by
無回答
from
無回答 2006/02/02 00:48:54
トピ主さんの善意もいいのですが、質問する方と回答される方に少し注意して欲しいことがあります。
掲示板で質問をするのもいいのですが、それを確認するのは質問した人の責任です。悪気はなくても回答そのものが間違っている可能性だって充分ありえるからです。もし手続に何らかの間違いがあった場合「掲示板ではこういう返事が来ましたよ」なんていってもお役所の人はまず認めてくれないでしょう。逆に公式文書に書いてある通りに手続きをして受け付けてもらえなかった場合は充分抗議する材料が揃っていると言えます。
確かにどんな質問であっても誹謗中傷はされるべきではありませんが、質問する側もある程度自分で調べてから質問するべきです。詳細を知らないままサインをすることはとてもリスクがありますよね?遅かれ早かれ公式文書には目を通さなければなりません。だったら最初に目を通しておいた上でどこがわからないのかが整理でき、回答する側もピンポイントで答えやすくなり、トータルでは時間の短縮になります。
回答する側も「答え」を書くだけではなく「調べ方」も併記しておいたほうがより効果的でしょう。
以前会社でサポートセンターに近い仕事をしてましたし、他の会社のサポートセンターを利用したこともありますが、上記のことは痛切に感じてます。質問する側が勉強している場合は満足する回答が得られるまでの時間は、勉強時間を含めてもトータルすると短くて済みますが、勉強してない場合は泥仕合になりがちです。
|