jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1472
2005年1月国内申請でまだインプロセスのかたいますか?
by すずみ from バンクーバー 2006/01/24 21:21:10

2005年1月に国内申請しました。

途中 書類に不備があり5月に書類を再送付しましたが
その1週間後、別な担当者の名前で同じ内容の書類が来ました。

「もうその書類は送りました」と追記し、
同じ内容の書類を送ったあと

8月末に健康診断を受けたのですが、

オンライン上では
「8月15日にあなたからの書類は受け取りました」のままです。
(つまり 別な担当官へ同じ内容の書類を送ったそれのことです)

健康診断の書類を受け取ったという記載もなく
もう移民局が私の書類を開封してから1年がたとうとしています。

同じ時期に申請したかたたちのスレッドでは、
皆さん最初に一度に申請料も払ったためか
もうPRカードを手に入れてるようで
余計に悲しくなります。

こんな風に待ってる状態のかたはいらっしゃいますか?

Res.1 by 匿名希望 from BC田舎 2006/01/24 22:31:02

こんにちは。私も同じ状況です(泣)私は1月にプロセスが始まり、4月にローカルに回されました。偽装結婚を怪しまれたせいか、1度面接がありそのまま音沙汰なしです。先週CICに電話した所、「今月にローカルのオフィサーがファイルを開けた形跡があるので待ってみて」と言われました。私の場合ローカルに回されたというのが、長いことかかってるのかなと思っています。が、それにしても長い!!気長に待つしかないんでしょうね・・・・泣  
Res.2 by すずみ from バンクーバー 2006/01/25 14:17:15

匿名希望さん、私以上に大変な思いをなさってますね。
ローカルに回されてしまったんですか。
長いこと待つ身は辛いですよね。

私は去年の4月にインプロセスになりましたが
それ以降はまったくといっていいほど進展がありません。

去年の夏、ガバメントから電話があり
カナダ入国から半年後には
きちんとビザ延長の申請をしなさいと言われたので
素直に申請したら
「書類に不備があるので200ドル払えば手はずは整えられる」という
お知らせがきました。
その後、CICのサイトを見たら
「申請者はビザ延長申請をしなくてもよくなった」
と書いてあるのを発見しました。
もう何がなんだかわからなくなりました。

待っていればいつか面接のお知らせが来るのでしょうかね。  
Res.3 by 匿名希望 from BC田舎 2006/01/25 22:10:57

カナダで(国内申請)の場合は何らかのビザを持っておかなければいけません。今もそうですよ。私はワークを取らず、観光で延長していますが。もうかれこれ何回した事か・・・。疲れます。
 ローカルは特に遅いのでCICに電話して怒りたい気分ですが、CICに電話してもオタワですからね・・私のビザの何が分かるのか。
辛抱です。頑張りましょう。  
Res.4 by 経験者 from 無回答 2006/01/26 15:59:32

トピ主さん、他の1年以上待っている皆様お気持ちわかります。本当に不安ですよね。

審査はやはり、その人のapplicationの内容と審査官によったりと本当に人それぞれなんですけどね。

トピ主さんはAIP(first letterと呼ばれるものです)は受け取っているのでしょうか?もし、このAIPももらっていないとなると、ちょっと気になりますね。

私の場合も国内申請をして、結局1年1日もかかってしまいました(当時はだいたい半年くらいでprocessが終了していました)私はローカル転送にはならなかったものの、ここに書くと長くなるので私のprocessは省略しますが、もしAIPすら1年以上もらっていないのなら、何らかの形で動いた方がいいような感じがします。

一日も早く皆さんのprocessが終わる事を願っています。  
Res.5 by 匿名希望 from BC田舎 2006/01/26 22:55:44

経験者さん>本当長くて疲れます。一種の運ですよねこれも。

私はファーストレターを面接(偽装結婚で疑われた為)から1ヶ月後に受け取りました。それでもあれからもう6ヶ月は経ってる。。。
しつこく電話攻撃でもし続けようかなと(笑)  
Res.6 by すずみ from バンクーバー 2006/01/26 22:59:28

経験者さん 
AIPとはどんなものでしょうか。
私が受け取ったことがあるのは
VEGREVILLEから届いた
CASE PROCESSING CENTREからの
「移民申請ができる条件を満たしました。
あとは健康診断とバックグラウンド次第です。」
という旨の書類のみです。
これはそのAIPではない…ですよね。

それからかれこれ半年はたっていますが
何の音沙汰もありません。

毎日チェックしても「インプロセスです」という表示が変わることもなく
気にしすぎるとイライラしてしまうので
最近は いつ進展があるだろう などと
考えることもやめるようになってしまっていました。

いつ終わるかわからない申請期間が
一刻も早く終わることだけを祈っています。

Res.7 by 経験者 from 無回答 2006/01/27 15:04:31

すずみさん、多分その“あとはバックグラウンドチェックです”って言うのがAIPだと思います。Approved In Principle(スペル違ってたらごめんなさい)って言うものです。私がもらったAIPはちょっと皆様と内容が違うのですが、大半の方は“この手紙と共にオープンワークの申請が出来ますよ”って事が書いてあるみたいです。現在はCICのポリシーも変わり審査が厳しいというか、長くなっているみたいなので、もう少しかもしれませんね。匿名希望さんも同様かもしれません。

イライラと不安はすごく良くわかります。一日も早くPRになれる事を祈ってます。  
Res.8 by すずみ from バンクーバー 2006/01/28 01:16:14

経験者さん、
私が受け取ったその書類にもオープンワークの申請が出来ますと
書いてありました。
これがAIPだったのですね〜(勉強不足でごめんなさい)

経験者さん、お気遣いありがとうございました。
書き込みが とても励みになりました。

匿名希望さんと一緒で 私も一刻も早くビザを手にできるように
CICにしつこく食い下がりつつ待ってみます。  
Res.9 by すみれ from バンクーバー 2006/01/28 21:55:25

私も申請からビザ取得まで1年以上かかったので、皆さんのイライラや不安な気持ちはよく分かります・・・・。
私の場合、いわゆるファーストレターは申請から約6ヶ月、その後ず〜っと音沙汰無し。 CIC に電話しても、あと2,3ヶ月じゃな〜い? って言われたり、健康診断の結果が届いてないって言われたり・・。 追加書類があったわけでもなく、ローカルに送られたわけでもなく、本当に音沙汰ないまま、その後約8ヶ月が過ぎ、や〜っと最終レターが届きました。 それから3週間後に面接の手紙、そして面接、晴れて移民となりました。(1年3ヶ月かかりました)
多分、私の書類を担当した係員はよ〜っぽどグウタラな係員だったんだ!っと思います。 皆さん、ホントにストレス溜まると思いますが、いつか移民になれる日がきます! がんばってくださいね。(って、何も頑張ることはないんだけど・・・)
皆さんが一日もはやくビザを手にできますように。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network