jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1582
書類を持って国内移民申請できるでしょうか
by ウララ from 日本 2006/02/10 01:56:21

日本にいる間に、必要書類を揃えて(英訳書類も)カナダへ行った後に移民申請をしようかと思っているのですが。可能でしょうか?4月にはカナダへ行くので、今から国外申請しても間に合わないと思いまして。

あと、皆さんは移民予定の時にカナダへ入国した時、片道の航空券でしたか?往復の航空チケットでしたか?主人とは別の日に行く予定なのですが、片道だと通してくれない可能性の方が高いのかなぁと心配です。往復で行くともったいないような気もして・・・。でもその方が安全でしょうか? 

Res.1 by コーン from バンクーバー 2006/02/10 15:32:59

ウララさん、こんにちは。
私はファミリークラスで国内申請する予定で日本からこちらに来た時は、
申請書と申請料を支払ったレシートとマリッジ・サーティフィケートを
用意しました。その他に揃っている書類ももちろん持ってきましたが、
すべて揃っているわけではありませんでした。
その飛行機のチケットは一番安い10日間FIXとかの往復でした。
カナダに入国の際に、移民申請予定で既に申請料も支払っていること、
飛行機のチケットは片道で買うより安かったからで移民が取れるまで
日本へ帰る予定はないことなどを入国審査官に話しました。
それで1年間の観光ビザを発行してもらえたので、移民申請中に
ビザを延長する必要もなくラッキーでした。
(これは審査官によると思いますが)

その後、日本へ一時帰国することがあったのですが、片道チケットだと、日本を出る際に空港のチェックインカウンターで、移民でない場合には万が一
入国拒否されて戻ってくる時の費用や航空会社への罰金などを
全額自己負担する、という内容の書類にサインを求められました。
結局、移民申請するつもりでカナダに入国してから書類集めに手間取り
まだ移民は取れていませんが、ファーストレターは無事に受け取ったので
私のこの動きで特に問題はおきなかったようです。

でも、もしウララさんがもうすべての書類を揃えていらっしゃるのなら
今から国外申請して、途中でカナダに住所変更をすることも可能だと
思うのですが。(こちらに関しては詳しく分かりませんが)

Res.2 by ウララ from 日本 2006/02/13 02:49:00

コーンさん情報ありがとうございます。申請料も何もかも私はカナダで払おうかと思っています。大丈夫かな・・・。
日本を出る際に片道チケットだと、その罰金やら拒否された時の費用を自己負担するということですか?

入国審査官もどんな人なのか心配です・・・。でも、主人と一緒に入国することに決めたので、どうにかなるかなとかんがえているのですが、甘いですかね。一応婚姻証明書は持っていく予定です。あと、質問なんですが、英訳の証明書は全部大使館の公印がないといけないのですかね。
CICのページにこういったこと書いてますか?すいません見つけられなくて。^^;

色々書類を集めたり大変ですがコーンさんも無事に移民申請早く終るといいですね。  
Res.3 by りな from バンクーバー 2006/02/13 08:23:55

うららさんが4月の入国までに国外申請が間に合わないということですが、国外申請中でもカナダに入国可能だし、カナダ国内から国外申請する方もたくさんいるし、何と言っても国外申請のほうがビザ取得が圧倒的に早いので(国内は1年弱、国外は4-5ヶ月)国外申請も考慮してみては?

それから、婚姻証明書の英訳の公証についてですが、私自身は日本の婚姻証明は持っていなかったので違うかもしれませんが、出生証明書の英訳の認証は必要だった(カナダの日本領事館でしてもらいました)ので、おそらく必要かと思います。領事館では$15ぐらいだったと思います。

航空券に関してですが、往復のほうが安くないですか?
日本出国の際に片道航空券では出国を拒否されることも実際にあるようです。その場合はその場で帰りのチケットを正規の値段で購入し、カナダに着いてからキャンセルすればお金は戻ってくるようですが。でも格安往復航空券のほうが断然安いように思いますよ。  
Res.4 by ウララ from 日本 2006/02/18 16:17:43

なんだか、CICのページをみながら書類を読んでいると、どんどんわけが分からなくなってきます^^;
戸籍謄本などの翻訳は、by certified translator.と書かれているので、翻訳会社の方に頼まないといけないのでしょうか。それから、18歳以上の家族のpolice certificate が必要みたいなことが書かれているのですが、それは私の両親、兄弟、姉妹のも必要ということなのでしょうか。それとも、私が18歳以上の子どもがる場合のことなのでしょうか。頭が混乱してきます。

Res.5 by あん from 日本 2006/02/24 01:12:56

うららさん。こんにちは。実は私もうららさんと同じ状況で、CICのページ同じところでつまずいています。どんどんわけがわからなくなっています。CICの書類 自分で判るところのみ記入しカナダに行った後(4月に行きます)移民申請をしようと考えています。国内国外申請はまだ決めていません。今はただ旦那に会いたいので、、、
でも行く前に何を準備するべきなのか迷っています。

質問に対しての答えではなくごめんなさい。私も申請料も何もかもカナダで払おうと思い私甘いかなぁと。。考えていたので。同じような人がいるなぁと思い。。。

Res.6 by ウララ from 日本 2006/02/25 00:26:31

私も4月にカナダに行く予定です。私の場合、夫が移民申請について簡単に(軽く)考えているんですよ。CICのオフィスに行ってみる、とか言って、まだ言ってないんじゃないかなぁ。たぶん、CICのサイトも見てないんじゃないかな・・・。書類を集めても、英訳して大使館で印をもらわないといけないとか・・・。大使館には郵送で大丈夫なんでしょうかね。メールで聞いてみないとわからないですね。大使館のある東京からは、そうとう離れているので、簡単にはいけないんです。
は〜。無犯罪証明書も、もしかしたら2ヶ月かかるという噂なので、来週にでも年休もらって、警察署に行こうかと思ってます。

カナダへ行ったあと、領事館に連絡して書類をもらったり、日本に帰国しなくてはいけないはめになるのが嫌なので、必要書類は行く前に集めたいんですよ。大学卒業の証明書も英訳の持っていったほうがいいんですかね。やればやるほど、疑問が出てきますよ。
がんばりましょ〜  
Res.7 by あん from 無回答 2006/02/26 02:05:41

うららさん 私も来週にでも無犯罪証明書とりにいこうかと思ってます。書類の書きかたはいまだにわかってませんが。住民表とパスポートと戸籍謄本とCIC申請用紙、CICの申請用紙(18さい以上とかわけわからないので警察にもっていって教えてもらいながらその場で書くっていうのは迷惑なんですかね迷惑かもしれないけど)
友達に聞いたら申請したの?CICからレターはきたの?ていわれたんですけど、その無犯罪証明とるのに何かCICのレターが先に必要なんですか?と考えてますが、とりあえず警察にききにいってきます。
多分うららさんと同じころですね。お互い4月に行く前に無犯罪証明とれるといいですね。

Res.8 by 参考になるかな? from バンクーバー 2006/02/26 13:39:12

トピ主のウララさん、それからあんさん、これから移民申請なんですね。私も半年前お2人と似たような状況だったので、すごくお気持ち分かります。ファミリークラスの国内申請ならば、少しはお役に立てられるかなーなんて思って、レスさせてもらいますね。もし国外申請でしたらすみません。

うちの旦那も『申請なんて簡単。オフィスに電話するし、直接聞きに行ってやるよ。』なーんて軽く考えていました。CICへの電話質問以外、ほとんど私1人でやるはめに・・・。私は、何度も申請書やガイドやチェックリストを繰り返し読みました。分からないところは、CICに電話したり、jpの掲示版を参考にしました。まずは、落ち着いてもう一度ガイドを読んでみて下さい。一つ一つの項目を読んで、申請書とチェックリストを比べてみると少しづつ分かってくると思いますよ。私は結婚後すぐに申請したかったのですが、主人をあてにし過ぎて痛い目にあいました(笑)

日本から用意していったものは、戸籍謄本(領事館でバースサーティフィケイトを作成してもらう為。)、無犯罪証明書、主人と付き合い始めてからの写真とやりとりした手紙やカードなど、残高証明書、主人からのレターです。

このうちの残高証明と主人からのレターは、入国時にトラぶった時のサポートとして持ってきました。私は往復のチケット(帰国日は5ヶ月後)を持っていたにも関わらず、イミグレですごく突っ込まれたので、主人からのレターが大活躍しました。私は運が悪かったのだと思いますが、怖い思いをしました。もしご主人と一緒に入国されるのならば大丈夫だと思いますが、そうでなければ念のために用意された方がいいと思います。あと、空港へ来てもらえば何かあったら助けてもらえますよね。

無犯罪証明書は、近くの警察署に電話してみるといいと思います。カナダへ移民申請をする為だと伝えれば、何が必要か教えてくれるはずです。私の住んでいた地域の県警では、とても慣れていて丁寧に教えてくれました。CICからのレターについては、これも住んでいる場所によって違うと思いますが、私の場合は申請書の一番始めのページのコピーが必要でした。コピーする為だけに勝手に写真を貼って、わかる部分だけの記入でしたがOKでした。念のためAppendix Aを持っていきましたが、これは要らないとあっさり言われてしまいました。場所によっても違うと思いますが、だいたいは2週間前後で発行してもらえるはずです。2ヶ月というのは、カナダから申請した場合だと思いますよ。それから、ご本人の分だけで大丈夫ですよ。18歳以上の家族というのは、お子さんが居る場合だと思います。

大学の卒業証明などは、ファミリークラスの場合は必要ないはずです。私は一切添付してないです。この書類に限らず、追加で○○を送るように!などの指示がくる場合があるので、100%確実ではないですが、ガイドにもチェックリストにも添付の指示は無かったと思います。一度確認してみてくださいね。ただ過去10年の職歴、住所、それからセカンダリーからの学歴を記入しないといけないので、空白の期間がないように調べておくといいと思います。1ヶ月の空白も無い様にした方がいいです。無職なら無職でも大丈夫なので。

その他には、2人の関係を証明するものをたくさん用意しました。結婚式の写真から、国際電話の明細(OKか分かりませんが、私は勝手に自分で訳しました・・・。)、バースデー・クリスマスなどのカード類、旅行へ行った際のチケットの半券、主人と私の友達や家族が写っている写真(2人の関係をしっている友人や家族の名前や会った日を記入するので。)、ここぞとばかりにいっぱい送りました。写真はカラーコピーして横に説明を加えました。

それから、英訳の証明に関してですが、戸籍謄本(バースサーティフィケイト)と婚姻証明(日本で結婚した場合かな?)以外に何かありましたっけ?私はこちらで結婚したので、領事館でバースサーティフィケイトを作成してもらっただけです。日本の無犯罪証明書は開封してはいけませんが、透かしてみたら(笑)英語で書かれていたので訳す必要はないですよね。他に必要なものがあれば私の認識不足ですので、ごめんなさい。でも、現在インプロセス中ですが、今のところ追加書類の連絡は来てないので大丈夫だと思います。

お2人とも申請料はこちらで支払って全然大丈夫ですよ。私も書類を送る少し前に銀行で支払ました。レシートを申請書と一緒に送れば、いつ払ってもいいと思います。始めに全部支払っても525ドルだけ支払って、後から残りを払っても大丈夫です。私は面倒なので全てまとめて支払いました。

健康診断に関してもついでに・・・。CICの指定医院ですることになります。Appendix D参考になさってください。場所によって値段も違いますので、いろいろ電話してみて比べるといいと思いますよ。私は近所の指定医院でしました。予約も当日受けてもらえました。X-Rayは違う場所で行うことが多いですが、両方のレシートのコピーが必要ですので注意してくださいね。

長くなりましたが、少しは参考になれば嬉しいです。余計な事もいっぱい書いてしまってすみません。私はまだ移民が下りてないので自信があるわけではありません・・・。小心者なので他の方から『それ、違うんじゃない!?』なんて言われると不安になってしまいそうですが(笑)でも、いろんな方からのレスがあるといいですね。それに、他にも参考になるトピックがたくさんありますので、いろいろチェックされるといいと思います。
申請の準備は大変でストレスも溜まりますが頑張ってください。私は『完璧に分かりやすく仕上げてやる〜!』とかなり頑張りました。何度も何度も確認して送りました。おかげでガイドはボロボロです。英語で分かりにくい部分は、主人にしつこく聞いて説明してもらいましたよ。
頑張ってください!!私も早く移民おりるといいなぁ〜。  
Res.9 by ウララ from 日本 2006/03/03 21:59:36

参考になります!なります! たくさんアドバイスと情報ありがとうございます。色々不安になるけど、まずはやってみることですね。夫に英語で書類書いてもらお〜^^;また何かあったら教えてください。  
Res.10 by あん from 日本 2006/03/09 03:43:59

すっごい参考になりました。ここの部分コピーしてすることを順序だててに動いてます。頭の中クリアにしてカナダに行く前に出来ることをしようと計画立てました。今私も念のために旦那にレター書いてもらっています。
無犯罪証明もすぐとりに行きました。
(土曜日日曜日が挟まったにも関らず4日で出来上がりました。)
有難うございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network