jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1579
市民権テストと宣誓式が同じ日に
by Calaf from ケベックシティ 2006/02/09 20:31:57

市民権テストのお知らせが届きました。
手紙には、「市民権テスト終了後、すぐに宣誓式を行います。」とのことでした。
朝8時30分から試験で、宣誓式は9時30分から10時にスタートらしいです。
会場はなぜか、ホリデイ イン ホテルにてです。

テストから宣誓式まで、また数ヶ月待たないといけないと思っていましたので、同じ日に両方やってしまうとはビックリです。田舎だからでしょうか?会場もホテルですし。。。

テストに落ちたとしても、その場で市民権ジャッジと面接して、全員宣誓式へ出席させそうな勢いですね。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 09:40:22

田舎はそうかもしれませんね。  
Res.2 by ッちゃん from モントリオール 2006/02/12 09:37:32

モントリオールは田舎じゃないけどケベックシティーと同じ方式で進行するそうですよ。  
Res.3 by いいなぁ from バンクーバー 2006/02/12 18:36:35

うらやましい!
私はバンクーバーで12月にテストを受けたけど、超大人数で、その日は結果もわからないまま、まだ何の連絡も来ていません。早く宣誓式に出たいので、毎日不安にすごしています。Calafさん、すごくうらやましい...。余談ですけど、Calafさん、宝塚ファン...??(気にしないでください)  
Res.4 by Calaf from ケベックシティ 2006/02/13 17:29:57

皆様、レスありがとうございます。
ケベック州では、試験と同じ日に、宣誓式をやるのかもしれませんね。
私も、試験に向けて少しずつ勉強している所です。

(ちなみに、宝塚ファンではないんですよ。。。宝塚沿線には住んでいましたけど。。。)
 
Res.5 by いいなぁ from バンクーバー 2006/02/15 19:02:40

Calafさん、くだらないこときいてすみません。カラフって、オペラのトゥーランドットの主人公の名前なんです。このお芝居を宝塚こと書いてごめんなさい!  
Res.6 by Calaf from ケベックシティ 2006/02/15 19:04:57

そうですよ〜。
オペラのトゥーランドットから名前をお借りしています。

試験まであと6日です!  
Res.7 by いいなぁ from バンクーバー 2006/02/15 22:46:20

な〜んだ、そうだったんですか。やっぱり。私、ミュージカルや舞台全般好きなんですよ。トゥーランドットはDVDで見ました。宝塚でもやったんですよ。それもすごくよかったんです。で、思わず書いてしまいました。試験がんばってくださいね! でも、すぐセレモニーもあるってなっているから安心ですね。いいなぁ!  
Res.8 by Calaf from ケベックシティ 2006/02/21 12:52:00

今日無事にカナダ国籍取得してきました。

8時半に集合して、試験を受けたのは45人程でした。
9時過ぎには、テストが終了し、全員そのまま書類チェックへ。
私は2番目に呼ばれたので、9時半には終了。(テスト合格はこのとき伝えられました。)
数人試験に落ちたみたいで、その人たちが市民権ジャッジと面接してる間、待ちぼうけ。

結局、宣誓式が始まったのは12時。
終了午後1時でした。

宣誓式終了後、移民局の人と話していたのですが、試験と宣誓式を同じ日にやるのは、最近変更したという事です。(たぶんケベックだけ。)

私の場合も、本当は2ヶ月前に終了(試験&宣誓式)していたはずなんですが、人数が多い方が宣誓式も盛り上がるだろうという、移民局のはからい?で今日になったって言っていました。

ちなみに、市民権テストの勉強は、下記のサイトで勉強しました。(まったく同じ問題がでました。

http://www.v-soul.com/
http://www.yourlibrary.ca/citizenship/
 
Res.9 by みか from カルガリー 2006/02/21 23:10:38

すみません、素朴な質問なのですが、ケベックシティでの市民権の試験・セレモニーって全部フランス語なのでしょうか?
それに、ケベックは試験日にセレモニーで即市民権をもらえるのですか??
私も市民権を申請しようと思っているので、ケベックがそんなに早く取得できるのなら、近々引っ越そうかなって思います。  
Res.10 by Calaf from ケベックシティ 2006/02/22 05:21:20

試験、セレモニーともすべてバイリンガルですよ。
ただ、宣誓の時、英語を話す人が少ないので、ちょっと目立ちますが。。。

だいたい、申請書を提出してから9〜11ヶ月で試験&セレモニーになると思います、

もちろん、試験日と同じ日にセレモニーがあり、市民権もらえましたよ。  
Res.11 by みか from カルガリー 2006/02/22 11:15:36

早速のお返事ありがとうございました!
申請書を提出してから試験までが、かなり待たされるのですね。
他の州は試験を受けて更に待たされるのでしょうか?そうすると、申請してから取得までのトータル、一年以上かかりそうですね。申請してる間は国外に出て通知を待っていても大丈夫なのでしょうか?質問ばかりですみません。。  
Res.12 by 西成 from バンクーバー 2006/02/22 17:22:13

僕は申請書をだして半年で市民権を得ました。8月にだして2月にセレモニーを受けました。
人によって違うが、僕の場合過去5年間にバンクーバーから離れたことがなく、それで早くプロセスされたと思っています。  
Res.13 by みか from カルガリー 2006/02/23 11:21:51

お返事ありがとうございました。
そうですか、プロセスの期間は人それぞれなんですね。
私は過去4年のうち一年ほど日本に帰っていたので、もしかしたら遅い組になるかもしれませんね。
とにかく市民権申請に向けてがんばります!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network