jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1578
ビジタービザ延長
by のりこ from トロント 2006/02/09 18:03:31

ビジタービザ延長の申請で、延長の理由をどう書いたらいいか教えて下さい。今、パートタイムのスクールに行っていて、それが4月までなので、学校に行くのを理由に書いていいものなのか、それとも、観光等の理由を書いた方がいいものなのか。どなたか経験された方、アドバイスをよろしくお願いします。

Res.1 by yoko from バンクーバー 2006/02/10 10:40:31

私も2度目のビジター延長申請中です。まだ結果待ちの状態なので、参考にはならないかと思いますが、申請理由はあくまでも“観光”にしました。結局、観光ビザでも6ヶ月未満の就学が認められているけど、入国の際などは“学校に通う”なら学生ビザにしたら??との面倒なやり取りがあったりするっと聞いたので。申請の場合は特に書面だけでの説得になるので、ここは慎重にっと思い、観光理由を全面にしました。実際は私もパートタイムで学校に行く予定です。  
Res.2 by のりこ from トロント 2006/02/10 16:45:54

コメントどうもありがとうございます。やっぱり、’観光’を重要視した方がいいみたいですね、参考にさせてもらいます。YOKOさんも、早く結果がくるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/02/10 19:45:33

私も2度申請しましたが、理由は学校へは通っていませんけど、あるスポーツの練習をしているので、それをちゃんと書きました。思うんですが、既に観光理由で半年いて、更に観光で半年いるって言うのは結構怪しいと思われそうな気がするんですが。カナダ全土を歩き回ってるの?みたいな。なので、ちゃんとした理由があるならそれを書いた方がいいと思いますけど。学校もフルタイムならビザ必要ですけど、パートタイムなわけだし。それか、英語とかじゃない学校ならそれを理由に書いてみるとか。私の場合はそれに近い気がしますが、最初やっぱり学校ではないけど、スポーツのトレーニングで、って言うのはなんだろう??観光って書いた方がいいのかな??と思って不安になりましたけど、そういうケースは普通にビジターと聞いたので、延長理由にそうやって正直に書きました。それで普通に半年降りたので、下手にうそ書くよりはいいと思いますけど。滞在に必要な資金が十分かとかも大事ですけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 20:16:33

『ちゃんと日本に帰ります』と強調するのを忘れないようにしてくださいね・・・。
却下されちゃいます。(経験者)  
Res.5 by のりこ from トロント 2006/02/11 12:17:22

アドバスありがとうございます。私が通っているのは、パートタイムのESLコースなんです。ただの英語のコースで特殊ではないので、正直には書くべきではないのでしょうか・・・。資金の方は大丈夫だと思います。そういえば、私の友達で、ビジター延長を申請したところ’CIC(移民局)から電話があり、理由を聞かれた’ということがあったらしのですが、こういうことってよくあるのでしょうか。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 13:03:48

パートタイムでも学校へ通うなら学生ビザですよ。数年前に法律が変わってます。しっかりしたエージェントに聞くべきです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 13:43:26

そうです。のりこさんがしようとしている事は違法行為です。学生ビザが必要です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 21:37:26

ビジターでも6ヶ月以内なら学校に通えますよね。
6ヶ月以内なら違法じゃありません。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 21:46:59

↑勘違いされているようですね・・・ビザ無し(免除)の始めの半年ならOKなんですよ。

でも、のりこさんは違います。ビジターを延長されるんです。この場合は学生ビザが必要になります。  
Res.10 by のりこ from トロント 2006/02/13 06:41:19

このことは知りませんでした・・・。いろいろと参考になりました。コメントを下さった方々、どうもありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network