jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1550
国内からの国外申請をされた方!
by R from バンクーバー 2006/02/04 18:26:59

健康診断についてお聞きしたいのですが、
カナダと日本、どちらで行いましたか?
また、費用はどのくらいだったのでしょうか?

申請をする数ヶ月前に受けに行きたいと思うのですが
ドクターから直接マニラに送っていただくのですよね?
まだ申請をしていなくても送られてしまうのでしょうか???
その場合健康診断書だけが先に届いてしまうのですか???
とっても混乱しています。
お分かりになる方よろしくお願いします。

Res.1 by pepper from 無回答 2006/02/06 15:33:28

私はカナダで健康診断受けましたよ。
$200位だったと思います。
私は病院→CIC→マニラ(どこであれプロセスされる所)だと思ってました。私はマニラでプロセスされると思ってて、ドクターも書類にマニラと書いてましたが結局私のプロセスはバッファローで行われ、何の問題もありませんでした。なので一旦CICに送られ、その後申請書の行き先が決まったらそこに送られるのではないでしょうか?
数ヶ月前に受けに行く事に関してはよくわからないです、ごめんなさい。  
Res.2 by こちらをどうぞ from バンクーバー 2006/02/07 00:47:17

カナダの方が一般的に費用は安く済むようですよ。日本では3万円以上はするようです。現在バンクーバーにお住まいなんですよね? 私もこれから受ける予定です。過去の情報ではみなさんこのようにおっしゃっています。ご参考ください。

No.1124
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1124&sort=0&ntopic=1

No.1174
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1274&sort=0&ntopic=1  
Res.3 by R from バンクーバー 2006/02/08 20:15:01

pepperさん、こちらをどうぞさん。
情報ありがとうございました。
やはりカナダで受けたほうが安く済むようですね。
申請ぎりぎりに受けたかったので助かりました。

ところでもう一つ質問なのですが
国内からの国外申請でもカナダでの無犯罪証明が必要なのでしょうか?
彼がコールセンターで確認したところ
『こちらで調べるので必要ありません』
と言われたそうなのですが
国内申請のことなのか国内からの国外申請のことなのか曖昧な状態なんです。
もう一度『国内からの国外申請だ』と強調して聞いてもらうようにお願いしているのですが・・・。
必要ならすぐに準備しなければ!
 
Res.4 by こちらをどうぞ from バンクーバー 2006/02/09 00:53:49

ふたたびこんにちはRさん。わたしも国外申請準備中で色々と情報を集めている最中です。
カナダの無犯罪証明についてですが、やはり取られるべきかと思います。基本的に国外申請の方は皆さん取られているようです。国内からの申請であっても国外申請ということに違いはありません。
私は4月頃に申請予定ですが、先週はじめにダウンタウンにあるIFSのオフィスへ行ってきました。フィンガープリントを取ってもらって申請してから証明書が送られてくるまでに(自宅または直接CICへ)約5ヶ月かかると言われています。もしCICオフィスの方からあとで必要だと言われたとしても、それから証明書の発行を申請してからではさらに時間を無駄にする事になります。料金は25ドルで済みますので、例え必要なかったとしても安心と保障を買ったと思って揃えてはいかがでしょうか。
どうぞこちらの過去の投稿をご参考ください。

No.905
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=905&sort=0&ntopic=1

No.1157
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1157&sort=0&ntopic=1

No.1164
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1164&sort=0&ntopic=1

No.1337
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1337&sort=0&ntopic=1

No.1569
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1569&sort=0&cat=0&dummy=3

IFSのオフィスでは指紋採取から書類準備まで10分くらいで終わります。パスポートは必須、そのほかに身分を証明するものがあれば一応持っていてみてください。予約なしでOKですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 15:28:58

横レスですみません。今日、RCMPへ行ったらフィンガープリントを持ってまた来なさい。と言われました。こちらをどうぞさんが言っているIFSで申請できる指紋採取の事ですか?IFSの指紋証明を持ってまたRCMPに行けばいいのでしょうか?私はRCMPで指紋採取できるものだと思っていたので、混乱しています。Rさん、こちらをどうぞさん、おわかりでしたら、教えていただけますか?ちなみに、日本の渡航証明(犯罪証明)は、近いうちに里帰り予定なので、その時にもらって来ようと思っています。  
Res.6 by こちらをどうぞ from バンクーバー 2006/02/09 16:00:13

こんにちはRes.5さん。
フィンガープリント=指紋採取です。
上記の過去の投稿の中でも特にNo.1337のけいさんがおっしゃっているご意見を参考にされるのが良いかと思います。バンクーバー内にあるRCMPでは直接無犯罪証明書の発行をしてくれるわけではなく、結局はオタワにあるオフィスへ指紋採取した証明書を送らなければいけません。その証明書とパスポートから得られるIDをもとに犯罪暦があるかないかを調べられます。オタワで発行される無犯罪証明書は、送り先を指定する事によって自宅か直接CICのオフィスへ送られます。
RCMPの方がなぜフィンガープリントを持ってくるように指示したのかはよく分かりませんが、いずれにおいても民間業者のIFSの方が安くてすみますよ。RCMPですと50ドルほどかかるようですし、申請者がビジターですと受け付けてすらもらえないようです。  
Res.7 by R from バンクーバー 2006/02/10 20:12:26

こちらをどうぞさん、ありがとうございましたっ!
私もしっかり過去ログを調べるべきでしたね・・・申し訳ありません。。。
今月中にIFSに行ってきます!  
Res.8 by こちらをどうぞ from バンクーバー 2006/02/11 09:23:30

過去ログを調べて分かった上でもやっぱり不安や分からない事は出てきますよね。実際に人によって違った対応を受けていたりしますし・・ 大変な作業ですがお互い頑張りましょうね!  
Res.9 by ダイヤ from トロント 2006/02/14 12:34:22

トビずれですが、カナダですでにだんなと暮らしている場合、スポンサーの住所はどうされましたか?過去ログを読みますと、カナダの住所にした場合は書類が戻ってきたって人がいますよね?現在の住所をカナダニして、メールの送り先を日本にした場合、重要書類が実家のほうに送られる形になると、それもまた不便ですし、現在の住所を日本にするとうそついていることになるわけで。。。。現住所とメールの住所の書き方についてご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network