jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1479
国外申請か国内申請か
by milkberry from 日本 2006/01/25 16:29:23

夫がカナダ人で現在日本に住んでいますがカナダ国内で仕事が決まり8月からカナダに済む予定です。少し時間があるので今のうちに申請を始め(国外申請)た方がいいのかカナダに入ってから申請を始めた方がいいのかで悩んでます。国外申請の場合ビザが下りる前にカナダに入国という形になると思うのですが何か支障はありますか?ちなみに現在妊娠中で5月に出産予定です。子どもの申請も必要でしょうか?分かる方教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 17:13:12

国外申請の方がPR取得までに時間はかからないでしょうね。もし以前カナダ、その他の国に6ヶ月以上滞在していたなら、今のうちにその分の犯罪経歴証明の申請をしておきましょうね。カナダに関してはRCMPに申請になるのですが、150日かかるといわれていますからね。

私は国外申請をしたのですが、トータルで約6ヶ月で取れました。国外申請でカナダにビジターをして入国。でもトピ主さんは現在妊娠なさっていて、5月に出産ですよね?どちらでの出産を希望されてますか?それにもよってくると思います。また国外/国内どちらにしてもビジターということになるので、出産費用はかなりかかることを考慮されていますか?州によってこれはかなり違うと思います。どちらの州を予定されていますか?  
Res.2 by milkberry from 日本 2006/01/25 19:59:40

返信ありがとうございます。出産は日本でする予定です。国外申請をしビジターで入国するとなると6ヶ月しかカナダにはいれませんよね?その間にビザが取れなかった場合はどうなるのでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 21:06:12

RES1です。国外申請の入国の場合でのビジタービザは切れそうになったら延長すればよいのではないでしょうか?

あとお子さんの申請については、しなくてよかったと思います。書類をシッカリ読んでみてください。  
Res.4 by milkberry from 日本 2006/01/26 16:40:46

ありがとうございます。ちなみにビザが下りる前にビジターで入国した場合出入りは自由なのでしょうか。(ビジターで入国後ビザ発給前に日本に里帰りはできるのでしょうか)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 18:19:28

国外申請の場合は、ビジターで入っても出入りは自由です。国内申請の場合は、出ることは一向に構わないが、入る(カナダに戻る)場合、入国を許可すると断言は出来ませんと言うのがCICのマニュアルにあります。
 
Res.6 by milkberry from 日本 2006/01/26 20:45:25

ご回答下さいまして本当にありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 12:57:48

国内申請も国外申請もCICで用意する書類は同じですか?家にプリンターがないのでCICに電話して送ってもらおうと思ったら放置・・放置・・放置・・。ネットカフェにでも行ってプリントしようと思うのですが、現在 国内か国外か迷っているので必要な書類を全部一気にプリントしてこようと思っているんです。ご存知の方、教えてください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 13:24:11

すみませんヨコスレなのですが、もしカナダで申請した場合申請中は日本とカナダの行き来は出来るのでしょうか?  
Res.9 by みみ from 日本 2006/01/30 20:49:54

 今すぐに国外申請の準備を始めることをお勧めします。申請までに書類を集めたり作成したりするのにかなり時間がかかります。かなり頑張ったのですが、結局準備までに3ヶ月かかりました。書類送付から4ヶ月でビザがおりましたよ。もっと長くかかっている人もいますが、国内申請ほど時間はかかってないようですから。
 カナダに来てから申請し、その間、こちらの保険も使えないまま、赤ちゃんとビザを待つなんてとっても心の負担になりますよ。自分1人だけのビザでも毎日まだかまだかと心配になってましたから。
 頑張ってください。  
Res.10 by みみ from カナダ 2006/01/30 20:51:31

 ちなみに、私も国外申請中にカナダに引越してきました。特に問題はありませんでしたよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 07:07:10

みみさん、書類を集めるのに3ヶ月もかかるって・・。CICの書類のほかに一体何が時間かかりましたか??無犯罪証明は後から送っても良いんですよね?他に時間がかかるものって何か教えてくれませんか??自分の集めているものが足りなかったら・・と思うと不安で不安で・・・。  
Res.12 by みみ from カナダ 2006/01/31 10:29:13

 私は日本から国外申請したので、無回答さんの参考にはならないかもしれませんが、まず、健康診断を予約して受診するまでに1ヶ月かかりました。戸籍謄本のとりよせにも10日ほどかかり(戸籍が遠隔地だったため)、領事館での公証にも予約してから3週間ほどかかりました。日本の無犯罪証明にも3週間ほどかかりました。全てを並行して処理できればいいのですが、まず、戸籍を取り寄せて、手元に届いてからその他の書類を申請・・・という具合に書類を揃えていくとやはり最短でもそれくらいかかりました。あと、仕事を持ってましたので、申請書を何日もかかって書きました。
 もし驚かせてしまったのならごめんなさい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network