jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1494
COMMOM lAWについて
by bee from 日本 2006/01/27 22:18:54

昨年5月から10月まで半年彼と同棲してました。ビザのため一時帰国していますが6月ごろまた観光でカナダに入り、半年間同棲するのですが、まとめて一年ではなく、半年ずつ同棲でも適用されるのでしょうか?ちなみにちゃんと同棲していたという証明はランドオーナーなどのレターで大丈夫なのでしょうか?ちなみにジョイントアカウントとかはもっていません。いずれは結婚するのですが、少しでも早い申請の方がいいと思っているのですが。もし結婚後の申請の際、以前オーストラリアに8ヶ月ほど住んでいたのですが、カナダに移民申請の場合は、半年以上海外で住んでいたらやはり必要となってくるのでしょうか?たくさんの質問になってしまいましたがお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/28 05:48:51

一年以上連続してのはずです。
cicのサイトを読まれることをお勧めします。
コモンローって、夫婦同然の生活をしているということ、日本風にいえば、内縁の妻/未届けの妻つまり、事実婚にあたるので、
単に同棲しているだけ、将来結婚する予定とか、婚約しただけではコモンローって言わないです。

半年以上日本国外に住んでいた場合は、その国の無犯罪証明書が必要です。

Res.2 by bee from 日本 2006/01/28 06:30:59

どうもありがとうございました。先ほど彼と一緒にCICのサイトを読んでいたのですが、やはり連続で1年みたいですね。オーストラリアの無犯罪証明書などは調べてみます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 07:01:59

一緒に住んでるだけじゃ駄目です。  
Res.4 by Zebra from 日本 2006/01/28 07:51:06

私たちも、Common-Lawでの申請を考えていましたが、数日一年に満たないので、結局ビザの為に結婚をして、式やパーティなどは後でゆっくりお金が貯まったら・・・と彼と話しています。
私は国外申請にしようと思っているので、結婚の為に一時的にカナダに戻り、またビザがおりるまで日本で働くつもりです。
暫く別居という形になるので彼は少々嫌がってはいますが、国内申請だと時間も掛かるし、働けないし、ビザがおりるまで国外に出れないし・・・。
そういうデメリットを考えて国外申請にしようと思ってます。
国外だとカナダに行くのは自由ですしね。
beeさんも何れ結婚を考えていらっしゃるという事で私たちと似たような状況だなぁ〜と思って、レスしました。
ビザに時間が掛かる事を思えば、早く始めないと!と焦りますよね?
なので、私たちは準備だけでも早めに始めようと話し合ってます。
カナダで彼に100%頼りたくは無いので、仕事の事とかも考えて通信講座で翻訳を勉強しようとも思ってます。
これからも、色々と情報交換しながらこの辛い時期を乗り越えてお互いめでたく一番大切な人と晴れて一緒になれる日まで頑張りましょうね。  
Res.5 by bee from 日本 2006/01/28 22:21:43

Zebraさん、ご返信ありがとうございます。以外にも遠距離をしている方が多くて自分にも励みが出てきました。たしかに結婚してもすぐにビザが下りないのでその間は、厄介ですよね。自分にとっては少しでも時間を無駄にしたくないから、日本で勤務もいいと思います。でもZebraさんの彼の気持ちも分かります。私も結婚して申請したら、国外のほうが自分にはいいと思います。でも彼は反対だろうな。また離れてしまうから。私たちはまだすぐには結婚の予定はありませんが、お互いに一日も早くカナダで安定した生活ができるといいですね☆  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network