでなければ前に進みませんよ。
頑張って下さいね。それにしても本当に4年もかかるんですね。とほほ…。  
Res.8 by りょう from 日本 2005/04/28 02:57:52

みどりさん、コメントありがとうございます。
ちなみに4年以上掛かったのは結婚、出産といった申請中に私のステータスが大きく変化したことが最大の要因であるといえます。正直独身のままでしたらそこまで掛からなかったでしょう。同時に私はUSへの申請でしたので、マニラとは審査プロセスや期間が異なるかもしれません。  
Res.9 by spring from トロント 2005/04/28 07:06:39

永住権取得本当におめでとうございました。私はトロント近郊に住んでいる者で、4年前に自営業で移民を取りましたが、シアトル申請でいろいろあって3年かかりました。時間がかかった分だけ嬉しさもひとしおでしょうが、やはり4年という月日が自分の周りの状況を変えていくことも事実ですよね。私がこちらに来てから4年、この4年間は必死だったのでヴィザが出るまでの3年間よりも短く感じています。新しいカナダでの生活はいろいろ不安などあると思いますが、やはり移住を考えたというのはそれなりの理由があったからこそだと思います。逃避とか言っている人もいるようですが、そういう人も中には入るでしょう。でも我慢できる問題とそうではない問題、どう頑張っても変えられない状況というのがあるのです。日本人だから日本があうというのではなくその個人の問題で外国で生まれ育った人が日本がピッタリという例もあります。世界の中でどこが素晴らしい場所かと感じるのは自分個々の気持ちそれぞれでいいと思います。勇気がいるのはわかりますが、一歩踏み出してしまえば、結構思ったより楽というのもあります。私にはティーンの子供2人いますが、こちらでの生活をとても楽しんでいます。私はここに来て本当によかったと思います。りょうさんはどなたかお知り合いがここトロントにいらっしゃいますか?移民同士、私にできることがあればと思いますが。  
Res.10 by もも from 日本 2005/04/29 10:20:11

おめでとうございます!!

4年ですか。私もビザ発行を待つばかりの最終段階です。早3年が過ぎました。同じようにワーホリ時代を経て申請しました。準備段階から数えると同じように4年が経過しました。りょうさんと同じように、日本での仕事も順調でこのままでもいいんじゃないかと月日の流れと共に考えるところは多いのですが、やはり行きたいという想いは捨てきれず、一から始める生活をやってみようではないかと自分を奮い立たせております(笑)トロント入りの予定です。よかったら情報交換しませんか。  
Res.11 by りょう from 日本 2005/05/05 06:59:45

Springさん、ももさん、貴重なアドバイスをありがとうございます。
小生は少なくとも今年中には一度Landingをしないと申請が一から出直しとなります。そこからはある程度の猶予があるのでカナダへの移住の準備に本格的に取り掛かる予定です。今後も貴重な情報交換をさせていただければ幸いです。  
Res.12 by おなじ from 無回答 2005/05/07 18:47:52

りょうさん移民ビザ取得おめでとう。
私の夫もメカニカルエンジニアです。
www.workopolis.com or .ca
www.monster.ca www.hotjob.ca
などで求人が結構出てると思います。
お給料の目安も調べられます。
参考までに。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network