jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1586
カナダの無犯罪証明について
by from モントリオール 2006/02/10 21:39:15

カナダの無犯罪証明について、どのように解釈してよいのか分からないため、ご意見をお伺いしたいのですが。

というのも、この掲示板で、後ほどカナダからの無犯罪証明を要求された方のコメントを見たからです。万が一、要求されてから申請して、証明を受け取るまでの6ヶ月は非常に長いので、時間の短縮の為、先に申請しておこうと思っていたのですが・・。

CICのコールセンターにに、4度問い合わせたのですが、いづれも「国内申請の場合は、申請’時点’ではカナダからの無犯罪証明書の提出は不要、なぜなら、移民局で直接犯罪の経歴を調べられるから」との事でした。ただしその4人全員が言うには、「もし、国内申請でも、カナダの無犯罪証明が要求されたら、その時は、知らせるからそのフィンガープリントをCICに送るように。それまで用紙は保管しなさい。フィンガープリントの用紙は要求されてから、あなたがCICに送ってCICが警察に送るものだから、あなたは何もしなくていい」と言われました。

フィンガープリントは、自分でRCMPに送り、受け取りは自分、もしくはCICに直接と、指定できると解釈していたため、今混乱しています。
私がこの指紋押捺の用紙を今、オタワのRCMPに送っていいものなのか、それとも、移民局に言われたとおり、万が一要求された時のためにだけ、とっておくべきなのか・・。
長くなってすみません。
ご存知の方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by R from 無回答 2006/02/11 16:14:56

カナダに過去6ヶ月以上住んだのであれば無犯罪証明書は必要です。指紋捺印用紙をオタワに送ってCICに直接か、自宅に届き次第添付して送るほうがいいと思います。 6ヶ月以上住んだ事がなければカナダの無犯罪証明書は必要ありません。CICが必要だと判断した場合のみ要求されますので、その場合の為にその時まで用紙を保管しておくといいと思います。  
Res.2 by from モントリオール 2006/02/11 20:45:33

Rさん。情報ありがとうございます。
それでは、今からでも、オタワのRCMPに指紋押捺した用紙を送り、その結果(カナダの無犯罪証明書)を自分で控えておき、(万が一)CICに要求された場合(のみ)、それをCICに後送してもいい、ということですね。

混乱していたのが、今やっとすっきり明確になりました。
ありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network