jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1573
自分で移民申請したいのですが、、
by コンサルタントには頼みたくない from トロント 2006/02/08 21:31:31

Skilled Workerで移民申請を自分でしようと思っているものです。フォームを埋めるだけの書類はできると思うのですが、カバーレターやその他のレターでいい言い方でうまく自分を表現できる自信がありません。英語力はこちらの大学に入れる程度です。自分はどんな人物で、カナダにとってどんなに有益な人材であるのか、などなど一体どうやって書いたらいいのか想像もつかない状態です。ネットで探してもサンプルが見当たらず、、。みなさんどんな風に書いてるんでしょうか?

Res.1 by 難ビザ from 無回答 2006/02/08 23:04:49

>カバーレターやその他のレターでいい言い方でうまく自分を表現できる自信がありません。

移民ビザ申請でそんなこと書く必要ありですか。まず点数が合格かが一番大事なんじゃないの。
なんか、就労ビザをとる前段階のHRSDCへ出す書類という感じだけど。
たとえサンプルがあってそのまねをして書いても本心じゃないならどうしようもないでしょう。移民する気が強いなら主張はちゃんと持たないと駄目じゃないんですか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 12:58:21

私もコンサルタントや弁護士を雇わず、独自で全ての手続きをしてSkilled Workerで移民した者です。

>カバーレターやその他のレターでいい言い方でうまく自分を表現できる自信がありません。・・・

RES.1さんのご指摘のとおり、推薦文を書くわけではないので、そういう表現は必要ないと思いますよ。恐らくトピ主さんはEmployment CertificateとJob Descriptionの書き方について聞きたいのでしょうが、ただ”嘘偽りのない”経歴を書けばいいと思います。

しかし嘘偽りのない経歴を書けばいいと言っても「Job Descriptionでたった2〜3行の文章しか書けない」となると、ちょっと問題かもしれませんね(笑)。

とにかく書き方は人それぞれ業種が違うし、職種が違うから「こう書いた方がいい」とか「ああ書いた方がいい」と言えないと思います。ケースバイケースですからね。結局”自分次第”ということになるので、自分なりに考えて工夫して書くしかないと思います。コンサルタントには頼みたくないとのことですが、どうしても書き方が分からないとか自分の書き方ではインパクトがないというのであれば、コンサルタントや弁護士に相談するしかないでしょう。

でも言うまでもないことですが、もちろん有料です。しかもお金を払ったからといって(コンサルタントや弁護士を介したからといって)、永住権が必ずおりるという保証は全くありません。Good Luck!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/09 21:50:17

コンサルタントに依頼せずに自力で申請してる人達はプロに頼まなくても自分で出来る自信がある人達だと思いますよ。
有料ですが、プロに頼めば後で細かいことを心配しないで済みますし、引越ししても住所変更が無用なので、人によっては価値はあると思いますよ。  
Res.4 by 自信なし; from バンクーバー 2006/02/12 23:31:25

私は弁護士費用を出す余裕が全く無く、全部自分でやりました。周りの友人にレターの見直しを頼んだり、インターネットや口コミの情報を頼りに手探りで申請しました。レターはカバーレターだけで、あとは特に作りませんでした。支払いの仕方を間違えて、書類が戻ってきたこともありました;でも、ガイドをよーく読めば全部説明してあるので、がんばればできると思いますよ。自分でやれば、何かあっても、全部自分のせい、人のミスで苦しむこともありません;がんばって!!!!  
Res.5 by 111 from トロント 2006/02/13 06:33:47

皆さん返信ありがとうございます。コンサルタントに無料の相談をしたところ、審査官の心情に訴えるようなレターを書かなくてはだめと言われたので悩んでたんですが、必ずしもそうではなさそうですね。
>自信なしさん 私も経済的に余裕がないので自分でやろうと思いました。インターネットを駆使して一生懸命やればできそうな気がします。がんばろうと思います。   
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network