jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1581
フィリピンの移民局の差別について
by チョコ from 日本 2006/02/09 22:26:12

現在、日本から移民申請をしている最中ですが、フィリピンの移民局の対応に、凄く不満があります。
こちらから移民局に連絡する手段は、ファックスか手紙かe-mailと限られていて、私はe-mailをつかうのですが、連絡事項や大切なものの確認を行うためにメールを出しても、ほとんど無視されます。しかし、カナダ人の夫がメールを出すと、その日の内か次の日には返信があるのです。私達は同じメールシステムを使っていますし、メールを送信する前に夫に文章を十分に確認してもらっているにも関わらずです。
今まで、返信の催促も含め5件メールをだして、1件(それも一週間後)だけ返ってきました。私は今はもう諦めていて、夫のメールアドレスからすべて出してもらうようにしているのですが、3件出してもらって、3件ともすぐに返信を受け取っています。
こういった対応の差別を、フィリピンの移民局から受けた方はいらっしゃいますでしょうか?そして、この状況をどの様に改善していくことが出来るでしょうか。どうぞ、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/09 22:28:34

同じカナダ人だから?  
Res.2 by チョコ from 日本 2006/02/10 00:45:51

マニラの移民局の方はカナダ人かどうかは存じませんが、移民申請の過程で、パスポートの提出を求める電話を移民局からもらったことがあります。係りの方はフィリピン訛りの流暢な英語でした。アジア全体の移民関係の審査は、マニラで行われるとお聞きしています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/11 20:26:19

>アジア全体の移民関係の審査は、マニラで行われるとお聞きしています。
そうなんですか?台湾や香港、ソウル、シンガポールもありますが、、、  
Res.4 by ッちゃん from モントリオール 2006/02/12 09:41:05

ただあなたの書く英語が意味不明なだけじゃないの?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 14:19:32

Res4さん、トピ主さんはちゃんと
『夫に文章を十分に確認してもらっている』
とおっしゃっていますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 15:45:33

やっぱり運なんでしょうかね〜。。。私はパスポートの期限が有効である6ヶ月を切りそうだったので1度だけメールで問い合わせをしたのですが、返事は郵便で2週間後に届きました。
多分間違いだらけの英文だったと思いますので、英語力は関係ないと思います。
質問の内容とかはどうなんでしょうか?例えば審査内容の質問だったり、込み入った内容だったりすると後回しにされたりするかもしれないですよね?だいぶ前のことなので忘れてしまいましたが、たしか何度も同じ質問をすると、審査が止まる様なことが書いてあったような気もするのですが、、、あとは回答まで2週間かかるとも書いてありませんでしたか?
もしすごく大事な質問内容や書類だったら、書留で知らせる方が良いのではないでしょうか?例えばいつ・どのような質問をして・回答は。。。と詳しく経過を書くとか。
ちなみに私は質問の回答の後、更新したパスポートのコピーを書留(カナダポストのExpress)で送ったら、その直後ビザが下りました。
すごく不快な思いをされてるとは思うのですが、こちらは申請側なのでどうすることも出来ないのが現状だと思います。出来るだけ相手に分り易く丁寧に伝えるのが一番良い方法のような気が私はします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network