jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1501
日本から国外申請で移民する予定(結婚)です
by sute from 日本 2006/01/29 04:51:45

これからカナダで結婚して、移民申請を日本からする予定のものです。

タイトル通り、これからカナダ人の彼と結婚する予定で、準備をし始めるものです。こちらの過去ログを読んでみました。そこで、日本からカナダの無犯罪証明をとるのに5ヶ月もかかると他のトビに書いてあったのですが・・・

(質問1)それは誰でもそんなにかかるものなのでしょうか? 

マリッジーサーティケイトは早いかたで1週間後くらいに取得、そして日本の無犯罪証明は日本で申請した場合、2ヶ月後くらいと、過去ログを見ると書いてありました。ということは、結婚式を5月にする予定なのですが、すると今からカナダの無罪証明を申請したとしても、5月までには間に合いませんよね。そこで・・・

(質問2)日本から申請した皆さんは、どれくらいの期間で書類をそろえられたのでしょうか? また、早めにしておいたほうが良いことがあればぜひ教えていだきたいと思います。

どなたか回答くださればうれしいです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/29 18:13:21

>(質問1)それは誰でもそんなにかかるものなのでしょうか? 
もちろん、そうです。誰が早い、誰は遅いなんて事はありません。間に合わなくても、後で送ればいいことです。まずスポンサーの審査が合格してからトピ主さんの審査なので、それまでには手元に届きます。

>(質問2)
人それぞれでしょう。仕事をしている人はそれなりに時間がかかるでしょうし、お子さんがいれば時間に制限されるので、もっと大変かもしれません。結局は自分のがんばりでしょう。なんでも面倒くさがらずに、テキパキこなしていけば、早く終わるでしょうし、英語だから旦那さんに頼りたい。でも彼はなかなかしてくれないとかだと時間もかかるでしょう。がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/01/29 19:33:33

準備期間(3ヶ月)を合わせて、9ヶ月で取れましたよ。書類の書き込みは、英語で時間かかるもんで、彼に頼み、自分は犯罪者証明、健康診断など受けて、書類を送ってから半年で取れました。
頑張ってね。  
Res.3 by まる from 日本 2006/01/29 21:32:21

Suteさん、こんにちわ。
私も2月に日本からファミリークラス国外申請し、5月にカナダへ戻って結果を待つつもりです。
私も、現在は書類集めに追われています。
彼から得た情報ですが、Marrige certificateは申請したその日にもらえるそうですが、これは州や市によって違うのでしょうか?
また、カナダの無犯罪証明ですが、CICのBackground checkでカナダを
選ぶと、申請する必要がありません、って出ている気がするのですが・・・。
また、IMM3999のimmigrant’s guideのSecurity requirementsにも、
We(CIC) will also do our own back ground cheks to determine if you have any arrests or criminal convictions, or if you are a security risk to Canada.
と書いてあります。私もはっきりしていないので、自信はありません。彼がCICに問い合わせてくれたところ、カナダの分は必要ありませんと言われたそうです。実際のところどうなんでしょう?  
Res.4 by sute from 日本 2006/02/04 01:46:51

まるさん、含めレスを入れてくださった皆様、ありがとうございました!!ここのところ、仕事で毎日遅くて、ここを見る時間なくってお礼が遅くなりました。

さて、いろいろ私の周りで情報がとびかっていて、またわからなくなりました。

1)私の友人はカナダ人の男性と結婚しましたが(恐らく5年以上前)その彼女は国内申請より国外申請のほうが時間がかかるといわれたので国内にしたそうです。その彼女の友人は国外申請をして、2年半もかかってしまったそうです。 ・・・・ということは、以前と現在は移民法が違うのでしょか? それとも人によるのでしょうか?私は国外申請をする予定なので、2年半もかかると聞いたら不安になってしまいました。 私の認識している限りでは、国外申請は6ヶ月ほどかかる、ということですが、これはあくまで平均ということですか?

2)日本語の書類(住民票など)はすべて翻訳しないといけないのですよね。その際、翻訳業者はどこでもいいのでしょうか? 

3)前回の質問&回答と重複いたしますが、カナダの無犯罪証明をもらうのに、5ヶ月かかるというのは日本からの場合でしょうか? それをカナダにいる彼に頼んでも同じでしょうか? 

4)そしてそのカナダの無犯罪証明書も含めて全ての書類をマリッジサーティフィケイトと一緒に移民局に送ると、前記の友人は言うのですが、レス1さんが、あとから送ればよいとおっしゃっているので、混乱しています。つまり、スポンサー(彼)の審査が降りてからでいい、ということは、5月に結婚してそのあとすぐに移民申請したいのであれば今から彼は審査をしてもらわないといけない(日本語が変ですが。。。)といけないのでしょうか?

私の頭の中では以下です。

結婚する→証明書を発行してもらう→それまでに全ての書類(日本とカナダの無犯罪証明含め)を用意し、彼の審査も終わり、→ 移民局に書類を送る→国外申請の場合は半年でビザ取得。

なんだか質問が明確でないと思いますが、どなたか教えてくだされば幸いです。よろしくお願い致します。

sute  
Res.5 by あのね from バンクーバー 2006/02/04 02:34:25

こういうとこで質問してもすべてがトピヌシに当てはまるとは限りません。参考程度にし、移民局のサイトで流れをつかむ方がいいのではありませんか。サイトへ行けばスポンサー申請から移民を得るまでの予定が表で示されてますけど、見てますか。

あと、同じトピが過去にたくさん出てますからそちらをじっくり読んだら殆ど納得できるんではありませんか。数年前の申請は当てにしない方がいいですよ。移民法も変わってるんですから。  
Res.6 by まる from 日本 2006/02/04 21:37:47

Suitさん、こんにちわ。
私も頭の中が混乱しているので気持ちがよくわかります。
私の分かる範囲でレスさせていただきますね。

1)今までの皆さんの経験からすると国外申請の方が早いと思います。
ただ、国内申請ですと、ファーストレターを受け取った後、ワークビザを申請できるので仕事は早くできるかもしれないですね。
2)住民票の翻訳については提出必要書類かどうかは分かりませんが、戸籍謄本はご自分でも翻訳可能です。業者に頼む場合は、私は近くの区役所で紹介してもらいましたが、カナダ大使館での認証も併せて2万円ちょっとかかるとの事でしたので、自分で翻訳して大使館で認証してもらうつもりです。
3)無犯罪証明についてですが、彼に2回CICに電話してもらいました。やはりカナダについては移民局の人が調べてくれるそうですのでいらない・・・と言われたそうです。不安なので、もう少し調べてみますが、私は日本分のみ提出するつもりです。
4)Marrige Certificateについては前回のレス、間違えていました。
Marrige licenceはその場でもらえるそうですが、Certificateは3ヶ月程度かかるとの事。結婚式を簡単にCityHallで挙げた際に、Record of Solemnization Of Marrigeという物をもらえるそうですので、これをとりあえず提出し、後日Certificateが届いたら追加書類として送るのも
いいかもしれないですね。

以上、私もまだ情報収集段階なので、確実ではありませんが、少しでもお役にたっていただければ・・・と思います。
共にがんばりましょうね。  
Res.7 by sute from 日本 2006/02/06 04:57:20

まるさん、色々と丁寧にありがとうございました。
お互いがんばりましょう。私も何か有効な情報を得たら、書き込みしますね。  
Res.8 by E-chan from バンクーバー 2006/02/08 17:44:34

色々情報がありますから混乱するのは間違いないです。また、移民申請について、必要書類やガイド内容は常に変わってますから、5年前と今とではかなり違います。例えば、私の友達は7年前に国内申請したときおりるまでにに2〜3ヶ月でしたが、別の友達(現在ファミリークラス移民申請中)は既に1年かかっています。もうすぐおりるようです。

参考に、現在CICのサイトによると、国内申請ファミリークラス移民はプロセスに最低7〜8ヶ月掛かるようです。CICのサイトで調べれますからたまにチェックするといいでしょう。国外だともう少し短い期間で移民できるでしょう。
基本的(全体的に)国外の方が国内よりプロセスの時間は短いです。数ヶ月から下手したら半年は違ってくるかも。あとは審査する移民官によりけり。同じ内容でも移民官によって、スムーズにプロセスしてくれる方と、時間を掛ける人といますから。

カナダの警察証明に関してですが、基本的には無くても*(提出しなくても)現行では大丈夫です。CICに問い合わせても同じこと(要らない。必要であればまた連絡すると)言われます。実際、出さずに移民が出来た人もほとんどです。結局、基本的にはカナダの警察証明に関しては、移民局が直接調べますので、本当にまれに提出を聞かれるほどのようです。心配のようだったら、今からカナダ警察証明(無犯罪証明っていうのかな)を申請しておいては?書類は後から追加(この場合CICからもらったクライアント番号と一緒にメモ書き等添えると良いね)で郵送することも勿論可能です。ただ、途中で書類が紛れ込んだり、少しプロセスが中断するのではとの懸念から、初めからすべて送る人もいますが。

Res.9 by E-chan from バンクーバー 2006/02/08 18:04:05

ごめんなさい。
自分が国内申請なので、誤った情報を載せてしまいました。
カナダ警察証明ですが、国外申請の場合は必要です。  
Res.10 by みみ from カナダ 2006/02/08 18:15:56

5月にカナダで結婚式ということなのですが、先に日本で籍を入れることが可能であるなら、先に籍を入れて申請してしまえば、だいぶ早いのでは?
 私の場合、日本からの国外申請だったのですが、申請準備に3ヶ月弱、申請後4ヶ月で取得できました。こちらで結婚式をしてから申請するつもりでしたが、結婚式後、一年近くも待つのは辛いと思い、日本で申請をすませてからカナダに引っ越してきました。ちょうど結婚式が終わった頃にビザが届き、全てがスムーズにいきましたよ。おせっかいならすみません。
 ちなみに、過去ログでは、国外申請でカナダの無犯罪証明書をまだ送っていないのに、ビザがおりたという人がいたと思います。このへんはどうなんでしょうね。
 ちなみに戸籍謄本は英語発行してくれる市もあるので一度聞いてみたらいかがですか?私は英語発行してもらって助かりました。  
Res.11 by sute from 日本 2006/02/10 06:42:51

E-chan さん、コメントありがとうございます♪ やっぱり無犯罪証明いるんですよね。それで半年もかかるということなので、5月の結婚式あとの申請にはとても間に合いません。少しでも早く申請できるように、証明書を申請しようと思います。

みみさん、日本で籍を入れるって? それはカナダから彼に来てもらうってことですか? どういうことなのか今ひとつわからないのですが。すみません。私が無知なんだと思いますが・・・
申請後四ヶ月で取得できたのは早いですよね♪ 普通半年と聞いていましたから。

Res.12 by みみ from カナダ 2006/02/10 15:25:35

彼はカナダに住んでいるのですね。suteさんと一緒に日本に住んでいるものと勘違いしてました。混乱させてごめんなさい。  
Res.13 by sute from 無回答 2006/02/27 23:19:56

今日カナダ人の彼が、RCMPに行って、無犯罪証明のアプリケーションフォームをもらってきて、提出すれば一月で証明書が送られてくるといわれたそうなのですが、これはカナディアンの場合だと思うのです。5ヶ月はかかるといわれているので、違うと思うのですが、皆さんのなかでそんなに早かった方はいますか?

そして、その申請ですが、5月に結婚して、他の書類を提出するときでも間にあうのでしょうか? 以前スポンサーの審査が終わってからでいいと書いてくださった方がいましたが、その審査も一月くらいで終わるとも聞いています。どのようなタイミングで無犯罪証明をとればいいのか、どうやったらいいのかわからなくなってしまいました。

経験者の皆様からアドバイスいただければうれしです。
(日本からのファミリークラスの申請です)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/01 15:30:47

今留学生としてカナダに滞在していて日本で転出届けを出している状態なのですが、このような状況でもカナダから国外申請は出来るのでしょうか?転出届けを出してる場合は国内申請しか駄目なのでしょうか?出来たら国外申請希望なので。基本的な質問だとは思いますがよろしくお願いします。  
Res.15 by tomo from 日本 2006/03/09 06:19:05

はじめまして。私もこれから国外申請を予定しており、いろいろ調べているんですが、かなり混乱してます!ここでE-CHANさんに質問なんですが、私は去年初めて彼の家族に会いに1週間だけカナダに行ったんですが、私もカナダの警察証明は必要ですか?私の理解では、過去10年のうち半年以上滞在した国のみ証明書が必要だと思っていたんですが、これはカナダを除いてなんでしょうか?  
Res.16 by AK from ケベックシティ 2006/03/09 07:06:37

tomoさん、カナダに6ヶ月以上住んでいないんだったらいらないと思いますよ。

レス14さん、の質問の件、どなたかおわかりになりませんでしょうか?私も同じ状況なので、、、、お願いします。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 10:30:33

すごく混乱しますよね。終わってみるとなぁんだ、、、というものなのですが、、。
RCMPに関しては、早めに申請して損は無いと思いますよ。私は移民申請する時に間に合わなかったので、「すでに申請済みで今待っている所なので、届き次第送ります」みたいなメモをつけて大丈夫でしたよ。また、どなたかが結婚証明書の話をしてましたが、とりあえず一時的にもらえるものを送っておいて平気でしたが、私の場合はあとから証明書を送るように要請されました。  
Res.18 by E-Chan from バンクーバー 2006/03/09 11:13:06

お久しぶりです。

Suteさん、彼の場合はカナダ人ですから、1ヶ月もあれば証明書が出るのは普通です。たとえば、カナダの場合ボランティアや福祉関係に働く場合は必ず警察証明が要るのですが、この場合も、数週間から1ヶ月で発行されます。

日本人(特に移民に関して必要)な場合、少し後回しにされることもあり為か、或いは入念に調べる為か、時間が掛かるようです。例えば、日本人の学生が、こちでボランティアをする場合も警察証明が要る時があるのですが、このような場合は、現地で申請して、約1ヶ月で取れることあります。
多分、警察の中でも、移民の警察証明を行うところと、一般と管轄が違うかもしれませんね。 
参考に、カナダから日本の警察証明書を取り寄せるにも、2ヶ月は掛かりますから、3〜4ヶ月は最低でも見て置いた方が良いと思いますよ。

もし、待てないようであれば、警察証明を申請している証拠のもの(例えば警察署に支払った額のレシートとか)を一旦書類と一緒に申請して、手元に’届いたとき追加で送っては同ですか?

正直、申請書を出してCICに書類が届いてから、書類が開封されるまでにまた数ヶ月は封が開けられず、机の上におかれたままの状態なわけですから・・・・

Tomoさん、別の方もいってらっしゃいますが、居週間そこらの滞在では、警察証明は要らないですよ。過去10年の間に継続的に6ヶ月以上済んだ国のものは入りますが、観光で1週間滞在であれば、問題(取得する必要)はないです。

レス14さん、ファミリークラスでの申請ですよね。転出届を出されているということですが、国外申請でも問題なく出来ると思いますよ。基本的に転出届はあくまでも日本サイドの管理(記録)であって、カナダサイドにそれが伝わっているとか言った事はないですし、転出届出していて、国外申請してる人はいると思いますが・・・・確か、周りにもその様な人は居ました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network