jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1566
ワーホリビザで?
by サツキ from 日本 2006/02/07 10:16:58

今、国外申請中のものですが、ビザがおりる前にカナダに行って新生活を始めたいと思ってます。
でも、ビザ待ちの間って働けないんですよね? なので、ワーホリビザを取得して入国し、働くことって可能なのでしょうか?
情報収集不足かもしれませんが、知ってる方がおられましたら、教えて下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 11:34:25

気持ちは理解できますが、どうしてこういう質問をなさるのかが私には理解できません。ワーホリビザは休暇を楽しむ目的の人達が取るビザです。
募集要項をよく読まれればわかると思います。

http://www.cccj.or.jp/jwhp_inf.htm

でもこのトピを見て、ワーホリビザで入国して国内申請をすぐすれば、ビザが切れる前に永住権取れるんだなぁと思ってしまいました。まぁ現実にそんなにうまく事が運ぶことは稀だと思いますが。
最近では、定員制限のためにワーホリビザが取れない人達もたくさんいるのですから、サツキさんもいろいろ事情はあるでしょうが、日本で資金つくりをして審査を待ちましょうよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 13:33:50

まず永住権は申請すれば100%必ず取得できるという易しいビザではありません。最悪の場合、移民局から却下されるケースもあります。(そうならないことを祈ります)

仮に取得できるとしても今は審査が厳しくなったためかなり時間がかかります。因みに私は申請してから取得までに約3年かかりました。

このまま日本で働いて貯金をして、永住権が正式に下りた時点でカナダに来た方が安全だと私は個人的に思いますが、サツキさんはいかがお考えでしょうか? 仮にワーホリで来た場合、ワーホリビザが切れたら永住権が取れるまで働けないでしょ。そうなると貯金を切り崩して生活せざるをえなくなり、経済的に苦しくなると思います。

しかもワーホリビザが切れた後、永住権が取れるまでは働けないというだけではなく、学校にも行けないでしょう。つまり一種の”ノービザ”状態に置かれるわけですから、何もできません。ただ自宅でテレビを観るか本を読むかという退屈な日々が続くでしょう。  
Res.3 by サツキ from バンクーバー 2006/02/07 14:35:28

名前も同じで同じ状況に置かれている人をこの掲示板でみて自分の事かと思い驚きました・・。実は私はもうそうやってしまいました。他の意見でとても厳しい内容が書いてありましたが。。ワーホリ中に永住権取得は難しいんですねー・・ちなみに、family class ですか?skilled workerとかですか?  
Res.4 by サツキ from 日本 2006/02/07 18:30:37

返答ありがとうございました。
主人がもうすぐ帰国してしまうのですが、「一緒に来て欲しい。でも家でボーっとするのはやめてほしい」ということで、ワーホリビザを取得することを勧めてきたのです。しかし、そういった話は聞いたことがなく、遠距離になってもビザがおりるのを待たれてる方がいるということを分かってるので、明確にしたかったのです。
そうですよね、平均半年から1年でビザが取れたとしても、そう上手くいかない場合もありますよね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network