jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1564
日本で入籍,そして国外申請
by mimi from バンクーバー 2006/02/07 01:27:03

先月カナダから帰国し,こちらでしばらく働いてからカナダに戻ろうと思っているのですが,スチューデントビザで10ヶ月,そしてビジタービザで6ヶ月滞在していたということもあり,ビジタービザでの再度カナダ入国は無理だろうと思っています. そこでカナダ人の彼が日本に来た時に入籍をしてから「移民申請中」あるいは「移民申請予定」と言って入国しようと思っているのですが,できればカナダに入国し,いろいろとゆっくり予定を立てながら,私の両親の都合にも合わせ,結婚式,入籍,そして移民申請をしたいと思っています.そうされたかたはいらっしゃいますか?やはり「結婚式をあげるために入国」と言えるのは数ヵ月後に式をあげるかただけでしょうか?

Res.1 by mimi from 日本 2006/02/07 02:29:41

ごめんなさいトピ主です.住まいをバンクーバーとしてしまっていました・・住まいは日本です  
Res.2 by 新婚 from バンクーバー 2006/02/07 09:11:48

私も日本で式をあげたばっかりですよ。
カナダの式は今年の夏の予定です。

日本で入籍するのであれば、もうお二人の関係は結婚とみなされるのでビジターで入国できますよ。もちろん、メアリッジサティフィケートが必要です。 入籍してからMIMIさんの戸籍に反映されるまで約1週間かかります。それを公証人役場で訳を公証してカナダに入る際提出できるようにしておけばいいでしょう。
もしかしたら、提出を求められないかもしれませんが、求められた場合には必要だと思いますよ。

>「結婚式をあげるために入国」と言えるのは数ヵ月後に式をあげるかただけでしょうか?

日本で入籍していればもう既婚なので、結婚していて、これから移民申請をするでOKだと思いますよ。

あとはメアリッジリングをペアでしての帰国をオススメします。

私たちは夏の結婚式まで傷が付くといやなので、今はメアリッジリングをはずしていますよ。  
Res.3 by mimi from 日本 2006/02/07 18:22:47

返答ありがとうございます.実は当初はカナダにワーホリで戻ってその間にゆっくり式の手配,そして移民申請しようと思っていたのですが,ワーホリは夏ごろにはもう定員オーバーということを知って,どうやって戻ろうかと思っていたのです...彼の休みが取れたときに日本に来て入籍,そして和装の写真だけはとってそれから戻るのがベストかなと. 新婚さんは,カナダに戻ってから式をあげるということですが,教会への申請で,すでに日本で入籍ということに問題はないのですか?  
Res.4 by 新婚 from バンクーバー 2006/02/08 09:16:41

色々調べたのですが、教会によっては教えに従って既婚者は式ができないという所もありましたよ。

チャペルや公園、又はレストランなんかのウェディングの場合はメアリッジコミッショナーという宗教に関係ない人をよぶのですが、この人にもう日本で籍を入れているので、メアリッジサティフィケートの記入は不要で式のみをして欲しいという要望ができますよ。

もともと、私の場合彼がキリスト教じゃないから教会ではしたくない。バイブルスタディに行くのも面倒くさい。と彼の両親はクリスチャンなのにそう言い切っていたので、もともと教会は考えていなかったんですが、、。 両親はとても残念そうでした(笑)

Res.5 by mimi from 日本 2006/02/08 19:23:40

早速のお返事ありがとうございます!! やはり教会によっては既婚者は式が出来ないというところもあるんですね.. 実は彼の父親がカソリックで,私もクリスマスに教会を訪れたことがあって・・・無理だろうなぁ〜とは思っていたんです.式については彼と彼の両親と話をしないといけないですね.彼自身はカソリックではないのですが,赤ちゃんの時に洗礼を受けていますし..(ちょっと矛盾していますが・・)  
Res.6 by 新婚 from バンクーバー 2006/02/09 13:22:52

日本で結婚して、カナダの式の準備をしているんですが、親と話をするって大事ですよねぇ。

彼の親ものんびり構えていたみたいで、どこで式をするかと相談しに行ったのに「どこでもいいわよ」的な発言後健康の話になっちゃって、どこでもいいならとレストランウェディングに決定。デポジットを払った後で、「教会じゃないの?信じられない!!」と言われたりしました。

彼の両親がカソリックで彼が洗礼を受けているなら、いつも行っている教会での式になるかもしれませんね。彼の両親より牧師さんにお伺いを立ててみては?? 頑張ってくださいね。

Res.7 by 新婚ではないけれど。 from BC 2006/02/09 18:36:26

新婚さん、質問させてください!
私も日本で入籍を済ませ、カナダへ来たのですが、
カナダで式がしたいと思い考え中です。

コミッショナーに「サインの必要はない」というのを伝えるといい、という情報が得られて嬉しいです。

そこで質問なんですが、サインをすること以外は
式場で、入場や誓いの言葉、退場などがあるということですよね?
新婚さんは全て自分達でするスタイルですか?
それともどこかに頼まれるのですか?
自分達でする場合は司会?の方を立てるんでしょうか?
(質問ばかりですみません・・・)
「式をしたい!!」とは思っているんですが、
どこから手をつけていいのやらで、全く進みません。

よろしくお願いします。  
Res.8 by 新婚 from バンクーバー 2006/02/09 22:06:30

新婚ではないけれど。さん
コミッショナーさん又は牧神さんが色々と教えてくれますよ。

私はコミッショナーさん何人かにインタビューしたのですが、誓いの言葉が「なんたらかんたら〜この結婚が法律に対し違反していない事を誓い〜〜」ととても契約的だったので牧師さんにしました。牧師さんもゲイOKや既婚OKの人もいたりして宗派によってなのかなぁ??と疑問に思っています。

牧師さんやコミッショナーさんによっては入場はこう!という人もいるみたいですが、既に結婚していて両親がこない人は2人で入場もOKみたいに新郎新婦の希望にあわせてくれる牧師さんもいるようです。
人柄や融通が利くかなど、何人かのコミッショナーさんとお話してみるといいと思いますよ。

あとメアリッジサティフィケートは日本で入籍している為必要ありませんが、コミッショナーさんの中には$100するけどサインして提出せず形だけしておいたら?(たぶんゲストに対する見栄え??か記念??)と言われていた人もいました。

>サインをすること以外は
式場で、入場や誓いの言葉、退場などがあるということですよね?

入場しなければいけないって事はないと思いますが、したほうが式っぽいですよね〜。 友達が新論新婦、コミッショナー、証人2人の小さな式の時は入場をしなかったみたいですけど、、、。

>新婚さんは全て自分達でするスタイルですか?

誓いの言葉みたいなのはコミッショナーさん又は牧師さんが考えてくれるかいくつかの聖書の言葉から選ぶように言われましたよ。
式自体は公園でするのかチャペルか選べて、基本的に自分で手配します。

>自分達でする場合は司会?の方を立てるんでしょうか?

司会は披露宴か食事会での事ですよね。
私たちは仲の良いお友達でよく喋る(?)人に頼みました。
人前に出ても緊張せずに話せそうな人だったので、、。
後はインターネットで先輩カップルの式の流れなんかを参考にしてスケジュールを立てています。

入場 (音楽)

新郎新婦紹介

司会者自分紹介  などなど

>「式をしたい!!」とは思っているんですが、
どこから手をつけていいのやらで、全く進みません。

私もそうでした〜〜!先輩カップルからアドバイスを受けたのが

1.まず最初に人数を想定して場所を決める。
列席の人数が決まって、チャペルでするのか、公園でするのか、レストランでするのか、大体予算はどのくらいかによって場所が決まります。 もし新婚ではないですけれど。さんが人数なんかを書き込んでくれれば私が回った限りでよさそうなところをお知らせしますよ〜。
(実は30件程行ったので、、行きすぎ?!)

2.日にちを決める。
夜なのか昼なのかも決めればさらに良い。

3.ドレスを選ぶ
ドレスは時間がかかるので早めに、、。
それにドレスを探しに行くと必ず、いつなの?どこなの?って聞かれるので、ドレスを探すのは日にちと場所を決めた後がオススメです。

4.コミッショナーさん又は牧師さん、音楽演奏者、ケーキ、招待状、お料理、お花、ウェディングフェーバー(列席者にあげるギフトの事)、男性のタキシード、当日つけるアクセサリー、履く靴、余興カメラマン、ビデオマン、披露宴司会者、受けつけをしてもらう友達等々3まで決まれば自然と色々決めないといけない事が出てきますよ。 この時点ではウェディングのテーマカラーを決めるようにアドバイスされました。 招待状もお花もテーマカラーを決めたことによって意外とスムーズに決まりました。

私もまだ4までやってないので、この先はまだ不明ですが私が知っている事ならなんでもできる範囲でお役にたちたいと思うので、また分からない事があったら聞いてください。

お花屋さんも他の花嫁さんたちはこうしていたよ〜なんて色々な方からアドバイスを頂きました。なんでも、関係なくても聞いてみれば結構知っている人を教えてくれたりしますよ〜。

Mimiさんも新婚ではないけれどさんも一緒にがんばりましょうね。

Res.9 by 新婚ではないけれど。 from BC 2006/02/10 21:01:52

新婚さん、とっても詳しい情報ありがとうございます!!
だいぶ「やること」がはっきりしてきました♪
そして楽しみになってきました。
とりあえず新婚さんのレスをメモしたので、
また何かあったら質問させてください!
Mimiさん、新婚さん、素敵な結婚式にしましょうね!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network