jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1487
結婚移民の申請の書類について
by 片桐 from 無回答 2006/01/27 11:27:50

http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html#sponsor

新米の質問で申し訳ないのですが、結婚移民の申請にはこの↑ページのパートA.B.C、全部必要なのでしょうか?パートAだけでいいのでしょうか?主人が仕事で忙しくしている為、なんとか主人に迷惑をかけないように自力で頑張ろう!と思ったのですが、わからな過ぎて円形脱毛症になってしまいました(涙)。
結婚移民の申請と同時にワークビザの申請もする・・と他のトピックで見たのですが、さらに何が必要なのかも知りたいです。何が必要か教えてください・・・!!お願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 11:58:15

こんにちは。
パートAの部分はご主人がスポンサーになれるかどうかを問うための申請書、パートBの部分は貴方が移民ビザを取るために記入するあなた自身のバックグラウンドを記載する書類、パートC(ここで貴方はGeneral Asiaを選択します)には、健康診断のこと、犯罪暦証明のこと、提出する写真の規定などが書かれています。
という訳で、パートAからパートCまで全て必要です。

それから、ワークビザの申請に関してですが、移民ビザ申請書類と一緒にワークパーミットの申請をすると、ファーストレター(今はファーストレター取得までに8ヶ月ぐらいかかってます)取得とともに働く許可がもらえる、ということですので、もしも早めに働きたければ移民ビザ申請書類に同封したらいいと思います。ファーストレター取得から移民ビザ取得までの日数は、最近では3-4ヶ月のようです。

移民ビザ待ち中に観光ビザが切れてしまうことが通常だと思いますので、ビザが切れる前に観光ビザの延長は必要です。それ(観光ビザ延長申請書類)を移民申請書類に同封しても構わないし、ビザが切れる1-2ヶ月前に準備して観光ビザ延長しても構いません。とにかく、移民のビザが来るまで、自分がテンポラリーで滞在できるビザは必要ですので、もしも現在ワークやステューデントビザをお持ちで、それが移民ビザ取得時まで有効であるなら、上記のことは無視してもらって結構です。

私は国内申請したので国外申請のことは分かりませんが、今から自分が申請するなら、国外申請を選ぶと思います。
国外申請なら申請中はどこにいても構わないし(国内申請の場合はカナダ国内にいないといけませんが、国外申請なら日本に行ったりもできます)、何といってもビザ取得までに4-6ヶ月という短さです。
国外申請を選ぶならば、国外申請用の書類に記入することになるのですが、どの書類かははっきり分かりません。
これでトピ主さんを余計に混乱させてしまったらゴメンナサイね。
もし国外申請について興味があればまた調べてみてください。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2006/01/27 12:24:02

無回答さん、早速のレスありがとうございます・・。パートCまで全部必要なんですね、頑張ってプリントアウトします。コモンローがどうのこうのと書いてあるのも必要なのでしょうか・・?全部プリントしたほうが良さそうですね。国外申請のほうが早いって本当ですか!?私は国内申請のほうが早いと思っていました。4-6ヶ月でビザの取得ができるなら国外のほうが断然いいですよね?国内申請とはまた別の書類が必要になるのでしょうか・・。あ、また頭がグチャグチャになって来ました・・。レス、ありがとうございました。  
Res.3 by あのねー from バンクーバー 2006/01/27 13:38:55

まず決めること。
国内申請か国外申請か?

>わからな過ぎて円形脱毛症になってしまいました。

この場合、国内申請の方が国外申請より、より簡単かと思います。
私の場合両方揃えた上で、国内の方が簡単だった印象があります。
お急ぎでないなら国内の方が良いと思います。
日本にお里帰りしたいなら安全な国外ですかね。

あとはここで自力で調べること。円形脱毛が広がらない程度に頑張ること。以上!

Res.4 by from バンクーバー 2006/01/27 14:54:00

レス1さんに質問なのですが、移民ビザ申請と一緒にワークパーミット申請した後、待っている間に手元のビザが切れるなら観光、学生、ワークのどれかで延長が必要という事なのでしょうか?前のトビでワークパーミット申請をしているのなら、手元のビザがきれても大丈夫だと書いてあったような気がしたので。どうか、教えて下さい。  
Res.5 by レス1 from 無回答 2006/01/28 00:15:41

>Mさん
私もそのように聞いたことがあります。
私自身は観光ビザを延長してしまったし、ワークパーミットを申請しなかったのではっきり分かりません。たぶんMさんの言っているとおりで正しいと思うのですが(私も同様のことを友人から聞いた)、念のためCICに確認するのがいいと思います。  
Res.6 by トピ主です。 from バンクーバー 2006/01/28 01:14:57

あのねーさん、レスありがとうございます。国内申請にしようか国外申請にしようか悩んでいる理由があるんです。恥ずかしいのですが書かせていただきます。 
昨年結婚して、今年の3月に主人と一緒に日本に帰って、4月にバンクーバーに戻ってきたらすぐ申請できるように、今から準備をしているのですが、建築現場で働く主人が先日 肩、膝、手首を負傷してしまい、このまま同じ仕事を続けるのが難しい状況になってきているのです。で、私のワーホリのビザも後2ヶ月で切れるので他の就職先を探すのも難しく私の貯金(びびたるもの)で生活をしなければならなくなります。(もちろん主人も怪我が治るまでのつなぎの仕事を探すと言っていますが)

4月に日本から戻ってきて、観光ビザで6ヶ月滞在できたとしてワークビザを取得するのに3.4ヶ月必要となっているのでその間も働けない私は貯金の中から細々と主人と自分の生活を見なければなりません。で、観光ビザが切れる10月、(ということは2ヶ月前にビジタービザの切り替えですよね?)それまでに残高が半年分と考えて6000ドル、残っているかが不安なんです。もし万が一ビジタービザの申請のときに残高が足りなくてビザが下りなかったら・・・。などと考えてしまって夜も眠れない状態が続いています。

国外申請にすれば面倒くさいでしょうけど、観光ビザが切れる前に格安航空券で日本に戻ったり、アメリカに行ったりして再度観光ビザで延長できるのでは??と考えたりして・・。(安易な考えで一生懸命申請中の方には本当に申し訳ないです)本当に今、頭がグチャグチャです。  
Res.7 by 日本で稼ぐ from バンクーバー 2006/01/28 02:09:18

とぴぬしの事情などからすれば、日本へ帰って国外申請した方がいいんじゃないんですか。カナダに滞在でもカナダから国外申請は出来るんだから申請はどの道同じだけど、日本に居れば働けるでしょう。
移民ビザが下りるまで少しでも稼ぐことができると考えませんか。

カナダに滞在しててお金が底をつくと生活が不安定でストレスがたまり、しなくていい喧嘩も始まるしねえ。新婚生活それでいいのかな。
仕事での怪我ならご主人は労災から給料の7,8割ぐらい手当てがでるんじゃないんですか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 07:13:32

レスありがとうございます。日本行きも考えたのですが、やはり怪我をしている主人を置いて日本に帰ることはできません。主人にも説明したのですが離れて暮らすことはできないと言っています。
労災の件ですが腕や足ががなくなったとか(目に見える)そういうレベルの怪我ではないので手当てはほとんどないそうです。一刻も早く国外申請して3.4ヶ月でワークビザが下りるのを待ったほうが良さそうですね・・。レスをくださった皆さん、ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 11:37:08

国外申請が早いかもね。頑張って!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network