jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1485
国内移民申請中CICの対応にびっくり!VISAが・・・
by E from バンクーバー 2006/01/26 11:50:27

国内申請にともない、1月17日でワーキングホリデーのVISAが切れると言うことで、昨年の12月14日に観光VISAへの切り替え/延長を申請したんです。
CICのサイトを見ると、現在観光・学生VISAは申請から35日位でおりると表示されてるのに、一向に私の観光VISAは来ない。12月12日に申請した人は1月14日に受け取ったといってるのに・・・・
心配で、CICへ今日電話してみました。
すると、既に申請は許可され郵送済みだと言うのです!住所を聞かれ、現在の住所を伝えると、『その住所ではない。前のVISAで入ってきた時の住所知ってますか?』といあわれ、前の住所を伝えると、なんとそちらの(古い)住所に送ったと言うのです!!
今回、12月に申請したとき、申請用紙には今の住所をしっかり記載したし、送り先も今の住所を書いておいたのに、どうやらCICはアップデートしてなかったらし!
もし、入国時や以前のVISA申請のときの住所と、現在の住所が違う場合、私のように以前の住所に書類が送られている場合もありますから、やはりCICへ電話して確認することは大切だと感じました。
おやっと思ったら、電話して確認した方がいいですよ!
結局、今回はもう一度作り直して再送してくれる様ですが・・・・

1つの情報として書きました。

移民申請の方、お互い頑張りましょうね!

Res.1 by VW from 無回答 2006/01/26 18:27:07

Eさん、初めまして。
実は、私も学生ビザの延長で全く同じ経験をしましたよ。
もう1年半くらい前ですが、ビザがいつまで経っても届かないのでCICに連絡を取ったら、“もう送りましたよ”ってあっさり言われて。
カナダ国内を何度か引っ越ししてたのですが、どこの住所に送ったかは教えてもらえず終い。書類や送り先は当然新しい住所を書いていたのですが、やはりアップデートされてなかったみたいです。10日位してビザが届いたときに住所を見たら、しっかり昔の住所になってました。住人の人がCICに送り返してくれていたみたいで、封筒には新しい住所がシールで貼ってありましたが、書類に付いてる住所は変わってませんでした。
その後移民申請したのですが(今はもう移民です)、申請の書類等々の手続きメッチャ慎重になったことは言うまでもありません(笑)
恐るべしカナダ......  
Res.2 by E from バンクーバー 2006/01/26 21:15:28

VWさんもでしたか。
今まで、過去何度も学生VISあの申請とか(しかも途中住所変更していたこともあったのに)しましたがこんな体験は初めてで、怒りというより思うわず笑いがこぼれました。カナダはこういうこと多い見たいです。公立の学校や、パブリックの機関でもアップデートしてないことが多々あるらしく、恐るべし!
今回のことでしっかり新しい住所にアップデートして貰えた(と信じてます)と思うので、移民の連絡の時は大丈夫だと思いますが・・・
いやはや・・・  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network