jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1532
最悪です!パスポートリクエストの期限を超えた場合どうなりますか?
by パル from 日本 2006/02/02 20:10:56

こんにちは。昨日、マニラよりパスポートリクエストが届きました。恐れていたことが起ってしまいました。(本来ならば、喜ばしいことなのですが、、、、)

実は、私、3月1日にカナダに2週間ほど行かなければならないんです(チケットも発券済みです)が、今からパスポートを送った場合、出国までに手元に戻ってくると言った保証がないので、パスポートを送ることができません。ちなみに手紙の日付は1月20日でした。

1月9日にマニラでの審査が始まったばかりなのに、かなり早いパスポートリクエストでビックリしました。実は、”日本からの国外申請中にカナダにビジターで訪問しても大丈夫か?”といった質問をマニラにFAXで送ったのも同じ1月20日でした。何か関係あるのかな?そのFAX質問に関しての回答はまったく無いまま、今回のパスポートリクエストが届いてしまいました。

しかもカナダの犯罪証明書も手元にありますが、マニラにはまだ未提出なんですよ。パスポートリクエストが早く来ないように、もうちょっと経ってから、マニラに証明書を送るつもりでいたのですが。

カナダから帰国後(3月下旬)にパスポート等をマニラに送るしかないと今は考えているのですが、どなたかパスポートの期限(30日とか45日)を超えてから、パスポート等を送られた方いらっしゃいますか?

また、(マニラからの回答が無いので、)経験者の方にお聞きしたいのですが、日本からの国外申請中にカナダにビジターで訪問しても大丈夫でしょうか?国外申請中にカナダに訪問された方がおりましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 20:16:39

とっととマニラにパスポートを郵送して、最悪は飛行機とスケジュールをキャンセルした方がいいと思いますよ。

どちらの問題が大切であるか考えてみてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/02 21:04:19

1/20にFAXを送ってまだ返事がないということは、きっともう返事はないと考えたほうがいいでしょう。それよりもう一度マニラにFAXをしたほうがいいと思います。Urgentでパスポートリクエストが着たけど、こうゆう理由でパスポートを送ることができない。遅れてもいいか?連絡がほしいということを書いて、FAXしましょう。必要だと思えば、必ず2,3日のうちに電話をコールバックしてくれるはずですよ。(電話がほしいと記載し、電話番号もわすれずに)

私もパスポートリクエストの後、質問があったのでFAXしたら、2,3日でコールバックがありました。  
Res.3 by パル from 日本 2006/02/02 21:20:40

Res2さん、コメントありがとうございます。今までマニラにFAXで問い合わせをしても回答があったことはありません。実は、Res2さんのトピを読む前に、今ちょうど、マニラに同じ内容で再FAXしたところです。2、3日待って返事が来ない場合は、パスポートが遅れるといった内容でマニラにFAXしようと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 21:48:15

あの、3月にカナダに行く用事はそんなに大切なものなんですか?チケットが発券済みだからっていう程度の理由じゃないですよね?

出発前に期限に遅れて問題ないと書面で回答をもらわないかぎり、再申請になっても文句は言えないと思いますけど・・・。Res1さんの言うように、どちらが大切か考えた方がいいような気がしました。こちらはなんとかビザを出していただく立場だということをお忘れなく。  
Res.5 by パル from 日本 2006/02/03 00:26:27

Res1さんとRes4さんへ、
私のトピをきちんと読んでお返事いただいているのでしょうか?

このトピは、パスポートリクエストに書かれている期限を越えて必要書類を送られた方、もしくは、日本からの国外申請中にビジターで入国した経験がある方、もしくはマニラにどのように対応したらいいのかの意見を下さる方を対象にあげさせていただいております。

リクエストの期限内に必要書類を送るべきかどうか迷ってあげているものではありませんので、ご注意下さい。きちんと読んでレスポンスしてください。

カナダに行く理由は、とても大切な用事です。

また、お二人はパスポートリクエストを受け取った方なのでしょうか?送付期限は30日以内とありますが、手紙の内容を始めから終わりまでじっくり読むと、健康診断の日付までにオリジナルのパスポートを送らない場合は、再申請が必要になる等書かれています。ちなみに私がカナダに入国しなければならない期限は8ヶ月も先ですよ。送付期限の30日を超えて送ったとしても、カナダから帰国する3月中旬には必要書類をマニラに送れるので、(30日を超えて送ったからと言っても)再申請になるはずがないではないですか?

もう一度、説明しますが、

・パスポートリクエストの期限内に最終書類を送られなかった方、
・日本からの国外申請中にビジターで入国した経験がある方
・マニラにどのように対応したらよいか助言をくださる方

以上の方がマニラとどのような対応をされたのかをお聞きしたいので、ご意見をお待ちしております。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 07:01:29

トピ主さん
きっとまた「ご注意下さい」と仰るのでしょうが、質問をしておきながら、ちょっと気に入らないレスだと、「ご注意下さい」ですって? 「きちんと読んでから」「もう一度説明しますが」などなど、人に物を頼んでいるなら、もう少しマシな表現があるでしょうに。 困ったな、というよりは「なんて理解力が無いのかしら、どうして私の言っていることが分からないの?」という傲慢さが見えてしまいます。 ここはJPカナダなんですよ。 そんなに心配で、あなたの状況を良く分かってくれて、その上で的確な答えが欲しいなら、弁護士などに確実に問い合わせすることです。 内容から、ファミリークラスの方と拝察しますが、ご主人またはパートナーに手伝ってもらえば良いじゃないですか。 人に物を頼んでおきながら、この態度。 あなたが「最悪です」よ。 お気をつけあそばせ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/02/03 07:49:10

↑同感。
教えてもらおうという態度じゃないですよね。
私はパスポートリクエスト、返却も済みました。
その間に3週間ほど行ってきています。
でも、その間の対応について自分の経験をここで書いたあとに、トラブルがあった場合逆恨みされるのは嫌なので弁護士さんにでも相談してください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/02/03 08:10:20

日にちが迫ってくると焦ってくる気持ちは良く分かります。大変だとは思いますが落ち着いて!

気になったのが、他のレスでパスポートリクエスト(最終段階以外)というレスを見ています。そこに書き込まれている方たちもインプロセスの時期が今年初めのようで、そこのレス14の方はファイナルリクエストとの手紙の内容とは異なると書き込んでらっしゃいます。一度手紙の内容を確認してみてはいかがでしょうか。

私は質問があり、マニラにメールで質問したところ電話で返事をもらえました。ただ、いままでの質問全てにレスポンスしてくれた訳ではありません。手紙で1ヶ月ほどして返事が届いたと教えてくれた方もいらっしゃいます。ポイントとしては、きっと返事が直接来なくても、メールは確認していると理解していいのではないかと思います。

メールかFAXでなぜパスポートを送れないのか理由を明確にし、もし証明になるチケットのコピーとか、大事な用事に関わってらっしゃる人に証明として理由を説明する内容のサインつきの手紙を準備してもらい、何日に帰国するので何日付けで送るといった内容で問い合わせてみるというのはどうでしょう?

がんばってくださいね。  
Res.9 by よっし〜 from 無回答 2006/02/03 08:24:13

トピ主さんはとても直情的な方のようですね。上の方々がコメントされているように、トピ主さんには掲示板を利用する上での配慮が足りないように感じます。他人に情報を提供してくれることを望むのなら、どんなレスでもお礼は基本ですよね?高圧的な態度では誰も相手にしてくれませんよ。
たとえ自分の期待している答えでなかったとしても、レス1&4を書いてくださった方は、あなたのために時間を割いてアドバイスしてくれているのだということを謙虚に受け止められませんか? コメント内容がやや意地悪に感じるのかもしれませんが、トピ主さんが最初書いている限られた情報からはカナダ行きの用事がそれほど重要であるとは思えませんし、ごく自然な反応のような気がします。同様にマニラオフィスだって、よほどの理由がない限り例外は作らないと判断しそうな気がしますが....。

こういった掲示板にはわざとひどい回答をする人たちがいることも事実ですが、そういうレスはただ無視すればよいだけのことです。JPカナダは特に荒れた投稿も多くてときどき滅入りますが、みんなが気持ちよく掲示板を使えるように少しでも配慮のある投稿が増えれば、と思いついついおせっかいなレスをつけてしまいました。トピズレになってしまいましたが、マニラオフィスと無事連絡が取れるといいですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 10:07:17

確かにトピ主の態度はひどいね。人に質問しておきながら、随分態度がでかいので驚きです。

そんなに詳細を知りたかったら、こういう掲示板にトピを立てるべきではなく、きちんとカネを払って移民専門の弁護士に聞くべき!(掲示板での情報交換はタダなのだから、どんな些細な情報でも感謝すべきです)

逆にトピ主に聞きたいよ。もしあなたがこういう威圧的な態度で質問されたら、そういう人物に丁寧に教えてやりたいと思いますか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 12:48:33

Res4です。

トピ主さんが期待されていたのとは違うレスをして、気分を害してしまったようですみませんでした。

トピ主さんは「パスポートの提出が遅れたけど大丈夫でしたよ!」というレスを期待されていたのに、私が水をかけるようなことを言ったので憤慨されているのでしょう。

お気持ちはわかりますが、お分かりいただきたいのは、たとえここで「遅れても大丈夫だった」というレスが100件あったとしても、それがトピ主さんのケースも大丈夫と言う保証にはならないのです。審査員は個別に判断をする権限があるのですから、あくまでトピ主さんの担当官の胸先三寸なのです。

ということですので、もし先方からのリクエストに答えられないのであれば、事情を事前に説明して、それに対して書面でそれでも大丈夫だという確認をとられたほうがいいと思いますよ。

ごめんなさいね、また余計なレスをして・・・。  
Res.12 by はっきり言って from バンクーバー 2006/02/03 17:20:51

自分が同じ立場なら、移民を取ることがまず重要、死ぬか生きるかの状態じゃない以外は(とても大事な用事と本人が思ってるだけです)何が自分に一番かを考えると分かりそうなものでしょう。

たくさんのファミリークラスの移民申請者が同じことの理由で問い合わせてたらどうなると思いますか。移民者は日本人だけじゃなくアジアから多くの人が申請中、早急の返事なんか期待薄でしょう。
移民権を得たいなら相手の要求とおりにするのが一番近道かと、老婆心でした。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/02/04 02:20:37

トピ主さん、あなたって一体何様のつもり・・・?人に質問しておいて、望んでいない回答が来ても、彼らはあなたのために時間をさいて返事をしているのですよ。頼んでいない・・・というなら、掲示板には載せないで!どんな回答がこようが、それはあなたが質問しているから当然でしょう。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/02/04 09:28:26

うわー、この人の旦那、最悪なかあちゃんをもらっちゃったねぇ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 09:47:46

さらに最悪なのが、自分でトピをたてておきながら、皆さんからいただくご意見は無視。 この前までの傲慢さでやり合うくらいの勇気がほしいものです。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 13:59:38

で、トピ主さん、どうすることにしたんですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network