jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1470
運転免許書き換えについて教えてください。
by Joe from バンクーバー 2006/01/24 18:49:21

移民関係でなくて、ごめんなさい。 移民を取ってから関係する質問になると思います。 実は日本の運転免許書の有効期限が今年10月できれてしまいます。 書き換えは領事館でできるものんなのでしょうか? それともいちいち日本に帰国しないと駄目なのでしょうか?
移民の方々、何か助言をいただければ助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/24 19:14:34

日本の免許の書き換えは日本でしか出来ません

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 22:08:23

次の一時帰国のときにやりましょう。

期限が切れていても、切り替え期間中に海外にいた証明(パスポート)があれば、期限切れ後3年までであれば、普通の更新と同じよう切り替えできます。

ただし期限が切れてから一度帰国したのに、書き換えせずにカナダに戻ったような場合は、チャンスがあるのに書き換えしなかったということで完全に失効することがありますので、気をつけてください。

追加ですが、すでにカナダの免許に書き換えていてその際に免許を取り上げられた場合(BC州など)、たとえ日本の免許が手元になくても問題なく書き換えられます。ただフォトコピーがあった方が日本での手続きが早くすむので免許が没収されるとわかっている場合は予めコピーをとっておきましょう。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network