jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1556
バックグラウンドチェックはいつ行われるのか?
by 無回答 from 無回答 2006/02/06 11:08:18

2005年6月にファミリークラスで国内移民申請をしました。EーCASで見ると、そろそろ、ぞくに言うファーストレターが届く頃だと思うのですが、日本の警察証明の有効期限が本当に1年だとしたら、3月始めに切れてしまいます。バックグラウンドチェックは、ファーストレターをもらう前に行われるのでしょうか?それとも後からでしょうか?それから、私の場合、この3年間は日本へ帰国していないので、日本の警察証明の取り直しを要求されてもその事情を伝えれば取り直さなくてもよいのか疑問です。実際に同じような境遇で日本の警察証明を取り直さずに済んだ方はいらっしゃいますか?ファーストレターが送られてきた時点でコールセンターに電話してきく予定ですが、それまでに、経験者からのアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by sky from バンクーバー 2006/02/12 12:35:18

うちの主人がずいぶん前にイミグレに電話した時にはBirth Certificate と Police Certificate の有効期限はないと言われましたよ。多分大丈夫かと思いますが、
カナダのイミグレはルール変更が度々あったりするようですので、
念のために電話で確認するのがいいのかもしれないです。
参考になればと思いコメントしました。  
Res.2 by Snowflake from MB 2006/02/12 15:29:07

私の場合、日本の無犯罪証明書を取得して7ヵ月後に移民書類を提出しましたが、期限切れの理由で無犯罪証明を取り直しさせられました。私も最初のを取得してからすぐにカナダへ来て日本に戻っていなかったのですがその旨の手紙は思いつかなくて添付しませんでした。もし伝えていたらまた違っていたかもしれませんがその辺は何ともわかりません・・(参考にならなくてすみませんm(_ _)m)結果的に取り直しになってプロセスが大幅に遅れました。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 06:33:26

skyさん snowflakeさん、情報ありがとうございます。CICのマニュアルをよーく読んでみたら、ちゃんと、バックグラウンドチェックとメディカルが通ったと仮定し、approval in principleの手紙を送り、実際はその後チェックすると書いてありました。しかも、移民になるその日まで有効期限が残っていなければいけないともありました。でも、snowflakeさんのように、取り直しをさせられる方もいれば、最初から無犯罪証明を送らず必要なかった方々もいるようで、ケースバイケースですね。今日あたり手紙が届いている頃だと思うので、よく読んで、コールセンターで確認したいと思います。これもまた電話に出る人によって答えが違うのでしょうが。急に思い出しましたが、日本の無犯罪証明のため、領事館で指紋を取った時、領事館の方が。ここで今まで取り直しになった人はいないので、あまり心配しなくてもいいんじゃないかと言っていたのを思い出しました。そうであることを願います・・・  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network