jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.155
移民申請中のビジタービザ延長
by トピ子 from バンクーバー 2005/04/23 16:33:52

1月にファミリークラスで国内申請した者です。
ビジタービザでカナダに入国した後、移民申請したのですが、6月にはビジタービザが切れてしまいます。
2/18でしたかCICの速報でファミリークラスで国内から移民申請した人はどのステータスに関わらす、ビザの延長は必要のないようなことが書いてありました。
でも、直前になってきたら心配になってきて、専門の方に聞いてみたところ、手紙を送ってみたらということでした。それで3週間程前に、「ビザ申請が必要か不必要か」の手紙を送ってみたのですが、一向に返事がありません。
それで、もうリミットも近づいているということで、ビジタービザの申請用紙をいつでも送れる状態にしておくということもしてみました。
長々となりましたが、そこで皆さんにお伺いしたいのですが、ファミリークラスで国内から移民申請をした方でビジタービザを途中申請したという方がいらっしゃいましたら、次の件を教えていただきたいのですが。。。
どのような形で自分自身をサポートしているか?という問いで 「Relative」と答えた場合「Proof of means of support」という書類をスポンサーに書いてもらわなくてはいけないんですが、どのような事を書けばよいでしょうか?Orどのような書類を添付しなければならないのでしょうか?

過去にもこのような質問が出ているとは思いますが、うっとうしがらずに教えて下さい。宜しくお願いします。

Res.1 by シュガー from バンクーバー 2005/04/24 11:59:14

はじめまして。
私は2月にファミリークラスの国内申請をしました。
私は2/18のポリシーの変更の前に、移民申請書類と一緒に観光ビザの延長書類を送ったんです。だから、ビザの延長申請が必要だったのかどうかはわからないんですが…
書類の送付後、移民申請書類が3ヶ月は開封されないと聞いたので、あわてて観光ビザの延長申請書類のコピーを送りました。私がサポートについてつけたのは、だんなの会社からの雇用証明のコピーだけです(移民の書類と一緒に送ったもののコピー)。で、質問のところには、だんながサポートしてくれます、私自身はいくら持っていて、クレジットカードもあります、みたいなことを書きました。残高証明も彼からのサポートしますという手紙もつけていませんが、ちょうどポリシーの変更後に審査があったせいか2年も延長できましたよ。
残高証明はあったほうがいいと思いますけどね。
あ、あと復路のチケットのコピーもつけておきました。
あんまり参考になってなくてごめんなさい。お互い早く移民とれるといいですね。  
Res.2 by クロ from バンクーバー 2005/04/24 23:10:08

ビザの延長申請は必要だと思います。わたしは3月に主人とカナダに戻って来た時に入国審査官に、「このスタンプで6ヶ月滞在できるけれど、移民申請はそれ以上かかるから延長の申請をしてください。きちんとステータスを持っておくのが移民申請には必要ですから。」と言われました。わたしがわかるのはこれだけです。あまり答えになってなくてごめんなさい。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/25 03:59:13

私もトピ主さんと同じ状況で悩んでます。
新しいポリシーの内容読むと、確かに延長申請いらないような解釈にとれますよね。
入国審査官の人は、まだ新しい情報だから知らなかったのかしら?
うぅ〜ん。誰かわかる人いないかなぁ〜〜。  
Res.4 by トピ子 from バンクーバー 2005/04/25 09:51:52

シュガーさん、二年もビジタービザの延長ができたんですか?
今すごく悩んでいて、「どれくらいビザの延長をしたいのか」という欄がありますよね?あれってどのくらいまでの期限を書けるものなんでしょうか??
最初半年にしようかとも思ったんですが、過去の何かの掲示板で「1年まるまるビジタービザをもらった」とかいう記事を読んだもので、1年にしようか今考えてる最中です。
それとも、記入した期限によらず、勝手に移民局が個人別に期限を与えてくれるものなんでしょうか?  
Res.5 by シュガー from バンクーバー 2005/04/25 17:52:53

トピ子さん
>それとも、記入した期限によらず、勝手に移民局が個人別に期限を与えてくれるものなんでしょうか?

そうです。私も半年と書こうかと迷ったんですが、思い切って書いちゃえ! と1年と書いたんです。そしたら2年もくれました。審査官の判断次第だと思います。移民申請にそれだけかかるわけじゃないよね? とちょっと不安になったりしましたが、でも半年延長してまた延長しなおさなければならない人もいるみたいなので、関係ないのだとは思うんですけど…
ポリシーが変わったのが一番大きかったのかなあとは思います。  
Res.6 by we from バンクーバー 2005/04/25 18:24:14

私は昨年 ビジターから移民権(ファミリークラス)で取りました。
また 法律変わったのですね?私の時には 必ずビジターを延長しろ!!と書いてありましたので、延長しました。
理由には 移民権を申請中で 夫(内縁の場合もそのように書く)にサポートしてもらっている(食費、生活費すべて)と書きましたが・・・移民申請の書類を提出しているのであれば その旨を 書けば大丈夫だと思います。
私は それよりも よくも これほど色んな法律がコロコロ変わることの方がびっくりです」  
Res.7 by トピ子 from バンクーバー 2005/04/25 20:52:57

皆さんいろいろと教えていただきありがとうございます。
早速、申請の手続きをしたいと思います。  
Res.8 by トピ主 from ケベックシティ 2005/05/06 20:39:01

久しぶりにすみません。
書類の用意が整い、いざ出すぞという時になって、またまた質問がでてしまいました。
ビジタービザ申請にパスポートサイズの自分の写真を2枚付けますが、カナダに住んでいる家族(旦那)の写真もいるのでしょうか?
文面には、「staple two recent pasport-size photo of yourself and each family member in canada」とありました。
みなさんは、付けましたか?なぜ申請者だけじゃなくて、関係のない旦那の写真が必要なのか疑問です。
知り合いはいらないんじゃない?みたいなことを言っていたので。。。
うっとうしいかと思いますが、教えて下さいっ!!

Res.9 by う〜ん from 無回答 2005/05/06 22:25:53

ビジタービザの申請で写真を同封するって話は聞いたことがないですが。私も申請中に1回(去年)延長しましたが写真などはつけませんでしたよ。今のガイドとチェックシートにも写真をつけろとは書いていませんが・・・。パスポートの写真の部分のフォトコピーと勘違いされてませんか?もう一度確認した方がいいかもしれません。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2005/05/07 13:21:45

その文は確かチェックリストの2枚目のサインのあたりのものですよね?
それは家族分というのは、トピヌシさん以外に延長を希望するものの写真という意味ではないですか?(子供がいるとか)なので私の場合は、自分のものだけつけて送りました。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2005/05/07 19:57:00

そうです〜。ガイドとかには載ってなくて、申請用紙の方に書いてありましたっ!!
今日出さないと、一ヶ月切ってしまうので、旦那の写真が必要ならCICから連絡が来るだろうと思い、思い切って自分の写真だけを入れて送りました!!
皆さん、私のつたない質問に親切に答えていただいてどうもありがとうございましたっ!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/08 12:00:38

ビジタービザの申請に、写真は一切必要ありません。
家族のものはもちろん、自分の写真も不要です。

トピ主さんがおっしゃってるのは、
F-Photograhs - Required only if you are applying for extention of your temporary resident permit
という部分ですよね。Temporary Resident PERMITというのはいわゆるビジタービザとは全然別のもので、犯罪歴があるなど、通常は入国拒否対象である人が例外的に入国を認めてもらうビザです。これを申請する場合のみ写真が必要ということですから、通常のビジタービザ(Temporary Resident Permit)の申請に写真は必要ありません。

Res.13 by レス12 from バンクーバー 2005/05/08 12:07:09

すみません、訂正です。
×通常のビジタービザ(Temporary Resident Permit)
○通常のビジタービザ(Temporary Resident VISA)

Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2005/05/09 09:39:51

そうだったんですか〜。。。
政府ものの書類って、どうしてこんなにややこしく書いてあるのでしょうか・・・。
あ〜もったいない・・・。またも、市役所仕事で、民間をもうけさせてしまったわ・・・。
レス12さん、今後の参考になりました。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network