jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1512
コモンローパートナーとしての移民について教えて下さい!
by 焦っています from バンクーバー 2006/01/31 16:44:38

はじめまして。お恥ずかしい話ですが、カナダに3年いてコモンローパートナーとして移民申請ができるということを、最近知った者です。カナダ人の彼と付き合ってもうすぐ3年になります。一緒に住み始めて2年近く経ち、彼はまだ学生なので結婚についての具体的な話はでませんが、お互い将来も一緒にいるつもりでいます。しかし、この3年間学生ビザとビジタービザの延長を繰り返し、専門学校でディプロマも取得したので、そろそろちゃんとしたビザを取って働きたいと思い、コモンローパートナーとしての移民を考えています。コモンローは結婚とほぼ同じだと考えているので、彼とも時間をかけて話し合って決めようと思っていますが、実はあと4日で日本へ帰国予定で、そのまま別の国で半年間の契約で仕事が決まっています。バンクーバーへ8月中旬にビジターとして戻ってくる予定です。もし申請を決めた場合(国外申請になります)、今カナダにいる間にしておいた方が良い事はしてから帰ろうと思い、みなさんにアドバイス頂ければ、と書き込みをさせて頂きました。まだ調べ始めたばかりで、今のところこのJPの過去ログとCICのガイドをざっと読んだだけの情報しかないのですが、何しろ金曜に帰国のためそれまでにできる事はしたいと焦っていて、いくつか質問させて下さい。

まず、一番気になるのは国外申請の場合、申請中は日本へいなくてはいけないのでしょうか?カナダへ旅行で来たりできるということは分かったのですが、パスポートをマニラかバッファローへ送らなければならないというトピックを見て混乱しています。パスポートを送るというのはコピーを送るのではなく、パスポート自体を送るのでしょうか?ということは、日本国外へいてはパスポートが送れないので移民申請はできないということでしょうか?

それから、日本の地元が山口県と地方なため、カナダ大使館、領事館での犯罪証明を取りに行くのに他県へ行かなくてはいけません。そこで今カナダにいる間にカナダでの犯罪証明だけ申請して行く方がいいかな、と思ったのですが、日本の警察証明は郵送はしないと聞きました。カナダでの犯罪証明も同じで郵送されないので、自分で領事館まで取りに行かないと行けないのでしょうか?だいたい2ヶ月くらいかかると聞きましたが、2ヵ月後にはカナダにはいないので、領事館まで取りに行かないといけないのならば、カナダでの犯罪証明の申請はしない方がいいですよね?

それから、国内申請の場合、ファーストレターというのが来てからOpen Work Visa(で、あってますか?)というワークビザを申請されたという方のトピックをみたのですが、国外申請の場合みなさんどのようなタイミングでワークビザを申請されるのでしょうか?

長くなりました。本来でしたら、きちんと移民の決断をしてからトピックを立てるべきなのですが、あと4日で帰国した後に移民を決めて、カナダであれをしとけばよかった!と後悔したくないので、よろしければアドバイスよろしくお願い致します。私もこれから色々と調べて行きたいと思います!

Res.1 by とりあえず from バンクーバー 2006/01/31 16:58:03

沢山、質問されていますが、私がわかることだけ。
 RCMPの無犯罪証明書は、自宅などへ郵送可能ですから、カナダに居る間に申請しておいたほうがいいと思います。なにしろ取寄せるのに5ヶ月かかるそうなので。申請してから5ヵ月後にトピ主さんの住居地がはっきりしていなかったら、カナダの彼の家にでも送ってもらえるんじゃないでしょうか?  
Res.2 by とりあえず from バンクーバー 2006/01/31 16:59:33

あと、日本に帰国中に、戸籍を何本か貰っておいた方がいいと思います。出生証明書の発行&海外から日本の警察の無犯罪証明書を取寄せるときに必要になります。  
Res.3 by 焦っています from バンクーバー 2006/01/31 17:04:45

トピ主です。今、カナダ領事館のホームページをみたら、警察証明には戸籍謄本が必要とのことで、どちらにしろ4日間ではそれらの書類を集めて申請するというのは無理だと分かりましたので、日本で申請することになりそうです。  
Res.4 by 焦っています from バンクーバー 2006/01/31 17:08:32

とりあえずさん
アドバイスありがとうございます!しかし、やはり4日では申請は無理そうです。もっと早く気づいていれば・・・。でも後悔してもしょうがないので、これから頑張ります!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 19:48:55

私のケースと違うので、あまりアドバイス出来ませんが、カナダ国内の犯罪経歴書のことで知っている限り載せますね。

http://www.policecheck.com/locations.html#van

私もこのJPで教えていただきき↑ここに行って来ました。最初最寄りのRCMPに行こうとして電話したのですが、移民の申請が始まっていないと指紋を取ってもらえないと言われたので(場所に寄ってちがうとおもいますが)この International Fingerprinting Services Canada に行きました。直ぐに指紋を取ってくれ、宛先の書いた封筒に入れてもらえました。その後切手を貼って出し、2ヶ月後に手元に届きました。
一応移民申請の申請書を持参して(この辺の事は、もって行くべきかどうかわすれてしまいました。ごめんなさい)明日にでも行って見てください。料金は確か、25ドルだったと思います。

それから、カナダに長く住んでいてもこの犯罪経歴書が無くても移民取れている方もいるので、最近はもしかしたら重要視されていないかもしれません。

その他申請に関してですがこんなもの!?って思うものも彼との関係を証明する為に、手元に残しておくと後の申請の時に有利になるかもしれません。【一緒に行ったコンサートのチケットや旅行の時の航空券、イベント毎のカード(彼から、彼の両親、親戚等)、写真はもちろんの事、共同名義の銀行口座や電話の明細書等々】

これから大変だと思いますが、頑張ってください。  
Res.6 by 焦っています from バンクーバー 2006/01/31 20:19:10

Res:5 さん、アドバイスありがとうございます!!International Fingerprinting Services Canada さっそく明日行きます。本当にいい情報をありがとうございました!!  
Res.7 by 私もです from バンクーバー 2006/02/01 01:11:58

私もRes.5さんと同じく、このJPカナダで色々と皆さんの情報を拝見してダウンタウンのIFS(International Fingerprinting Services Canada)に月曜日に行ってきました。小さなオフィスですが結構多くの日本人の方が訪れているのか、フィリピン系移民のオフィスの方は気さくに片言の日本語を話しながらほいほいと10分位で書類を仕上げてくれましたよ。とっても面白い方でした。私の場合はパスポートとそのほかに一応として国際運転免許証を提示しました。移民の申請用紙は持っていったのですが、提示は求められなかったです。少なくともパスポートは必ず持っていってくださいね。
No.1164、1337にも同様の投稿があります。どうぞご参考ください。
私も4月に一旦日本に戻る予定なのですが、とりあえずカナダで絶対に今しておいたほうがいいと記憶しているのはこのカナダの無犯罪証明です。もう少し時間がおありでしたら健康診断もこちらで受けられた方が安いと聞きますが、日本でもご実家が山口県との事ですので、お隣の福岡県の指定病院にて受けられるようです。
帰国までの時間が無い中で色々と気も焦っていらっしゃる事と思いますが、どうぞやり残しのないように無事にお帰りになられますように。出来るだけ多くの情報を得られるといいですね。申請から取得まで何かと大変ですがお互い頑張りましょうね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network