jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1518
カナダのどこがそんなに良いんですか??
by KKK from 日本 2006/02/01 00:00:27

教えて下さい。
カナダの何処がそんなに良いんですか??
なぜ移民したいんですか?
日本が嫌だから?
外国はどこでも良いの?
ほんとうにカナダの何処がそんなに良いんでしょうか?
教えて下さい。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 06:53:36

お・し・え・な・い!  
Res.2 by 分からない from 無回答 2006/02/01 07:08:47

貴方にはわからないでしょう。
私の友達も貴方と同じこといってました。
分からない人は日本で生活するべきです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 10:07:09

理由なんて挙げてればキリがないでしょう。ここで細かく理由を述べれば、それに対してネガティブな意見が出て来るので避けますが、はっきり言って、何に魅力を感じるかは個人の問題です。

「どこがそんなに良いんですか?」という質問は「一体どこがいいか、さっぱりわかんないよ」というニュアンスでしょう?
わからなければ、わかる必要ないです。
この人には見えて、あの人には見えないことがある。
この人には感じられて、あの人には感じられないことがある。
そういうことです。  
Res.4 by KKK from バンクーバー 2006/02/01 11:01:29

やっぱりまともに説明できない知能の方々が移民を希望してる
ようですね。
日本脱出って言うか国内で役にたたなくなった方々なのでしょうか?
受入国のカナダも大変ですね。
だから世界の7番目から変化ナシ。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 11:34:22

別にカナダが日本より良い国だとか、すぐれているとか、そういうことではないですよ。好みの問題。また、私の場合は、いろんな状況を考えたときに、一番無難という結論がでたからです。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 11:39:43

レス4をみてなかったんですけど。どうしたんですか、KKKさん。何かあったんですか?

カナダはカナダなりの政策があって、移民を受け入れているんですよ。それがカナダのためになるからです。慈善のために移民を受け入れているわけではないですよ。  
Res.7 by カナダ移民希望者 from 無回答 2006/02/01 11:45:28

>やっぱりまともに説明できない知能の方々が移民を希望してる
ようですね。

やっぱりって言い方はどうなんでしょうか。
まともに説明出来ない訳ではなく、KKKさんに対して説明する必要がないから説明しないんだと思います。

>日本脱出って言うか国内で役にたたなくなった方々なのでしょうか?

移民する為には通常、英語力、学歴、職歴などが必要で、移民したいという思いだけで、移民出来るほど簡単な事ではありません。
カナダ人と結婚して移民する場合も、文化や習慣の違う相手と結婚する訳ですから、とても大変な事なんですよ。
むしろ移民出来る方々の方が優秀ではないのでしょうか?

ところで、なぜKKKさんはそれほどまでカナダの事が気になるのでしょうか?
KKKさんは以前カナダに住んでいた事があり、何か嫌な出来事でもあったのでしょうか?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 12:03:08

カナダのいいと思う所なんて人それぞれなんじゃない?そんなに知りたいのならKKKさんがご自分の目で確かめてみたらどうでしょう。行く先(州)によっても印象はかなり違うと思いますよ。
 
Res.9 by 地震 from 無回答 2006/02/01 12:10:25

まだ移民ではありませんが。考え中。
カナダにも日本にも、それぞれいい所、わるい所があって決めるのは難しい。でも、決め手になってくるのは、自分がどんなことを大切にするのかとか、どんな人を大切にしたいか、だと思う。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/02/01 12:32:18

実際にカナダに住んでみて、人の目を気にしなくていい、自分と他人と比べる人が少ない、いろんな人種・宗教・考えがあるのが普通の状態である・・・・と感じました。

私は子持ちの主婦ですが、日本では特にお母さん達はよその子と自分の子を比べたり、同じ時期に習い事に行かせたり、着ている服だってどこでいくらだったかを聞いてきたり・・・・私はそういうことを気にせずにいたのでびっくりしたし、すごく疲れました。服なんて1000円ほどのものしか買ってなかったんだけど(だってすぐに成長して着られなくなるんだし・・・)正直にそう言ってると「どこで買ったのかちゃんと教えてくれない」と陰口されたりね。
スイミングスクールに一緒に行こうと誘われたけど、4歳になったばかりだし水遊びを嫌がってないんだからまだ泳げなくてもいいから・・・」と断わると、急にあいさつもしなくなる人がいたり・・・ほんとに大変でした。
もちろんそんな中で自分と同じ価値観の人とママ友達になることができましたが。

事情があって今カナダにいますが、子供のことでも家族のことでも、他所の家を気にする人はほとんど周りにいなくて、そういうストレスは感じません。
また日本に帰ったら・・・・憂鬱です。  
Res.11 by 高学歴高収入 from トロント 2006/02/01 13:43:54

日本では、高学歴高収入。でも、死ぬほど働いて、狭い家。
カナダでは、そこそこ収入だけど、休みいっぱい、広い家。

どっちが良いかは私の決断。
トピ主さん程度の方には、わからないでしょうね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 13:57:27

KKKなんて名前を臆面もなく使える知能の人が立てるトピックをまともに相手しないほうがよいとおもいますよ
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 15:16:09

そもそもトピ主との生活範囲レベルが違うので下界の貴方に説明しても分からないと思います。自分が適していないと思うのならさっさとあなたの本当の祖国に帰って街に落ちている空き缶を1つでも多く拾って少しでも国の役に立って下さい。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 22:11:50

レス7さんの「移民する為には通常、英語力、学歴、職歴などが必要で、移民したいという思いだけで、移民出来るほど簡単な事ではありません。」に付け加えです。

友達に、スキルド・ワーカーとして移住した女性がいます。彼女はマスコミ関係の仕事をしているので、日本に帰国する度に、カナダへの移住を希望している人達から相談を受けるそうです。でも、その内の80%の人たちはヴィザを取得できる水準に達していないだろう、と言っていました。ですから、移住したいと希望しているだけでは、移住できないのですよ。カナダに必要なスキル+英語又はフランス語力や投資するだけのお金を持っていなければ。(ファミリークラスでヴィザを取る人は別)

カナダ(北米)では、一生懸命働いて、お金にスマートな人は日本よりずっと簡単にお金持ちになって、他の方がおしゃった様に、日本では考えられない様なゆったりとした生活が出来ます。内の場合は、週末や夜遅くまで働く事はしょっちゅうですが。でもその分、それなりの収入はあります。

それに、子供にとってもカナダで教育を受けた方が将来的にいいと夫も私も思っています。クラスメートの中にも他の国から来た子がいたり、親が移民だったりと、日本の同じ年齢の子供に比べ、広い視野の中に居ると我が子を見て思います。他のトピでカナダの教育は低いとか、なってないと書かれた事がありましたが、こちらは貧富の差と同じで、学校のレベルの差も極端です。内の子供が通っている学校は、公立でもレベルも高く、内容もよく、私は満足しています。逆に、日本ではこういう教育は受けれないだろうと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 00:20:25

小学生の子供がバンクーバーウェストサイドでもかなり良いと言われる公立に行っていますが、上の方がおっしゃるようなレベルとも内容とも感じません。 やはり「ただ」は「ただ」と感じることが多くあります。 勿論日本よりのびのびしていて、色々な人がいて個性が尊重され、親子共々楽だと思うことはよくあります。 でも地域でレベルが違ってくるというのは、要は家庭での教育なのだと思います。 良いと言われていても、学校自体は大したレベルとは思いません。 私立の内容など聞いていると、是非行かせてみたいと思ってしまいます。 日本では私立に行かせていましたが、「日本ではこういう教育は受けられないと思います」というご意見については、必ずしもそうとは言い切れないと思います。 私学で特色を出して、それなりに面白い教育をしている学校も沢山あります。 公立では無理でしょうけれど。 日本も学校によるのではないですか?   
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/02/02 01:12:51

ここのRes.1で
「日本在住でカナダのどこが良いんですかなんて知る必要ないだろ」
と書いたら削除されてるんですが、
何かの嫌がらせでしょうか。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/02/02 01:14:23

Res.18 by 無回答 from 日本 2006/02/02 02:35:49

>KKKなんて名前を臆面もなく使える知能の人が立てるトピックをまともに相手しないほうがよいとおもいますよ

↑200%同意します。  
Res.19 by 私の場合 from バンクーバー 2006/02/02 02:41:05

あくまでも私自身が感じる個人的意見。質問そのままに答えます。どう思われるかはあなたの勝手です。

−トピックスより

>カナダの何処がそんなに良いんですか??
多民族国家−それゆえに築くことが出来る寛容な先進福祉社会。私は客観的にみられるマイノリティーを自分自身の中にいくつかの面で持ち合わせているが、ここカナダの社会はそれを受容する力が自然に備わっている。なぜなら多くの人がこのカナダの教育にも見られるように「人は違っていて当然」という認識を持っているから。
それからもうひとつ単純なこと。カナダの景色が好き。

>なぜ移民したいんですか?
もっと自分自身でありたいから。はっきりいって私は典型的な日本人のような協調性はないと思う。多くの場合において自分の気持ちに正直に、嫌な事はイヤとハッキリ言うようにしている。が、それが日本ではマイナスとして捉えられても、自分の気持ちに正直である生き方を備えているのがカナダ人。私はより自分のアイデンティティーの確立ができ、人としてより自分らしく生きられる場所がここカナダだと認識している。特に日本とカナダの労働環境を比較すればその多くを語ってくれると思う。これが私の移民したい最大の理由。

>日本が嫌だから?
ええ、イヤな事は多い。全てとは言わないが。
小さな島国で村社会ゆえに、つねに発想の原点は「いかに他者と対立せずに共に手を取り合って平穏を保っていくか」いうこと。そのため外界からの刺激を好ましく受け入れる姿勢がなく、大きな変化を避ける。これが日本。
特に若い子が流行に走る事に象徴されるように、つねに他人と同じでなければ不安感に駆られ、「みんなが持っているから」とか「みんながしている事だから」というように自己を見つめることが出来ない人間が明らかに多い。つまりは個性が無いと言う事。自分の意見を主張・表現する事があたかも罪悪であるかのように植え付けられる教育・社会背景が確実に日本にはある。
ただここでは触れないが、もちろん私が日本で好きな事・大切にしたい事はある。好きか嫌いかどちらかと言われれば、嫌いと思う事が多い。

>外国はどこでも良いの?
そうは思わない。ほかのアジア圏は日本同様いまだ古い格式にとらわれる国々が多いし、カナダと隣り合わせのアメリカは進歩どころか逆走している現在の社会環境が受け入れ難い。西洋文化の原点のヨーロッパは一般に住みやすいと思われているようだが、少なくとも私が訪れた国々ではそうは感じなかった。物価が日本と同様、もしくはそれ以上に高いこと。また高水準と謳われる北欧諸国の社会福祉もいまだマイノリティーは社会の隅でコロニー的生き方を強いられている様に感じる。カナダのようにあちこちで車椅子に乗った人々が街に繰り出しているインパクトのある光景は見られない。
私が認識するに、やはり移民国家ゆえになせるものだと思う。行った事は無いが、同様の移民国オーストラリア、ニュージーランドに期待したい。

>ほんとうにカナダの何処がそんなに良いんでしょうか?
私はカナダの全てが良いとは言わない。すべての場所がいいとも言わない。どことは言わないが、訪れた数多くの都市の中には絶対に住みたくないと思う所もいくつかある。
嫌な事も当然ついてまわる。カナダ人のルーズさに腹を立てて下手な英語ながらにも何度も衝突した事がある。そのたびに自分の英語力の乏しさを恥じ、ゆえに感じる落ち込み。それでもなんとか努力していつかは言い負かしてやろうと思うのはやはりここが好きで住みたいから。
もしトピ主さんが実際にカナダに住んだ経験があった上で「カナダのどこがいいのかさっぱり理解できない」という結論をすでに得たのであれば、それはもうあなたの頭の中に植え付けられてしまった固定観念であってどんな意見を聞いたところで簡単にはカナダが好きな他者を理解する事はできない。

−Res.4より

>やっぱりまともに説明できない知能の方々が移民を希望してるようですね。
>日本脱出って言うか国内で役にたたなくなった方々なのでしょうか?
>受入国のカナダも大変ですね。だから世界の7番目から変化ナシ
「やっぱりまともに・・・」
レスしてくる相手を最初からただ冷やかすだけの目的だったのなら大変無礼。本当に質問を意図としていたのか、ただ気軽に人をからかってみたかっただけなのか。
ちなみに私は英語もまともじゃないファミリークラスの国外申請準備者。好きな人が出来て一緒にいられる為の制度が目の前にあるからそれを利用するだけの事。日本脱出は二重の喜び。日本で役に立っていたなんて端から思っていない。それどころかお国のために役に立っていると認識して生きている人間が今社会においてどれだけいるのだろうか。
まぁいずれにしてもトピ主のおかげでなぜ自分がカナダに移民したいか改めて考える機会にはなったと思う。

これが私の意見。  
Res.20 by ストーンズ from 日本 2006/02/02 08:00:01

ごもっとも。コモンセンスに欠けますね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network