jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1476
ワークパーミット申請だけでいいの?
by あん from トロント 2006/01/24 22:53:20

ファミリークラスで国内申請しようと思ってるんですが、来月にビジタービザが切れてしまいます。
CICに問い合わせたら、ビザの延長じゃなくワークパーミットを申請すればいいといわれました。 皆さんPRカード取得までビザはどうされていますか? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 06:02:50

私もできれば今月中に国内申請する予定です。私のビザは4月までですが、CICに電話をしたらやはり「申請書をまだ提出していないなら一緒にワークの延長だせば、ファーストレターと一緒にワークパーミットが受け取れる」と言われました。でも現在のビザが切れて、待っている7〜8ヶ月?(もっとかな?)の間、手元にビザがないけど???と質問したら、CICに延長申請の書類さえ届いていれば合法的な滞在になると説明されました。
だから私はそうするつもりです。ビザが切れる前にがんばって申請しちゃいましょう!お互いにがんばりましょうね!  
Res.2 by Res.1 from 無回答 2006/01/25 07:07:33

>>「一緒にワークの延長だせば、ファーストレターと一緒にワークパーミットが受け取れる」
ワークの延長ではなくて、ワークの申請ですね。失礼しました。  
Res.3 by あん from トロント 2006/01/25 07:16:21

ありがとうございます。安心しました。いきなり不法滞在なんていわれないかとか・・・とても不安でした。私もがんばって今月中に申請書類提出しようと思います。提出先は同じところでいいんですか?度々すみません  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 08:56:29

ワークはいきなりもらえないと思いますが。CICの言うことは毎回違うので、何度も電話して確認したほうがいいです。ワークが降りるのは、国内申請で、Approval In Principle というレターが届いてからです。そのレターに、ワークを申請できるという旨が書いてありますが、最近はワークを申請するまでもなくそのレターから数ヶ月後には最終面接というパターンが多いので、あまり申請している方はいらっしゃらないように思います。
滞在許可が切れそうなら、ビジターとしての延長申請をする必要があります。なお、移民申請の書類を既に提出済みであれば、「国内申請中」という理由で確実にビジター延長ができますが、申請前だとその保証はありません。とにかく絶対に不法滞在にならないようにね!  
Res.5 by Res.1 from 無回答 2006/01/25 09:53:54

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1363&resid=1&ntopic=1&cat=0

少し前のトピです。参考になると思います。
ワークの申請用紙は、ファミリークラスの申請用紙に同封します。
Res.4の方のおっしゃることもわかりますが、普通に永住権の申請なども無しで、ビジターの延長を単純にしたい場合、だいたいビザが切れる1ヶ月前くらいに延長申請を出して、とりあえずCICからの結果を受け取るまでは間違いなくカナダに滞在できますよね?それと同じ原則だと理解しています。  
Res.6 by 通りすがり from バンクーバー 2006/01/25 10:45:05

突然失礼しますが、ワークパーミットについて教えて下さい。私は、12月末に国内ファミリークラスの申請をした数日後に、学生ビザから観光ビザへの申請をしました。ちなみに2月1日迄学生ビザの期限があります。ファミリークラス申請中は手元のビザが切れる一カ月前に学生、観光又はワークパーミットのどれかを申請しなくてはいけないという解釈で良いのでしょうか?私の場合、なるべく早く働きたいのでワークパーミットを今から申請する事は可能なのでしょうか?それと、ワークパーミットとオープンワークパーミットの違いは雇用主が決まっているかいないかの違いなのでしょうか?お分かりの方、ご回答下さいます様、お願い致します。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network