jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1545
借金??
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 11:06:45

カナダに来る際に賃貸契約していたマンションをそのまま友人に貸して来ました。しかし、その友人がここ4ヶ月の家賃を滞納したまま飛んでしまったようなんです・・・。名義は私になっているので親に請求が行って初めてわかりました・・。親は貧乏なので支払えるわけもなく。私がうかつでした・・・。私名義で届いたカタログなどで買い物をしていたらしく、請求書が山のように届いているとの事・・。私もお金を振り込みたいところですが国内申請準備中の妊婦のためこっちでの出産にお金がかかるため数十万円も一気に使えません,無犯罪証明を現在取り寄せているのいですが、このような借金も移民の申請にはマイナスなのでしょうか・・・?警察の事なので関係ないかも・・とは思うのですが...

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 13:20:32

移民に影響が出るかも?という心配は良く分かります。 でもまず問題ないでしょうね。 ファミリークラスでしょ? 

お金はかかりますが、まずその人を探すことです。 その親の連絡先などは分かっているのですか? お互いの友人とか? お金は必ず取り返すことです。 

確かに迂闊でしたね。 でもこうなった以上、今の最善を考え少しでも損をしないようにしないと。 きついようですが、4ヶ月の家賃が支払えないのでしょう? 絶対に損をしてはいけません。 あなたがカナダにいる期間はパスポートなどで証明されるのですから、請求してきている会社に自分の買い物ではないと説明してください。 その前に消費者相談にも電話することです。 何らかの方法を教えてくれるかもしれませんよ。 「わからない」ではなくて調べるのです。 国内申請ということは今の所帰国できないわけですよね? 親に動いてもらうなり、自分で電話するなり、絶対諦めないで。 

妊娠されているようですが、くれぐれもお体には気をつけて。 上手く行くことをお祈りしています。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 00:46:12

家賃はご自分が賃貸契約しているから早く払った方がいいでしょう。買い物は交渉。移民はともかく、カナダに住むなら、借金を放っておくと、クレジットヒストリーが悪くなり将来(クレジットカードをつくる、住宅ローンを借りる際など)にとても悪い影響になりますので慎重に対処されてください。  
Res.3 by トピ主です from 無回答 2006/02/05 05:46:37

レスをくださった1.2の方、親切にどうもありがとうございます。現在日本の友人達に消えた当人を探してもらっているのですが、携帯も解約されて、職場もとっくに辞めていたらしく困難な状態です。恥ずかしい話ですが主人のお給料と私の貯蓄を合わせて生活しているため、1ヶ月18万の家賃×4ヶ月が今なくなると、正直厳しいです。通販会社からの請求は家具を大量に買ったようでそれも数万ならわかりますが数十万なのでレス1.2さんの言うように交渉したいと思います。
クレジットヒストリーが悪くなると住宅ローンを借りる際に悪影響と聞いて尚更焦りが...。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 06:50:06

レス2です。ごめんなさい、読みなおしてみたら、日本でのトラブルでしたね。その場合、日本の借金で、北米のクレジットヒストリーが関係してくるかはわかりません。関係ないような気がします。
いずれにしても、なんとか解決するまで気が休まらないこととお察しします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/05 11:29:50

大変ですね。
日本での話なら、連絡などに手間はかかるでしょうが、きちんと話せば支払わなくて良いような処理をしてくれる部分も多いと思いますよ。カタログの通販購入については、支払う必要はないはずです。あなたはサイン・はんこなど使ってないんだし、自分が購入していない証明もできるはずだし、会社側の商品受け取り票は友達がサインかなにかしたはずだから・・・ね。
賃貸マンションの払いについては難しいかもしれない。けれどあなたはあくまで被害者なのです。警察にその友達のことを言わなければ!

 
Res.6 by クレジットカード from 無回答 2006/02/05 11:57:20

トピ主さん
お気の毒ですね。酷い友達ですね。そんなことするなんて。キット妬みかもしれないですね。貴方は人に貸せる住宅もあり、それに、カナダで移住という環境の。友達も選びませんとね。

クレジットカードのヒストリーは、世界共通ですので、クレジットカードのヒストリーは、関係ないこと無いですよ。だからこそクレジットカードは、世界で何処でもつかえる代わりに情報も何処でも行き渡っています。だからクレジットカードのヒストリーが悪いとまずいです。
RES4の方の考えは間違いです。
なんとか抜け出せる方法があればいいですね。頑張って下さい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 13:21:44

レス6さん

でも、日本で十分クレジットヒストリーがあっても、カナダにきたとたんクレジットヒストリーを一からつくらなければいけなくなりましたよ?クレジットカードは世界でつかえますが、支払いするのは、そのクレジットカードをつくった国でですからね。

でも、アメックスを日本でつくって、アメリカにいったときにそのヒストリーをつかってアメリカのアメックスに変更できましたけどね。

また、アメリカのクレジットヒストリーもカナダではつかえませんでしたよ。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2006/02/05 14:15:27

res5さんも仰ってましたが、通販のほうは何とかなるかもしれませんよ。ああいう会社も保険に入っているでしょうし。
アパートは契約者があなたですから、
管理会社←契約関係→トピ主さん←契約関係(口約束)→お友達
となるので、管理会社にはそんなこと知りませんよと言われてしまうかもしれません。
管理会社によっては、分割で収めることに同意してくれるところもあるはずです。

移民の申請は問題ないと思いますよ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 17:45:26

妊娠中なのに、とんでもないことになりましたね…。

まずは友人の行方を捜すこと。相手の親に連絡を取ること。通販の会社などにその友人の名前などを登録してもらうとか。そしたら、同じような悪いことはできなくなりますよね。
あと、鍵も変えなくちゃ。またいつ戻ってくるか分からないですよ。  
Res.10 by トピ主です from バンクーバー 2006/02/06 06:46:41

レスをくださった皆さん、本当にありがとうございます。通販会社にはカナダにいることも疑われたのですが、友人が私の印鑑(市販の印鑑)を使用した事、現在カナダにいること、パスポートのコピーでも何でも送ると伝えたら少しは応対が変わってきました。今日また連絡しなければいけないのですが良い方向に進む事を祈るばかりです。マンションは解約してからカナダに来ようと思ったのですが、その友人が今年の4月まで住ませて欲しいといった為、私も解約を伸ばしてしまいました・・。本当に迂闊でした・・。彼女の元旦那さんや行きつけのお店など、片っ端に電話をしている状態です。警察に届けるのは移民申請に問題が出るのではないかと思い まだしていません。どうなることか・・・。本当に皆さんありがとうございます。バタバタしていてレスが遅くなって申し訳ありませんでした。皆さんの意見、とても心強く感じました。頑張ります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 11:21:47

えっ?トピ主さん、被害届出してないんですか?早く被害届出して警察に任せてしまったほうがいいですよ。そんな計画的な詐欺を企てた人が、見つかったところで支払いに応じるわけないじゃないですか!
ファミリークラスの申請だったら、日本で自己破産や交通事故を起こしたくらいで拒否されたりしないと思いますし、被害届を出したほうが、通販会社への要請などもスムーズにいくのではないですか?
トピ主さんは被害者なんですよ!警察沙汰になったところで、犯罪者扱いされることはないですよ。ご両親を通してでも、今すぐ被害届を出すべきです!
妊娠中でこんな災難に見舞われて、本当にお察しします。どうかお体を大切に。これからは、お友達はちゃんと選んでくださいね。早期解決を祈ってます。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network