jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1574
日本で生まれた赤ちゃんの移民手続を教えてください
by ゆう from 日本 2006/02/08 21:59:21

昨年、ファミリークラス移民権(国内申請)を取得、Landingを済ました。その後日本に戻り赤ちゃんを生まれました(日本国籍)。この子の移民手続きをどこで、どういうふうに申請したらよいでしょうか。似たような経験をされた方、また何か情報をご存知の方是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/09 10:45:05

子供も成人と同じ手続きになるのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 14:34:05

普通にファミリークラスでの申請になるのでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 14:37:45

もし父親がカナダ国籍なら、赤ちゃんもカナダ国籍になるので移民手続きは必要ないと思いますが、トピ主さんの場合はどうですか?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/02/09 14:39:53

赤ちゃんの両親のいずれか一方でもカナダ人ならば、生まれた赤ちゃんは、カナダ国外で生まれても、カナダ人の市民権をもらえます。在日カナダ大使館のページに手続きなど書いてありますよ。

http://www.dfait-maeci.gc.ca/asia/main/japan/citizenship-en.asp#Canadian%20Citizenship-Children%20Born%20Abroad  
Res.5 by キャロル from 日本 2006/02/09 20:09:31

赤ちゃんのお父さんがカナダ国籍なら赤ちゃんはカナダ人ですが、日本で生まれたなら手続きをします。確か、大使館に連絡をとって、市民権取得の用紙?をもらって決められた書類を添えて提出したらBirth Certificate出生証明書が送られてきましたよ。パスポート申請は別口で、結構面倒な書類を出すのでうちの息子は日本パスポートしか持ってません。それでカナダへも訪問してます。カナダのパスポートでは幼児の場合、親のパスポートに併記になるとも聞いたような気がしますが・・・。大使館に電話してみると教えてもらえます。  
Res.6 by アメリカ生まれ from 無回答 2006/02/16 06:27:24

私=日本人、主人=カナダ人の夫婦です。
子供がアメリカで生まれています。
片親(主人)がカナダ人なので、子供も
カナダ国籍をもらえます。
片親(又は両親)がカナダ人であれば、
外国生まれの子供もカナダ人国籍を取れます。

手続きは、住んでいる都市の最寄領事館に
 連絡して、カナダ市民権の申請書キットを
 送ってもらい、
書類を揃えて、指定された宛先へ提出。
それだけですよ。

日本での出生証明書は必要です。
それと子供の写真 
詳細は申請キットを見れば解ります。


 
Res.7 by ゆう from 日本 2006/02/16 16:47:57

皆様の情報、ありがとうございました。一度大使館に問い合わせしてみます。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network