jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1544
結婚と離婚
by spring from 日本 2006/02/04 04:31:57

はじめまして。29歳日本人(女)です。

現在日本に在住、既婚者です。
今の主人とは離婚し、10年来のカナダ人の彼と再婚したいと本気で考えています。

既婚者で再婚を考えている・・なんて、失礼な話だとは思います。
ですが、助けて頂けたら幸いです。

日本の法律では、再婚までの期間が最低6ヶ月・・と聞いたことがありますが、カナダではどうなのでしょうか?
私達は、カナダで結婚する予定なので、カナダの各州の法律の基の結婚だと思うのですが・・。
アルバータ州です。
どなたか、再婚された方、同じような境遇で結婚された方いらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/04 07:24:17

10年間も旦那さんに内緒で浮気を続けていたんですね。まず、日本の旦那さんと離婚してから考えたらどうでしょうか・・。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/04 09:56:07

カナダ人と結婚するばあい、婚姻具備証明書が必要ですが、これは日本の役所でだしてもらうんですよ。

離婚してすぐではまず婚姻具備証明書が取れないのでは?  
Res.3 by spring from 日本 2006/02/04 22:32:53

トピ主です。 コメントくださった方、ありがとうございます。

Res.1さん、私も確かに同じ事を考えています。
離婚・浮気に関して、色々な事を考えています。結局、自分にも、他人にも言い訳に聞えるように感じたので、あえてコメントを避けたのですが、Res.1さんのようなコメントは避けられないようです。そして、当然の反応だと感じています。
私がこの場で、離婚に関してお話することは、質問の内容に関して説明をしなくても、いいのでは?と感じたのですが、これからも、こちらを利用させて頂きたいと思っていますので、少し、お話させて頂きたいと思います。

カナダの彼とは、約10年の歴史があります。私が日本人男性と結婚を決意したのは、3年前です。色々と精神的なダメージもあり、カナダの彼をあきらめようと思っての結婚でしたが、私が間違っていたようです。最初は、カナダの彼にも、キチンと話をし、結婚生活も楽しんでいました。でも、心の奥では、いつも彼の事を想っていたように感じています。

この冬、2年ぶりに彼に会いました。彼が、仕事の関係で、中東の国への転勤が決まり、どうしても、彼が行く前に会いたくなりました。
幸い、時間の回復もあって、彼のことを「思い出」にできかけていたのですが、彼と過ごしていて、やはり、彼でなければ駄目なんだ、感じました。 ・・離婚に関しては数年、彼とは無関係に考えていました。主人にも、何度か話しをしました。彼が全く関係していないか、と言ったら、嘘になるかもしれませんが、今回の件で、離婚を決意できた、と思います。

4月に彼が、日本に来ます。その時に、これからどうするのかキチンと話をする予定です。キチンと連絡が取れるか取れないのかも分からないので、今のところ、私が調べられることは調べてしまおうと思っているところです。
彼の派遣期間が半年なので、その間に正式に離婚しようと考えています。

婚姻具備証明書ですね。どのくらいの期間が必要になってくるのでしょうか・・・。自分でも、調べてみます!

こんな状況の私ですが、今後とも宜しくお願いいたします。
どんな内容の情報でも、お待ちしています。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/02/05 07:24:36

こんにちは。読ませていただいて趣旨とは外れるかもしれませんがお許しください。

まず、離婚することと再婚することは別々に考えるべきです。

>4月に彼が、日本に来ます。その時に、これからどうするのかキチンと話をする予定です。キチンと連絡が取れるか取れないのかも分からないので、今のところ、私が調べられることは調べてしまおうと思っているところです。
彼の派遣期間が半年なので、その間に正式に離婚しようと考えています。

これを読むと離婚と再婚は関係ないといいながらも???

本当に離婚したいなら再婚やカナダの彼との将来は考えずに今すぐ行動に移すべきではないでしょうか?(実際早い方が再婚もしやすいでしょう?)再婚してくれないなら離婚はしないという風に取れます。

再婚の場合、離婚証明書が要ります。州によっては弁護士からのレターも必要になりますので彼にも調べてもらったらいいかもしれませんね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 07:57:02

なんて自分勝手な人なのでしょう。 結婚が3年で、離婚を数年考えているとのこと。 今のご主人が本当にお気の毒です。自分が同じことをされたらどれほど傷つくか本当の所では分からないのでしょうね。 

慰謝料を請求されても全くおかしくないと思います。 そのカナダ人の彼に支払って、と言ってみたらいかがですか? 本当にあなたのことが好きで、どんな物にも換えられないと思うなら、借金してでもできるでしょう。 ま、そうなったら大抵のカナダ人はNOと言うでしょうね。 
それに対し、もしあなたが結婚している状態で借金して自分でまかないきれなくなったら、金額にもよると思いますが、今のご主人は肩代わりしてくれると思います。 というか、自分が働いた給料の中から借金返済してくれるでしょう。 若しくはそれに見合う価値無しと判断すれば借金を理由に即離婚でしょうけれど。 その時あなたは慰謝料請求なんて勿論言えませんよ。

カナダ人の彼がどんなことをしてでも、どんな慰謝料を払ってでもあなたと結婚してくれると言ってくれればいいですね。 きっとこれから色々見えてくるわよ。 後で後悔しないように、賢く生きていってください。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/02/06 08:07:06

トビ主さんが結婚をしながらモトカレと会って浮気をしていたというなら慰謝料に値するかもしれませんが・・・。でも前のレスにもあったとおり彼との成り行きを見て離婚を考えるよりは今の結婚生活を考えて離婚に踏み切るか踏み切らないかを考えたほうがいいと思います。それこそ、彼を巻き込んだ時点でトビ主さんに不利になるでしょう。
ちなみに両国で合法な結婚、とガイド(パートA)に書かれていたと思います。確認してみたらいかがでしょうか?
私たちも再婚同士で、トピ主さんとは状況が違いますがいろいろなことを乗り越えてきました。頑張ってください。  
Res.7 by たこ焼き from バンクーバー 2006/02/06 09:29:36

これだから最近の女は怖い!!  
Res.8 by こみみ from 日本 2006/02/21 08:00:48

お子さんはいないのですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network