jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1576
移民申請中のMSP
by どりお from バンクーバー 2006/02/09 04:12:54

私はカナダ永住者で、これから奥さんの永住権をファミリークラス国内申請で出そうと思っているものです。

どなたか知っている方がいたら伺いたいのですが、移民申請中のBCメディカルはファーストレターが来るまではもらえないのでしょうか?
実は奥さんの妊娠がつい最近発覚したのですが、彼女は現在はビジター(パスポートに入国スタンプがあるだけ)で、BCメディカルを持っていません。 すべて自費での出産となると、かなりの出費を覚悟しなくてはならないようなので、出産までにBCメディカルがもらえるかどうかで心配しています。(プロセスがCICのサイトで書かれている通りの時間がかかるのであればほぼ無理な状態)
うわさで私のBCメディカルで扶養者の出産はカバーできるということも聞いたのですが、本当でしょうか?
なにか少しでも役に立ちそうな情報をお持ちの方がいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

Res.1 by にこ from 無回答 2006/02/09 08:59:00

まずは奥様のご懐妊、おめでとうございます。

確かに以前はファーストレターが来るまで申請できない、と聞きました。数年前の話なので直接電話してそう言われたのかどうか忘れてしまったんですが、私の場合ファーストレターが来るまで待って申請しました。また、BC州には結婚前からすでに1年以上居住していました。

MSPのページを見ると、加入できる人の中に
・dependents of MSP beneficiaries are eligible for coverage if they are residents of B.C.

と書いてあるので、申請可能と解釈もできると思います。配偶者または子供を自分のMSPアカウントに追加したい場合の説明には、BC居住者であること、ビザのステータスを報告すること、と書いてあるだけです。

BCメディカル含め、カナダのお役所では問い合わせても言うことが違ったりすることが多いのですが、まずは直接問い合わせてみることをおすすめします。連絡先はこちらです。
http://www.healthservices.gov.bc.ca/msp/infoben/contacts.html

奥様の出産予定日なども伝えたほうがいいと思います。他のトピックで、カードが届くのにかなりの時間がかかっているという話も見ました。事情を聞けば優先してくれる可能性もないとは言えません。移民申請の書類をすでに提出済みなのであれば、パスポートのスタンプのあるページのコピーとともに申請書類のコピーなど一緒に送り「現在移民申請中」とカバーレターで説明されてはどうでしょうか。

それから、カードが届く前にすでにMSPのカバーは始まります。私のケースではなかなかカードが手元に届かなかったので電話を入れたところ、すぐに番号を教えてくれました。また、妊娠中の奥様に健康保険が全くないのはご心配だと思いますので、MSPのカバーが始まるまで何らかの旅行者保険に入られてはいかがでしょう? 出産費用などはカバーできませんが、1日1ドルなどの安い保険もあったので私はそういうものを利用していました。

早く安心できるようにMSPのカバーが始まるといいですね!  
Res.2 by どりお from バンクーバー 2006/02/09 09:30:24

にこさん、

親切な返信、ありがとうございます。家内の旅行者保険はすぐにでも入ろうと思っています。
MSPに関しては、やはり移民申請のコピーを送ってMSPからの返信を待つしかないようですね。 電話で問い合わせは何度かしたのですが、はやり担当者によって返答がまちまちなので迷っていました。
今出来るのは、一刻も早く移民申請を完了することですね。

実際にMSPのカバーが始まるまで気は抜けませんが、少しだけ気が楽になった気がします。
ありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network