jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1528
2005年11月国内申請の方
by ランド from バンクーバー 2006/02/02 14:30:25

タイトル通りです。11月はトピが立っていなかったようなので、今更とは思ったのですが、少しでも情報交換が出来ればいいなぁと思っています。私は11月中旬に申請書を送っていますが、2ヶ月半以上経った今もネットで確認できません。他のトピを見てみると、だいたい2ヶ月から2ヶ月半で確認出来ているみたいなので、少し不安になってしまいました。11月申請の方で既に確認出来ている方はいますか?よかったらレスお願いします。

Res.1 by リノ from 無回答 2006/02/02 15:20:41

こんにちは、ランドさん。私も11月末に申請書を送りました。
私もまだインプロセスになってなくて、もう少しかなぁと思ってるところです。
11月のトピ立ててくれてありがとう。待ってました、11月申請組みのトピ。
これから色々情報交換出来たらいいですね。まだまだ先は長そうだけど、励まし合って頑張りたいですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 15:56:07

私も十一月の初めに送ったのですがまだです・・・・・・。  
Res.3 by カーマ from ウィニペグ 2006/02/02 17:36:07

私は10月末に申請しました。でも私もまだ確認できていません。  
Res.4 by ランド from バンクーバー 2006/02/03 13:59:17

リノさん、無回答さん、カーマさん、早速のレスありがとうございます。確認出来てないのは私だけじゃないみたいで少しほっとしました。でも、思ったよりも時間がかかってるって言うことですよね。しばらくは動きは無さそうですが、この先も情報交換をし合えたらいいなーって思ってますのでよろしくお願いします☆  
Res.5 by カーマ from ウィニペグ 2006/02/06 13:15:15

今日ネットで確認したところ、2月2日プロセスイン開始になっていました!!きっとランドさんや無回答さんももうすぐだと思います。三ヶ月も待ってやっとプロセスイン。。。この先まだまだ長そうですが、お互いがんばりましょうね☆  
Res.6 by ランド from バンクーバー 2006/02/07 14:45:54

カーマさん、インプロセスおめでとうございます(^▽^)/
これから先はもっともっと長いとわかりつつも、少しでも前進したことがわかると嬉しいですよね♪それにしても3ヶ月もかかるなんて長過ぎる!!
私は最近毎日確認するのに嫌気がさして、週末に確認するようにしてます。毎回がっかりするのもつらいですからね・・・。でも後2週間くらいかな。期待し過ぎない程度に期待しながら待つことにします。  
Res.7 by ぐぅ from バンクーバー 2006/02/08 00:13:04

私も仲間に入れてください!私も11月中旬に送りましたが、依然何も確認できない状態です。書類が戻って来ないだけいいのかな?と思ってますけど、そろそろ何か動きがあると嬉しいですよね。  
Res.8 by れお from AB 2006/02/08 08:52:14

はじめまして、12月に申請したのですが、12月のトピがなかったので、ここに少しまぜてください。
さらに国内組のプロセスに時間がかかってるようですね、一年前のだいたい2ヶ月でインプロセスになってたのに、今は3ヶ月くらいですね。きっと私は3月頃かな?
プロセスにかかる時間を考えて、途中で日本の無犯罪証明を送ろうと思います。(健康証明はもう一緒に送ってしまったけど) みなさんは最初に無犯罪証明を送ってますか? 追加書類が書類が日本の警察証明だけだと寂しいので、勝手にカナダの警察証明も送って向こうの手間を省こうかな〜そうしたら少し早く進むかな〜なんて事を考えてます。
でも日本の警察証明はもうすぐ届く予定なので、今からカナダの警察証明なんてまってられないですね。

独り言のようですが、みなさんはどうされましたか?  
Res.9 by リノ from 無回答 2006/02/08 20:30:48

カーマさんインプロセスおめでとうございます!!!!!
ぐぅさん、れおさん 始めまして!

れおさん、警察証明ですが、私もまだ送ってません。日本の警察証明は今私が持っていて、インプロセスになってから送ろうかと思ってます。
カナダの警察証明は先日CICの方に送られたみたいです。
なので、私の場合は日本の警察証明だけ追加書類として送る予定です。
早くインプロセスになって欲しいですね・・・。
 
Res.10 by ランド from バンクーバー 2006/02/09 10:42:01

ぐぅさん、れおさん始めまして☆仲間が少しづつ増えて嬉しいです♪ぐぅさんとは全く同じ時期ですね!私も未だに何も進展なくひたすら待ってます。。。
警察証明ですが、日本の方はアプリケーションと一緒に送って、カナダの方はつい最近手元に届きました。カナダの方は、必要だと言う人と必要じゃないと言う人がいるようなので念のため取ったのですが、インプロセスになってから追加で送る予定です。後々『やっぱり必要です!』って言われたら痛いですからね〜。心配症なんで・・・(笑)パスポートに主人の名字を括弧書きで入れたので、その連絡もインプロセスになってからと思ってます。
それにしても、ネットで確認できるまでは何だか落ち着かないですね〜。  
Res.11 by ランド from バンクーバー 2006/02/12 16:52:33

みなさん、その後いかがですか?忍耐勝負だと分かっていながら、ついつい焦ってしまいます・・・。
私はアプリケーション到着から、後3日で丸3ヶ月になります。大事にアプリケーションを保管してくれてるのかなぁと不安ですね。悪い方へとばかり考えてしまって・・・。今週中にe-casで確認できるといいなぁ。  
Res.12 by リノ from 無回答 2006/02/12 18:41:51

こんばんは。
私はその後も変わりなしです。私のアプリケーションは27日着だったから、インプロセスになるのは今月末か来月頭だと信じて待ってます・・。
ランドさんは今週中にインプロセスになるかも知れないですね。
私たちのアプリケーションはきっと無事です。私も色々不安はありますが、お互い前向きに頑張りましょう!
 
Res.13 by ランド from バンクーバー 2006/02/13 17:47:41

そうですね。前向きに行きましょう♪jpで同じような状況の方が居ると、励みになって嬉しいです!
さて、延長申請していたビジタービザが今日届きました。何故か希望していたよりも1日長い、1年と1日分もらえました(笑)半年だとまた延長しないといけない確率も高いので、ホッとしてます。職なしの今、少しでも出費を抑えたいものですよね。  
Res.14 by けい from バンクーバー 2006/02/14 13:32:30


わたしも11月国内申請です。同じ時期に申し込まれた方がいらして、心強いです。

11月8日に、申請書があちらに届き、2月13日にプロセス開始になったと、14日のきょう、確認しました。

プロセスになるまで、3ヶ月以上かかっていますね。まだプロセスになっていない皆様、たぶんあともう少しだと思います。

今年は、長雨で、お日様のない冬は関東出身者にはかなりこたえました。お天気がよくなると、気温がぐっと下がりますが、雨よりもずっといいです。

みなさま、どうぞ風邪にお気をつけてくださいね。  
Res.15 by リノ from 無回答 2006/02/14 15:04:06

ランドさん、ビザ1年もらえて良かったですね!
私も今ビザの延長中で、でもまだ届いてません・・・。
私も1年もらえるといいな・・・。

けいさん、こんちには。
私も早くインプロセスになりたいです。毎日チェックしてるんだけど、まだっぽいです。
でも皆さんそろそろインプロセスになりそうですね。

バンクーバーは長雨だったんですね、私はバンクーバーじゃないから知りませんでした。これからだんだん日も長くなって暖かくなりますね。
夏が待ち切れません・・。
私が住んでるとこは雪もまだたまに降ってるけど、最近は天気も良くて、春っぽいです。
 
みなさん、これからも情報交換宜しく!
同じ時期に申請された方とこうやってお話しが出来るのはホント、心強いです。頑張りましょうね!  
Res.16 by けい from バンクーバー 2006/02/16 08:18:11

リノさん

こんにちは。そちらはまだ雪なんですね。東に住んだことのある夫が、雪だと、夜でも白く輝いて、日が長く感じられるといっていました。

こちらは、フリージアが咲き始め、梅も、かたいつぼみをつけ始めています。買物に出かけたら、ショッピング街の近くに1本だけですが、満開になっているのがあり、春の訪れを感じました。

一日も早くプロセスになるとよいですね。祈ってます!  
Res.17 by ランド from バンクーバー 2006/02/19 19:16:57

けいさん、はじめまして!少しづつ仲間が増えていくようで嬉しいです♪
今週こそは!と思ってe-casでチェックしたところ、残念ながらまだでした。私の入力の仕方が間違ってるのかも・・・なんて思ったりもして。でも、けいさんと1週間違いの申請みたいなので、来週あたりには確認できるかも!
みなさんは、移民待ちの間何をされてますか?私は時間を持て余してしまって、気を緩めるとついついlazyになってしまいます。早く働けるようになりたいな・・・。  
Res.18 by リノ from 無回答 2006/02/20 13:05:20

ランドさんは先週中にはインプロセスになるかなぁ・・
って思ってました・・・何だか残念ですね。
私もe-cas見てて、たまに入力が間違ってるのかなと思う時がありますよ・・。早くインプロセスになって欲しいなぁ。
私も毎日時間持て余してます・・・する事なくって大変!
寒いから外にもあまり出なくて、運動不足もいいとこです。

けいさん、ちなみに私もBC州です。残念な結果、東の方はまだ行った事がないんです・・・。
私もBCですが、バンクーバーより少し寒いです。
でも、最近また変な天気で急に寒くなりました。
昨日の夜は−16度になりました・・。雪は降らないのに・・・。
庭の花も咲いてたのに、この寒さでしおれてしまいました・・(涙)
風邪にも気をつけたいですね。皆さんお体お大事に!  
Res.19 by ランド from バンクーバー 2006/02/22 12:38:55

みなさん、こんにちは★
今朝またまた期待をこめてe-casでチェックしたところ、やはりまだ確認出来ませんでした。が、あまりに気になって主人にcicに電話してもらったところ、昨日の21日付けでin-processになったとの事です!3ヶ月と1週間も待ってイライラしてたけど、ホッとしたのと嬉しいのとで大喜びです(笑)ただ、今はファーストレターまで7ヶ月かかると言われ、この先も長いなぁ〜なんて思ったりもして・・・。そのカウントの仕方が送付時からかin-processからなのかが微妙ですけどね。cic頑張れ〜って感じですよ。
まだin-processになってない方も、きっともうすぐですよ。みなさんからのin-process報告も聞けるといいなぁ〜。  
Res.20 by リノ from 無回答 2006/02/22 14:55:33

みなさんこんにちは!

ランドさん、インプロセスおめでとうございます。やっと!!って感じですね。
私はまだかな・・・今日もチェックしたのに・・・(涙)
ファーストレターが届くまで7ヶ月・・・長〜い!でも、これってホントどっちなんでしょうね。送付時からかインプロセスになってからなのか・・・私も良く分からない。送付時からならいいのに・・・って思ってる今日この頃です。
私もまたインプロセスになったら報告しますね。

今日は1日中雪でした・・・寒いです。  
Res.21 by リノ from 無回答 2006/02/23 15:15:10

みなさんに質問なんですが、皆さん結婚後 苗字の変更されました?
私はしてないんですけど、今になって変更しようか迷ってます。
氏の変更は婚姻後6ヶ月以内ならすぐ出来るみたいなんですが、
もうすぐ6ヶ月経ちます。
どうしよう・・・。  
Res.22 by ランド from バンクーバー 2006/02/23 22:09:43

リノさん。

私の場合は、カナダでは主人の苗字を使うようにして、日本の戸籍は旧姓のままで変更しませんでした。日本の戸籍を旧姓のままにした理由は、個人的に日本で横文字の苗字を使いたくなかったのと、銀行などのカードの氏名変更が面倒だったからです。
ただカナダでは勝手に(?)主人の苗字を使ってます。主人の希望もあり・・・って感じですね。こっちは結婚してミドルネームを作ったりしなければ、どちらを名乗っても届出が不要なはずなのでラクチンですよね。いい加減と言えばいい加減ですけど(笑)ちなみに、こちらの銀行カードやIDなどは主人の苗字に変更しました。
ただ、ちょこっと不思議なのは、移民申請のアプリケーションには私の日本の苗字しか記入しなかったのに、勝手に主人の苗字もくっつけられてたことです。これって普通なんですかね〜?みなさんは、どうでした?e-CASで確認する時にも、両方の苗字を続けて入力しないと見れないんですけど・・・。(もちろん表示される名前も同じです。)パスポートに主人の苗字を併記してもらい、後から追加で連絡しようと思ってたので、逆にラッキーだったかも♪まぁ、後々面倒なのは嫌なので一応連絡しようと思ってまーす。
少し横道に逸れましたが、私の場合はこんな感じです。
ここまで書いて気づいたんですけど、リノさんの質問は日本での変更についてですよね?あぁぁぁ〜、ごめんなさい!!1人で勝手に勘違いしてたみたいです。
えーっと、あまり参考になってないですよね。でも、リノさんも近い将来に日本へ移住する計画がなければ、日本の戸籍は別姓でも全然OKだと思いますよ。私がそうだからって訳でもないですけど(笑)こちらでは関係ないですからね。もし日本へ移住することになって日本で同じ姓を名乗りたくなったら、少し面倒ですけどその時に変更しては如何ですか?
参考までに、私の周りの国際結婚カップルは全員日本の戸籍は旧姓をキープしてますよ。全員と言っても、私を含めて8人程度ですけどね。  
Res.23 by ケイ from バンクーバー 2006/02/26 12:27:15


ランドさん こんにちは。インプロセスおめでとうございます。私の場合は、私の苗字だけで入りました。試しに夫の苗字を続けて見ましたが、入りませんでした。移民局には、統一されたマニュアルがないのでしょうか?? 不思議ですよね。


リノさんも、もう少しですよ。そちらは寒そうですね。マイナス16度ですか。う〜ん、風が吹いたら凍えそうですね。風邪に気をつけてくださいね


苗字ですが、日本での苗字の変更なく、そのままキープです。

こちらでの苗字は、今月、車の免許証をカナダのものに変更するときに確認したところ、

1 自分の苗字と夫の苗字のドッキング。苗字と苗字の間にはスペースが無い。
2 自分の苗字と夫の苗字のあいだにハイフンを入れる。
3 自分の苗字を夫の苗字に変える。

この3つでした。本当は、ミドルネームにわたしの苗字を使いたかったのですが、それはできないとのこと。

事前に法律を調べたところ、ハイフンを入れる場合には、何十ドルか政府に支払って登録しないといけないのだそうです。でも、その手続きなしで、ハイフン入りの苗字にすることができました。(なんだかよくわからない法律ですよね)。

パスポートは、領事館で確認したところ、もしも夫の苗字を入れるのであれば、今のパスポートへの追加記事となるそうです。このため、写真ページ以外の白紙のページに 名前 自分の苗字 夫の苗字 の順番で追加で記載されるのだそうです。苗字間のハイフンは、入れられないとのこと。

他のサイトで、夫の苗字は括弧の中にはいると聞いていましたが、これは、新しくパスポートを取ったときになるのでしょうか?? でも、一度この形で登録されたのであれば、そのまま使うのが筋??

パスポートへの苗字追加は、日本から結婚した事の記載がある戸籍謄本を取り寄せなければならないとのことで、ただいまどうしようか保留中です。

みなさん、夕食は、どんなメニューですか? ご主人が好きなレシピ、ぜひ教えてください。毎日ワンパターンで、かなり苦戦しています。  
Res.24 by ランド from バンクーバー 2006/02/26 14:38:59

ケイさんは、ご自身の苗字だけでチェック出来るんですねー。私の場合、日本の苗字がミドルネームみたいになってるんですよ。私の友達も、PRカードは自分とご主人の苗字が並んでるみたいです。ほんとCICって不思議です。まぁ、不便することは無いのでいいですけど・・。

ケイさんがおっしゃっている苗字に関してのことは、日本の戸籍のことですか?日本ではミドルネームは認められてないですもんね。ハイフンを入れられたのは、カナダの免許のことですか?こっちって、かなりいい加減ですよねぇ。なので、私もそれを見習ってカナダでの名前に関しては適当です(笑)自分の旧姓を言ってみたり、主人の苗字を使ってみたり、二つの苗字を勝手に並べてみたり。。。こんな感じです。それで何も言われないのでいいかなぁ〜なんて思ってます。私もそろそろ免許をこちらのものにする予定ですが、ID同様そのまま主人の苗字を使う予定です。

パスポートに関してですが、私も追加記事で載ってますよ。まだ5年近く残ってるから新しくするのはもったいなくて。主人の苗字は括弧の中に入ってます。確か領事館で記入した用紙に、自分の希望する形を書きました。YAMADA(WILLIAMS)みたいな感じです。

私も食事メニュー苦労してますよ。結構ワンパターンです。ケイさんも一緒なんですね。
私は料理は得意な方じゃないんです。でも幸い主人は日本食大好きなので、助かってます。私の作る日本食なので、少し間違った感じですが(笑)よく作るのは、クリームシチュー、揚げたツナボールを入れた八宝菜、いろんな種類のパスタ、タコス、なんちゃってビピンパ、コロッケ、竜田揚げ、チキン照り焼き、チキンかつ、焼きうどん、たこ焼き、お好み焼き、カレー、ビーフシチュー、ポテトサラダ、いろんな種類の味噌汁、エビとアボカドのサラダ、焼きそば、ベトナムのフォー、煮込みハンバーグ、肉じゃが、餃子、肉まん、豚肉の角煮・・こんな感じです。かなり節約料理ばかりです(笑)凝ったものが作れないというのが困り物なんです。

今の一番の人気は、エビとアボカドのサラダです。2人ともアボカド大好きなので。とっても簡単でおいしいですよ。
エビ、アボカド、きゅうり、レタスなどを食べやすい大きさに切って、マヨネーズに醤油とみりんを少し加えてわさびを好きな量加え混ぜたものを、切った材料に和えるだけです。アボカドにはあらかじめ、レモン汁をかけておくと変色しないですしおいしいです。たっぷり作っても、すぐになくなってしまいます♪

日本ではほとんど料理なんてしなかったですけど、今は時間もたっぷりあるので頑張っていろいろ試しています。
恥ずかしながら、白いご飯プラス1品がいつもの基本です。味噌汁とかサラダがあると『おぉー』と褒めてくれる感じです(笑)主人が漬物大好きで、いつも『これがなくっちゃね〜♪』なんて日本人みたいなことを呟いています。

私もみなさんのレシピを参考にしたいです。是非是非教えてください☆  
Res.25 by リノ from 無回答 2006/03/02 11:06:16

けいさん、ランドさんこんにちは。
出かけていて返事が遅くなってしまいました・・。
苗字の変更についてですが、色々考えた結果、日本の方にも変更の届けを出そうと思っています。コメントありがとうございました!

今日もネットでチェックしたところ、まだインプロセスにはなってないようでした・・・。かなり期待していただけに残念です・・。
もう3ヶ月は経ったんですけどね・・・。
気長に待ってみます。

私も毎日夕食には悩まされます・・・。
うちの旦那は日本食をあまり食べないので、日本食はほとんど作ってません・・・。私は日本食好きなんですが・・・。
ランドさんのアボカドのサラダ、是非作ってみようと思います。
サラダは旦那も大好きなので。

これは夕食のメニューではないんですが、休みの日に旦那が朝ごはんを作るんですが、ベーコン&エッグとかのベーコンに、仕上げにブラウンシュガーをかけたら、ちょっと甘くなって美味しいですよ。子どものおやつみたいですけど、かなりおすすめです!
朝ごはんにベーコンを使う時に、試してみてください。
また何かお勧めがあったら教えてください!
私も何か簡単なお勧め料理があったらまたレスしますね。では・・・。  
Res.26 by ケイ from バンクーバー 2006/03/05 10:52:25

こんにちは。ランドさん、リノさん。

ランドさん、食事、いろいろ工夫なさっているんですね。アドカボのレシピ、ちょうど材料がそろっているので、わたしも作ってみます。

リノさんのベーコンにブラウンシュガーは、思いつきませんでした。発想が
すごい!って思いました。

わたしが唯一自慢できるレシピは、サラダドレッシングです。

バルサミコ ビネガ、油、お醤油を1:1:1:の割合で混ぜた
ものに、ごま油を隠し味に少々、そして、レモンを絞っていれます。

バルサミコ ビネガは、ちょっと甘味があるのが独特です。夫が、知りあいから勧められ買いました。最初は、ビネガと油だけのミックスで、西洋人の夫の口にはとてもあったようですが、わたしの好みではなく、とても困って
しまいました。それで、醤油とごま油を足したのですが、これはとても美味しいです。

バルサミコ でなくても、普通のお酢や、アップルビネガも好きです。

お肉を炒めた後、サラダと同じお皿につけると、お肉の垂れ汁が
このドレッシングと混ぜ合わさるのですが、そうすると、さらに美味です。よく、お店で買うドレッシングに肉のエキスが材料として入っていますが、たぶんこのことなんですね。

うちは、夕食は、いつも白米と味噌汁とおかずなので、
「たまには、カナダ料理を食べたいけど、何なの?」
と聞いても、カナダは移民の国だから、スパゲティーとかビザとか
ハンバーグだよと言われてしまいます。

これぞ、カナディアンのおふくろの味って何なんでしょう?  
Res.27 by リノ from 無回答 2006/03/05 23:12:22

ランドさん、ケイさんいかがお過ごしですか。
やっと、ネットでインプロセスの確認が出来ました。
何だかすごくホッとしてます・・・。

今日の夕食、チキンウイングだったんですけど、塩コショウしたチキンウイングをオーブンで焼いて、最後にジンジャーソースをからませて また焼いただけなんですが、いつものチキンウイングとはちょっと違って美味しかったです。
ジンジャーソースは焼肉のたれを作って生姜とゴマを混ぜるだけなのでとても簡単です。冷蔵庫で保存も出来るし・・・。豚肉にも合いますよ。お勧めです!
ケイさんのドレッシングも試してみたいと思います。
また何かお勧めのレシピがあったら宜しくお願いしますね♪  
Res.28 by ケイ from 無回答 2006/03/11 21:05:57

リノさん、インプロセスの確認が出来て良かったですね! おめでとうございます。
これから、あと半年ぐらいかかるのでしょうか。気の長い話ですね。

チキンウイング、美味しそう。ジンジャーソースは、生姜とゴマの組み合わせ、すごく良い香りに仕上がりそう。試してみます。

こちらは、チキンは飼料が日本のものと違うのか、味がずいぶん違うように感じて、日本風?の味のチキンを売っている店を探しているのですが、なかかなみつかりません。

でもお肉類は、値段が安いので、嬉しいです。果物も安い!  
Res.29 by ランド from バンクーバー 2006/03/13 10:43:37

リノさん、ケイさん、こんにちは。
最近少しご無沙汰してました<(_ _)> 気づかないうちにまた少しレスが付いてたのでとても嬉しいです♪

リノさん、インプロセスおめでとうございます!!やっとと言ったとこでしょうか。でも少しずつでも進歩があると嬉しいですよね。
私達のファーストレターが届くのはまだまだ先のようですけど・・・。励ましあって気長に待ちましょうね☆

私は、最近のニュースと言う程のことでもないんですけど、やっとメディカルのカードが届きました。でも私にとっては大(?)ニュースなんですよね(笑)これで安心して病院へも行けます。幸い、今のところは予定ないですけどね。

みなさんのレシピ参考にさせて頂きまーす(*^▽^*)ソースなど、いろんな調味料を混ぜたりするのが苦手で、気の利いたものが作れないので参考になります。カナダは、日本に比べて安価でいろんな食材が手に入るので、いろいろ試したいなぁ〜なんて思ってます。ベーコンのブラウンシュガーも、ベーコン大好きなので今度ブラウンシュガーを買ってきて試してみますね♪いつもはカリカリベーコンばかりなので・・・。バルサミコ酢も試してみますね。実は、バルサミコ酢気になってたんです。名前しか知らなかったんですけど・・(笑)

また皆さんのお勧め情報楽しみにしてます♪  
Res.30 by リノ from 無回答 2006/03/17 16:45:00

ランドさん ケイさんこんにちは。
ランドさん、メディカル届いたんですね。良かったですね!
私も近々メディカルカードが届くかな・・と少し期待してます。
ファーストレターが届くまで後どのくらいかかるんでしょう・・・。
気長に待つしかないですね・・。

ってか、またまたレシピです。
ケチャップ(チキン)ライス作って(大きめに切ったチキンがお勧め)グラタン皿に
入れてホワイトソースを上からかけてチーズかけて焼くだけなんですけど、簡単でいいですよ!ホワイトソースにブロッコリーとかズッキーニ入れるのもお勧めです。
結構手間がかかりそうだけど、実は簡単です。

ではまた進展があり次第レスしますね!
季節の変わり目、風邪など引きやすいので皆さんお体お大事に。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/17 18:37:55

ランドさん、皆様はじめまして。メディカルカードのことについて質問させてください。私は、11月初めに国内申請したものですが、まだ、カードが届いていません。通常どのくらいの期間で届くものなのでしょうか?

ランドさんは、もう受け取ったとのことですが、ランドさんよりも早い11月初めに提出したのにまだ届いていなくて、少し不安になったので、教えてもらえればうれしいです。  
Res.32 by ランド from バンクーバー 2006/03/17 23:05:19

みなさん、こんばんわ。
リノさんのレシピ、早速明日の晩御飯に使わせていただきますね☆読んでるだけでもおいしそうですよね〜☆私も旦那もホワイトソース大好きで、しょっちゅうクリームシチュー食べてるんですよ(笑)たまには変化ないの?って聞かれるので、すっごく助かります!!

無回答さん、始めまして。メディカルの件ですよね。
私は、移民申請をする前にMSPに申請書を送りました。なので実際は11月より以前の申請だったと思います。そして11月の終わりに『書類不備です。ビザのコピーを送ってください。』という内容のレターが届きました。その時点ではビジターの延長前でビザがなかったので、その旨をMSPに電話して伝えました。旦那が電話したので詳しいやり取りはわかりませんが、移民申請をしていてインプロセスの証拠がいると言われたらしくて、ビザを延長し次第、ビジタービザのコピーとインプロセスの画面のコピーと移民申請料のレシートのコピーを送るように言われました。
とりあえずビザの延長をした時点で、ビザのコピーだけ送ったのですが、やはりインプロセス画面のコピーも欲しいと言われて、画面で確認出来るまで待って送りました。私の友達は、ビザのコピーだけでOKだったらしいので、人それぞれかもしれませんが。
私の場合は、とても心配症なので、何かにつけて旦那に電話してもらってました。たまたまMSPの担当してくれた女性がとても親切で、直通の番号に電話すると丁寧に答えてくれました。追加書類を送ってからすぐレターが届き、そのすぐ後にカードも届きました。
他のトピでBCメディカルについていろいろ意見があったので、余計に心配していたのですが、私の場合は運がよかったみたいです。もしかしたら、書類を紛失されている可能性もあるかもしれないので、一度電話で確認されてみてはいかがですか?直接聞いた方が、いろいろ詳しく教えてもらえると思いますよ。
あまり参考になってないかもしれませんが、一つのケースとして参考にして頂けたら嬉しいです。
 
Res.33 by 教えて下さい from バンクーバー 2006/03/18 09:53:26

突然ですいませんがランドさん、メディカルについて質問させて下さい。私はファーストレターがもらえてからBCメディカルの申請が出来ると思っていたので驚きました。実は私もまだインプロセスにはなっていないのですが、コモンロー国内申請しているので、出来るなら早めにBCメディカル欲しいです。ちなみに申請中のビザはビジターで1年貰いました。出来ましたらご回答下さいます様お願い致します。通りすがりで失礼しました。  
Res.34 by ランド from バンクーバー 2006/03/18 10:37:59

教えて下さいさん、はじめまして。
BCメディカルについてですが、そうですよね、出来るだけ早めに欲しいという気持ちは同じだったのでよくわかります。
私もファーストレターの後だと思ってたのですが、周りでそれ以前に加入出来た人がいたのと、旦那がダメ元でもいいから送った方がいいと言ってたいたのとで、早めに申請しました。
私の経験をもっと詳しくお話すると、追加書類要請のレターが届いてからMSPに電話した時には、ビジターだしCICからのレター(ファーストレター)もまだ無いのでダメだと言われたんです。それでも、私の周りで取得した人が居るとか、既にCICに申請書を送ったとか、旦那がいろいろねばって話したところ、とりあえず上のレスでお話した書類を送れば審査すると言われました。
あまり詳しくないのですが、待機期間が3ヶ月とかありますよね。
私の場合は、申請書を送ってから追加書類要請のレターが届いたのが約1ヵ月半後。ビジタービザの延長をしたのがそのまた2ヵ月後。インプロセスになったのがその1ヵ月後。なので合計5ヶ月ほどかかってますね。
でも、追加書類を全て送ってからすぐにレターが届きましたよ。私はビザ延長やインプロセスの時期が遅かったので時間がかかってますが、きちんと最初から全ての書類を用意していたらきっともっと早かったと思います。その証拠に、書類を送った後のMSPからのレスは早かったです。他のトピでは、対応が遅かったり、ひどい目に遭っている方がいたので心配していましたが・・・。
今は、旦那のメディカルに入れてもらって、ビザの切れる日(1年後)までのカードを持っています。
とりあえず、申請書を送ってみてはいかがですか?人によって要求される添付書類も変わってくると思いますので、一度電話で聞いてみてもいいと思います。申請書を送った後も、連絡が遅かったらまた電話する。これって大事だと思います。私達は追加書類を送った後も、一週間後に到着したかどうかの確認や、いつ頃カードをもらえるかなど、しつこいくらい電話しました。
教えて下さいさんも、早くメディカルに入れるといいですね。

 
Res.35 by リノ from 無回答 2006/03/18 11:45:08

ランドさん、こんにちは。
私、思いっきり勘違いしてて、メディカルは申請とかしなくても自然に届くものだと・・・・(笑)
旦那にも「同じ時期に申請した人がメディカルもらったらしいから、私ももうすぐ届くといいなー」なんて言って喜んでました・・・
お恥ずかしい・・・(笑)
私も申請出来るかな・・MSPに問い合わせてみようと思います。メディカルの事なんて全く考えていませんでした。
とても貴重な情報ありがとうございます。
 
Res.36 by ケイ from バンクーバー 2006/03/19 19:14:59

みなさん、こんにちは。

サイトを開いてみたら、いっぱいレスがあって、読んでいて励まされました。

ランドさんのメディカル情報、さっそく試してみたいと思います。病気になったときや、歯医者さんなど、いざというときにどうしても必要になってくると思うので。

必要書類、確認させていただいてよいですか??

・申請書
・観光ビザのコピー
・移民申請のレシート
・Processになっていることを表示している画面のコピー
・パスポートのコピー

他に必要なものはありますか? よろしくお願いします。

わたしも、先日、1年間ビザの延長ができました。移民申請のほうはすごく時間がかかりますが、今回のビザの延長は、ちょうど21日間でびっくりするほど早かったです。担当がぜんぜん違うのでしょうね。

レシピ、いろいろ出てきていて嬉しいです。

リノさん、ホワイトソースは自分で最初から作るんですか? 何回か作ってみたのですが、ダマができて、うまくいきません。コツがあれば教えてくださいね。

チーズですが、スーパーへ行くと、いろいろなチーズがあって、どれを選んでいいのかわからなくて、結局、いつもピザ用チーズみたいな庶民的なチーズになってしまいます。

このあいだは、Feta チーズという羊とヤギの乳から作ったチーズに初挑戦してみました。ヨーグルトと混ぜたのですが、夫はおいしいと言っていました。(カナダ人なので、乳製品ならなんでもおいしいのかも)。
わたしは、特別においしいというわけではありませんでしたが、なじみやすい味と思いました。夫いわく、コッテージチーズと同じ味なのだそうです。(次はコッテージチーズを試す予定)。

もしも美味しいチーズをご存知でしたら、ぜひ教えてくださいね。  
Res.37 by 教えて下さい from バンクーバー 2006/03/20 10:22:59

ランドさん、BCメディカルのご回答有難うございました。インプロセスになってから、是非申請したいと思っています。それから、ケイさんの質問の申請書類についても教えて頂けると嬉しいです。長文で詳しく説明してくださり本当に有難うございました。  
Res.38 by レス31 from バンクーバー 2006/03/20 11:07:41

ランドさん、詳しい説明ありがとうございました!!感謝しております。ただ、もう一つだけ、質問してもよろしいでしょうか?

MSPに申請書を送ったとあるのですが、MSPって何の略でしょうか?すいません。教えていただけたら幸いです。

私もパスタのレシピを紹介したいと思います。これは、現役のコックさんから教えていただいたものです☆彼の上司も最近TVに出演したと聞きました。

まず、ガーリック入りのバターを鍋に少量入れ、さらに、ガーリックをみじん切りにしたものでなく、包丁の腹などでつぶしたもの(そうしたほうがみじん切りよりおいしいとか)を軽くいためます。(私は、ガーリック入りバターでなく、オリーブオイルでやったのですが、やはりバターのほうがパスタのクリームがこってりするようです。)その後、別の鍋で塩を少量入れてプリプリに煮たパスタ(硬めに煮るのがいい、やわらか過ぎるとその後チキンと少し煮る際に、形が崩れてしまう、どんな種類でもOK)を一緒に炒めます。

また、別の容器で、1口サイズに切ったチキンをレモン汁漬けにしておき、そのチキンをパスタと一緒に炒めます。その後、35%クリームをたっぷり入れ、塩少量を入れ、しばらくチキンが煮えるように炒めます。

その後、トマトペースト(または、完熟トマト)を入れ、少し酸味が増すようにします。また、トマトを入れることでクリームの色も白からピンク色に変わり、食欲を刺激します。その後、粉チーズを入れ、小麦粉を少量入れます。粉チーズ、小麦粉をクリームに加えることで、トロミが増し、パスタによく絡むようになります。食べる際、Black papper, Basilなどのスパイスを好みだけふりかけます。

こんな感じです。分量もほとんど、目分量ですが、味見をしながら作っていくと、おいしく作れるので試してみてください☆


 
Res.39 by ランド from バンクーバー 2006/03/20 13:17:35

みなさん、こんにちは。私の経験が少しはお役に立ったみたいで嬉しいです。

リノさんは、勘違いされてたんですね〜(笑)でも今気づいて良かったですね。私も、日本とカナダのいろいろな制度の違いに混乱して勘違いすることも多いので大丈夫ですよ☆やっぱりメディカルはあった方が安心ですよね。

ケイさんがおっしゃっていた送付書類は、私が送ったものと全く同じです。それだけきちんと送れば大丈夫だと思いますよ。もし何かあれば、きっと直接連絡が来るはずです。MSPも人によって対応が違うので、本当に困りますよね。私は運がよかったみたいですが・・・。でも、きっとケイさんもみなさんもメディカル下りますよ!何か言われても粘って粘って大丈夫です(o^-^)b私はBC州ですが、アルバータ州はもっと簡単に下りるような事を聞いたことがあります。

レス31さん。MSPとはMedical Services Planの略ですよ。アドレスや問い合わせの電話番号は大丈夫ですよね?ここに直接載せても個人情報ではないので大丈夫だと思ったんですが、お節介になり過ぎてもと思い今回は遠慮しておきますねw
でも私が知っている範囲では、情報をみなさんと共有したいので、聞いてください。
私もみなさんにいろいろお世話になることも多いと思いますので、よろしくお願いします<(_ _)> 

パスタのレシピ、すごくおいしそうですね♪是非試したいと思います。みなさんからのアイデアで、少しづつレシピが増えて嬉しいです。
私は最近、あまり新しい料理にチャレンジしてないんでよね。何かいいレシピが見つかったら紹介しますね。  
Res.40 by リノ from 無回答 2006/03/21 10:24:24

みなさん、こんにちは。
レス31さん、初めまして。パスタのレシピ私も是非参考にさせてただきたいと思います。
ケイさん、ホワイトソースですがダマになってしまうのは火が少し強いのでは・・・?あのケチャップライスのレシピですが、たまにホワイトソース作るのが面倒くさい時は缶のマッシュルームスープを使ってます。クリームソース系とケチャップって結構合うんですよね。
あと、チーズはうちは殆どチェダーを使ってます。フェダチーズは私はグリークサラダに使ってます。で、カッテージチーズはいつもラザニアに入れてます。フェダチーズはカリフォルニアピザにも良く合いますよ。サンドイッチにスイスチーズがお気に入りです。固形のパルメザンもサラダやパスタ、色々使えていいですよ。

ランドさん、メディカルの件ですがホント今気付いてよかったです。
メディカル申請に向けて準備しようと思ってます。ホント助かりました、ありがとうございます。
そして昨日やっと、警察証明をCICに郵送しました。
問題なく審査が終わってくれる事をただ祈るばかりです。  
Res.41 by レス31 from バンクーバー 2006/03/21 12:22:03

ランドさん、MSPの説明ありがとうございます!!またまた質問ですが、MSPって移民局の管轄とかですか?それともプライベートの企業のようなものなのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

前回、紹介したパスタのレシピですが、私も何度か作りましたが、あれは、35%クリームを使用していること、あと、粉チーズや小麦粉で、パスタソースをこってりさせている事、ガーリック入りバターを使用していることなどが、おいしさの秘密なのではと思っています。好みによってふりかけるBlack Papper やBasil以外、塩しか使ってないというのにコクがでるのも、35%クリームの為かもと思ってます☆

35%クリームは、脂肪分が高いですが、ゆったりとした週末においしく頂いたり、またお皿をおしゃれに盛り付けし、来客へのもてなしの一品としてもいいなぁと思ってます☆

 
Res.42 by ランド from バンクーバー 2006/03/21 19:11:20

みなさん、こんにちは
実は私、すっかり警察証明のこと忘れてましたw 必要ないとの声を多いのですが、念のためにカナダの警察証明を取ったので、インプロセスになったら送ろうと思ってたんですよ。リノさんのお陰で思い出しました。ありがとうございます☆
やっぱり、この掲示版でみなさんと情報交換出来るっていいですね〜♪うっかり忘れてしまう事も多いので助かります!

レス31さん。MSPは移民局の管轄では無いと思います。こちらがBC州のMSPのホームページです。もし既にご覧になっていたらいいですが、よかったら参考になさってください。www.hibc.gov.bc.ca  
Res.43 by ミッキー from バンクーバー 2006/03/21 19:34:22

みなさん、はじめまして。
私は12月中旬ちょうど3ヶ月程前に国内申請したんですが、未だインプロセスにならず、もうすぐではないかと楽しみに待っているところです。

リノさん、ちょっと教えて頂きたいのですが、私も本日、カナダの警察証明を受け取り、CICに送ろうか、連絡があるまで待とうかと考え中なのですが、送られてきた茶色い封筒は開封してしまっていいのでしょうか?開封厳禁とは書かれていないのですが、確か日本の警察証明は開封厳禁だったと思うので、無効になったら怖いと思い、開封せずにいます。
私もインプロセスになったら、すぐにでもメディカルの申請をしようと思っています。
みなさんの情報(レシピも含め)、とても参考になります。ありがとうございます。  
Res.44 by レス31 from バンクーバー 2006/03/22 10:14:53

ランドさん、ホームページの情報などありがとうございました!!本当に詳しく教えていただき感謝しております。

とても簡単でおいしくできる野菜炒めを紹介します☆

小松菜を洗い適当な大きさに切ります。ガーリック(ガーリックペーストでもOK)を油で炒めて、こんがり焦げ目がついてきたら、小松菜を入れて一緒に炒めます。その後、MaggiのTIRAM OYSTER SAUCE(このオイスターソースがお勧めです!!)を入れ味付けしたら出来上がりです。オイスターソースはかなり塩が入っているので、塩などは入れず、ソースだけで十分味付けできるので、簡単にできる野菜炒めお勧めです☆  
Res.45 by リノ from 無回答 2006/03/22 10:56:40

ランドさん、警察証明思い出してもらって良かったです。
実は私も忘れてて・・・・(笑)

ミッキーさん、こんにちは。
RCMPから送られてきた茶封筒ですが、私開けたんです。
日本の警察証明みたいに「開けたら無効」って書いてなかったから。
そしたら中に、私のフィンガープリントが1枚入ってただけで、
良く意味が分からなかったからRCMPにメールしたんです。そしたら
すぐ返事がきて、「Once we have completed our search, we mail you back your fingerprints. You are able to take these prints to Immigration Canada.」と書いてありました。
だからそのまま日本の証明と一緒に送りました。
開けたら無効とか書いてなかったからきっと大丈夫だと信じてます。
ミッキーさんもインプロセスまで、もう少しだと思いますよ!
私の場合は、1ヶ月と4日でインプロセスでした。

 
Res.46 by ランド from バンクーバー 2006/03/22 13:11:30

みなさん、こんにちは。ミッキーさんは、はじめましてですね☆
私はインプロセスまで、3ヶ月と1週間かかりました。私の1ヶ月ほど前に申請した知り合いは、インプロセスまで1ヶ月半だったと言っていたので、この差は何?!って感じですよね。ミッキーさんは3ヶ月前の申請とのことなので、きっともうすぐインプロセスが確認出来ますよ。

移民になるまで長い時間かかるとは言え、日にちが過ぎるのは早いなぁ〜なんて思う今日この頃です。あと1週間ちょっとで4月なんですよね。この勢いであっと言う間に永住権取得っ!なんてなるといいのですが(笑)

少し話は変わりますが、みなさんは、カナダ国内旅行はいろいろ行かれましたか?実は6月に母が日本から訪ねてくるので、一緒に東部旅行へ行こうかと計画中なんです♪PEI、モントリオール、ケベック、オタワ、トロント、ナイアガラを飛行機やバスを使いながら周る予定なのですが、お勧め情報など教えて頂きたいな〜なんて思ってます。  
Res.47 by ミッキー from バンクーバー 2006/03/22 14:10:16

みなさん、こんにちは。
リノさん、教えて頂いてありがとうございます。早速、開封してみました。私もインプロセスになり次第、送ろうと思っています。

みなさん、インプロセスまで3ヶ月ちょっとなんですね〜私は今日で、3ヶ月と3日目なので、この1週間以内にと期待したいところです。私の知り合いも9月頃に申請して1ヶ月半でインプロセスになったようです。本当に差がありすぎですよね(涙)・・・

ランドさん、お母様との旅行楽しみですね♪私も東部の方はナイアガラしか行ったことがないので、何もお勧めできる情報はないのですが、モントリオールの町の雰囲気はともて良いと聞くので、私も是非行ってみたい所の候補の一つです。  
Res.48 by ケイ from バンクーバー 2006/03/26 20:40:19

みなさん、こんにちは。

ランドさん、メディカルの情報、ありがとうございました。申請書を作成したので、さっそく送る予定です。

お母様との旅行、もしも、お時間があるのであれば、ちょっと遠いのですが、「赤毛のアン」の町であるノーバスコシアへ足を伸ばす事をお薦めします。

何もないけれど、自然の美しさだけは他の土地にはないものがあります。赤毛のアンの人形を土地の女性たちが作って売っていますが、良いお土産になるようです。

リノさん、チーズ情報ありがとうございます。料理によって使い分けているんですね。
ラザニア、おいしそうだけど、自分に作れるかなとやや不安。コツがあればぜひまた教えてください。

レス31さん、素敵なレシピ、ありがとうございます。思わずのどがゴックンです。調味料、オイスターソース、どれがいいのかわからなかったので、ブランド名を紹介していただいてよかったです。


ミッキーさん、こんにちは。一日も早くプロセスになるといいですね。

いろいろな申請、そのたびに書類を作ったり証明書をそろえたりと、なかなか大変ですよね。いつも書類は送る前に全部コピーするのですが、どんどんたまっていく一方です。

みなさん、豚肉や牛肉はどう料理していますか? スーパーへ行くと、Ribとか Shoulder、ステーキと、いろいろ名前がついていますが、どの部位をどの料理に使ったらいいのか、さっぱりわからず、他の方はどうしているのだろうと不思議に思っています。
 
Res.49 by リノ from 無回答 2006/04/02 11:06:24

みなさんこんにちは。
トピが下がり気味だったので、UPしに来ました^^
ミッキーさんは無事にインプロセスに入られたのではないかと思っていますが、いかがでしょうか。
ランドさんはお母さんが来られるんですね、残念な結果私は東の方は行った事がないので、良いアドバイスは出来そうにないです・・・。
お母さんと楽しい思い出を作って来てくださいね!

最近暖かくなって来たなぁと思っていますが、バンクーバーは桜など咲いていますか?もう少し暖かくなったらバンクーバーに遊びに行こうかと考えています。私、春のバンクーバーは良く分からないんですが、
桜の名所とかあるんですか?  
Res.50 by ミッキ from バンクーバー 2006/04/02 12:40:06

みなんさん、こんにちわ。
週末はいかがお過ごしですか?

ご連絡が遅くなりましたが、先日、や〜っと、インプロセスになりました!!!でも、これからが長いんですよね〜気長に待つしかないですね〜

リノさん、バンクーバーでも桜咲いてますよ〜☆と〜っても綺麗です♪桜の名所はよく知らないんですけど、クイーンエリザベス公園やバンンデューセン公園に行かれたら、桜だけではなく、いろんなお花が見れると思いますよ。ダウンタウン内の道路でも、両側に桜の木がある所も結構あり綺麗です。
これからは、バンクーバーにとって、とても良い季節になってくるので、私も楽しみです♪  
Res.51 by ランド from バンクーバー 2006/04/02 12:52:05

みなさん、こんにちは!少しご無沙汰でしたね。ここ何日かインターネットに接続出来ずに少しトラブってました。でも完全復活ですw

リノさん、UPありがとうございます♪プロセスに変化がないと、ついつい下がってしまいがちですが、いろんな情報交換をしながらUPしていけたらいいですね〜。

その後、カナダの無犯罪証明送りましたよ。今回はちょっと強気に書留ではなくて普通郵便で送ってしまいました(^^;)以前はすごく神経質になっていたのに、自分でもこの変化に驚きです(笑)でもきっと大丈夫でしょう。

みなさんにお話してました東部の旅行ですが、やっと宿泊先なども全て決まり落ち着きました。ふぅ。後は、のんびりガイドブックで現地のお勉強です。
ケイさん、ノヴァスコシアは赤毛のアンの町なんですか?モンゴメリの下宿跡があると言うのは聞いたことがあったのですが、赤毛のアンと言えばPEIだとばかり思っていたので・・・。気になるところです☆ただ今回はきちきちのスケジュールなので、PEIで赤毛のアンの世界に浸ってきたいと思います(*^^*)

リノさんはBC州にお住まいなんですよね。桜の名所とかってあるんですかねぇ。全然考えてもみませんでした(笑)バンクーバーの桜の季節は3度目なんですが、毎回桜並木を何となく見て、気が向いたら写真をパチッと撮ってオシマイって感じなので、参考になりそうな情報がないんです。ごめんなさい。
ただ個人的に思ったのですが、バンクーバーで見る桜って並木道が多くないですか?日本は、公園とか学校とかそういう場所が多いですよね。みんなでお花見したり、入学式には桜の木の下で記念撮影みたいな感じで。それから聞いた話によると、日本では桜の木をトリムしたりしないらしいですけど、こちらでは遠慮なく見た目にこだわってトリムするらしいです。こんな所にも文化の違い(?)が現れるなんて、面白いですよね。

そうそう、リノさんのレシピ(ケチャップライスにホワイトソース)、かなり愛用させてもらってます☆マッシュルームをたっぷり入れたり、ゆで卵やアスパラガスを乗せたりして楽しんでます。旦那が特に気に入ったらしくて、すでに3回も作ってしまいました(笑)ホワイトソースはレンジ作ってしまうので、時間短縮で超ラクチンです。
私も皆さんに紹介できるレシピがあればいいのですが、最近は手抜きばかりしてしまって・・・。ダメですね。

 
Res.52 by ランド from バンクーバー 2006/04/02 12:57:59

ミッキーさんのレスに気が付きませんでした!ごめんなさい!!
インプロセスおめでとうごさいます(*^▽^*)/これからまだまだ先は長いですが、まずは一安心って感じではないでしょうか。
よかったらまたいろんな情報交換していきましょうね♪少しでも早く『PRカード取得しました!』なんて報告しあえる日が来るといいなぁ〜なんて思ってます。  
Res.53 by まだかなまだかな from モントリオール 2006/04/03 09:12:07

私は11月(11月末)にBuffaloに書類送って、いまだ、Assessmentが始まりましたいう手紙がこず、(そして、健康診断の案内も来ず)不安が募っています。(12月に、書類受け取った、という手紙はきたのですが。)このトピは心強いですね!ちなみに私は、Quebec Selectionで申請しています。似たような状況の方がいたら、ぜひどんなかんじか知りたいです。お知り合いのカップルは、同じくQC Selection, 12月にカナダに送ってもう下りたらしいです、ワークもらって働いてる方だから優先されたんでしょうね・・・ ケベックの面接通ったときは、”これでメディカルカードがもらえるよ”なんて面接官に言われたのに、所轄のセクションに電話で聞いたら、”学生ビザの場合はもらえない”と言われてしまいました。同じ状況で、ケベックのメディカルカードもらった方はいらっしゃるでしょうか・・・  
Res.54 by 心配 from バンクーバー 2006/04/04 04:10:13

11月申請の皆様はじめまして。私も、11月下旬に国内申請し、インプロセスになっている者です。すいません、皆様にどうしても教えてもらいたいことがあるのですが、今のこの、インプロセス以外何も結果が出ていない状態で、日本に一時帰国できるでしょうか?最近、婦人科の疾患が見つかり、日本で治療を受けたいと思っており、かなり深刻に悩んでいます。11月下旬申請だと、まだまだまだ先は長いので、本当にこのままなにも治療せず、ただ待つというのが、恐ろしくて。

過去のトビで一時帰国できる、というのを見たこともありますが、これはCICに問い合わせたほうがいいのでしょうか?皆様の意見が聞けると幸いです。

よろしくお願い致します。  
Res.55 by リノ from 無回答 2006/04/05 12:07:34

心配さん、こんにちは。
日本に帰りたい気持ち良く分かります。ホントに心配ですね。
申請中の帰国については私は良く分からないからお答えできませんが、
「国内申請中にカナダ国外に出国することについて」のトピを読んだら申請中の帰国の事が書いてありましたよ。(もう読まれたかな?)
帰国されてる方がいらっしゃるみたいなので、心配さんも帰国出来るのでは・・と思います。
無事に帰国して、治療出来る事を祈ってます。どうぞお大事に。

まだかなさん、こんにちは。
まだかなさんはQuebec Selectionで申請されているんですね。
残念な結果、私は詳しい事は分かりません。
誰か知っている方がいらっしゃるといいですね。

ミッキーさん、インプロセスおめでとうございます!
これからまだまだ長そうですが、お互い無事に移民が取れるといいですね!!励まし合って行きましょう。

ランドさん、旅行楽しみですね、お母さんと旅行なんてホントステキです。私は母と出掛けたりなんて、日本にいる時もほとんどしなかったので、羨ましい限りです。良い思い出沢山作って来てくださいね。
あと、あのケチャップライスのレシピ、気に入って頂けて良かったです!!私も良く作ってます。ホワイトソースがレンジで出来るなんて・・知らなかったからびっくりです。
ちょっと調べて、挑戦してみたいと思ってます。
では皆さん、また・・・。  
Res.56 by ケイ from バンクーバー 2006/04/05 13:27:09

みなさま、こんにちは。
バンクーバー、桜がきれいですよね。日本に比べて、花がてんこもりのような気がしていたのですが、きょう、横浜の友達から桜の写真が届き、比べてみたら、やっぱりバンクーバーの桜の方が、重厚だということが確認?できました。種類が違うのでしょうか?

ミッキさん

プロセスになっておめでとうございます。自分の情報が載っている画面が出たのを見ると、ほっとしますよね。

まだかなまだかなさん
バッファローということは、ワーキングビザをお持ちなのでしょうか。直接CICへ連絡してみたほうが良いかもしれないですよね。待っているだけなのはけっこう辛いと思います。

心配さん

海外での病気は、とても不安だと思います。いちばん確実と思われるのは、おっしゃるようにCICに聞いてみることだと思います。

また、大丈夫と言われても、観光ビザに再入国の保証はないと書かれているけれど、もしもそのことを審査官に言われてしまったらどうしたらいいのかというところまで聞いておいたほうがいいかもしれません。

わたしも、過去のログをかなり遡ってほとんど全部に目を通したことがありますが、再入国できた、できなかったと、両方のケースが書かれていました。

なにも質問される事なくスムーズに再入国できた人もいれば、日本に帰った理由の公的な証明書を見せたにもかかわらず、入国できなかった人もいました。

でも、1年以上前の情報のほうが多く、それが現在に当てはまるのかわからないというのがあります。

また、一見同じような条件にもかかわらず、再入国できた人とそうでなかった方たちがいましたが、掲示板には書かれていなかった何か別の要素があって(本人も気がついていなかった)、再入国できなかったのかもしれないという気がします。(これはあくまでの憶測です)。
なかには見せた書類が、実は十分でなかったのかもしれません。特別に厳しい審査官だったかもしれないし。

万が一のときなのですが、一度国内申請を取り消して、海外申請しなおすという方法もあるようです。お金はかかってしまいますが、海外申請のほうがプロセスが早いようなので、時と次第によっては、移民申請が許可される時期にあまり差がないかもしれませんよね。

移民の事も大切ですが、からだのことはもっと大切だと思います。いちばん良い方法が見つかる事を祈っています。  
Res.57 by ぐぅ from バンクーバー 2006/04/06 23:51:30

ご無沙汰していました。今までレシート番号を入れても出てこなかったので、まだかと諦めてました。今日たまたま他の書込みを見てて、クライアント番号がビジタービザの番号と同じだと聞いて、試しに入れてみたら2月末にインプロセスになってました。あまりに気長に待ちすぎました。。(笑)ところで私たちは収入証明の書類C-printout?をまだ送ってません。今日TaxRefundが郵送されてきたので、書類を取り寄せて送ろうと思ってます。追加書類を送る時は、皆さんどうやって送られましたか?良かったら教えてください。  
Res.58 by リノ from 無回答 2006/04/07 10:26:34

ぐぅさんこんにちは。
皆さんはどうされているか分かりませんが、
私が警察証明書を追加で送った時は、中にメモも入れました。
自分の名前、申請書類を送った日、インプロセスに入った日、クライエント#を書いて、で、追加で送らなければいけない物はこれで最後だと思っていますが、もし何かあれば連絡ください。みたいな感じで書きました。ちなみに電話番号とメールアドレスも書いたと思います。
それより、ぐぅさんホントに気長に待ってたんですね(笑)
もし私だったら不安で不安で仕方なかったと思います・・・
でも、インプロセスが確認できて良かったですね!!  
Res.59 by まだかなまだかな from モントリオール 2006/04/08 16:33:56

リノさん、ケイさん、コメントありがとうございます。実は、オンラインでの確認をいうのをどこでできるのかよくわかってなかったのですが、”2005年12月申請”のトピックにアドレスが載っていたので、そこでやってみたところ、12月でInProcessになっていました。何も進展がないのは変わりませんが、なんかほっとしました(笑)
ケイさん、はい、ワーホリ時代にワークパーミットを添えて申請しました。今は学生ビザで滞在しています。ケベックの面接のときに、学生ビザまたはワークでいたほうがいい、と聞いたので・・・この調子だと、学生ビザが7月末で切れる前に永住権とれるとも限らない気がしてきました。次は観光ビザにしちゃおうと思ってます・・。

ところで、みなさまの”レシピ”、なかなかためになりまーす!  
Res.60 by リノ from 無回答 2006/04/10 10:15:31

みなさんこんにちは。

ちょっとランドさんにお伺いしたいのですが、ランドさんは
旦那さんのメディカルに入っているんですよね?
私も旦那のメディカルに入れてもらおうと思って、
申請書を用意したんですが、申請書は
「Application for Addition of Family Members」で合ってますでしょうか・・・? 
あと、もしそれで合ってたとして、1箇所良く分からないんですが、
「Registration Number of Medical plan in Previous place of Residence」
と言うのがあるんですが、一体それが何を指してるのかが分かりません。
もし、分かったら教えていただけませんか。初歩的でゴメンなさい!  
Res.61 by ランド from バンクーバー 2006/04/12 16:53:54

みなさんこんにちは☆ここ何日か風邪でダウンしてしまって、レスが遅れてしまいました。すみません・・・<(_ _)> 

まだかなまだかなさん、始めましてですよね。私はQuebec Selectionに関しては全く知識がないのですが、どなたか同じ状況の方がいらっしゃると、情報交換出来て心強いですよね。私もこのJPの掲示版でみなさんとお話できて、すごく心強いですし励まされてます。

心配さん。まだこのトピックをご覧になってらっしゃるかわかりませんが、とても気になってます。とは言うものの、何も役に立つこと知っているわけでもないのですが・・・。ごめんなさい。ただ、私も過去ログをいろいろ見て、国内申請中にカナダ国外に出てる方は想像以上に多いんだなぁと感じました。JPを知らない人を含めたらもっと多いですよね。その理由はそれぞれですが、中にはただの観光でアメリカへ行ったとか。それが許されるなら!って感じですよね。私もCICに問い合わせるのが一番だと思います。出来れば何回か電話して、いろんな人の意見を聞いた方がいいと思います。再入国が問題なく出来るに越したことは無いですが、もし再申請になったとしても、心配さんのお体を一番に考えてください。もしよかったら、今後の経過をまたレスしてくださいね。

ぐうさん、追加書類の送り方ですが、私もリノさんと同じような感じです。多分CICは、名前とかクライアントナンバーとかそういう情報からファイルを探すと思うので、自分の情報を載せたカバーレターを添付すれば大丈夫だと思いますよ。

リノさん、メディカルに関してですが、実は全て旦那がやってくれたので分からないんですよ。でも申請書はリノさんのおっしゃってる物で合っていると思います。一度、旦那にも聞いてみますね。ただ、本人も結構いい加減なところがあるので、覚えているかどうか自信がないですけど・・・。情けない。  
Res.62 by リノ from 無回答 2006/04/13 10:41:44

ランドさん、メディカルの事ですが何とかなりそうです。
コメントありがとうございました。
申請用紙、申請に必要な物も聞いて準備も整ってきたので
来週には郵送できそうです。
今、妊娠を考えているだけに、早くメディカルが欲しいです。

ランドさん早く風邪が治るといいですね!  
Res.63 by ミルク from バンクーバー 2006/04/17 18:39:38

11月国内申請の皆様はじめまして☆私も、11月に申請したものですが、CICのサイトをみると、9月8日までの方々がファーストレターもらっているようですね・・・。ということは、あと、2ヶ月ほどで私達ももらえるのかなと期待しています。それにしても、国内申請、時間かかりますね。  
Res.64 by ミルク from バンクーバー 2006/04/18 15:29:46

先ほど、CICのサイトをみたら、なんとファーストレターまで、7−8ヶ月に延びてました。ますます時間かかってきてますね!!このままじゃ、6月には、ファーストレターもらえないかも、、ですね。  
Res.65 by ケイ from バンクーバー 2006/04/19 11:37:20

みなさん こんにちは。バンクーバーは、八重桜が満開ですね。バーナビーマウンテンは、先週末はまだ、ソメイヨシノ?が咲いていました。

ミルクさん、こんにちは。申し込みの封筒の開封の時期が、9月郵送の方たちは到着後1ヶ月だったのに、11月初旬に送った場合は2ヵ月半、11月下旬の場合は3ヶ月、12月郵送の場合はさらに時間がかかっていたみたいです。

それに合わせてプロセスも遅くなっているのかもしれません。ということは、11月組は、9ヶ月以上かかるのでしょうか?
7月から8月は、夏休みの時期なので、さらに時間がかかるかも??

なんとも忍耐の要る手続きですよね! 

 
Res.66 by ミルク from バンクーバー 2006/04/19 14:28:47

ケイさん、こんにちは。そんなに、時間がかかると、本当にもしかすると、ファーストレターまで9ヶ月待ちってことになりかねないですね。

気が遠くなります・・・・・・・・。天気はいいですが、気が重いです。  
Res.67 by リノ from 無回答 2006/04/19 15:50:17

皆さんこんにちは。
そして、ミルクさんはじめまして。

ファーストレターまで9ヶ月待ちなんて・・・
ホントに長いですね。早く終わって欲しいです。
来年の5月に帰国を考えていて、それまでに終わるといいんだけど・・
と、思う毎日です。
私やっと、メディカルの申請書を昨日送りました。
3ヶ月かかると皆さんおっしゃってますが、
それも無事に3ヶ月でゲットできる事を祈るばかりです。
私も気が重いけど、こればっかりはホント待つのみですね。
今は仕事も出来ないので、子どもを作ろうと思って、
最近基礎体温を付け始めました。

ケイさんはバーナビーにご住まいですか。
バンクーバーは桜がキレイだと聞きました。
でももう終わりかな・・?
私の家の近くにも桜の木を発見しました。でも、やっぱり
日本とはキレイさが全然違います・・。
いつかまたバンクーバーにも桜を見に行きたいと思ってます。
最近はホントに天気が良くて気持ちいいですね。
今日は暑いくらいです・・・。
日も長くなってきて、夏が近付いてますね、嬉しいばかりです。  
Res.68 by ミルク from バンクーバー 2006/04/19 15:58:59

リノさん、こんにちは。本当に、待ち時間長くて気が重いです。

最近、どうしても、通いたい特別講座があり、問い合わせると、ファーストレターを持ってても、参加できす、移民者のみ!ときっぱり言われてしまいました。移民が取れるまで、かなり今から時間かかりますよね・・・。移民取れてからすぐ動けるようにとそのような講座にも行きたかったのですが、参加もできないようで、ホント、待ち時間、長すぎだよって感じです・・・。  
Res.69 by ランド from バンクーバー 2006/04/20 18:43:48

みなさん、こんにちは。ミルクさん、始めましてですよね。またまた仲間が増えて嬉しい限りです☆

リノさん、メディカル送られたんですね。一日も早くカードがもらえるといいですよね。やっぱり安心ですし。私は風邪をまだ引きづってるのか、何となく体がだるくて咳も止まらないので、一度クリニックへ行ってみようかと思ってます。でも、どうせ大した診察はしてもらえないでしょうけど・・・。日本とは違いますよね。まぁ、気休めです。

私もCICのサイト見ましたよ!9月組みの人達が順々にファーストレターを受け取ってるみたいですね。しかしケイさんのおっしゃる通り9月組の方々と11月組みでは、インプロセスまでの期間が大分違うのでまだまだかかりそうですねー。
秋には日本へ一時帰国したいと考えていたのですが、今ではかなり諦めモードです。ファーストレターからインタビューまでの期間も人によって大差があるようですし。立て続けにレターが届く人もいれば、半年近くも待ったと言う人も居ますよね。今では結構のんびり構えてます(笑)

ミルクさん、私も気持ちわかります。今の時間のある時に講座を受けておきたいですよね。ファーストレター後に学生ビザを取るって言う手もありますが、移民料金対象ではないですよねー。せこいですけど・・・。
私は頻繁ではありませんがボランティアをしています。その代わりと言ってはなんですが・・・。カナダでの就業経験が全くないので就職するときに大変だと知人に言われ、勧められて始めました。ビジターでやっていいのか賛否両論だったので、CICに3度も電話してしまいました(笑)気分転換にもなりますし、いろんな人と会うことで勉強になることも多いですよ。

話は変わりますが、最近日が長くて夏が近づいてるって感じがしますよね☆ものすごくワクワクしてます!!同じ申請待ちでも、冬と夏では気分が違うと思いませんか?♪  
Res.70 by ケイ from バンクーバー 2006/04/22 09:28:45

みなさん こんにちは。
バンクーバー、やっと晴れの週末になりそうですね。嬉しいです!!

メディカルですが、ランドさんに教えていただいた書類を全部そろえて送ったところ、10日ぐらいして、オフィスのから電話があり、申請書類が違うので、新しいものを送るようにとの連絡がありました。とてもていねいな女性の方でした。
入っている保険が違ったようです。おかげさまで、3週間ぐらいしてカードが届きました。ビザに合わせてか1年間有効のものです。

ただ、私の場合、夫の会社から、移民するまで保険に入れないとはっきり言われていたので、このカードが使えるかどうかは、次回、保険料が差し引かれているかどうかを確認するまでわかりません。会社に直接聞けば早いのでしょうが、夫はかなりはっきりダメと言われたみたいなので、様子を見る事にしています。
リノさん、たぶん私たちは特別なケースなので、リノさんは大丈夫ですよ。

ミルクさん、わたしも、就職のことを考えて、何か講座を取ってみたいなと思っていたところです。こちらの講座ってけっこう高いですよね。ランドさんのおっしゃっるとおり、ボランティアをしておくと、そこから人とのつながりができて、良いチャンスが巡ってくるかもしれませんよね。わたしも、何かしてみたいです。

 
Res.71 by ミルク from バンクーバー 2006/04/24 07:56:17

みなさんこんにちは。今日CICのホームページみたら、変化ありませんでした。9月申請の方々は、ファーストレター届いたりしているみたいですね。私達も早くもらえるといいですね。  
Res.72 by ランド from バンクーバー 2006/05/03 14:31:14

みなさん、こんにちは。しばらく見ないうちにだいぶ下がっていたので慌ててUPしてます(^^;)
やはり何も進展がないこの時期はとっても暇ですねー。でも他のトピでも上がっていましたが、RPRFが490ドルになったんですよね!これは私にとっては大ニュースです(笑)まだCICのサイトできちんとチェックしてないので、しっかり読まないとなぁ〜なんて思ってます。
 
Res.73 by リノ from 無回答 2006/05/07 15:29:10

みなさんこんにちは?
未だ、何も変化がないため、書き込みも減ってますね・・・。
皆さん、何かお勧めレシピでもあったら宜しくおねがいします。

ケイさん、メディカルはどうなりました?
私は今のところ何も連絡もなく、ただ待ってるだけですが、
近々電話して状況を聞いてみようと思ってるところです。
電話するのも何気に勇気がいります・・
電話して「書類なくした」とかになってたら・・・・
他のトピ見てたらその可能性もアリですよね。
無事に取れるといいけれど・・。

あと、RPRFが490ドルになった事は友達から聞いて、ビックリでした。
私も詳しい事はまだ分からないのでちょっと調べてみようと思います。
 
Res.74 by yet? from 無回答 2006/05/08 12:37:02

10月申請の方がファーストレターを受け取ったらしいですが・・・。何か変化ありましたか?
早く手にして、次の動きがとりたくて仕方がない私です。  
Res.75 by ランド from バンクーバー 2006/05/08 13:44:32

みなさん、こんにちは♪今日もいいお天気ですね〜。

さてさて、yet?さんのおっしゃる通り10月申請組みがファーストレターを受け取っているのであれば、私達もあと数ヶ月といったとこですかねー。まだまだ進展がないと思っているので、CICのサイトからも遠ざかり気味になってしまいます(笑)ちゃんとチェックしないとダメですね。

リノさんはメディカル申請してからどのくらいですか?様子を伺うためにも電話してみてもいいかもしれないですね。待ってばかりも辛いので、何か少しでも状況がわかるといいですね。
私は早めにメディカルに入れたことで今すごく助かっています。と言うのも、実は今妊娠中なのです(*^▽^*)めちゃくちゃ個人的ですけど・・・。今年中に産まれるので、PRカードを取得しても日本への帰国は来年になりそうです。今は、ようやくつわりも治まってきて、だいぶラクになりました。つわり中は特に日本食が恋しかったです(涙)

もしまた何か簡単でおいしい日本食レシピがあったら教えて下さいね☆  
Res.76 by リノ from 無回答 2006/05/08 18:06:02

ランドさん妊娠おめでとうございます。
メディカルも早めに入れてて良かったですね。

私、近々MSPに電話してみようと思ってましたが、
今日MSPから手紙が来てて、5月3日付けで旦那のメディカルに加入出来たとの事でした。
書類を送ったのは4月18日で、ちょうど2週間でメディカルに入る事が出来ました。想像以上に早くて驚いています。
私の場合、ビザの延長とオープンワークの申請書を移民申請の書類と一緒に送ったのですがビザの申請の$75を払い忘れていて、移民局から手紙が来て、そこには「$75払い忘れているのでビザは延長できませんでした。でも、あなたは今移民の申請中だからカナダにいる資格はあるのでもうビザの延長はしくていいです。」と書いてありました。
なので、私ビザがないんです。MSPの申請の時はその移民局からの手紙を添付しました。
どうなる事かと思ってましたが、無事にメディカルに入る事が出来て喜んでます。

10月申請の皆さんはファーストレター受け取ってるんですね。
何だか嬉しいニュースでした。
次は11月組みですね、いつの事になるかは分からないけど、
私たちも早くファーストレターが届くといいですね。  
Res.77 by ミルク from バンクーバー 2006/05/09 07:38:41

ランドさん、妊娠おめでとうございます☆つわりもだいぶ楽になってきたようで、よかったですね。これから季節も過ごしやすくなるし、妊婦生活をエンジョイしてください。

10月の方々が、ファーストレター貰っているとのことで、うれしくなりました。CICのホームページでは9月26日となっていますね。あと、数ヶ月後にはみんなで、レター貰いたいですね☆  
Res.78 by ケイ from バンクーバー 2006/05/09 14:44:05

こんにちは。みなさん。

ランドさん、妊娠おめでとうございます〜。赤ちゃん誕生、楽しみですね!! 男の子と女の子、どっちが欲しいですか?

リノさん、メディカルのカード、きてよかったですね。ホッと出来たかと思います。

ミルクさん
わたしも、CICのサイトチェックしています。変化あるとすれば、毎週火曜日の午後遅くみたいです。この時間帯はまだ26日のままです。早く進展してほしいですよね。

yet? さん
はじめまして。本当に待ちわびしいですよね。



わたしのメディカルですが、その後、会社のほうから電話があり、2月からすでに加入しているので、これまでの滞納分を支払うようにとのこと。

??でした。だって、2月に問い合わせたときには絶対にダメといわれたんです。それにもかかわらず、一か八かで申請をしたのは4月。カードが来たのが4月半ば。そのあと、会社から、いつから契約を開始するのか記した書類を送るようにと言われて、5月から契約をするとサインして送ったのが4月末。

そして、今回の電話です。

夫が、異議を申し立て、担当者が調べて後で電話しますと言ったっきり、そのままでした。

そして、今週、保険料が引かれているのを確認することができ、4月から確実に入れていることが分かりました。2月からの分は引かれていませんでした。

他の掲示板でも、ケアカードが届くかなり前の月の分から料金を請求されたとあり、いったいどんな仕組みになっているのかと、不思議です。

歯科の保険は別件と言う事で、こちらもまた書類を送らなければなりません。でも、とにかく病気に関しては保険に入れたので安心です。

みなさんは、大丈夫でしたか?
 
Res.79 by ランド from バンクーバー 2006/05/09 20:34:26

みなさん、こんにちは。
リノさんもケイさんも無事にメディカルに入ることが出来てよかったですね★保険料に関してですが、私の場合も月末ギリギリにレターが送られてきて、カバーは月初から始まってるのでその月から請求されました。一応クレームしたんですけど、却下されてしまいました。追加書類を請求された日付より前からカバーが始まってるって??って感じでしたけど。なんか附に落ちない感じです。知らないうちにカバーが始まってて、知らされるのは一ヵ月後なんて。
直接の知り合いではないのですが、加入後一度も請求書が届かずに支払いをしていない人がいます。問い合わせない方もどうかと思うんですけど、こんなこともあるんだなーってビックリしました。なんか不公平な気もしたりして・・・。後でまとめて追加請求がきたりするのかもしれないですけどね。

歯科の方はメディカルではカバーされないですよね。一緒だったらいいのになーって思います。たまたま主人の会社で何割か負担してもらえるので、ベネフィットがあるだけありがたいですけど。でもその手続きが進んでるのかどうか。。。主人ものんびりしてるので困りものです。早く歯医者へ行きたいんですけどね。
ケイさんも、旦那さんの会社の保険ですか?いろんな手続きって面倒ですよねー。こちらに来てから、移民申請・ビザの延長・MSPと面倒なこと続きです(笑)

私の妊婦生活は始まったばかりなので、まだまだお腹に新しい命があるなんて実感ないんですよね。でも、主人はうかれまくってます(笑)私は女の子が欲しいんですけど、主人は男の子。なんとなく予感で男の子のような気がしてます。ただの勘ですけど・・・。性別がわかるまではドキドキです★  
Res.80 by ランド from バンクーバー 2006/05/16 09:34:33

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしですか?
またまたトピが下がっていたのでUPしてみました♪これと言って、何も進展はないんですけど・・・(^^;)
窓の外を見ていい天気だと、出かけなきゃ!って気になりませんか?でもお散歩程度なんですけどね。みなさんは、最近は何をして過ごされていますか?私は夏が大好きなので、今から楽しみです☆  
Res.81 by ケイ from バンクーバー 2006/05/19 14:56:09

ランドさん
みなさま

こんにちは。本当に良いお天気ですね。

今、鳥の赤ちゃんがヒナにかえる季節で、あちこちでヒナが見られます。

リッチモンドの海岸の土手近くにある木には、白頭ワシが巣を作っていて、ヒナが2羽、ちょっと遠いのですが見えます。まだ灰色で、遠いので全身が見られないのがちょっと残念。

フォースクリークの公園の中も、池でカモのヒナが育ってます。お散歩でそんなヒナたちを見るのが、最近は楽しみです。  
Res.82 by リノ from 無回答 2006/05/25 13:31:24

皆さんご無沙汰しています。
その後お変わりありませんか?

ランドさん、つわりは落ち着きましたか?
実は私も妊娠発覚♪今、つわりの真っ最中です。
7週目に入ってから急にひどくなりました・・涙
こんなに辛いものとは思ってもいませんでした。
メディカルが届いた数日後に妊娠が分かってホントにラッキーでした。

ケイさん、ホント最近は鳥のヒナの声を良く耳にしますね。
うちの外にある鳥の巣にもこの春鳥が来て、今ヒナが育ってます。
そしてそれをうちの猫が狙ってます・・笑
猫が届かない高さだから安心なんですけどね・・。

ホント、これから良い季節ですね。
しっかり夏を満喫しましょう☆☆  
Res.83 by ランド from バンクーバー 2006/05/26 17:32:56

みなさん、こんにちは。久しぶりにレスが付いているのを発見して嬉しくなってしまいました☆

ケイさん。本当にいい季節ですよね♪リッチモンドの白頭ワシのヒナが気になります。今度の旦那の休みに散歩がてら見に行ってみたいです。

リノさん。おめでとうございます(^▽^)/つわりの辛さ、すっごくよくわかります!私は妊娠6週目から現在に至るまでの1ヶ月半近く、つわりに悩まされてきました(涙)今はだいぶ治まって、吐く事はほとんどなくなりましたが、それでも胃が気持ち悪くなるので食事は今でも憂鬱の種です。つわりの間は、体重が減っても好きな物だけ食べてても赤ちゃんには影響しないので大丈夫ですよ。この時期は特にちょっとした事でもイライラしがちなので、思いっきり我がままに過ごしちゃってください(笑)  
Res.84 by ケイ from バンクーバー 2006/06/04 16:01:32

リノさん

妊娠おめでとうございます。出産は、来年の春ぐらいでしょうか? 
リノさんは、男の子と女の子、どちらが欲しいですか?? だんな様は?

つわりが大変そうですが、大丈夫ですか? 指圧をすると、最初の何回かは、だいぶ楽になる妊婦さんもいるそうです。google 検索で、つわり、指圧をいれると出てきます。

ランドさんも、つわり、大変そうですね。あともう少しではないでしょうか?

10月はじめに申請した方が、ファーストレターを受け取り始めているようですね。ちょっとでも動きが出てくると、ほっとします。


 
Res.85 by リノ from 無回答 2006/06/08 10:32:32

みなさんこんにちは。

11月申請の私達がファーストレターをもらえるのは
早くて来月くらいかなぁ・・と思う今日この頃ですが、
みなさん、変わりないですか?

ランドさん、つわりはどうですか?
私は何か急に楽になって、今ではご飯も作れるようになりました。
まだたまに匂いにやられるけど・・。

ケイさん、私も指圧してました。
すごく効く!って程ではなかったけど、でも指圧すると
「あ〜楽になったのかなぁ・・」って感じでした。
予定日は年が明けてすぐくらいです・・。
旦那的には、帝王切開が良いらしく、もしそうなると正月にしようと張り切ってますが・・・・今はまだ考え中です。
私も旦那も男の子と女の子の両方欲しいので、
どっちが産まれるかすごく楽しみにしています。

ランドさん、お母さんが日本から来られるのは今月ですか?
楽しみですね。
しっかり楽しい思い出作ってくださいね。  
Res.86 by ケイ from バンクーバー 2006/06/14 12:19:32

リノさん

つわり、楽になってきたようで、良かったですね。もうだいぶ良いのでしょうか?
出産、お正月頃なんですね。 おなかは大きくなってきましたか? マタニティー教室みたいなものはこちらにあるのでしょうか? ご夫婦で参加したらきっと楽しいですよね。

ランドさん、旅の思い出など教えてくださいね。

毎日、温度差がけっこうあるので、おふたりとも体調を崩さないように気をつけてくださいね。

CICのプロセスがちょっと早くなっているようで、嬉しいのですが、夏休みにもうすぐ入るので、これからどうなるか気になるところです。

最近、トマトの苗を買ってきて、ベランダで育てています。去年、試してみたら、ひとつの苗から10個ぐらい収穫できました。今年は、去年より早めに大き目の苗を買ったので、もう少したくさん実がつくかなと期待しています。  
Res.87 by ランド from バンクーバー 2006/06/17 21:24:50

みなさんお久しぶりです!先日、母親が日本へ帰国しました。
久々の2人旅は想像以上に楽しくて、体も心もリフレッシュできました☆★☆★☆つわりも旅行の初日にすっかり解消してしまい、毎日美味しいものを食べて沢山歩いてきました(笑)母親が来る前日には、今までに無いくらいつわりがひどくて、一日中吐き続けてたのに・・・不思議です。

個人的にはケベックが最高に良かったです!滞在したB&Bもすごく素敵で、土地の人たちも親切な人が多かったように感じました。
それから、モントリオールの聖ジョセフ礼拝堂も印象に残ってます!DTから少し離れてるので、ゆったり感も有り見晴らしも素晴らしかったですよ。

リノさん。つわりが軽くなってきたようで良かったです。つわり終了後は体重管理との戦いですね(苦笑)私は少しづつお腹が膨らんできた感じがしてます。
旦那さんが、帝王切開希望なんですか?!ひえーー、ビックリしてしまいました(笑)一度帝王切開すると今後のお産もほとんど自然分娩は無理みたいなので、私は自然分娩で産みたいなぁって願ってます☆帝王切開すると後が大変みたいですよ。でも、帝王切開だと日にちが決められるんですよねー。それは、ちょっぴり魅力的です(笑)

ケイさん。お心遣いありがとうごさいます!こういうメッセージを見ると、会ったことも無い私達に・・・なんて思わず涙ぐみそうになってしまいますよ。
家庭菜園されてるんですねー。私も興味があるのですが、全くの初心者なもので・・・。主人のお母さんが毎年トマトを植えているみたいなので、今年はそのおこぼれに期待してます(笑)
他にも何か育ててますか?私も簡単に出来そうなものから始めてみようかなぁ〜。

そういえば、10月申請の方達が続々と(?)ファーストレターを受け取ってるようですねー。ケイさんのおっしゃるように、夏休みが気になります。来月あたりに私達に元にも届くといいですよねー。  
Res.88 by リノ from 無回答 2006/06/19 17:27:22

ケイさん、ランドさんこんにちは。

ケイさん、優しいお言葉ありがとうございます。
ホント、これからは体重管理との戦いです(笑)
どんどん太っていきそうで、管理できるのかどうか自信ないです・・・。
家庭菜園楽しいですよね、私もトマト植えてます。プチトマトの方が簡単と聞いて、プチトマトを毎年育ててます。
去年はキュウリ、人参、チンゲン菜、豆を育てました。
去年から始めた家庭菜園ですが、育って実がなるとホントに嬉しいものです。
パセリは植えておくだけで結構自然に育って、使い勝手もいいのでお勧めです。
簡単に出来るお勧めの野菜があったら是非教えてください。

ランドさん、お母さんと楽しく過ごされたみたいで良かったですね。
母親と2人旅なんて、羨ましい限りです。
東の方は言った事がなくて、いつか是非行ってみたいと思ってます。
モントリオールはキレイな所だと聞いて勝手に想像していますが、BC州とは違った景色で、実際行ったら感動も大きいのでは・・と思います。

そうそう、帝王切開の件・・・・
私、帝王切開について、全く知識もなかったのですが、色々調べた結果、帝王切開は後が大変そうで、しかも産後しばらく痛みなどで無理もできないみたいなので、Drの指示がない限り自然分娩でいこうと旦那と話し合いました・・。
旦那いわく、陣痛で苦しむ私を見たくなかったっぽいです・・(笑)
旦那の母親とお姉さんが帝王切開で産んでいるから、私の時も帝王切開でいいのでは・・と思ってたみたいです。
でも、今は帝王切開後の大変さも知って、「帝王切開は怖い」と言ってます・・単純です・・・。
ランドさんは産後、お母さんが手伝いに来てくれたりしますか?
私の母は来れそうにありません。旦那の母も近くに住んでいない為、手伝いに来れるかどうか・・でも、一応頼んでみるつもりです・・。
初めての出産と言う事もあって、分からない事だらけで大変です。
ランドさん、もう赤ちゃんのベットやストーラーなど準備されました?
いつ頃からみんな準備するのかなぁ・・・と思ってます。

グチっぽくなってしまいましたが・・・また色々聞かせてください。  
Res.89 by ランド from バンクーバー 2006/06/21 18:30:16

みなさん、こんにちは!
先ほど10月申請組のトピを覗いてみたら、なんと10月中旬申請の方が面接のお知らせのレターを受け取ったようです(。→ˇ艸←)しかも、申請量の差額分のチェックも送られてきたようで・・・。
私達も、ファーストレターと同時期に面接のお知らせレターを受け取りたいですよねーー(o>ェ<)早ければ後1ヶ月から2ヶ月でこの可能性も出てきましたね♪こればかりは、運だと思いますが・・・ (・´з`・)
それに、私も早く差額分のチェックが欲しいです(笑)

みなさん、結構家庭菜園してるんですよね〜。友達もハーブ育てたり。プランターで簡単に出来るものから挑戦したいです!うちは私も主人もトマト大好きなので、プチトマト魅かれます (→ܫ←)


リノさん。
帝王切開の件、旦那さんの優しさだったんですね〜(♥ó㉨ò)ノ♡
出産時は、うちの母親が日本から来ることになりました。今回の帰国直後に早速航空券の予約をして張り切ってますよ(笑)1ヶ月くらいは身の回りの世話をしてくれるみたいです。私自身は、主人の両親と同居してるし主人も産休を取る予定だったので、日本からわざわざ来てくれなくても・・・って思ってたのですが、母親は来たいみたいで・・・(笑)甘えることにしました。
私はまだまだベビーグッズは準備してないですよ。私の周りでは、出産の3・4ヶ月くらい前から購入してる人が多いみたいです。ただ、JPの売り買いで購入した友達はこまめにチェックして、早いうちから良い物があれば買ってたみたいですけど。私はストローラーを含めてあまり中古を購入する予定がないので、多分ギリギリです。主人のお姉さんやお兄さん夫婦からのお下がりも期待しつつって感じですね(笑)  
Res.90 by yoga from トロント 2006/06/26 17:33:37

はじめまして。11月初旬に国内申請をしたyogaです。本日CICのサイトをチェックしたら、6月21日付けでファーストレターを郵送したと書いてありました。これまでの経過を書きます。
11月9日CICに書類到着
2月14日にインプロセス開始
6月21日ファーストレター郵送

今週中にはファーストレターもらえると思います。同じころに申請した11月の皆様ももうすぐだと思います。皆でPR早くもらえるように祈ってます!
 
Res.91 by yoga from トロント 2006/06/27 09:45:49

CICより、6月21日にファーストレター郵送され、本日無事受け取りました。Work Permitも同時に申請していて、別の封筒にてそれも送られてきました。本日から早速働くことができます。待っている時間は長く感じましたが、いざ働けるとなると何も準備できていない!です。

皆さんも、もうすぐだと思います☆みんなではやくPRもらえますように!!  
Res.92 by ランド from バンクーバー 2006/06/27 16:37:18

yogaさん、おめでとうございます♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o11月組の中では第1号っぽいですね!もっと時間がかかると思ってたので、こういうお知らせを聞くととても嬉しくなってしまいます。

私はyogaさんと1週間違いでの送付&インプロセスなので、来週あたりオンラインで確認できたらいいなぁ〜って思ってます。さっき念の為チェックしてみたら、やはりまだでした・・・。でも、なかなかスムーズに行かないのがCICなんですよねぇ(苦笑)

今になって、私もWORK PERMIT同時申請しておけばと後悔(。┰ω┰。)妊婦でも、好きなペースで出来る仕事紹介してあげると言ってくれている知り合いがいて・・・。今更後悔しても遅いので、ファーストレターが来たらすぐに書類を送らなくては。

11月申請組のみなさん、きっともうすぐですね!!進展があったら、是非是非報告してくださいねー (◕‿◕ฺ✿ฺ)  
Res.93 by リノ from 無回答 2006/06/28 11:25:23

yogaさんおめでとうございます。
超〜嬉しいお知らせでした。やっと11月申請組にもファーストレターが・・・。私も無事に届くといいなと願ってます。
私の場合は11月末の申請だったからもう少し時間はかかりそうですね。でもランドさん、近々オンラインで確認出来る事を祈ります♪

ランドさん、出産の時は日本からお母さんが来てくれるんですね、お母さんも楽しみで仕方ないんですよ、せっかくなのでしっかり甘えちゃいましょう!
準備も早いかなぁ・・と思いつつ、色々調べてみてますが、8月にバンクーバーに行く事になったので、IKEAに寄ってクリブなどを見てみようと思っています。
あと、日本の母に日本製の赤ちゃんグッズを送ってもらおうと思ってるんですが、オムツカバーとか、ガーゼとかは日本の方がいいって聞いて、そう言うのを送ってもらう予定で今リスト作りをしています。
何か他にももし知ってたら教えてください。
周りに出産を経験した友達がいないため、分からない事だらけです。
いつも聞いてばかりでごめんなさいね、でもかなり助かってます。

では、また何か進展があり次第報告しますね!  
Res.94 by yoga from トロント 2006/06/28 13:07:30

ランドさん、リノさん、コメントありがとうございます☆ ファーストレター、ワークパーミットを待っている間は長く感じましたが、いざ労働許可が取れると履歴書もまだ完成していない状態です・・・。ランドさん、リノさん、季節もいい季節になり、妊婦生活エンジョイしてくださいね。私は妊娠したいのですが、なかなかできません・・・。もしよかったら、妊娠菌送ってください☆あやかりたいと思います☆今はヨガなどにいき、体を動かすようにしています☆  
Res.95 by ランド from バンクーバー 2006/06/28 18:58:08

みなさん、こんにちは★
今日も無駄にCICのサイト確認したりしてます(^^;)26日にUp dateされたばかりだから、そんなすぐには変化は無いって分かってるんですけどね。11月10日受付分までがファーストレターを受け取っているみたいなので、もう一声!って感じですね(。☉౪ ⊙。)☞
ここで、追加書類なんてオチが無いことを願ってますよ(苦笑)

けいさん。ここまで書いて気が付いたのですが、11月10日受け付け分までであれば、けいさんも入ってますよね?!違ってたらごめんなさい!!でも、きっと私よりも先に嬉しい報告をしてもらえるんじゃないかなぁ〜なんて、勝手に楽しみにします♪

今更ですが、気が付いたらピクニックやBBQに最適の季節になってますよね〜♪私は料理が上手ではないので、ポットラックでパーティーなんて言われてしまうと毎回ドキドキです。そこで、久々にレシピの話題があがったら嬉しいなぁ〜なんて思ってます!ついでに、夏に食べたいさっぱりメニュー・スタミナメニューなんかもいいですよねー☆
私は最近スープにはまっていて、冷蔵庫にあまっている野菜の残り物を春雨や肉団子や生姜などと一緒に煮込んだ中華スープがお気に入りです。溶き卵入れて片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪たまたまロールキャベツの具が残ってしまって適当に作ったのが始まりです。肉団子は、あらかじめ大目の油で焼いて(揚げて?)おくと崩れにくくていいですよ。大雑把な性格なので、味付けは適当です(笑)醤油や料理酒、塩コショウを適当に・・・。中華だしの素があるとラクチンですね。野菜もたっぷり取れるし、お腹も膨れるのでお勧めですよ!!

リノさん。周りに出産経験をしたお友達がいらっしゃらないと言うことで、不安な点も多いと思います。そういう私もわからないことだらけですけどね(><;)ただ幸運なことに、周りに日本とカナダの両方で出産を経験した友達が居たり、妊婦さんの知り合いも少しずつ増え、すごく助かっています。主人のお姉さんも今年2人目を出産したばかりですし。なかなかいろんな情報が入ってきています。なので、もし分からない事などで私でお役に立てられるなら・・・と思ってE-mail設定してみました♪ここで聞きにくい事など、良かったらメール送って下さいね☺♡☻♡☻♡☻♡☺バンクーバーに来る機会があれば、友達にいろいろ聞いて、赤ちゃんグッズなどの情報も流しますね!  
Res.96 by リノ from 無回答 2006/06/30 09:40:47

みなさん、こんにちは。
ランドさん、けいさん、その後変化ありましたか?
yogaさんがファーストレターをもらってからと言うもの、パソコン開ける度にドキドキしながらCICのサイトチェックしてます。
ホント、急に追加書類なんて連絡きたらどうしよう・・・。

yogaさん、私今回妊娠して思ったんですけど、妊娠てほんと、タイミングだなぁ・・と。yogaさんから妊娠の報告が聞けるのを願ってます。妊娠菌しっかり送っときます♪

ランドさんは周りに旦那さんの家族がいたり、友達がいたりと羨ましい限りです。かなり心強いのではないかと思います。
赤ちゃん用品の準備とかで分からなくて困った時はメールさせて下さい。メールアドレス載せてもらって嬉しかったです、助かります。
まだ、お腹は出てないけど、もう少しお腹が出てきて妊婦らしくなったら ちょっと早いかも知れないけど赤ちゃんグッズの準備をしようかと思ってます☆その頃メールさせてもらいますね♪
ちなみに私もメールアドレス載せて見ますね。

あと、レシピ・・・最近はつわりとかで殆どご飯してなくて、作っても素麺とか簡単な和食で済ませてます・・・。
なのでお勧めのレシピ情報が今はちょっと思いつきません・・・。
ランドさんのスープいいですね、生姜はつわりにも効くし、是非是非作ってみますね。  
Res.97 by yoga from トロント 2006/06/30 15:21:43

リノさん、妊娠菌ありがとうございます☆しっかり頂きました♪♪

私は、数日前にメディカルパスレターも送ってもらうようにCICに電話しました。8〜10日以内に受け取るでしょうと言われました。

あと、ワークパーミットの上のほうにSIN ナンバーらしき番号が書かれているのですが、それがSIN ナンバーなのかどうかも、これから確認したいと思います。皆さんあと少しだと思います☆皆で早くPRもらえますように☆  
Res.98 by ケイ from バンクーバー 2006/07/01 13:38:35

みなさん こんにちは。
yogaさん、はじめまして。ファーストレター無事届いたそうで、良かったですね! 

わたしのほうは、まだ何も変化がありません。審査に時間がかかっているのかなって思っています。これはもう待つしかないですよね。

ランドさん、リノさん
良い季節にマタニティーで過ごせてよかったですよね。まだ日も長いし、外へ出れば気持ちも良く、気分転換できるし。
来週はまた、暑くなるとの事、なんでカナダなのにこんなに暑いのか不思議です。

トマトですが、昨年は、園芸店で苗を買ったので、すくすく育ちましたが、今年はスーパーで買ったからか、まだ小さいのに花が咲いてしまいました。
やっぱり遠出しても園芸店で買ったほうが確実みたいです。

 
Res.99 by dokidoki from バンクーバー 2006/07/08 18:07:20

最近はじめてこのサイトを知りました・・・・。なので、どきどきしながらこれを書いています。私も2005年11月の14日に受け取り、2月の20日からプロセスとなったものです・・・・。しかーーし何の音沙汰もないのです・・・・。さすがに、このタイトルのコメントが90以上だったので、全部は読みきれていませんが、もうファーストレターとかをいただいている方もいるのですね・・・。いったい私のは問題でもあるのでしょうか・・・。こわいです。万が一、メディカル系でひっかかっていれば、とっくに再検診のお知らせはきているはずですよね・・・・。ひとつ疑問なのが、コメントにBCメディカルを取得したとあったのですが、ファーストレターがでてからは、BCメディカルに加入できるのでしょうか。相当初心者のため疑問だらけですみません・・・・・・。とにかくどきどきしている毎日ですーーーー。  
Res.100 by ランド from バンクーバー 2006/07/09 13:03:01

yogaさんの嬉しい報告以来、なかなか進展ありませんねー。と言ってもまだ1・2週間ですが(笑)一応ファーストレターまで7・8ヶ月と出ているので、そろそろのはずなんですけどね。今月中には何か動きがあるといいですね☺ 10月組は結構スムーズに行ってるみたいなので、動きがなかったら電話してみようかなぁ〜なんて思ってます。
yogaさんは、SIN#取得しましたか?いよいよ本格的にお仕事探しといったところでしょうか。頑張ってくださいね♪

dokidokiさん始めまして☆CICへ書類が到着した日、私と全く同じですよ。インプロセスも私の方が1日遅れだけなので、ほぼ一緒ですねー♪
なので、dokidokiさんのが問題あるんじゃなくて、CICのプロセスのスピードがこうなんですよ。メディカルも再検査になるほどのものであれば、検査を受けたところから連絡が先に来るんじゃないかなーって思います。少なくとも私は健康診断をした時に、ドクターからそう言ってもらいました。
CICのサイトを見ると、11月10日受け取り分までファーストレターを送っているようなので、もうそろそろかなぁって思って待ってます。ファーストレターまで何の音沙汰も無いのが普通ですね(笑)
気長に待つしかないですよ。私も不安になったり焦ったりしてましたけど、このトピでみんなに励まされたり情報交換して乗り切ってきました。もちろん、PRカード受け取るまで続きますよ☆
それから、BCメディカルに関してですが、このトピでもだいぶ前に話題になってます。私を含めて既にカードを持っている人もいますよ。同じ内容を繰り返すのも面倒なので(lazyですみません・・・)、時間がある時に遡って読んでみてください。BCメディカルに関しては、他にもトピがあがっているようなので、検索かけてみるといいですよ。人によってそれぞれケースが違うので、電話してみるのが一番早いとは思います。
私を含めみなさん移民申請初心者です。私はJPで得た情報を自分で確認しながら何とかやってます。疑問があるのはみんな一緒なので、これからも情報交換していきましょうね ♡→ܫ←♡  
Res.101 by yoga from トロント 2006/07/09 15:12:40

皆様いかがお過ごしでしょうか?夏を満喫していることと思います☆

ランドさん、私はSINナンバー無事もらうことができました。たまに、その場で番号をもらえず、郵送されてくることもあると聞いていたのですが、SINナンバーのオフィスの方もフレンドリーで、その場で番号をもらうことができ安心しました。SINカードは8〜10日以内に郵送されてこなければ連絡くださいとのことでした。

★☆みんなで早くPR取れますように☆★  
Res.102 by dokidoki from バンクーバー 2006/07/10 16:29:31

ランドさん。はじめまして!!!実はさっきCICのオンラインでチェックをしてみたら、11月16日に変わっていましたよーーー。しかし、私個人のデータをチェックしてみると、これまたまだインプロセスとなっていました・・・・・。(涙)私たちのは14日に届いているはずなので、もうファーストレターを送ってくれているのでしょうか???ランドさんのデータには何か変化はありましたか??これまたドキドキしている私です・・・・・。問題があればもう来ているはずですし、どうなんでしょうね。今月中には何かしら連絡があるといいですね。お互いに同じ日に届いているので、これまた同じ日にファーストレターが届いたらうれしいですね!!!  
Res.103 by まこ from バンクーバー 2006/07/10 20:08:33

みなさん、こんにちは。はじめて投稿します。
今日インタビュー通知を受け取ったので、参考までに...。

2005年11月7日 書類到着
2006年2月13日 プロセス開始
     6月27日 レター発送
     7月5日  レター到着
     7月10日 インタビュー通知到着

私はワークパーミットを同時申請していなかったので、これから申請の必要があるのか、ということをファーストレターを受け取った翌日に電話でCICに問い合わせたところ、「あなたの面接は19日に予定されているからこれから申請しなくていいわよ。」といわれました。それから一週間以内のインタビュー通知だったので、「CICのくせにやけに対応が早いぞ、結構やるじゃん。」と少し見直しました。

みなさんももう少しですよね。なんだかこの一年近く、ロングバケーションを満喫させてもらって、主にサポートしていてくれた旦那に感謝です。そしてたくさんの情報をタダ読みさせてくれた皆さんにも、「ありがとう」です。残りのバケーション、もう少し料理の腕があがるように頑張っていろんなレシピに挑戦しようと思います(料理レベルが思ったより上がらなかったのが心残りなので。)ちなみにみなさんのレシピ、何度か試させてもらいました。料理初心者の私でも簡単に作れておいしかったです! 今度ランドさんの中華スープも作ってみますね。

またなにか進展、ハプニングなど起こりましたらまた顔を出させてもらいますね〜!  
Res.104 by ランド from バンクーバー 2006/07/11 16:54:58

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか??

さてさてまた進展があったようですね〜。dokidokiさん、私もCICのサイトチェックしてますよー☆それで自分の情報を入れてみるのですが、同じくインプロセスのままです。ここまで迫ってくると、期待してしまいますよね。多少他の方と時間差があったとしても、今の自分の状態が分かればまだ安心なんですけどね。考えてみたら、もうすぐ8ヶ月ですし・・・。今週末にでも電話で聞いてみるつもりです。

まこさん、はじめまして。うらやましい限りです!!3ヶ月以上も前にファーストレターを受け取った知り合いは、それ以降連絡ないみたいなので、まこさんはすごくラッキーですね♪私は追加書類さえなければ多少時間かかってもいいんですけど、それだけが微妙にきになってます(苦笑)

みなさんも、今週から来週にかけていい報告をし合えるといいですね〜☺CICに電話したら、その様子などまたUPしますね。  
Res.105 by dokidoki from バンクーバー 2006/07/11 18:13:48

みなさん、こんにちは。まだ毎日ドキドキしています。ランドさん、やはりまだ14日到着分はインプロセス組みでしたね・・・。本日CICに電話してみました。そうしたら、問題がなければ、8月には届くはずだけど??と言われてしまった・・・・。こんなに首を長くして待っていて、何か書類の追加があった場合には、もう涙がでそうです。ほかの皆さんで14日前後の方、何か進展はありましたか???ドキドキしながらお返事お待ちしています。  
Res.106 by ランド from バンクーバー 2006/07/12 19:12:55

度々ですが、みなさん、こんにちは。

今や日課となったe-CASチェック。いつものように私と旦那の苗字を入力してみると、何故か何も出ないのです。何度トライしても同じで、そんな時ふと『CICの方で何かいじったのでは?』と思い、試しに私の苗字だけ入力してみました。結果、なんとDECISION MADEになってました!!
アップされてた内容は、メディカルの結果を受け取ったこと、ファーストレターを7月11日付けで送ったこと。そしてもう一つ、同じ11日付けで申請のDecisionに関するレターを送ったことが出てました。これってプロセス終了ってことなのかな〜なんて考えたりしてますが、どうなんでしょう??後は面接だけだと嬉しいのですが・・・。今の状況でもかなり嬉しいんですけどね。数日中には手紙を受け取ると思うので、そしたら今までの経過を含めてUPしますね☆

実は一昨日初めて胎動を感じ、昨日は始めてのウルトラサウンド検査でした。元気に育っている赤ちゃんの姿を見て勇気づけられた矢先の進展で、赤ちゃんが幸せを持ってきてくれてるような気がします♪

みなさんも、きっともうすぐですよ!
 
Res.107 by yoga from トロント 2006/07/12 20:11:49

ランドさん、おめでとうございます!!!!!!Decision Madeとのことで、ものすごく嬉しい進展ですね!!本当にこれまで長く感じられたと思いますが、お疲れ様でした♪♪♪♪♪♪あと、赤ちゃんも元気に育っているようで本当に何よりです♪♪♪♪♪♪本当に!おめでとうございます♪♪♪♪♪♪
 
Res.108 by dokidoki from バンクーバー 2006/07/13 15:05:22

わーーー。ランドさんおめでとうございます。赤ちゃんも元気に育っているようで大変うれしいニュースでした。きっと赤ちゃんが幸せを運んでくれたんでしょうね。私の方はいまだにインプロセスでした・・・。きっと書類に不備があるんだと思います。どちらにしても、早く変化があることを祈っている毎日です。でも、同時期に申告した人がだんだんと変化がでてきているので、もうすぐかな。首をながーーーくして待っています。
 
Res.109 by リノ from 無回答 2006/07/14 10:52:43

皆さんご無沙汰しています。久々にパソコン開けてみたところです・・。11月組みにいっぱいレスが付いててビックリでした。

dokidokiさんはじめまして。その後、何か変わりありましたか?
早く嬉しいお知らせが聞けるのを祈ってます。

まこさんはじめまして。面接のお知らせおめでとうございます。
すべてが無事に進んでいるみたいで羨ましい限りです。

ランドさんおめでとうございます。
いよいよ待ちに待ったファーストレターが届きますね!
面接の通知も早く届くといいですね。
私も順調に進んでる事を祈るばかりです。

赤ちゃん、育ってますね♪胎動を感じるとお腹に赤ちゃんがいる事を今以上に実感できるのではないでしょうか。
私はまだ自分の赤ちゃんの姿を見ていないんですけど、次の診察でやっと赤ちゃんの姿、心音を聞けるそうです。
旦那は診察の様子をビデオに撮ると言って張り切ってます。
私も早く胎動を感じてみたいです。

では私もこれからe-CASチェックしてみます!

 
Res.110 by yoga from トロント 2006/07/14 19:31:20

皆さん、暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?私は本日無事SINカードが届きました。でも、相変わらず履歴書に悪戦苦闘しています。

W杯優勝後トロントのあちこちでみかけるイタリアの旗、ちょうど今週末は、【イタリアンフェスタ】があるそうで、盛り上がりそうです。皆さんも楽しい週末をお過ごしください☆  
Res.111 by dokidoki from バンクーバー 2006/07/14 19:54:22

リノさん、こんにちは。私のほうはまったく音沙汰ないのです。14日に受け取っており、2月20日から審査開始になってはいるのですが・・・・・。時間のある日はチェックしていますが、まったくです。お互いに早く来るといいですよね。ファーストレター。
またお返事待っています。  
Res.112 by ぐぅ from バンクーバー 2006/07/14 22:12:52

久しぶりにカキコミさせて頂きます。私もCICでチェックしたら、In Processのままだったんですが、7月10日にApprovalのレターを送ったと出てきました!これがいわゆるファーストレターですよね?先が見えてきた感じで嬉しいです♪
ところで面接は必ずあるものなのですか?
それから皆さまご懐妊おめでとうございます!  
Res.113 by ランド from バンクーバー 2006/07/14 22:58:40

みなさん、ありがとうございます☆今はレターが配達されるのを待つ毎日です。どうやらDecision Madeになってしまえばプロセス終了みたいで、面接のお知らせも結構すぐにくるようなので、少し期待してしまいます。

それから、11月組全体のプロセスが進んでるようですね。考えてみたら、既に約8ヶ月経っているので当たり前と言えば当たり前ですけど・・・。でも、進展があると嬉しいものです♪この調子で次々とみなさんの報告を聞けるといいなぁと思ってます!

ぐぅさん。ファーストレターおめでとうございます!早く残りのプロセスも終わるといいですね。
面接ですけど、もちろん全員ありますよー。面接と言っても簡単な質問と確認事項のチェックだけみたいですけど。確か写真を持参して、後日PRカードが送られてくる流れだと思います。

 
Res.114 by ケイ from バンクーバー 2006/07/17 10:20:33

こんにちは。みなさん。

久々に開けてみたら、リノさんと同じくたくさんの方が書き込んでいらっしゃってびっくりすると共に、嬉しく思いました。

11月組、すでに8ヶ月目に入ったということで、動きが出てきたようですね。ファーストレターを受け取られた皆さん、おめでとうございます。まだの方も、あともう少しですね。

わたしのほうは、手紙は来たのですが、バンクーバーの事務所に書類を回したとの事です。追加書類やインタビューがあるかもとのことで、なにやら時間がかかりそうです。

インターネットのほうは、メディカルの書類を受け取っていますの表示がいつのまにかありました。でも手紙を送ったとは書いてありませんでした。

いずれにせよ進展があったということで、良かったです。  
Res.115 by ランド from バンクーバー 2006/07/17 14:20:34

みなさん、こんにちは。
今日、待ちに待ったCICからの手紙が4通届きました。

まず1通目は、申請料の差額の返金分のチェックです。
2通目は、旦那へのスポンサー合格通知です。
3通目。これはファーストレターでは無く、全てのプロセスが無事終了したという内容でした。
そして4通目。なんと面接の通知でした!8月10日です。

今までの流れですが、
2005年11月14日 申請書類着
2006年2月21日  プロセス開始
2006年4月19日  念のためカナダ無犯罪証明書を送付
2006年7月11日  ファーストレター送付
2006年7月11日  Decision Madeのレター送付(審査終了の内容です)
2006年7月11日  スポンサー合格通知送付
2006年7月12日  インタビューのお知らせレター送付
こんな感じです。でも実際にはファーストレターは送られてきていません。

ついでに旦那のクライアントナンバーでe-CASで見てみると、
2005年11月14日 申請書類着
2006年7月11日  プロセス開始
2006年7月11日  審査結果の書類送付
となっていました。おかしいですよね?プロセス開始日にレター送付ですよ(笑)ただのインプットミスだと思いますが、適当さが現れているような・・・。

今は何だか信じられない気分でいっぱいです。何度もCICからのレターを読み返しては、間違いじゃないよな〜なんて思ったりもしてます(笑)
申請してからの8ヶ月、みなさんにとても励まされました。ここで情報交換する事によって、悩んでたり不安に思ったりしてるのは自分だけじゃないんだなぁと勇気づけられもしました。申請内容に関してだけでなく、料理のレシピやちょっとした出来事など、みなさんとお話出来て本当に嬉しかったです。ありがとうございました☆
もちろんみなさんのプロセスも気になるので、これからもちゃんとチェックさせてもらいます☆またインタビューの様子などもUPしますね。

ケイさん。お久しぶりですね。
届いた手紙がファーストレターではなかったようですが、これでCICがきちんと審査を進めていることがわかってよかったですね。ずーっと昔の過去ログを読んでると、書類を忘れられてたという人もいたようです。少しずつでも前に進んでいるということですよね☆

みなさんに一日でも早くファーストレターが届くこと、永住権が取れることを祈ってます。(と言う私もまだインタビュー終わってないんですけどね(笑))
 
Res.116 by まこ from バンクーバー 2006/07/19 20:15:32

こんにちは。今日も素敵なお天気ですね!

さて、本日インタビューに行ってきました。話に聞いていた通り、ドアを開けた瞬間からスーパーフレンドリーな方に迎えられ、気持ちよく面接を済ますことができました。私よりなんだかオフィサーやスタッフ達の方が盛り上がっていてちょっと面白かったです。

写真はこのサイトで何度も話題になっている、移民局そばの写真屋さんで取ってもらいました。20ドルちょっとしたので、「足元みてる......。別のトコにすれば良かった。」とも思いましたが、実際多くの人が取り直しになっているのを目の当たりにすると、そこで正解だったかも、です。オフィサーいわく、毎回50%以上の人が取り直し、らしいです。「こんなに多くの人が取り直しする羽目になるんだったらここで写真屋開いちゃえば移民局も儲かるし、申請者もめんどくさく無いじゃん。」と生意気にも発言したところ、「いろいろあってそうもいかないのよね〜。」と言ってました。誰か、他に安くていい仕事する写真屋さん、ご存知ないですかね〜?20ドルは高いですよ〜!(自分はもう済んだことだけど......。)

インタビュー待ちの中にかわいい赤ちゃんがいて、その大きなスマイルに、いいなぁ、かわいいなぁ、と始終ニヤニヤと微笑みかえしてしまいました。みなさんの中にももう既にお子さんがいる方、もうすぐの方、いますよね〜!私も「欲しい〜!!」です!メディカード申請を口実に旦那と話してみようかしら?なんて!!

話がそれてしまいましたね...。ちなみにPRカードは6週間以内に届くよ、と言われました。ま、とくに国外に出る予定も無いので不自由はしませんが。

と、こんな感じの面接でした。特に「これは皆さんにお伝えしなければ!!」みたいなことは無く、ただ行けばいい、軽い面接でした。

みなさんのプロセスも、早く済みますように!  
Res.117 by 2006年組 from バンクーバー 2006/07/22 11:42:52

ファミリークラス国内申請に向かって準備してます。既に、昨年申請されている方に申請書類等について教えていただきたくてメールしました。

1.出生証明書はコピーで提出しましたか?
2.カナダの警察証明は提出しましたか?(私は以前約2年カナダに住んでいたことがあります。基本的にカナダ国内は必要ないと思っていたのですが、他の書込みをみると情報が色々で…)
3.パスポートのスタンプのコピーは、最近のカナダ入国もののみ?または以前のカナダ入出国スタンプ関係ページも提出しましたか?

これから先、移民の資格を得るまで先が長く気が落ち込んだりもしますが、ここで暮らす事を決めた以上通るべき道だと今は思っています。申請中はどのように生活されていましたか?先輩のみなさん、アドバイス宜しくお願いします。
 
Res.118 by ランド from バンクーバー 2006/07/22 18:45:42

2006年組さん、はじめまして。これから申請ということは、今が一番大変な時ですよね。
申請書類を作成したのは昨年の事なので、覚えている範囲でお答えします。

1、私はコピーで提出しました。基本的に申請書類は返送されませんので、返送されなくて困るものはコピーで送るようにガイドかチェックリストに指示があったような気がします。オリジナルが必要なものは、きちんと指定してあるので、それ以外はコピーでOKなはずです。

2、私は提出しました。(私も2年近く住んでいました。)国内申請は必要ないと言われていますが、後々追加で送るように指示があったときに困るので、インプロセスになった時に送りました。取得までに何ヶ月かかかるので、後で指示されてから手続きしていてはプロセスが遅れますよね。その為です。ちょっとの手間で心配事が減るのであれば、私は取得しておくことをお勧めします。

3、はっきり覚えてないのですが、多分最新のものだけだったと思います。ガイドやチェックリストを隅々まで読むと大抵のことは、きちんと指示されてますよ。それでも分からない場合は、CICに電話で確認するのもいいと思います。

私の場合ですが、申請の準備段階でものすごくストレスを感じました。性格的に細かいところまで気になるので、書類作成には時間をかけて丁寧に仕上げました。だから余計にストレスだったんですけどね(笑)
書類を送ってしまってからは待つだけなので、ラクと言えばラクなんですけどね。私は正直毎日暇してましたよ。働けないし学校にも行けない。やっぱりつらいです。でも途中で、今しか出来ないことをしようと考え方を変えてからは生活もだいぶ変わったように思います。
これから先は長いですが、頑張ってくださいね☆待ってる間は長く感じますが、移民目前の今思うと、案外短かったかも?なんて思ったりします(笑)  
Res.119 by hanako from バンクーバー 2006/07/22 22:19:34

もうすぐ7月も終わりですね〜。いつになったら面接かな〜とのんびりと待っています。私の場合は:
11月7日到着
3月30日インプロセス
6月28日レター発送にになっていました。
このレターなんですが・・・日本に六ヶ月以上過去に住んでいたら日本の警察証明を取ってできるだけ早く送るように書いてあったのですが、他の資料と一緒に日本の警察証明も送ったんですがね・・・。
レターを受け取った方でこのようなことが書いてあった方いますか?なかなかCICもつながらなかったりしてまだ連絡が取れてません・・・。  
Res.120 by 2006年組 from バンクーバー 2006/07/24 11:15:50

ランドさん、アドバイスどうもありがとうございます。すごくパワーをいただきました。警察証明の取得には時間がかかるんですか。手続き後、一週間ほどでできるものかと思ってました。いずれにせよ追加で送ることを考えてもいいですね。

国外申請では4ヶ月ほどだというのに、国内申請は3ヶ月たってようやく開封されているような現状なんですね。ついつい指折り数えて私はいつファーストレターがもらえるのかな…なんて。書類もあとひとつ揃えば投函。今月中には何とか出したいです。
もうひと伺ってもいいですか?
健康保険についてです。私は日本から海外保険に入ってきたのですが、期限が切れた今何の保険にも入ってない状態で暮らしています。
また、できればすぐにでも子供も欲しいと思っています。メディカルカードがもらえるまで、妊娠にかかる診察など全て実費ですか?海外保険でも妊娠に対してのカバーがあるのなら、しっかり考えないといけないことですよね。  
Res.121 by ランド from バンクーバー 2006/07/24 12:49:08

みなさん、こんにちは。ここ数日のバンクーバーはかなり暑いですが、いかがお過ごしですか?私は暑さにやられまくってます・・・。日課の散歩から帰ってくると、汗でびっしょりです。ちょっぴり日本の夏を思い出してしまいました。

hanakoさん。日本の警察証明の件、気になりますよね。CICもしっかりして欲しいものです。向こうの手違いとか結構あったりするみたいなので、ここは根気よく電話して確認してみるのがいいと思います。もし問題なければいいですが、最悪の場合少しでも早く手続きしないといけないですしね。

2006年組さん。少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。カナダの警察証明についてですが、今は分かりませんが以前は5ヶ月ほどかかっていた時期もあるようですよ。

保険については、私も保険無しの時期がありました。移民前に観光ビザでMSPに加入出来るか出来ないかも、人によって対応が違うので微妙なところです。保険無しの状態での医療費(出産にかかる費用も同じです)はもちろん全て実費になると思います。加入後に戻ってくる事もあるみたいですが、この規定に関しては詳しくないので調べてみてください。ただ、海外保険で妊娠に関するカバーがあるものはあまり聞いたことがないですよ。なので、メディカルに加入できなかった人は、みなさん実費で出産してるみたいです。相当な金額になるので、私はMSP加入前の妊娠は怖くて出来ませんでした(苦笑)私も主人もすぐにでも子どもが欲しかったので、加入できた時はとても嬉しかったです。
もしよかったら、このトピを最初の方から読んでみてください。MSPに関することもいろいろ過去に話していたので、少しは参考になるかと思います。  
Res.122 by dokidoki from バンクーバー 2006/07/24 19:11:05

みなさん、こんにちは。暑いですねーーー。実はオンラインを確認したところ、先週レターを送ったとなっていました!!まだ届いていませんが。これが追加のレターではないことを祈りつつ、待っています。長かったです!レターがでるまでに、8ヶ月以上かかりました。しかし、これでまだ終わりではないですよね。人によっては、面接までかなり長い時間を待たなくてはいけないひともいるようですし。何はともあれ、変化があったことに感謝!という感じです。みまさんも暑いですが、体調などを崩さないようにPRカードゲットまでがんばりましょうね。  
Res.123 by リノ from 無回答 2006/07/25 12:04:56

皆さんお久しぶりです。毎日暑くてぐったりです・・。

ランドさん、おめでとうございます。残すは面接のみですね、ランドさんの面接のお知らせは私まで嬉しくて仕方ないです。
今日久々にe-CASチェックしてみましたが、私の方は今の所変わりなしでした。

dokidokiさん、ファーストレターおめでとうございます。
無事に届きましたか??後は面接の通知が無事に来る事を祈ってます!
PRカードもらって早く安心したいですね・・・。

けいさん、その後トマトは育ってますか?うちのは実を沢山付けているんだけど、青くて硬くてまだまだって感じです。
実がなかなか赤くならなくてちょっと心配しています。
今はトマトが旬ですよね、ここで一つトマトのレシピです。
トマトは買ったらすぐ冷蔵庫に入れずに窓際に置いておくとすごく甘くなります、そのトマトを使って・・。
トマトは半分に切って(かなり大きめ)塩コショウで下味します。玉ねぎ、ガーリックをみじん切りにしてトマトに加えてオリーブオイルを全体に混ぜて後はオーブンに入れて180度で30〜40分(これは適当に調節してください)。ポイントはトマトがしわしわになったらOK。そして茹でたペンネに絡めて、あればチーズとかパセリをかけて出来上がりです。超簡単で、しかもトマトが甘くてすごく美味しいです。

今はまだつわりであっさりした物しか食べれないので、そんなレシピとかももし知ってたら教えてください。何がダメって、妊娠してからお肉類が全く食べれなくなりました。BBQの時期なのに、旦那はBBQ、私は素麺とかばっかりです・・(笑)。
皆さん、簡単なレシピあったら是非教えてくださいね。
 
Res.124 by dokidoki from バンクーバー 2006/07/25 13:14:16

みなさん、こんにちは。実は・・・・。レターは届きました。旦那様の審査は問題なく終了しています。問題は私のでした。過去10年間の仕事経験または学校等の情報が1年半抜けていたらしく、それが追加項目となりました(涙)。ワーク等はもう申請できるのですが、PRにたどり着くまではまだまだ先のようです。ここからまた追加書類を送ったとしても、開封されるまで時間がかかるでしょうし、ため息×100です。でも、少しは前進したということでがんばります。みなさんも、暑さに負けずにがんばってください。また近状報告します。  
Res.125 by リノ from 無回答 2006/07/26 15:47:11

dokidokiさん、ガッカリでしたね。
私もついさっき、CICから電話がありました。
1996.4月〜1998年8月までの職歴or学歴をもう一度教えて欲しいとの事でした。それ以外は全て審査に合格しているらしく、ただその学歴のためだけに、面接の通知は4ヵ月後と言われました。ファーストレターは予定通り近いうちに送りますと言われました。審査はもう殆ど終わっているし、ファーストレターも送るから何も心配しないでと言われましたが何だかガッカリです。
今日聞かれた学歴は、紙に書いて明日FAXするだけでいいみたいです。
それにしてもガッカリな電話でした。
まぁ今は妊娠中と言う事もあって、仕事の事は考えてないし、今のところ帰国の予定もないので、これから更に4ヶ月、気長に待つしかないですね・・・。残念です・・・。  
Res.126 by dokidoki from バンクーバー 2006/07/26 21:53:13

リノさん、お互いになんだか、がっくりですね。でもFAXでOKなんて、なんて羨ましい!!!私は書類を送り返すのです・・・。たった1年半の学歴、職歴が抜けていただけで。これまた書類を開けてもらうのに、何ヶ月・・。きっとそこから審査です。長いでしょうね・・。でもファーストレター(だと思うのですが・・・。)は来たのでリノさんももうすぐくるはずですね!ワークの申請はしておこうかなと思っています。暑いので妊婦さんじゃ大変ですね。早くビザもきて赤ちゃんも産まれたりして、いっぺんに幸せがやってきますよーー。待ち遠しいですね。では、また進展があったらレスしてみますね。  
Res.127 by ランド from バンクーバー 2006/07/27 16:46:21

みなさん、こんにちは。

dokidokiさん。追加書類、しかもたった1年半分の学歴・職歴が抜けてただけなんて、ショックですよね。私が申請前にJPで見たトピの中に、ファミリークラスは職歴・学歴は重視されないけれど、数ヶ月でも抜けている期間があったら突込みが入るという内容のものを読んだことがあります。本当にその通りだったみたいですね。
ただファーストレターが届いているのならば、国外に出れない以外は、だいぶ不便が解消されますよね!CICも、新規で申請するのとは別に追加書類用のアドレス等を用意するなどしてくれたらいいですよねー。

リノさん。リノさんも追加書類だったんですね。もう一度教えてくれって言うことは、記入していたにも関わらずってことですか??そうであれば、ちょっと納得いかないですよねー。しかも電話で連絡くることもあるんですね。少し驚きました。けれど、ほとんどの審査が終了しているようならば、多少は安心できますよね!
つわりもまだあるようですが、大丈夫ですか?私は16週くらいまで続きましたが、その後は驚くほど元気なんです(笑)早く治まるといいですね。あの胃の不快感、何とも言えないですよね。
私はつわりが終わった後も、食べ物の好みがはっきりしていますよ。私もお肉類、特に牛&鶏肉が苦手になりました。調理方法によっても食べれたり食べれなかったり・・・。リノさんと同様、麺類ばっかり食べてますよ(笑)今でもです。特に、讃岐うどん・納豆・トマトが今まで以上に好きになり、こればっかりです。それ以外も冷たい麺類が多いですねー。シンプルなものばかりなので、お勧めレシピはないんですよ・・・。ごめんなさい。何かいいレシピが見つかったらUPしますね★  
Res.128 by リノ from 無回答 2006/07/28 14:49:29

みなさん、こんにちは。

ホント、追加書類には落ち込みましたが、あとは待つのみ。
ちゃんと、記入していたのにまた同じ事を書いた紙をFAXで昨日送りました。
電話して来た女の人はとても親切で、最後に「何か質問ある?」って聞かれてたけど、急に聞かれても思いつかず、考えてたら「じゃぁ、これだけ教えてあげよう。後4ヶ月で終わるから、何も心配しないで」と言われました。もう後は待つだけだそうです。
後、今妊娠してる事を話したら「あなたはワークの申請もしているけれど、赤ちゃんが産まれて働き始める頃はもう移民になっているから、今ワークを申請してももったいないから、あなたのワークの申請せずに申請料を返してあげるから。移民が取れたらSIN#を取って働けるからね」って言われました。
ほんとにすごく感じのいい人だったけど、後4ヶ月かかるんですよねぇ・・・・
気長に待ちます。
ランドさんが羨ましい限りです・:*:・゜’,。

つわりはひどくないんだけど、まだあります。
今日で16W6Dです。でも最近すごくお腹が空く!!
体重管理しっかりしなければって食べ過ぎに注意して頑張ってます。
ランドさん、その後胎動感じてますか?
また色々聞かせてくださいね。  
Res.129 by ランド from バンクーバー 2006/08/01 18:33:29

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?
私はパスポートの氏名変更(大分前に主人の名前を括弧書きで入れました)をCICに連絡するのを忘れていて、今日慌ててFAXしました(笑)本当はもっと前に連絡するべきだと思ってたのですが、面接お知らせレターに面接前にFAXで連絡するようにと記載してあったので、結構適当なんだなぁ〜なんて思いました。

まこさん。まだこちらの掲示版をご覧になっていましたら、PRカードが届いた時にコメントしていただけると嬉しいです。と言うのも面接後に日本への帰国を考えています。6週間で必ず届くのなら大丈夫なのですが、今のCICの処理のスピードを知りたいので参考にさせてください。

リノさん。まったくCICはヒドイですねー。同じ情報を追加で送らせるなんて信じられないです!
それから明後日またウルトラサウンドを受けに行ってきます。今回はしっかり性別聞いてくる予定です☆胎動も毎日感じてますよ。私はどちらかと言うとお腹の出方が小さい方で、体重増加もあまりないので、胎動だけが赤ちゃんが育っているという安心材料です(笑)

2006年組さん。クリニックの事なんですが、少しだけ私の理解でお話させていただきます。フリークリニックは確か国民の税金だったか何かで賄われているのではないでしょうか?(違ってたらごめんなさい。)日本人がフリークリニックを利用する事に関して賛否両論があるみたいですよ。元々フリークリニックは、医療費を払いたくても払えなかったり、メディカルの加入資格があるのに何らかの理由で加入することが出来ない人の為のものだと聞いた事があります。(私が調べた訳ではないですけど・・・。すいません。)実際は多くの留学生やワーホリの子達が無料だと言うことで利用しているのだと、クリニックで働いていた知人から聞きました。(彼は既に帰国済みです。)
もし体調が悪かったり緊急の場合で、医療費の支払いも出来ない状態であればもちろん利用してもいいと思いますが、もし妊娠を考えてフリークリニックを利用しようと思っていらっしゃるのであれば、私はあまり賛成できないです。あくまで私個人の意見ですので。私の妊婦友達は、メディカル加入前は実費で健診を受けていましたし(←加入後申請してお金が戻ってきたそうです。)、加入資格が無くて審査に通らなかった友人は現在も実費で健診を受けています。お節介かもしれませんが、メディカル前の妊娠を考えていらっしゃるのであれば、全て実費を覚悟した方がいいと思いますよ。健診は無料でも、いろんな検査にも費用がかかってきます。私も結婚後すぐにでも赤ちゃんが欲しかったので、メディカル加入前は友人の妊娠報告を聞くたびに羨ましい思いでいっぱいでした。半年近く待ちました。すごーーく長く感じました。
まずは、2006年組さんもダメ元で早めに書類を送ってみることが大事だと思いますよ。インプロセスまで待てと言われるかもしれませんが、書類を送ることで何かはわかるはずです。これも運なので、確実に今の段階で加入できるかわかりませんが、少しでも早くメディカルに加入できるといいですね。  
Res.130 by ランド from バンクーバー 2006/08/01 18:38:00

たびたびすいません。なんかJPで不具合があったみたいですね。えっと、私のレスは消えてしまった2006年組さんへのコメントもあるので、何だか前後関係がおかしくなってしまいました・・・。一応報告でした。  
Res.131 by まこ from バンクーバー 2006/08/03 11:05:13

ランドさん、了解です!PRカード届きましたら一報します。
約6週間で届きますといわれたものの、ちょうど引越しと重なりそうで、バンクーバーにいる間に届くかどうか、ギリギリのところです。おそらく転送など含めるともう少し長くかかりそうです。9月上旬に新居に届くといいなぁ、と楽観的に考えているところですが。

ところでこのアドレス変更ですが、たびたびこのサイトでも話題になるように、ネットで変更しても信用ならないみたいですね。アメリカから最近移民になった友達も、ネットで新住所に変更したのにカードが旧アドレスに届いていたようで、頭にきたらしいです。
ちなみに彼女はカードが届くまで、6週間もかからなかった、と言ってましたけど時期によるみたいですね。

ビジタービザが7月末に切れるため延長の申請を6月末にしたのですが、7月半ばに移民になれたので返金の件を面接時に質問しました。その時には自動的に返金のプロセスされるから心配しないで待っていればいいよ、と言われたんです。でもやっぱり移民局のことだから、どこまで任せていいのか不安で、今朝問い合わせてみました。すると昨日付けで返金のチェックだかなんだか送った、とのことでした。ちょっと疑ってしまってゴメン、と思いました。

私はこちらの保険を買い続けていました。旅行者用の保険なので、デンタルや妊娠時の検診などはカバーされていませんが緊急用で持っておきました。なので、MSP申請はインタビュー通知が来た時点で行いました。3週間すぎても音沙汰がないので、これまたどうなっているのかなと思い、問いあわせしましたところ、申請書類があちらに届いてまもなくMSP加入になってました。カードは手元にないものの番号をくれたので、カードが届くまではこれで安心です。

2006年申請の方も読んでいるようなので。
移民申請中って長く感じられてツライと思われる方もいるようですが、一年ちょっとなんで、楽しんじゃってくださいな!仕事はできないけど節約しながら楽しめること、たくさんありますよね!私は日本では忙しくてなかなかできなかったことができて幸せでしたよ。いうまでもなく図書館はタダで本が読めるのでオススメですし、季節がいいのでピクニックやビーチでまったりも良し!ジムやお稽古にも没頭しました。そして、今月引越しということもあり、今更ながらバンクーバー散策、観光しております。結構住んじゃうと行かないところってあるんですよね〜。なんだかどんどんトピずれしてきて世間話になってきたのでここで止めておきます。。。

また進展ありましたら登場させて頂きますね〜!  
Res.132 by 2006年組 from バンクーバー 2006/08/04 14:30:13

みなさんの書き込みを読んでいると、いろんなことをかかえながら頑張ってると励まされます。
ランドさん、クリニックについての情報ありがとうございます。移民申請にどのくらいかかるか実際始まってみないとわかりません。子供は授かりものです。もしそのような状況になった際は自分たちでちゃんと対処していこうと主人と話ました。
日本では日々仕事だったので、今ある時間を有意義に楽しみたいと思います。そういえば、移民申請書類のことばかりが頭にあって、こちらにきてまだまだ行ってない場所がたくさんなのです。まこさんの言うように、関心あることを始めるチャンスですね。  
Res.133 by ランド from バンクーバー 2006/08/14 12:38:43

みなさん、こんにちは。お久しぶりですね。
事情があって少しUPするのが遅れましたが、先週面接に行って無事永住権取得することが出来ました☆

他の方もおっしゃってるように、内容はものすごく簡単なものでしたよ。人によっては待ち時間が長いようでしたけど。その日は日本人は私1人だけでした。私のお腹を見た女性審査官は、気を遣って順番繰上げで処理してくれました♪

一点だけ、他のトピでも話題になっていた写真について。見事に半分の人が取り直しさせられていましたよ。顔が小さ過ぎるとか、サイズが合っていても光の当たり具合でNGとか・・・。とにかく厳しいです。私はVictoria Dr.にあるいつもお世話になっているお店で取りました。他のトピでもお勧めとして上がってましたよ。コリアンのおじさんが経営していて、とてもキレイに丁寧に仕上げてくれます。値段も良心的で、仕上がり時間よって異なりますが10ドル前後です。私が行った時は『キレイに取れたからオマケであげるよ〜。』って大き目に現像したものを一枚オマケしてくれました(笑)

みなさんは、最近はいかがお過ごしですか?
一日も早く、いいお知らせが届くことを祈っています☆  
Res.134 by リノ from 無回答 2006/08/14 13:06:06

ランドさん、お疲れ様〜!!!
無事に終わってよかったですね、かなりホッとしたでしょう。

お腹、徐々に大きくなってるみたいですね。
私も昨日やっとマタニティ用の洋服を買いに行きました。
試着室の中にあるお腹に付けるクッション?みたいなやつを付けて「妊婦っぽ〜い!!」と旦那と試着室の中で大騒ぎwww
楽しかったです。

移民の方は特に何も変わりなくてのんびり待ってるところです。
早く何か連絡があるといいですけど・・・・・

とにかくランドさん、おめでとうございます。
 
Res.135 by まこ from バンクーバー 2006/08/15 17:55:15

こんにちは。
ランドさん、今日PRカードを受け取りましたのでお知らせします。私の面接は7月19日でしたので、4週間もかかってないようですね。あぁ、これで心配事なくBCを後にすることができます!

リノさん、ショッピング楽しそうですね〜!私もはやくそんな日がくるといいなぁ。:D

それではみなさん、お元気で!



 
Res.136 by ランドさんにお尋ねします from バンクーバー 2006/08/17 13:25:08

ランドさん、こんにちは。私も今、移民申請中です。来週面接がありますが、良い写真屋さんを探しているところでした。差し支えなければランドさんがおっしゃっていた写真屋さんの名前を教えていただけないでしょうか?もしくは、Victoria Dr.とのことですので、何かその付近で目印になりそうなものなどありましたら教えてください。週末に探しに行ってみようと思います。よろしくお願いします。  
Res.137 by ランド from バンクーバー 2006/08/17 16:00:42

リノさん。ありがとうございます!ホッとしたのも束の間、実はインタビューと同じ日にちょっと嫌なニュースも有り、かなりどん底でした。赤ちゃんの事だったので本当に心配してたのですが、先日のくわしい検査の結果、問題無いことがわかってようやく安心してます。
マタニティウエア購入されたんですね♪私はold navyでパンツを何本か購入しましたよ。(しかも全てSALE品で激安ですw)こっちのマタニティって日本人にはサイズが大き過ぎるので、一番小さいのを選んで何とか・・・って感じですよね(笑)
ところで、フォーミュラなどのサンプルの申し込みとかはされましたか?無料でいろいろもらえるので、お勧めですよ☆

まこさん。無事カードが届いたんですね。本当にこれで全てが終わって安心ですよね♪報告ありがとうございました!

Res136さん。来週面接なんですね。おめでとうございます☆写真屋さんですが、5467 Victoria Dr.です。電話番号は604-325−3325のはずです。番号の方はむかしもらったビジネスカードに載ってるので、変わってたらすみません。ロンドラの近くにありますよ。  
Res.138 by ランドさんにお尋ねします from バンクーバー 2006/08/17 19:14:52

ランドさん、ありがとうございます。住所、電話番号まで教えていただきまして、本当にありがとうございます。写真は撮り直しになってしまう事が多いと聞いていたので、どこで撮ってもらおうか迷っていました。
ランドさんのコメントをみて、おっしゃっていた写真屋さんに行ってみようと思いました。ありがとうございます。
私も他の皆さん同様、約1年面接のときを待ちました!PRカードも早く届くといいですよね:)  
Res.139 by 無回答 from 無回答 2006/08/22 20:38:02

こんにちは、ランドさん!
ランドさんは国内申請されたのでしょうか?ちなみにもうインタビューは終了されたのでしょうか?インタビューではどんな事を聞かれましたか?もう永住権は手元に届いたのでしょうか?質問攻めで真に申し訳ありません。私も4月の半ばに送って、8月1日にプロセスが開始されたとの事。永住権が取れるまで実際に、国内申請組はどのくらい時間がかかるのか知りたくて・・・。教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします!  
Res.140 by ランド from バンクーバー 2006/08/22 23:03:29

res136さん、お役に立てて嬉しいです☆どういたしまして!やっぱり安くてキレイに撮ってもらえたらいいですよね。

res139さん。はい、私は国内申請でしたよ。少し前にインタビューについてもUPしたはずなのですが・・・。無事終了、晴れて移民です☆面接の日に永住権取得、PRカードは後日送付されてくる予定です。インタビュー内容ですが、正直何も聞かれてないんですよね(笑)アドレスとかの確認と、PRカードに載せる名前の確認ぐらいでしたよ。調べること調べてdecision madeになってるので、当たり前と言えば当たり前ですよね(笑)
ちなみに、私は書類送付から永住権取得のインタビューまで9か月弱でした。私は周りと比べて結構早いほうだと思います。運がよかったみたいです。私の友人は私よりだいぶ先に申請してますけど、まだまだ連絡がないようです。個人差がすごく大きいので、私自身もまったく予想がつきませんでした。
まだまだ先は長いですが、一日も早く永住権が取れるといいですね。  
Res.141 by 12月申請 from バンクーバー 2006/08/30 16:32:50

hanakoさん、日本の警察証明書の件、どうなりましたか?

実は、私も先日、CICからレターをもらったのですが、私が送った日本の警察証明書がコピーのものだから、原本を送って下さい。ということが書かれていました。日本の警察証明は開封厳禁なので、封筒ごと送ったのですが・・・もしかして、CICで紛失してるのかも・・・再発行の手続き?と考えると、ガックリです。
昨日、CICに電話をしたのですが、原本を送ったのなら、今あなたができることは、そのことを手紙で書いて送ること。でも、もし担当のエージェントがNO!と言えば、もう一度送ることね!と冷たく言われました。
手紙を先に送り、開封されるまでにも時間がかかると思うので、その間に警察証明書の再発行の手続きをしようと思っているのですが、ショックです。。。
hanakoさん、その後どうなったのか、もしよければ教えて頂けますか?  
Res.142 by yoga from トロント 2006/09/02 17:35:31

皆様お元気ですか?

先日、FOSSをCICに請求したところ、10月26日まで、私のファイルはreviewされない・・と書かれていました。なので、11月頃までは動きは全く無さそうです。

でも、work permitが6月末にもらえてから、就職活動を始め、先月から、日本で働いていたときと同様、ここでも病院での専門職に無事就職でき、OHIPの保険も貰え、ホッとしています。10月末まで、今から約2ヶ月は何の動きも無いと思いますが、何か進展あったらまた報告します☆★  
Res.143 by お米 from ビクトリア 2006/09/26 01:24:31

はじめまして。
トビがすごく落ちてたので気になったのですが、11月国内申請の方は、皆さん無事面接も終わられたのでしょうか?
私は11月の下旬に発送し、3月にインプロセスになり、3週間ほど前に無事ファーストレター、主人宛のスポンサー合格通知、返金分のチェックは無事受け取ったのですが、それから何も連絡がありません。
ちなみにインターネット上でもインプロセスのままです。
これは何か問題があるのでしょうか?
ちょっと気になったので、他の方で同じような方がいらっしゃるかな?と思い書かせていただきました。

同じような状況な方がいらしたら、情報交換間など出来ると嬉しいです。  
Res.144 by ケイ from バンクーバー 2006/10/06 09:29:09

こんにちは。お久しぶりです。赤ちゃん妊娠中の皆様お元気ですか? 新しくたくさんの方が参加していてびっくりするとともに嬉しいです。

6月に書類がバンクーバー事務書送りになり、これはとんだことになった、半年待ちか1年待ちかと気落ちしてしまいました。

翌週、夫婦共にインタビューを受けること、追加書類を提出することの通知がきました。

インタビューはこれまでの経緯を聞かれましたが、楽しかったです。追加書類のほうも大丈夫でした。

面接日の後、スポンサーシップの合格通知や、ファーストレターがすぐに届き、びっくりしました。

まだバックグラウンドチェックが終わっていないとの事で、それが終わり次第、最終面接があるようでほっとしています。私の場合は、来年の春ぐらいになりそうですが。

今回の経験では、バンクーバー事務所のスタッフは優秀と感じました。

2006年申請の方からカナダの警察証明について質問がありましたが、これは、CICのほうで行うので、特別な理由がなければ、わたしたちが送る必要はないと思います。

CICにも別件ですが一度電話をしましたが、とても親切でした。でも、多岐に渡り情報をカバーしなければならないことからか、すべての質問に100%答えられる担当者はいないのではと感じました。

みなさんが受け取ったファーストレターは、アルバータ事務所からですか?それともバンクーバー事務所ですか? 良かったら教えてください。  
Res.145 by from 無回答 2006/10/06 11:54:40

突然すいません
私も先日、地元の事務所へ書類を転送されました。
今、ケイさんの文を読み、「半年から一年待ち?????」と途方にくれたところです。
どうして地元の事務所へ転送されるんでしょう・・・ね。アルバータの事務所での審査は終了で、後からの書類も詰まってるから、地元の事務所へ送っていこう・・・という話なのかしら?と一人で勝手に思っていたのですが・・・
な、何か、不手際があったのかしら・・・
転送しましたよという手紙を、アルバータから受け取ったところの者です  
Res.146 by ケイ from バンクーバー 2006/10/07 08:27:51

無さん

どんなケースが地元に転送されるのかわからないのですが、手紙にCICのメールアドレスが書いてあるので、そこに問い合わせても良いかと思います。お役に立つか分かりませんが、何かあればメルアドにお送りください。
 
Res.147 by from 無回答 2006/10/07 13:15:30

ケイさん、ありがとうございます
私が受け取った手紙は、とてもシンプルなもので、宛名とクライエントナンバー、日付は見ることができます。メールアドレスは。。。ありません。
ありがとうございます
もうしばらく静かに待ってみます
何か進展があればお知らせしますね  
Res.148 by ケイ from バンクーバー 2006/10/08 12:39:53

先日書いた内容、間違って消してしまったところがあり、情報が不十分なので書き直しますね。

6月にバンクーバーに転送のお知らせがありました。その後3ヶ月、連絡を待ったのですが、音沙汰なし。それでこちらから連絡をとったら、翌週にインタビューの通知がきました。連絡をしたから通知がきたのか、ちょうどそのころが通知発送の時期だったのかはわかりません。

ほんとうに辛抱の連続で大変ですけど、気長に待てば、なんとかちゃんとなるんだと思います。忍耐でお互いがんばりましょう!!
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network